こんなことがありました!

出来事

H29 03/23 祝卒業!

無事卒業式が終わり、4時間ほど経ちました。 余韻に浸りながら、やらなければならない事務仕事を終えました。
 
2011年 新郷小、奥川小、野沢小、尾野本小、群岡小へ入学。
2012年 5校が統合され、西会津小学校が誕生。2年生で新しい友達と世界を広げる。
2015年 新校舎へ移転。5年生で高学年の仲間入り。いわき交流。
2017年3月 西会津小学校卒業。 3つの校舎を経験した仲間が、4つの中学校へそれぞれ進学。

すばらしい、感動的な卒業式となりました。 たくさんの写真を通して、6年生の保護者の皆様には感動を蘇らせていただき、他の視聴者(?)の方々には様々想像を膨らませていただければ幸いです。 式を大成功に導いていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
              

※ 明日より春休みです。 無事故で生活習慣のきちんとした生活を送れるようよろしくお願い致します。 
※ 平成28年度の学校行事は全て終了しました(離任式以外)。 本日までのホームページご視聴、誠にありがとうございました。 明日以降は基本的にお休みで、必要があれば更新するかもしれません。 来年度も頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願い致します。

H29 03/22 修了式/すばらしい6年生/卒業式準備

【修了式】
明日の卒業式をもって平成28年度の教育課程が終了となりますが、今日は1~5年生の修了証書を授与する「修了式」を10:50より行いました。 教務主任の進行のもと、5学年担任の齋藤先生がひと学年ずつ修了人数を読み上げ、児童代表のタカノ シュン君が証書を受け取りました。 校長は、『素直な心』でこの1年成長できたことを誉め、今後も先生方の教えに「ハイ」と答え、素直な心で努力していくように話しました。 (おまけですが、5年生がきちんとつま先を話し手に向け、聞く態度がしっかり身についた姿<写真>を見てください。すばらしい!)
  

【すばらしい6年生】
今朝、1年生の保護者からすばらしい報告がありました。 昨日の下校時、ある1年生が縁石に足を取られ、転んでしまったそうです。 唇や歯を強打し、出血したのを見て、6年生4名(+4年1名)がその子を役場へおんぶして連れて行き、役場の人に手当てをしてもらったそうです。 6年生はその子が下校する家まできちんと送り届けるまでしてくれたとか。 その判断力や行動力は本当にすばらしいかぎりです。 保護者の方は感激され、お礼の手紙と品物を学校まで持ってきてくださいましたので、校長が4人を褒め称え、品物を手渡しました。 修了式でも下級生に紹介をしました。 「気づき、考え、実行する」ことは簡単ではありませんし、優しい思いやりの気持ちがあったからこその行動だと思います。
そして、別件で、明日卒業という日でも、6年生は一生懸命委員会活動に取り組んでいました。 「偉いな~!」と感心させられ、パチリと1枚撮っておきました。 とてもうれしい一日でした。
  

【卒業式準備】
他の学年が下校する中、5年生は明日の卒業式準備に一生懸命です。 先生方が真剣な面持ちで指示を出し、それに答えて一人一人がテキパキと仕事を行っています。 写真でたっぷりとご覧ください。
        

H29 03/21 校長室で表彰/写真点描

【校長室で表彰】
昼休み、新郷地区の子どもたちが校長室に集まってきました。 防犯標語の表彰を行うためです。 防犯協会新郷支部ではずっと小学生に防犯標語を募集し、表彰してきました。 地区限定でもあるので、校長室で表彰を行いました。 支部長の五十嵐長孝様よりお預かりした賞状と記念品をそれぞれに手渡し、防犯意識と地域愛を高めるよう話しました。
  

【写真点描】
今日は、卒業式練習や会議等で時間が取れず、児童の学習の様子をとらえるシャッターチャンスが十分にありませんでした。 昼休みと5時間目に撮ったそれぞれの瞬間を写真でお伝えします。 多目的ホール(一輪車)や教室(花いちもんめ、トランプ)、ラウンジ(風船バレー)で遊ぶ様子や、飾りの花づくりなどの表情をご覧ください。 支援員の光先生、詩織先生はもちろん、教育相談員の紫藤先生も、こまごまとした卒業式準備をお手伝いしてくれています。 事務の新井田先生、用務員の髙野先生も勤務時間外に花づくりをしてくれています。 みなさん、本当にありがとうございます。
       

※ 今日、卒業アルバムが配られていました。 6年生は早速中の写真を見ては、いろいろと感想を言い合ったり、思い出話に花を咲かせていました。
 

H29 03/17 木に花が咲いた/環境美化活動

【木に花が咲いた】
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
  

【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
  

※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
  

※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。

H29 03/16 えっ、正負の数?/算数的活動(4-1)

【えっ、正負の数?】
勘の良い方なら標題を見て記事の内容が予想できたでしょう。 そうです、今日の3校時目、6年2組では中学校の鈴木威人先生が中学校の数学の内容を優しく教えてくださいました。 間もなく迎える中学校数学の事前体験です。 ゆっくり丁寧に基礎的なことだけを扱っていましたので、練習問題をやっても正解者が多数でした。 少しホッとしたかもしれません。 授業の最後には、中学校の授業における「姿勢」「服装(上履きや靴下も)」「休み時間(10分間の休み時間にトイレなどを済ませて5分前までに教室を移動し、2分前には着席して待つ)」の大切さなどを教えていただきました。 中学校生活は厳しいようです。 最後はやはり緊張して話を聞いていました。
隣では、最後の外国語活動の授業が楽しそうに行われていました。 ビンゴゲームで和気藹々の様子。 でも、こちらも英語学習(中学校)となると、ゲームばかりではなくなってきます。 英語を音読したり、書いたりする努力が求められます。 発達段階に応じた学習へ、レベルが上がっていきますね。
     

【算数的活動(4-1)】
イベントが少なくなっていますので、授業の様子をお知らせすることが多くなります。 4年1組の算数は、正方形や長方形がどんな形からできているか、より小さな三角形や四角形を組み合わせてジグソーパズルのように完成させる学習を行っていました。 児童が数量や図形について基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数の楽しさに気づき生活や学習に活用する態度を育てるために、目的意識を持って主体的に取り組む、算数にかかわりのある様々な活動を「算数的活動」(学習指導要領より) と呼んでいます。 一人で考えたり、友達と助け合ったりしながら、主体的に課題に取り組む姿はとてもすばらしいと思いました。 頭で分かったつもりです、具体物を使っていろいろと試して考えると、定着や応用的活用につながるように思えます。 こうした工夫は他にもたくさんの学級で行われています。
  

※ 1年生のかわいい作品作りの様子をご覧に入れましょう。 休憩と言われても一生懸命です。 作品はとても発想豊かで、ユニークです。
 

H29 03/15 卒業式予行/きなこづくり

【卒業式予行】
いよいよ来週木曜日(3/23)は「卒業式」です。 今日、2、3校時を使って、予行演習を行いました。 当日の進行と同じように最初から最後まで流してチェックしてみましたが、概ね良好で、少し細かな点を修正して本番を迎えたいと思います。 当日は、緊張もあり多少のミスもあるかもしれませんが、一生懸命努力してきての結果ですのでお許しください。 それでも校長は「本番は1回きり。すばらしい式になるよう<心を込めて>頑張ろうと!」と呼び掛けました。 各ご家庭では、子どもたちの体調管理をよろしくお願い致します。
  

【きなこづくり】
先日「みそ」づくりにチャレンジした3年生が、今日は「きなこづくり」の勉強をしました。 3年生の話題が続きますが、ご了承ください。 豆の収穫が、このように次々と発展学習につなげられるとはびっくりです。
今日の講師は、橋谷田淳さん。 豆を挽く大きな石臼は危険でもあり、運搬も大変なのでお茶っ葉用のかわいい石臼を準備してくださいました。 小さくても原理は同じです。 3年生は興味深げに石臼を回し、きな粉が石の隙間から出てくるのをじっと見ていました。 途中でその場を離れましたが、きっとおいしいお団子を食べて大満足だったことでしょう。 橋谷田さん、ありがとうございました。
    

※ 6学年ラウンジに、最後の図工作品と思われる、オルゴールやラック、宝石箱?が飾られていました。 卒業記念製作だと思います。 大切に使ってほしいですね。

H29 03/14 全種目制覇目指して(1年)/不思議な扉(3-2)

【全種目制覇目指して】
一時期ほどの流行がなくなった「縄跳び」。 しかし、今でもカードに書かれた全種目のクリアを目指して頑張っている1年生がいます。 今日も1名が校長室に来て、1種目目標達成のシールと校長印をもらって行きました。 最後まであきらめずに頑張る子どもたちをしっかりと応援していきたいと思います。 最終種目の「はやぶさ」をクリアするのは大変なのですが、全種目制覇した子は間違いなくいます。 どうぞ意欲を認めてお家でも応援してあげてください。
  

【不思議な扉】
3年2組の前を通りかかると、前の黒板一面に図画作品が貼り出してありました。 「不思議な扉」という作品だそうです。 台紙の上に扉が開くように画用紙を貼り付け、扉の奥に覗くと楽しい世界を描いています。 ある子の作品には、貝殻が使われていました。 本物のグアムの貝殻だそうです。 自分は行ったことがないけど、お兄ちゃんが行った時の貝とのことでした。 空想の世界がメルヘンのように広がり、素敵な作品になっていました。 (ちなみに、早く完成した児童は、教室の後ろで作品を持ち帰るバッグにそれぞれ好きな絵を描いていました。)
  

※ 同じ時間、4年2組を覗いてみると、熱心に算数の練習問題に取り組んでいました。 教科書の最後の方にある、4年生のまとめの問題です。 黙々と問題を解く姿にしばし見とれてしまいました。 (学年主任の石川直子先生がユニークな本を紹介していました。最後の写真をご覧下さい。)
  

H29 03/13 3人仲良く(さゆり)/紙芝居発表?

3月13日、今日の午前中、西会津中学校の卒業式に出席してきました。 2時間にわたる感動的な式でした。 ケーブルテレビの放映を是非ご覧下さい。

【3人仲良く(さゆり)】
午後に校舎を回っていると、さゆり学級で仲良く活動する様子が見えました。 カルタ取りです。 カタカナの勉強も兼ねていると思います。 詩菜先生が読み札を読むと、3人が真剣に探しますが、身を乗り出したりすると「ダメだよ~!」との注意の声や、「やった~!」という喜びの声が聞こえてきます。 この1年仲良く生活し、いろいろと成長の姿を見せてくれた3人です。
  

【紙芝居発表?】
2年生の教室では、ある3人がイスを三角に向かい合わせ、画用紙のようなものを見せ合いながらお話をしていました。 近づいて目をこらし、耳を澄ませると、「笠地蔵」の紙芝居を互いに語り聞かせていました。 文字は拡大コピーをして貼り付けたようですが、絵は自分たちで描いたようです。 しばらく聞いていると、上手に読んで(語って?)いました。 こうした「読む訓練」は学力の向上に大変役立ちますし、読書への関心を高めることにもつながります。(文字の入った写真は細かすぎて見にくいので避けるべきなのですが、ついつい様子をお伝えしたくて使ってしまいます。 見づらくてすみません。)
  

※ 「あじま~」って知ってますか? 大宜味村の教育委員会が発行している通信です。 その3月号に「西会津町との冬季交流」が記事になっていましたのでお知らせします。 ぜひHPで読んでみてください。
 

H29 03/10 世界を知る授業(6-1)/養護教諭から愛を込めて

【世界を知る授業(6-1)】
今日は朝から久保田先生のリクエストがあり、4校時目楽しみに6年1組の社会科の授業参観に行きました。 日本と繋がりのある世界の国々について調べたことを、みんなの前で発表する授業です。 アメリカ合衆国、韓国、中国、サウジアラビアについて調べ、模造紙や画用紙などにまとめた内容を、グループごとに工夫して発表しました。 発表後には質問やクイズなどもあり、より興味が広がったようです。 国際社会に生きる子どもたちは、今後どんどんと世界に目を向けていってほしいと思います。 
※ サウジアラビアでは、物を食べるとき右手しか使いません。 それはなぜでしょうか? 答えは6-1の子どもたちに聞いてください。 エイタ君の質問に校長が答えて、全員が知っているはずです。
     

【養護教諭から愛を込めて】
保健室の前に写真のような掲示物が貼り出してあります。  最初の2枚は、生まれてから卒業までの12年間の成長を示す数字です。 12年がやはりすごい変化を生み出すことが再確認させられます。 大きくなったのですね。
次の3枚は、各学年の4月と1月の男女別平均身長の比較です。 こちらも、1年間の違いが一目で分かるようになっています。 各自数字は違うでしょうが、食事を作ってくれているお家の方のおかげですよね。
最後の1枚は、卒業生一人一人に大川原先生がプレゼントしてくれる6年間の成長の記録です。 受け取ったならば数字を確認し、自分がどれだけ育てていただいたか感謝してほしいと思います。
     

※ 来週月曜日(13日)は、中学校の「卒業式」です。 時のたつのは本当に早いですね。 小学校の卒業式(23日)も、すぐそこまで来ています。

H29 03/09 「6年生を送る会」大成功!

今日は3月9日、サンキュウ(39)の日なのだそうです。 周りのあらゆる方々に感謝したいですね。

さて、本校では2、3校時目に「6年生を送る会」&「鼓笛移杖式」が行われました。 各学年いろいろと準備をしてきて今日がありますが、総合司会のハルト君とミノリさんがさわやかにテンポ良く進行してくれ、すばらしいイベントとなりました。
美しい飾り付けをした会場に1~5年生が待ち構える中、まず、6年生が入場しました。 1年生がダンスで出迎え、ムードを盛り上げます。 開会の言葉や校長あいさつの後、5年生の「6年生クイズ」でお楽しみがスタートです。 6年生へのアンケートを基に、知識では勝ち残れないクイズで、大いに楽しめました。
 
次は、全校ふれあいタイムで「じゃんけん列車」「新聞じゃんけん」が縦割り班で行われました。 低学年も高学年も和気藹々と、思いやりの気持ちで団体戦を楽しみました。 そして休憩ですが、3年生以上が鼓笛の準備をする中、1、2年生は壁の飾りを見たり、届かないバレーボールに向かってジャンプしたり、あまり来たことのない中学校体育館自体を楽しんでいました。
  
休憩後は一旦「鼓笛移杖式」に代わり、6年生から5年生に鼓笛の杖、楽器が引き継がれました。 主指揮はアユミさんからゲンキ君へ、副指揮はマナミさん、カンナさんから、ミノリさん、イオリさんへと渡され、これからは伝統をこれらのリーダーを中心に在校生が守っていくことになります。
  
移杖式が終わると、2年生が色紙とプレゼント送り、6年生がお返しに感謝の気持ちを込めて「恋ダンス」を踊って感謝の言葉を述べました。 心のこもった感動的な6年生のパフォーマンスでした。 そして、最後にルイさんの指揮で「旅立ちの日に」を全員で歌い、6年生がアーチをくぐり、花吹雪の舞う中を退場していきました。
 

5年生がテキパキと動き、すばらしい活動ぶりだったのが印象に残りました。 5年生の皆さん、担当の齋藤先生、本当に御苦労様でした。

H29 03/08 卒業に向けていろいろ

【卒業に向けていろいろ】
①今日の2校時目、中学校の多目的ホールで卒業式全体練習を行いました。 卒業生、在校生の場所や式での約束、式の流れを確認した後、式歌の練習をしましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。 こうした練習が始まると、一挙に卒業ムードが高まり、しんみりした気持ちになったり、ウキウキしてしまう者も出てきたりします。 総仕上げの卒業式を荘厳に飾りたいと思います。
  

②5校時目、2年生が学年ラウンジに集まっていろいろと準備や打ち合わせをしています。 どうやら、明日の「6年生を送る会」でプレゼントする役割分担とやることの確認だったようです。 大切な役割ですので、2学年の先生方も抜かりの無いように真剣です。 子どもたちは、プレゼントの色紙と紙のお花を持って自分が渡す相手と説明をしっかり聞いていたようです。 卒業生も在校生も思い出に残る、楽しい送る会になってほしいと祈るばかりです。
   

③ついこの間、4年生が渡り廊下で作業をしていました。 それは、6年生の似顔絵飾りです。 「6年生を送る会」会場への通路を飾り、雰囲気を盛り上げます。 写真のように6年生全員の似顔絵を描き、1階の渡り廊下の壁に貼り出しました。 力作揃いです。 6年生にとってはそれぞれの感想を持つでしょうが、一生懸命描いた努力に免じて、4年生に「ありがとう」を言ってほしいと思います。 4年生本当に御苦労様でした。
  

※ 色々書いてきましたが、なんと言っても一番頑張っているのは5年生です。 早い段階から準備をコツコツと進めてきました。 鼓笛も頑張り、準備も頑張り、そして当日の運営も頑張ってくれると思います。 立派だよ、5年生! (写真は先週撮ったものです。)
  

H29 03/07 そろばん(3年)/それぞれの図工(4年)

【そろばん(3年)】
今日と明日、みとみ学園の講師の先生に、3年生のそろばん学習をご指導いただきます。 大きなそろばんや見やすい大型ディスプレーを準備し、ラウンジに集まって学年全体で教えていただきました。 今でも教科書で、そろばんは取り扱います。 塾で習っている子もいると思いますが、昔から「読み・書き・そろばん(計算)」と言いますので、計算力や暗算力が高まってくれればと思います。
  

【それぞれの図工(4年)】
そろばん学習の隣では、4年生が2クラスとも図工の授業を実施していました。 1組は「光の差し込む絵」という題材で、透明のビニールに色ちり紙などを思い思いに貼り付け、美しい模様を生み出していました。 ガラスに貼り出すとその美しさが際立ちました。 2組では、版画作品づくりと卒業生の似顔絵づくりを行っていました。 版画作りは、木版を彫っている過程とインクを塗って刷る過程の両方が見られましたが、どちらも緊張が伝わってきました。 真剣な表情がとても印象的でした!
   

※ 今日の1校時目、3年生以上は明後日の「鼓笛移杖式」に向けて、合同練習を行い、式の流れや各学年の位置・動きなどを確認しました。 いよいよ近づいて来ました。
 

H29 03/04 学年末授業参観・第2回PTA総会

【学年末授業参観・第2回PTA総会】
今日、ひな祭り翌日の土曜日、28年度を締めくくる授業参観を行いました。 
1年・・・「もうすぐ2年生」1年間でできるようになったことを発表し、成長に気づく
2年・・・「あしたへジャンプ」2年生になって成長したことを発表し合う。
3年・・・「町を調べて紹介しよう」班ごとに調べたことを発表。グループセッション。
4年・・・「学年お別れ会をしよう」多目的ホールで研究発表、ダンスで成長を確かめる
5年・・・「バスケットボール」ドリブル、パス、シュート。親との試合を楽しむ。
6年・・・1組「国語」プロフェッショナルについて3人の考えを読み取る。 2組「社会」日本と繋がりの深い国々について調べたことを発表。
さゆり学級・・・1年「もうすぐ2年生」できるようになったことの発表。 5年「バスケットボール」
      
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、大変にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 担任たちも、各学年本当に趣向を凝らして、この1年間の子どもたちの成長の跡を具体的に見せてくれました。 すばらしかったと思います。 子どもたち一人一人のとびっきりの笑顔がたまりませんでした。

授業参観後は、第2回PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会と続きましたが、総会では、新年度の役員に(会長:渡部暁さん、副会長:江川恵一さん、鈴木明子さん、渡部紀夫さん、庶務:高松梓さん、会計:渡部智美さん、監事:塚原学さん、武藤洋一さん、山内久一さん)が選ばれました。 次年度よろしくお願い致します。
 

※ 実は本日、12時30分より「学校評議員会」を開催しました。 1年間の学校の様子を報告し、様々ご意見をいただきました。 授業も実際に見ていただき、有り難いお褒めの言葉も頂戴しました。 外部評価を生かして、よりよい学校づくりに努力したいと思います。

※ なお、来週月曜日(3月6日)は振替休業日となります。 事故の無い有意義な1日が過ごせるよう各ご家庭でもお話をしてください。 よろしくお願いします。

H29 03/03 町教育顕彰表彰式/明日のお楽しみ

【町教育顕彰表彰式】
昨日午後4時から、本校多目的ホールにて「西会津町教育顕彰表彰式」が行われました。県大会以上の競技会やコンクールで入賞を果たした小学生12名、中学生16名、高校(高専)生18名、2団体が新井田教育長より、賞状と盾を受け取りました。 作文、習字、図画、空手、ボート、野球、陸上、卓球、バレーボール、サッカー、合唱、簿記、等々、多数のジャンルでの表彰です。 小学生だけでも紹介をとは考えたのですが、多すぎて一つ一つは書き切れません。 ご了承ください。 それぞれの努力を称えてくれる教育委員会に感謝申し上げます。 大きな励みになります。
  

【明日のお楽しみ】
4校時目、校舎を巡視してみると、明日の授業参観に備えて最終準備・発表確認をする学年が多く見られました。 その様子を詳しくお知らせすると楽しみが半減するでしょうから、ごく一部だけにします。 1年生の教室入り口に、写真のような紙が貼り出してありました。 この1年でできるようになったことが、各自たくさん書いてあります。 明日はきっとこの内容についての発表があるのでは・・・と思っています。 どうぞお楽しみに! 他の学年も工夫を凝らしていますよ。
 

※ 今日から、6年生がグルーごとに校長室で給食を食べてくれています。 今日は6年1組の4名が来ました。 HPに載るラッキーな4人です。 (逆光のため、写真が見づらくてすみません。)
   

H29 03/02 お祝い献立/壁の学習資料

【お祝い献立】
子どもたちは、今日の給食をず~っと楽しみにしていました。 なぜなら、今日は「3月生まれ&ひなまつり」お祝い献立の豪華メニューだからです。 具体的には、ちらし寿司(きざみのり付き)、すまし汁、鶏の唐揚げ(2個)、ごま和え、イチゴ(2個)、牛乳でした。 大人でもうれしくなる内容です。 主に下の学年を回ってみましたが、どのクラスも笑顔満面で食べていました。 やはり学校の一番の楽しみだけありますね。
 

【壁の学習資料】
タイトルを読むと何のことだろうと思われると思いますが、ここでは6年2組の算数コーナーを紹介します。 今までに習った内容をまとめ、壁に掲示しておき、それを基にしながら新しい学習を見通したり、解決の手立てにさせるためです。 1年間に学習した内容がずらっと並ぶとすごい学習内容なのが分かります。 昇子先生もこれだけ書き出すのはとても大変だったことでしょう。 小学校生活も残り少なくなり、中学校での学習で困らないようにと総復習を行っています。 コーナーを見ては確認し、自分が身につけている知識に自信を持ってほしいと思います。
  

※ 新聞でも報道されたらしいのですが、西会津小学校の校舎が「福島県建築文化賞」の表彰を受けました。 そのうちの一枚の賞状が学校に届けられ、玄関を入ってすぐの所に掲額しました。 学校へお出での際にご覧下さい。

H29 03/01 昼休み(昨日、今日)/味噌造り

【昼休み(昨日、今日)】
3月に入りました。 いよいよ卒業に向けて準備が進むときです。 多目的ホールが使われることが多くなり、いろいろな活動が行われています。
◎昨日
鼓笛移杖式に向けて鼓笛の合同練習が行われました。 前にも廊下での練習の様子をお伝えしましたが、今回は演奏者全員がそろっての練習です。 (仮)正指揮者のゲンキ君がみんなをリードし、ドラムマーチ、校歌の演奏を確認します。 以前よりもずっと音があってきましたが、まだ課題はあります。 石川先生からの指示を受け、場所を変えてさらに練習する楽器もありました。
  

練習終了後、短い時間ながら割り当ての4年生がドッジボールに興じていました。 何人か一輪車を乗る子もいます。 男女の別なく、みんなが楽しそうに遊べる学年はすばらしいです。
 

◎今日
卒業生にプレゼントする色紙づくりをしました。 1~5年生全員が多目的ルームに集まり、縦割り班ごとに感謝のメッセージなどを書いて、色紙に貼っていきました。 5年生が上手に下級生をリードします。 アドバイスを送ったり、貼り方を確認したりと頑張っていました。 すっかり最上級生の雰囲気が出てきました。
  

【味噌造り】
3年生が畑で収穫した豆(以前唐箕を使って殻を取ったもの)を使って、味噌造りにチャレンジしました。 講師として新郷地区の「長谷沼朝子」さんに来ていただき、3名の保護者にも手伝ってもらいました。 60gの塩を計り、豆をつぶして、麹に混ぜていきます。 (この麹も各自が持ってきた米を麹と交換してもらって準備したものだそうです) このあとは所用で見られなかったのですが、作業は順調に終了したそうです。 野菜などを作って収穫し、それを味わうことはありますが、収穫したものをさらに加工して物を作り出すという活動は初めてでした。 課題追究がより深まって、すばらしい総合的な学習になったと思います。
    

H29 02/28 講師に町を学ぶ(3年)/図工作品いろいろ(2年)

今日は朝方冷え込みましたが、午前中からポカポカ陽気となりました。 昼休み、子どもたちはそり遊びに夢中です。 とても楽しそうです。
 

【講師に町を学ぶ(3年)】
3年生国語科に「町について調べて紹介しよう」という題材があります。 総合的な学習と重なる部分があるのですが、今日3年生は外部講師に来ていただき、2校時目にまとめや発表に必要な情報や資料を聞いて教えてもらいました。
講師の皆様は、生涯学習課 濱田千俊様、商工観光課 五十嵐国幸様、農林振興課 小原利道様、さゆり公園 岩原千代志様の4名です。 最初にラウンジで紹介があり、その後グループごとに自分の知りたいことを講師の方々に質問しました。 町の歴史や文化財、雪祭り、農業、さゆり公園、町の著名人など、多岐にわたっての質問です。 お答えいただくのは本当に大変だったと思います。 ありがとうございました。
学校での学習の一環に、このようにご協力いただき本当に有り難く思います。 子どもたちはきっと町への理解を深め、今回の学習を中学校や高校の学習へ、やがては大人となっての生活へと生かして行ってくれると思います。
    

【図工作品いろいろ(2年)】
話題に困ったら児童作品に頼る…というわけではないのですが、教室やラウンジにたくさん展示してある2年生の図工作品を紹介します。 
①最初の写真は、ストローを組み合わせて作った動く仕組みです。 1組教室の後ろにたくさん並んでいました。 とても色鮮やかで、ユニークさが感じられました。
 
②2番目は、紙を貼り重ねて型紙《簡単な版》を作って、ローラーで刷ったものです。 表したいものを表現したわけですが、動物やパーティー、オバケ屋敷、海の中などなど、実に様々な世界が並んでいます。 自由な発想がすごい!

③最後は、破ったり切ったりした紙を友達と協力してつないで作った作品です。 ビー玉を上の口に入れると、レールやトンネルを通って、下まで転がっていきます。 牛乳パックを土台に使って高さを工夫するなど力作です。 楽しく遊べます。

H29 02/27 マットでゴロゴロ/図工?それとも…

【マットでゴロゴロ】
校内を回っていると、多目的ホールでブザー音と楽しそうな声がします。 行ってみると1年生がマットを敷いてその上をゴロゴロと回っていました。 ゴロゴロ回るといっても、前転とか後転ではなく、体を伸ばしてマットからはみ出さないように横向きに回転です。(写真をどうぞ!) 詳しくは分かりませんが、体を動かす基本動作や平衡感覚、楽しくマット運動を楽しむなどの目的に沿って行っていたと思います。 しばらくすると、マットに両手をつき、両足を跳ねるようにマットの両側に出す動作をしていました(こちらも写真をどうぞ!)。 低学年では、「マット遊び」とか「リズム遊び」といった、遊びを体験して体を動かす楽しさを学ばせることが大切なのです。 本田先生を中心に、山形先生、本間先生が体育の基礎を身につけさせています。
  

【図工?それとも…】
理科室をのぞいてみると、思わず図工の製作をやっているのかなと思ってしまいました。 今時の「電気」の学習は昔とは違うのですね。 電流の流れや+、ー、電磁石の性質などを写真のような「動くおもちゃ(?)」を実際に作り、動かして学ぶようです。 理論だけでなく、実際に体験して分かっていくことで、ただ知っているというレベルから、生活にまで生かせる知識(知恵)となっていくことが、これから必要とされる学びですね。
  

※ いつも学年に偏りがないように気をつけているのですが、最近少し出番の多い学年と少ない学年があって申し訳なく思っています。 努力します!

H29 02/24 班長交代/環境委員会発表

【班長交代】
今年度も残り少なくなってきましたが、先週今週あたりから様々な班長が6年生から5年生(登校班では4年生以下の班もあります)にバトンタッチされています。 年度が新しくなる前の予行演習です。 登校班の班長を確認するべく、朝からカメラを持ってロータリーでの出迎えに行きました。 6年生の班長は1年間(班によっては複数年)本当に御苦労様でした。 5年生に引き継いでホッとしていることでしょう。 5年生は6年生の苦労がヒシヒシと分かってきたことと思います。 こうして年長者が年下の面倒を見るという大切な伝統がつながっていきます。 この部分ではわがままは許されませんね。
  

【環境委員会発表】
環境委員が朝の集会で「環境問題」や「エコ活動」の研究発表を行いました。 昨年度と今年度の学校水道水・電気量の比較をして節水や節電を具体的に呼び掛けました。 また、エコクイズを出したグループもありました。 水道水を出しっ放しにすると、1分間でペットボトル12本分の水が無駄になるそうです。 他にもへェ~と驚かされた数字のクイズがありました。 さらに、給食の牛乳パックの回収について、データの数字を分かりやすく具体化して教えてくれるグループもありました。 子どもたちがどれくらい覚えているか聞いてみてください。 環境委員会の皆さん、大変立派でした。 おご苦労様!
  

※ 昨日、ひな人形を交流ホールの畳の上に飾りました。 旧野沢小学校から引き継いだものです。 女子のみならず、全校児童の健やかな成長を祈りたいと思います。
  

H29 02/23 ベストリーダー表彰式/「ことば」

【ベストリーダー表彰式】
本日朝、8時10分より本校多目的ホールにて「ベストリーダー表彰式」が行われました。 この賞は、町図書館が今年度1年間で最も多く本を借りた人を、各学年1名表彰するものです。 表彰者は、1年(小柴ミエ さん)2年(猪俣ココロ さん)3年(五十嵐サラ さん)4年(小柴サエ さん)5年(若林リリコ さん)6年(小柴モエ さん)の6名です。 一番多い児童は200冊を越えています。 すばらしい読書習慣ですね。 表彰後には、一人一人、読んだ本のこんなところが面白かったかとか、お勧めの本は…など、お話してくれました。 
    

【「ことば」】
2校時目、教育委員会より関本先生、小柴さんが来校され、6年1、2組の国語の授業を参観されました。 1組の授業を見ているとき、壁に俳句が掲示されているのに気づきました。 投票によるベスト3が表彰されています。 俳句づくりは短い言葉の中に情景や思いを読み込む、とてもよい勉強です。 子どもたちの感性が伝わってきます。 
ふと、黒板横を見ると、「相田みつを」の作品が「日めくり」のように紹介されています。 口でああだこうだ言うよりも、こうしたさり気ない一言が心にしみこんできますね。 (写真が小さすぎて見えないかもしれません。すみません。大きくするとサイトが重くなりすぎるので・・・。)
     

H29 02/22 1日の写真撮影から振り返って

今日は、特にこれといった行事もなかったので、校内を巡視したときに撮影した写真を使って1日を振り返ってみたいと思います。


休み時間のこと。 1年2組で、簗田君がクリップと何かをこすっていました。 そして一言、「校長先生、ほら、2つのクリップがくっつくよ。」 「どうして?」と聞き返すと、「だって、磁石の力が移ったんだよ。」との返事。 将来は科学者でしょうか? いえ、もうすでに科学者の卵です。


今現在、インフルエンザにかかっている児童はいません。 今年は流行もなくホッとしているところです。 写真は4年生がきちんとうがいをしている様子です。 最近ポットを持ってくる子が少ないかなと思っていたのですが、しっかりと予防策を実践していました。 自分の健康は自分で守る! 立派です。

  
今日の昼休み後の時間は、清掃ではなく「読書タイム」でした。 最初の写真のように、どのクラスも静かに本を読んでいました。 1年生は町図書館に歩いて行き、学年全体で本を借りたり、読みたい本を探したり、時間を確保して読書への誘いを行ってくれていました。 習慣づけること、楽しみを見つけさせることが大切ですね。


4年2組の後ろの壁に、互いの思いやりの行動を認め合う、素敵なコーナーができていました。 以前、1年1組の実践や3年生のツリーを紹介しましたが、角田先生も一工夫されたようです。 バースデーカードを運んでいくと、いつも全員でハッピーバースデーの歌を合唱してお祝いするクラスです。 こうしたことで、さらに優しい気持ちが深まっていくことでしょう。


最後に。 いつもたくさんの仕事を頑張っている教頭先生をパチリ。 本当にお疲れ様です。 机の上はいつも書類がいろいろと山積みですし、校長から様々な質問やら指示が飛んできます。 先生方からもたくさん要望がきています。 笑顔でひとつひとつ丁寧に対応される教頭先生、くれぐれもご自愛のうえ、お仕事頑張って下さい。 職員みんなで、信頼され児童に力をつけさせられる学校にしていきましょう。 

H29 02/21 5年特集

【5年特集】
5年生の活躍が目につくこの頃です。 二つほどご紹介します。
①色彩豊かな図工版画作品
 しばらく前から、ある掲示スペースに、2月に多色刷り版画の作品を掲示する張り紙がありました。 年が明けてから作品作りに頑張る姿を見ていたので楽しみにしていたところ、ついに先週その作品群が姿を現しました。 黒画用紙を下地に、思い思いの色を重ねて豊かな作品が飾られています。 文章や写真では伝えきれないものがありますので、3月4日の保護者会(PTA総会)のときに、じっくりとご鑑賞ください。
  

②鼓笛頑張ってます!
 来月、6年生から鼓笛のバトンが渡されます。 その「鼓笛移杖式(3/9)」に備えて、5年生はずっと朝や昼休みに練習を重ねてきました。 もちろん4年生も3年生も頑張っていますが、伝統を引き継ぐプレッシャーと楽器演奏の難しさは格段の違いだと思います。 今日は、交流ホールの広い場所を使って、4・5年生が合同練習していました。 まだ6年生ほどの余裕はないのですが、一層懸命さに心打たれます。 3月9日目指して、さらに頑張ってくれると思います。
   

※ 更新が遅くなりなりました。 今日は午前午後と会議やら、お客様やら・・・。  

H29 02/20 中学校入学説明会/漢字の木(2年)

【中学校入学説明会】
本日午後、西会津中学校にて「入学説明会」が行われました。 6年生は13時35分から、体験的に中学校の国語(押部先生)と数学(小原先生)の授業を受けました。 やはり緊張していたようで、いつも以上に真剣に課題に取り組み、質問に答えていました。 顔がこわばっていたように思います。 西会津中学校以外に進学する児童も一緒に中学校の授業を経験しましたので、先生によって特色の出る中学校の授業は後になってよい経験になると思います。
一方、保護者の皆様は、午後2時から多目的ホールで入学式とそれまでの準備や集金関係、PTAについての説明を受けました。 2時35分からは保護者と児童が一緒に校長あいさつ、中学校の学習・生活・健康についての説明を聞き、その後ヘルメット販売希望を申し出る予定になっています。
いよいよ近づいてきたんだなぁとの思いがして、妙に焦りを感じた私でした。
  

【漢字の木】
各学年、いろいろな工夫を凝らして学習内容の定着を図ろうとしています。 最近の2年生は、昨年のかけ算に続いて、「漢字の木」を葉っぱでいっぱいにしようと頑張っています。 2年生で習った漢字が定着するように、1回に4個の漢字を、読んで書けるようになると葉っぱが木に飾れるようです。 たくさんの葉っぱがついていますが、目標はまだまだ先です。 目指せ1640枚の葉っぱ! ガンバレ2年生!
  

H29 02/17 スキー教室②(4・5・6年)/西会津かるた

【スキー教室②(4・5・6年)】
今日は、4・5・6年生の「スキー教室」です。 霧が立ちこめる中、バス3台に分乗して出かけていきました。 1時間後くらいにはPTA会長より無事到着しましたと下の写真が送られてきました。 絶好の天気で、暑いくらいだそうです。 ケーブルテレビの取材用カメラを託されたそうですので、きっと話題の一つとしてケーブルテレビで紹介されると思います。 お楽しみに! また、今日の夜以降に、子どもたちから楽しかった様子をお聞き下さい。 (今日の写真は、後日機会があればお伝えしたいと思います。)
 

【西会津かるた】
3年生の学年ラウンジに「西会津かるた」が置いてありました。 先日、町より寄贈された物です。 中身を見て広げていると、3年生が寄ってきて自然に「かるた取り大会」となりました。 西会津ならではの地名、自然、建築物、名物、有名な催し物、などなど、取り札には美しい写真と一文字(読み札の最初の文字)が印刷され、読み札にはそれらについての説明が書かれています。 西会津町のすばらしい勉強になります。 昨日紹介した「百人一首」もいいですが、こちらの「西会津かるた」は郷土理解にとっても役立ちます。 楽しく遊びながら西会津をさらに好きになっていってほしいと思います。
  

さらに、学年ラウンジにたくさんの「豆」が置いてありました。 畑で育て、唐箕(脱穀機)で殻をむいた「豆」は、これから《味噌造り》へと発展学習していくそうです。 課題追究はどんどん深まっています。
(学習プリントもたくさん置いてありました。 学力向上への取り組みもコツコツと行われています。)
  

H29 02/16 掲示の充実(5年)/百人一首への挑戦(4-1)

【掲示の充実(5年)】
5年教室の入り口にアルファベットが書かれた26枚の紙が貼り出されました。 いつも中学校の渡部先生とALTのローレン先生に外国語活動でご指導いただいている学習の成果だと思います。 読み方の一部を◯で隠してクイズにする工夫も見られます。
さらに、学年ラウンジには、国語学習で行った新聞づくりの作品が掲示されています。 スポーツに関する話題や水、電気などの社会的な問題などが詳しく記事にされています。 なかなかの出来です。 限られた掲示スペースを期間限定しながらうまく活用してくれています。
  

【百人一首への挑戦(4-1)】
私が通っていた中学校にはカルタ大会があり、全校生が「百人一首」を暗記していました。 今でも数十首は暗記していて、すらすらと詠み上げられます。 なぜこんなことを書いたかというと、4年1組教室に「百人一首」を紹介する長~い紙が貼ってあり、少しずつみんなで覚えていこうとしているというのを聞いたからです。 CDを聞かせたところ、子どもたちから覚えたいという声が挙がったそうです。 すばらしい好奇心(向学心)ですね。 これからしばらく、どれくらい暗記できたか子どもたちと数を競争してみたいと思います。
 

※ 中学校のHPは更新のたびに拝見しているのですが、最新の内容に書かれた言葉が素敵です。 
「リフレーミング」、大切ですね。 
そして、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(井上靖)」という言葉。 
自分の気合いを入れ直します! 

H29 02/15 新入生がやって来た/図書館へ行こう!

【新入生がやって来た】
今年4月に本校へ入学する、年長児さんたち33名(1名インフルエンザのため欠席)が「体験入学」にやって来ました。
本校1年生が今日まで受け入れ準備を進めてきましたので、大張りきりで年長児を歓迎しました。大きな返事、キビキビした動きなど、全てが後輩たちに示すお兄さんお姉さんの模範的な姿です。 準備もばっちりですが、当日の会の進行もしっかりとできました。 各コーナーで年長児たちを楽しく遊ばせる面倒見もすばらしかったです。 年長児たちは、ボーリングや輪投げ、的当て(穴に松ぼっくりを入れる)、昔遊び(コマ、かるた、あやとり)などをお喜びで楽しんでいました。 手作りの景品も大人気だったようです。
年長児たちは、きっと小学校入学への期待が大きく膨らんだことでしょう。 1年生の皆さん、本当に御苦労様でした。 ありがとう。
        

【図書館へ行こう!】
今日の昼休み、久しぶりに町図書館へ行ってみました。 すると、2年生や3年生が結構訪れていて安心しました。 友達とともに本を借りに来る者、パソコンで調べ物をする者、司書の方にいろいろと相談して本を探す者といろいろです。 室内を歩いてすぐのところにこんな立派な図書館があり、たくさんのすてきな本が置いてあるのですから、借りて読まなかったら、小中学生には「勿体ないオバケ」が出ます(失礼)。 心が豊かになれる本をたくさん読むように、今後も働きかけて行きたいと思います。 皆さんのお家でも、どうぞ図書館へお出かけください!
  

H29 02/14 新入学児童保護者説明会/長縄跳び

【新入学児童保護者説明会】
本日2時より、今年4月に本校へ入学する子どもたちの保護者に来校いただいて、入学関係の説明会を行いました。 校長やPTA会長のあいさつのあと、1年生の生活・学習等について、保健関係、入学式、PTA活動、就学援助制度、「ひだまり」、学童貯金などについて1時間を越えて説明させていただきました。 保護者の皆様には大変お疲れになったことと思いますが、熱心にお聞きいただきありがとうございました。 再度ご家庭で要項の中身をご確認いただき、準備を進めていただきたいと思います。 4月が待ち遠しいです。 
  

【長縄跳び】
冬の体力向上策として、縄跳びに取り組ませているのですが、今日は2年2組の子どもたちが自分で縄を回して跳ぶ短縄でなく、先生方が回す長縄を跳ぶのにチャレンジするところを見てみました。 恐怖心が先に立って、なかなか長縄の中に入れません。 声をかけたり、肩を押してみたりしたのですが、数を数えてリズムをとらせたところ、タイミング良く跳べる子が増えたようでした。 前の学校では低学年でも素早く縄を跳んでいましたから、練習で慣れることだと思います。 みんなで跳べるようになると、何回続くか挑戦するなど縄跳びが団結力を生み、どんどん楽しくなってきます。 グループ対抗やクラス対抗でもやってみると・・・。 
  

※ 先日も驚き悲しくなったのですが、今日の新聞(社会面)を見て愕然としてしまいました。 大切な命が・・・。 苦しみから救ってあげたい。 いじめは絶対許されない! 互いの存在、命を慈しみ、思いやりの心で仲間と共生していける子ども作り、学校づくりをして参ります!

H29 02/13 楽しかったスキー教室(1~3年)

【楽しかったスキー教室(1~3年)】
先週金曜日は、下学年の「スキー教室」、お客様の来校、沖縄交流歓迎式と続いたため、HPの更新ができませんでした。 申し訳ありませんでした。

10日(金)は朝から風が強く、スキー場に着いた時は強い吹雪でやや心配をしていました。 しかし、学年ごとの開会式が終わり、準備を整えてゲレンデに飛び出す頃には日が差し始め、風も収まってきました。 午前中およそ2時間ほど、十分にスキーを満喫できました。 すぐにリフトに乗るグループ、左側の緩やかなスロープで基礎練習を始めるグループ、ゴンドラに乗るグループと様々でしたが、それぞれのレベルに合わせ、先生方や保護者の皆様の適切なご指導の下楽しそうな様子がうかがえました。 
昼食はハンバーグカレーとオレンジジュースで、学年ごとに時間を少しずらしながら、こちらもおいしそうにほおばっている子が大多数でした。 

午後は2時前まで、絶好の天気になった条件で思いっきり楽しんだと思います。 低学年は登って降りてくる時間が少し予想以上にかかったようで、開会式が遅くなり(高速道が事故で通行止めになったこともあって)帰校がスクールバスぎりぎりとなりました。 少し反省です。 しかし、全体的には大きなケガもなく、児童の満足いく表情がたくさん見られた有意義な行事とすることができました。 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。
         

※ 昨日、沖縄交流の大宜味村の子どもたちが戻っていきました。 朝、雪国まつりのオープニング前に「踊り」を披露し、会場でいろいろと交流を楽しんだあと、13:30からの「お別れ式」で再会を誓って出発していきました。
  

H29 02/09 図書委員の活躍/お兄さんお姉さんになるぞ!

【図書委員の活躍】
今日の朝、プレイホールに児童が集まっています。 何かとみていると、大きな本を抱え石川直子先生の指導を聞いて1年生2年生の教室に向かいました。 図書委員が低学年のために読み聞かせをしてくれたのです。
4年生以上の図書委員が、1、2年生の教室でそれぞれのお話を役割分担して一生懸命語ってくれました。 静かに聞くクラスもあれば、お話の内容に大きく答えて反応するクラスもありました。 その様子はとてもほほえましく、図書委員の頑張りに大きな拍手を送りました。
   

【お兄さんお姉さんになるぞ!】
今日の3校時と4校時の間の休み時間、授業を参観するために4年教室に向かっていると、何やら張り切っている声が聞こえてきます。 1年生でした! 来週水曜日、保育所年長組の「来年度新入生」が体験入学にやってくるので、その準備を楽しそうに行っていたのです。 教室やラウンジを使って、遊び道具を作ったり、メダルを作ったり、カルタを準備したりとみんな忙しそうに動いています。
昨年は自分たちが迎えられる側で、今の2年生が準備してくれたおもちゃなどで思う存分遊べたので、今年は立場を変えて新入生を喜ばせようと大張りきりでした。 優しい気持ちでもあり、年上(お兄さんお姉さん)になれる大きなうれしさでもあるのでしょう。 来週の活躍が楽しみです。
  

※ 1年生が楽しく来週の準備をしているとき、1年生3名が抜けたさゆり学級ではハルト君と詩菜先生が面白い物を作っていました。 段ボールを使った「光るオブジェ」のようです。 集中して作業を続けています。 できあがりが楽しみです。 次は、さゆりの1年生の様子もお伝えできればと思います。 
  

H29 02/08 NCT見学/静かに読書

【NCT見学】
昨日午後、5年生が社会科学習の一環として西会津町ケーブルテレビ(NCT)を見学してきました。 担任の齋藤先生、支援員の光先生の引率で、吹雪の中、ケーブルテレビまで元気に歩いて出かけていきました。 おそらく、これまでケーブルテレビの中を詳しく見たことのある人はいなかったと思います。 興味津々です。
局員の方に、施設やテレビ放送について、また番組ができるまでの説明があったと思われます(同行できなかったので想像です)。 その後、スタジオで実際にアナウンサー気分を味わい、自分の映像がモニターに映ってとても喜んでいたようです。 貴重な経験でした。 他の地域では郡山市や福島市に出かけないと経験できない、西会津町だからできるすばらしい経験です。 アナウンサーやディレクター、プロデューサーを目指したいと思った児童がきっと生まれたことでしょう。
  

【静かに読書】
3年1組は、本日午後より生江先生が出張でした。 しかし、昼休みの読書活動では、支援員の光世先生のご指導の下、静かに黙々と本を読んでいました。 こうしたときに普段からの子どもたちの底力が感じられます。 しっかりしてきました。
また、3年2組も同様に、集中して読書にいそしんでいました。 自分が読みたい本をラウンジから選んできて、物音を立てずに読み続けています。 こちらが近づくとかえって驚かせてしまうほどでした。
話は変わりますが、帰り際に、心がほんわか温かくなる張り紙がありました。 「友佳子先生のお誕生日パーティー」を行うお知らせでした。 『目黒先生をよろこばせよう オ~』の言葉が、私にはたまらなくうれしく感じられました。 優しいね!
  

※ 実は、今日8:15から「読み聞かせ」もありました。 プレイホールで、ボランティアの方に、2年生がお話を聞かせてもらいました。 大型の本を使って、毎月2回程度行ってもらっています。 いつも本当にありがとうございます。
 

H29 02/07 優しい気持ちを持てた!/発表力育成

【優しい気持ちを持てた!】
今日の3、4校時、社会福祉協議会より講師として津川由紀さんに来ていただき、6年生が「高齢者疑似体験」をしました。 津川さんのお話のあと、いろいろな装具を身につけ高齢者が体に不自由を感じる実際を体験しました。「食事コーナー」や「着替えコーナー」、「書き方コーナー」「飲み物コーナー」「階段コーナー」とそのご苦労、大変さが身にしみて分かるような体験コーナーが準備され、共感的に高齢者の方の気持ちを想像できていたと思います。 事後の感想文にも十分表れていました。 普段おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしている子であれば、この体験は十分理解できたでしょうし、そうでなく生活している子どもたちには新しい気付きになって、優しい気持ちが芽生えたとても大切な学習でした。
     

【発表力育成】
先日6-2のプレゼンテーションについて報告しましたが、今日の5校時目には6-1が同じ授業を行いました。 (6年生ばかりの内容になってすみません。) 
町の少子高齢化や、西会津高校の廃校(?)問題、さゆり公園のゴミについて、空き家についてなど、いろいろと町の未来を考えた研究発表となっていました。 他の地域の実践例の紹介もあり、アンケートをとってそれをもとに考えた班もありました。 卒業まであとわずかとなった6年生の成長を垣間見た思いがしました。
  

H29 02/06 1校時目の4年生/箸使い

【1校時目の4年生】
1校時目に各教室をのぞいた際、4年1組では学級活動で何か後片付けらしき活動をしていました。 教室にあった今までの図工作品を各自が持ち帰るためにせいりしていたのでしょう。 また、新しく展示するための自己評価を書いたりもしていたようです。 思わずいろいろと作品を写真に撮りましたので、いくつか紹介します。
(各係の紹介が書かれた掲示のイラストとメッセージも素敵なので見てください。)
   
4年2組は、算数の授業で、先日行ったNRTの復習をしていたようで、答え合わせをしていました。 次々と丸(◯)がつけられていくので、とても感心しました。 しっかり定着が図られているようです。
 

【箸使い】
今日の給食の献立は、ごはん・みそ汁・焼きサンマ・卯の花炒り・牛乳でした。 全クラスを回ってみましたが、子どもたちは上手に骨を取り去ってサンマを食べていました。 が、少し気になったのは箸の使い方です。 上手な子もたくさんいますが、思わずうなってしまう子も・・・。 学校でも指導はしますが、やはり箸使いを身につける基本は家庭のしつけではないでしょうか。 日本人であれば美しい箸使いができてほしいと思いますので、気づいたときに直すよう声をかけてほしいと思います。
  

H29 02/03 豆まき集会/プレゼンテーション(6-2)

【豆まき集会】
昨日宣伝しました、「豆まき集会」の様子をお伝えします。 写真もたっぷりです。 まずはじめに、校長より「節分」や「豆まき」についてなぜ行われるのか、どういう意味があるのかなどの話がありました。 今までに何度も聞いてきたでしょうが、正しく日本の伝統行事を理解してほしいのできちんと話しました。
いよいよ豆まきの始まりです。 まず年男・年女である主役の5年生が自分達の追い出したい鬼を発表し、鬼に向かってマメをぶつけました。 事前に校長より優しく投げるように話してありましたが、始まってしまうとつい・・・。 鬼は行事のリーダーとなる運営委員が務めました。 5年生は青いビニール袋で作った裃(かみしも)を身につけてくれ、豆まきの雰囲気がとてもよく出ていました。 次にまいた1年生はお面を被って、「鬼は外、福は内」と特製の鬼(山形先生)にマメをぶつけていました。 2年生以降は、学年代表であったり、学年全体であったり、それぞれの追い出したい鬼を発表し、鬼を追い出しました。
例年とは少し趣向を変えて行った今年の「豆まき集会」は子どもたちの良き思い出になったと思います。
        

【プレゼンテーション(6-2)】
6校時が始まる少し前、校長室の内線電話が鳴りました。 昇子先生から今までの学習を発表するプレゼンテーションを行うので、是非見てほしいとのご招待でした。 もちろん、すぐに飛んでいきました。 
5つの班がパワーポイントというソフトを使って、ディスプレイ(画面)に作った文書や資料、写真などを表示させ、西会津町の未来への提案を行いました。 人口増加についてや空き家の活用、町をきれいにするためできることなど、実態調査や他地域の事例に学ぶなどして、なかなか立派なプレゼンでした。 小学生ですから論の進め方など幼いところもありましたが、私はその学習成果、子どもたちの成長に大変感動しました。 中学生のアントレプレナーシップ学習や西会津高校の魅力発信隊にもつながるものだと考えます。 知識理解だけでない大切な学びが感じられた1時間でした。 6年2組すばらしい!
     

H29 02/02 変幻自在な1年ラウンジ

【変幻自在な1年ラウンジ】
昨日まで「団子さし」の木が飾ってあったと思うのですが、今日は1学年ラウンジには奇妙なものが代わりにぶら下がっていました。 言葉ではうまく説明できません。 図工で作ったものだと思うのですが、、、。 山形先生に聞いたところ、「クルクルまわして」という作品だそうです。 1年生全員の作品がユニークに飾られています。
  

※ 明日は節分です。 学校では「豆まき集会」が行われます。 その様子は明日報告しますが、先日3年生が書いた「追い出したい鬼」を紹介しましたので、今日は2年生の鬼を少しだけ紹介します。 皆さんの家庭では、もうマメは準備しましたか?
  

H29 02/01 学力テスト(NRT)/傑作揃い

【学力テスト(NRT)】
今年度の学習の成果を確認するテストを実施しました。 1日目は国語、2日目は算数と理科(5、6年)です。 どのクラスも静かに、真剣に問題を解いていました。 結果が出るのは3月になるのではないかと思いますので、保護者会でお渡ししたいと考えています。 一人一人の結果を分析し、どこが身についていて陥没点は何なのかを把握したうえで補充指導をして参りたいと思います。
  

【傑作揃い】
6年生の学年ラウンジに、図工科で制作した粘土作品が展示されいます。 ひと目見てすごいなーと感心する作品が多いです。 スカイダイビングやバッティング、アーチェリー、ドライブ、女性ならではの動きなど、様子がしっかりと伝わってくる作品にびっくりしました。 これからもう少し作品が増えるかもしれませんので、それも楽しみです。 豊かな感性が育っているように感じます。
  

H29 01/31 3年1組/町教育専門員の授業参観

【3年1組】
1校時目、校舎内を点検確認しながら教室などを見て回っていると、3年1組で生江先生が、視聴覚機器(教材提示装置とTV)を使って授業していました。 研修主任の生江先生は授業でこうした機器を使うことが多く、児童にとっては目と耳などの五感を使って実感しながら理解ができる学習になっていると思います。
教室の前を見ると、学級から送られたバースデーカードが貼ってありました。 子どもと担任の望ましい人間関係を感じます。 子どもたちの優しい気持ちが育っていますね。
廊下には、2月3日に行われる「節分集会」にむけた「追い出したい鬼」が貼ってありました。 様々な手法で、子どもたちの頭脳と心を育てる工夫をしてくれています。
  

【町教育指導委員の授業参観】
今学期も町教育指導員の関本先生が授業参観・指導にお出でになっています。 今日は5年生の外国語学習でした。 中学校の英語の先生とともに、ALTの先生が授業することもあって、教育委員会のALT担当の荒明さんも参観にいらっしゃいました。 子どもたちは教科名を英語で言い、Do you have ~?の質問をしてカードを取り合うなど、いつも通り楽しく一生懸命でした。 関本先生の授業へのご指導を指導改善に生かして参ります。
 

H29 01/30 昔話を聞く/かわいい木工品

【昔話を聞く】
今日の3校時目、「西会津語り部の会」の方5名がお出でになり、2年生に昔話を聞かせてくださいました。 2学年が国語の授業の一環として企画し、町公民館にコーディネートをお願いして会が催されました。 何度もこうした機会を調整してくださる高濱さんには感謝しています。 校長は喜多方への出張があって、お話を聞くことはできませんでしたが、写真を撮ってくれた職員によると、方言を巧みに使い心豊かになるお話が語られていたとのことでした。 ストーリーなど詳しくは2年生の子どもたちにお聞き下さい。
  

【かわいい木工品】
本校の学校評議員であり、月曜午後の「放課後子ども教室」に何度も足を運んで下さっている齋藤和則さんが、今日飾り物を持ってきて下さいました。 写真をご覧下さい。 とってもかわいい木工品です。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 子どもたちもすぐに見つけることでしょう。 このように素敵な力作は簡単にはできないと思いますが、齋藤さんは「◯◯を飲まずに・・・。」とおっしゃっていました。 齋藤さん、本当にありがとうございました。
  
(勝手にフラッシュが焚かれてしまい、夜の画像のようになってしまいました。)

H29 01/27 点検/じむ掲示板

【点検】
今13:20から、防火設備の点検を伊藤電気さんが行ってくれました。 定期点検で安全確認できました。 小学校独自の声と音による警報が何度も鳴り、中には耳をふさいでいる子もいました。 最新式の難しい管理機器ですので、職員も使用法や対応を確実に学んでおかなければなりません。 こうした点検が大切なことは言うまでもなく、いざというときの危機意識を高めておかないと児童の命を守れません。
また、今日はコンピュータ点検の方も来校していました。 こちらも情報の管理やPCの動き具合、操作性の確認を1台1台行っていただきました。
 

【じむ掲示板】
事務の生成の掲示が変わりました。 今日は時間が足りず文章が長く書けません。 画像を載せますので是非ご覧下さい。 この掲示板は主査の新井田先生が、子どもたちに少しでも学校事務について知ってほしいと、時間を作って作成してくれているものです。 今回は省エネのおはなしです。 ご家庭でもぜひ、学校の省エネについて話をしてみてください。 大切な税金が使われています。
  

※ 今日は子どもの話題が書けずに残念です。 子どもについて書いてないとHPはあまり楽しくないですよね。 来週は頑張ります!

H29 01/25 ご心配をおかけしました/さゆりの一コマ

【ご心配をおかけしました】
今日の9時40分ごろからの停電により、トイレや水道関係、暖房、給食等への影響が大きく、教育委員会や中学校と相談し、11時をもって「午前中で授業打ち切り、早帰り下校」の判断をしました。 各ご家庭には突然のことで、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。 現代社会がいかに電気に頼って生活しているかを痛感させられました。 緊急メールや電話等でお知らせをさせていただきましたが、至らぬ点があったと思います。 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。 下校できない児童や「ひだまり」の子どもたちには、おにぎりとお味噌汁を準備し、ひだまりへ向かう時間まで宿題をさせたり、支援員が一緒に遊んだりしました。 今後も危機管理意識を高めて、様々な状況に対処できるように体制と準備を整えて行きたいと思います。
  

【さゆりの一コマ】
先週のあるとき、詩菜先生がハルト君と教室で何か楽しそうなことをしていました。 声をかけると、ロウを溶かしてキャンドルを作る勉強のようでした。 普段は1年生3名が一緒ですが、このときは一人だけでした。 学年が違うので一緒でも別な学習をすることが多いのですが、やはり一人の学習はちょっと違うように思えました。 やさしい詩菜先生が楽しく教えて導いてくれるからなのでしょうね。
  

※ 明日は私的な都合によりお休みをいただきますので、更新できません。 ご了解ください。

H29 01/24 スキー練習/技術科につながる図工(4-2)

【スキー練習】
来月10日(金)、17日(金)に下学年、上学年と分けて「スキー教室」を実施しますが、着々と練習が行われています。 今日写真でお伝えするのは2学年です。 昨年の経験を生かして自らスキーとブーツを準備し外へ出て、個人差は多少あるものの自らの力で滑走の準備を整えます。 まずは平地で円を描くようにスキーを滑らせ、足とスキー慣らしです。 それからいよいよゲレンデのある小山を登り、頂上から下へと直滑降。 先生方も様々な児童のレベルに合わせて支援していました。 今日は天気も良く気持ちよい練習となったようです。 (ちなみに、体調が良くなくて練習に参加できない子どもは、職員室でしっかりと自習をしていました。)
     

【技術科につながる図工】
図工という教科は、正式には図画工作科という名で、図画と工作の2面性があります。 工作は主に中学校の技術科につながる学習です。 図画は主に美術につながると言えるかもしれません。 
今日、4年2組では「ギコギコ クリエーター」という教材を使って、板をのこぎりで切ったり、釘で打ち付けたり、ボンドで成形したりして自分の思う作品にしていました。 安全性に注意させながら、日常生活でDIYなどができるように基礎基本を学びます。 今日だけでは完成しなかったようですが、さて、どんな作品に仕上がるでしょうか。
   

H29 01/23 冬季いわき交流(5年)

先週の20日(金)、21日(土)、いわき市より豊間小学校の5年生を西会津に迎え、いわき交流を行いました。 豊間小学校ではインフルエンザが流行し始め、3名の欠席があり参加は8名でした。 ロータスインの研修室を飾り付け、正面に出てバスを待っていると、懐かしい顔が見えてきました。 5ヶ月ぶりの再会でしたが、子どもたちはしっかりと名前と顔を一致させ、すぐに打ち解け合っていました。
出会いの集い、チェックイン、昼食を済ませ、午後は雪遊びとスノーモービル体験をたっぷりと味わいました。 例年、雪像づくりを行っていたのですが、今年の5年保護者がぜひやりたいと準備をしてくださり、とてもすばらしい体験ができました。
その後、ミニ灯籠作りと夜の点火を楽しんだあと、夕食、お風呂と続き、子どもたちお楽しみの夜の自由交流となりました。 昼間疲れたせいか比較的におとなしく寝てくれたようです。(まさか・・・。)
2日目は、西会津小校庭に場所を移し、雪上運動会です。 そりリレーやムカデ競走、ミカン拾い、そり遊び、雪合戦など、保護者の方も交えて十分に雪遊びを楽しむことができたと思います。 そして、ロータスインに戻って昼食を食べるともうお別れです。 2日間があっという間に過ぎてしまいました。

2日間、本当に天気に恵まれ、例年より少ない人数ではありましたが、充実したいわき交流とすることができました。 きっと多くの方々はケーブルテレビでその様子をご覧になったかと思います。 今年で26回目を迎え、今後のことははっきりとは分かりませんが、せっかくの友情の交流を何らかの形で続けていってほしいと思います。
        

H29 01/19 英語は楽しい(3年)/租税教室(6年)

【英語は楽しい】
今日の1校時目、ALTのウォーレン先生がお出でになり、3年生が国際理解学習として英語の活動を楽しみました。 色のついた丸印に建物の絵を置き、英語で指示しながら目的地へ向かわせる活動でした。 ゴー ストレイト(Go straight.真っ直ぐ進んで。)とか、ターン ライト<レフト>(Turn right<left>.右に<左に>曲がって)と英語で指示し、パートナーが聞こえてきた英語に反応して動いて目的地を目指していました。 これは、5、6年生や中学校で学ぶ「道案内」の最も基礎の部分です。 楽しく英語に親しみ、英語を学ぶ素地を少しずつ身につけていってほしいと思います。
  

【租税教室(6年)】
昨日、税に関する絵はがき作品を話題にしましたが、ちょうど良いタイミングで、今日6年生が税金の勉強をしました。 町民税務課の方が2名お出でになり、資料とビデオを使って税金についての基礎知識や使われ方などを教えてくださいました。 
小学生ひとりに対し、税金は6年間で約517万円使われるのだそうです。 6年生は1学級に22名いますので、全員でおよそ1億円となります。 という話の流れで、ジュラルミンケースから1億円のダミーが登場し、全員がそれを抱えて1億円を実感しました。 本物だったらな~と思ったのは、私だけではないようです。
税金がどのように使われ、大切な役割を果たしているのかを理解し、将来社会人となる大切な階段をまた一段上れたようです。
  

※ 明日、明後日は「冬季いわき交流」です。 豊間小学校の5年生が来町し、本校の5年生と交流学習します。 今日5年生をのぞいてみたら、図工科で彫刻刀を握って、一生懸命作品を彫っていました。 浮かれてなんていません。 2日間、「おもてなし」の心で、しっかり友情を深めてほしいと思います。
HPの更新は難しいと思いますので、様子は後日お伝えします。

H29 01/18 楽しい図工(2年)/優秀作品展

【楽しい図工】
11時少し前、町公民館での会議を終え、学校に戻ってすぐに校内を回ってみました。 すると2年生どちらのクラスも図工の授業でした。 1組は「」わくわく すごろく」づくり。 お話や形がつながるすごろくを作ろうと、一人一人ユニークな発想を生かしてさまざまな工夫をしていました。 完成したら、みんなで遊んでみるのでしょうか。 
一方、2組は「ストローでこんにちは」という題材でした。 ストローで動く仕組みから、思いついたものを作る学習です。 教科書では、小鳥の動きや縄跳びなどが紹介されていました。 途中で戻ってしまいましたが、どんな作品ができあがったでしょうか。 ぜひ我が子に聞いてみてください。 
     

【優秀作品展】
先週末、「税に関する絵はがき優秀作品」が届けられ、今週から職員室前に26枚の作品が飾られています。 本校から応募して入賞したものが3点あります。 6年生のソウ君、ヒナさん、トミヤ君、おめでとうございます。 そして、喜多方市内の各校の優秀な作品も一緒に見ることができます。 他校の児童の作品を見る機会は意外と少なくなっていますので、こういう機会を生かして発想力を豊かにできればと思います。 
また、税についての理解を深めるチャンスでもあります。 コンクール応募していない人でも、せっかくの機会ですのでぜひ足を止めて、じっくりと作品を鑑賞させたいと思います。
  

H29 01/17 6-1調理実習/冬の通学路状況

【6-1 調理実習】
今日の2校時目、6年1組の児童が家庭科の学習で「調理実習」を行いました。 メニューは「野菜のベーコン巻き」か「ジャーマンポテト」ということでした。 中学校で打ち合わせがあり、そこに向かう途中で立ち寄ったため、児童は野菜を切ったり、お湯に野菜を入れて煮込もうと、それぞれの班で奮闘中のご様子。 野菜を切る手つきやお膳立ての準備の様子を見ていると、お手伝いで手慣れているなと感じる子もいました。 「男子、厨房に・・・」などと言うのは昔の話です。 今や独り立ちするには、自分の食生活は自分で責任を負わなければなりません(私は単身赴任が何度もあったので大丈夫です)。 担任の久保田先生曰く、「とってもおいしかったですよ。」 いつか食する機会があれば・・・。
    

【冬の通学路状況】
午後1時半過ぎ、教育委員会の鎌倉課長補佐とともに、通学路の危険箇所確認を行いました。 道が細かったり(狭かったり)、屋根からの落雪が心配されたり、除雪されない場合の代わりの通路の心配、国道を横切らなければならない危険、等々写真を撮りながら、改善点や子どもへの指導点を確認して回りました。 1時間半ほどかかり10カ所ほどを見て回りましたが、今日は天気が回復し、気温が上がったせいか屋根からの落雪(つららも)が特に心配されました。 登下校で違う道を通る子もいますし、事情で歩道以外を歩く場合も考えられます。 学校でも一人一人の状況を再確認しながら指導に当たりたいと思いますので、ご家庭でも細かい点までお話しいただけると幸いです。 大切な命をしっかりと大人が守っていきたいと思います。
     

H29 01/16 スキーが届き始めました/新しい掲示から

【スキーが届き始めました】
先週から雪が降り続き、1mを越えたように思います。 もうすっかり見渡すかぎり雪景色です。 いよいよスキー練習が今週から始まるようで、続々とスキーとブーツが学校に届けられています。 子どもたちのスキーウエアを見てみると、すでに何回かゲレンデ(スキー場)に出かけたことを示すチケットが腕などのポケットに入っていました。
昨年は第3会議室をスキー置き場としましたが、今年は「ひだまり」に使っているため、1年生は理科室前のスペースを、2~4年生はランチルームの一角をそれにあてました。 ちょっと出入りが遠くなりましたが、きっと一生懸命用具を運んで練習してくれることと思います。 本格的に練習が始まったら、写真と共にご報告したいと思います。
 

【新しい掲示から】
新年を迎え、給食の献立紹介コーナーが新しくなりました。 酉年ということで、とてもかわいいデザインになりました。 髙野さんが勝美さんの協力を得ながら、冬休み中に作ってくれたものです。 さり気ない優しさがとてもうれしいですね。
また、防火ポスターカレンダーがいつの間にか新しくなっていました(当然ですが)。 昨年はワタナベソウ君の入選作が使われていたのですが、2017年はマナベアオバさんの作品に代わりました。 毎年入選作が出ていてすばらしいかぎりです。 皆さんのお家にも貼ってありますよね。
 

H29 01/13 町PR動画撮影/だんごさし(1年)

【町PR動画撮影】
肖像権等の許可をいただくため、すでにお知らせしていました「町PR動画撮影」が今日の昼休みに行われました。 ぜひ雪の画像がほしかったそうで、雪の中をかき分けて進む子どもたちの様子や小山からソリで滑り落ちる絵面(えづら)は制作会社の方を大いに喜ばせました。 たくさんのご家庭にご理解とご協力をいただき、子どもたちの一生懸命な撮影協力により、すばらしい動画が撮影できたようです。 ほんとうにありがとうございました。 穴があいたり、でこぼこになった小山は、来週からいよいよスキーゲレンデに変わり、スキー練習が始まる予定です。(もちろん、平らにならして滑りますよ。)
     

【だんごさし(1年)】
皆さんの家では、小正月を迎えるにあたり「だんごさし」はやりましたか。 豊作や無病息災、一家繁栄を祈願してミズキの木に団子やお飾り(ふなせんべいの大黒様・恵比寿様、千両箱、宝船、まゆ玉、小槌、鯛、俵、大判小判など)を飾るのだそうです。 昨日、1年生ができあがった木をラウンジに飾っていました。 残念ながら作っている様子は見ることができませんでしたが、学年通信を読むと一つ一つの作業に興じていたようです。 昔ながらの伝統行事は今少しずつ姿を消してきています。 古き佳き時代を忘れないようにしたいものですね。
  

H29 01/12 雪にも負けず・・・/合同避難訓練

【雪にも負けず・・・】
ついに来てしまいました。 寒波。 大雪・・・。 大人はため息ばかりですが、子どもたちは違っています。 
雪をかき分け、雪山登りを楽しむかのようにはしゃぎ回る子どもたち。 走り回り、相撲を取ったり、友達を雪の中に押し倒したり、と元気いっぱいです。 数は多くはありませんが、こうしたたくましい姿を見るとうれしくなってきます。(ちょっと、風邪ひかないかな?という健康面も心配しますが) 
雪国の子どもたちですから、寒い寒いと縮こまっていないで、雪という逆境を乗り越える強さを身につけてほしいものです。
登下校時の安全について、学校でも指導しますが、各ご家庭でもよろしくお願いします。
  

【合同避難訓練】
昨日、中学校と合同の避難訓練を実施しました。 昨年も秋に合同訓練を行ったのですが、雨天のため体育館への避難となり今一歩という感じでした。 今年は、2次避難もさせて、その際に中学生のサポート(一緒に手を引いて)を入れて実施する計画としました。 雪や寒さに備えて防寒着を着せ、お話は中学校の自転車小屋の中で聞くなどの配慮を可能な限りして実施しました。 
雪が多い冬季は校舎前に避難できません。 また、雪がなくても実際に火事が起きたら校舎前に避難したあと、必ず場所を変える(2次避難)必要があります。 さらに、3.11の際に中学生が小学生をリードして避難し、被害0だったという事例報告もありましたので、今回の試みとなりました。 事後の報告を聞くと、訓練はスムーズかつスピーディーに行われ、消防署の職員の方からもお褒めの言葉をいただいたとのことでしたので、成果有りと言えると思います。
各ご家庭でも、このような時期だからこそ、もしもの時にどう行動するかを家族で話し合っておいてはいかがでしょうか。(写真は撮れなかったようですので、中学校のHPの写真で様子をご確認下さい。)

※ 6年生教室の前に、書き初めの作品が貼ってありました。 冬休みの宿題で提出した中の1枚でしょう。 また、お正月気分が戻ってきたような、新出発の気持ちが蘇ってきました。

H29 01/11 発育測定(低学年)/スタートダッシュ(4年)

【発育測定】
今日の2・3校時、低学年の発育測定を行いました。 昨年の4月、8月から比べてどれくらい身長と体重が増えたでしょうか。 保健室にドキドキしながら現れた1、2年生は、きちんとあいさつをし、各学級の雰囲気を醸し出しながら大川原先生に身長を、担任の先生に体重を測ってもらいました。 心身共に大きくなっていることでしょう。
 

【スタートダッシュ(4年)】
4年生はいつも行動が素早く、何事も早め早めに行います。 「3学期のめあて」も一番早く掲示されています。 スタートダッシュがすばらしいですね。 昨日、詩の紹介のあとに、学校教育目標「めあてをもって やりぬく」の話をして、目標や夢を持ち努力していきましょうと話したばかりです。 一人一人がきちんと目標を定め、それをすぐにみんなが見れる、分かち合えるようにする学級担任の対応力がすばらしいですね。 ラウンジの壁には、年頭のあいさつが貼ってあり、酉年の意味と実りの年にしましょうとの呼び掛けが書いてありました。 4月には高学年となる4年生の活躍が今後も楽しみです。
  

※ 午後には冬季の避難訓練が予定されていますが、出張のため明日お伝えしたいと思います。 これ以上雪がひどくなりませんように(祈)!

H29 01/10 第3学期始まる

新年明けましておめでとうございます。(今頃ですみません)本年もよろしくお願い致します。 
カウンターの増え方に少々驚き、冬休み中の更新を期待されていた方もいらっしゃったのかと申し訳なく思っています。 今年も頑張ります!

今日9時5分より、第3学期始業式を行いました。 校長からは、3学期51日間、総まとめのために頑張っていこうと呼びかけをし、サトウハチローの「美しく自分を染めあげてください」という詩を紹介しました。 少々長いのですが、とても素敵な詩です。 誰もが生まれたときは真っ白な命ですが、成長の途中に様々な色に染まっていきます。 詩に謳われているように行動(生活)していくと、きっと美しい色に染まっていくと強く信じています。 1年生から6年生までの227名が、3学期、いや今年1年間でしっかりと目標や夢を持って、努力を続けていくことを期待します。 学校教育目標は「めあてをもって、やりぬく」です。

学校(教員)も、全力で誠実に子どもたちを支援して参りますので、ご家庭や地域の皆様方のご声援をよろしくお願い致します。

校長の話のあと、各学年代表1名が冬休みの様子と3学期の決意を発表してくれました。 低学年でもしっかりと内容がまとまり発表できていました。 聞く態度や入退場の行動も立派で、すばらしいスタートが切れたと思います。 代表の言葉を自分の誓いと思って全員が日々の生活で成長を目指してほしいと思います。
        

12/22 第2学期終業式

8月から今日までの81日間に及ぶ第2学期が終了します。 改めてこれまでの各ご家庭や地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 
今日、午前10時より多目的ホールにて「第2学期終業式」を厳かに行いました。 校長式辞では、「MAKE DRAMA」のスローガンのもと、2学期に大きな成長を見せた一人一人の頑張りを誉めたたえ、昨年に続いて『ありがとう』の言葉について話をしました。 12月31日に児童が約束を果たしてくれれば幸いです。 
その後、各学年代表が2学期を振り返ってと冬休みについて発表してくれました。  6名それぞれにすばらしい内容でしたので、ぜひケーブルテレビで聞いてみてください。
そして、終業式を終えてから表彰を行い、生徒指導の久保田先生から冬休みの生活についての指導がありました。「◯◯◯をまもる冬休み」「◯◯◯◯◯といわれる冬休み」というお話でしたので、子どもたちに話を聞いてぜひご家庭で内容をご確認ください。 
1月10日が始業式となります。 体調を崩すことなく、交通安全や雪の事故に注意して楽しい冬休みとしてほしいと思います。 よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。(I wish you a marry Christmas and a happy new year.)
  

12/21 お楽しみ会/電卓

今日は冬至です。 早いもので明日終業式となり、冬休みを迎えます。 穏やかに過ごしてほしいと願っています。

【お楽しみ会】
小学校では、学期末によく「お楽しみ会」を開いて、各学期の頑張りをたたえてみんなでお祝い(レク?ご褒美?)をします。 校舎を回った際、たまたま2年1組でいろいろと楽しんでいました。 ただ単に楽しませるのでなく、実施に至るまでの企画力を育てたり、リーダーシップを引き出したり、学級の融和を図ったりと、様々な意図を担任はそこに込めていきます。 
きっとどのクラスもお楽しみ会を開いてお互いの喜びを分かち合ったことでしょう。
  

【電卓】
一方、5年生は静かに算数の勉強をしていました。 何人かが電卓(計算機)を使っていました。 「えっ?」と思った方はいらっしゃいませんか。 実は、昭和53年頃から5年生以上で電卓を利用しても差し支えないことが「学習指導要領」に謳われています。 平成元年の改訂でも、11年の改訂でも、明確な意図の下で積極的な利用が勧められてきました。 大きな数を取り扱う場面、立式の過程や思考に時間をかけ、そちらを計算よりも重要視する場面などで電卓を使わせるようです。 「計算技能が低下するのでは?」と考える人もいらっしゃるでしょうが、使い方は電卓を使わせるメリットに沿って活用させます。 指導する教師の綿密な授業計画、指導方針が大切です。 今は、写真のようにテストにも計算機使用を認めるマークが入っています。 時代は刻々と学びの考え方が変わっています。
 

※ 明日、今年最後の更新を考えていますが、PCのメンテナンスが計画されており、場合によっては更新できないこともあり得ます。 その際はご容赦ください。

12/20 見守り隊の方々/6-1マット運動

【見守り隊の皆様】
いつかご紹介をしなければと思いつつ今頃になってしまいました。 さゆりが丘・西林東・西林地区及び松尾地区の徒歩児童のため、地域の見守り隊の方々が朝に夕に子どもたちと一緒に歩いて安全・安心を確保してくれています。 さゆりが丘・西林東方面は荒海さんご夫妻、望月さんご夫妻、福井さん(以前、三浦さん)がほぼ毎日、松尾方面は鈴木さん、大沼さん、渡部さん、鈴木さんなど(ご芳名が抜けた場合はすみません)が日替わりで見守ってくれています。 この場をお借りして心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。
  

【6-1マット運動】
今日の6校時目、6年1組は多目的ホールでマット運動の授業をしていました。 写真は背支持倒立という技ですが、その後は三点倒立(頭と両肘をつけて倒立)を、顔を真っ赤にしながら頑張っていました。 今日指導に当たった寺田先生は、ビデオ画像を見せながら具体的に姿勢をイメージさせ練習を工夫していました。 なかなかできない児童には“壁ドン”(壁を使って足を支える)をさせて意欲を高めました。 もしかすると家で布団の上で練習するかもしれません。
  

12/19 思いやりを形に

2学期も残すところあと3日となりました。 今日(月曜日)は全校一斉下校で、明るい日差しの中、うれしそうに集団下校していきました。

さて、今のところ罹患者はいるもののインフルエンザの大きな流行とはなっていません。 ほっとしているところですが、油断なく手洗い・うがいを指導していきたいと思います。 そして、大変でも登校の際の「マスク」の着用をよろしくお願いします。 保健室前にも意識を高める掲示がされています。 咳エチケットという、他の人への思いやりのマナーがありますので、マスクで自分を守ると共にお友達に迷惑をかけない優しい気持ちをしっかりと形にしてほしいと思います。

思いやりを形にしたものに、1年1組の思いやりの木や3年生のポカポカツリーがあります。 1年1組の木は、「◯◯さんが△△してくれました」という思いやりの行為を書いた葉っぱの数がいつの間にかとてもたくさんになっていました。 目に見えるようになる(形になる)と、お互いにとても温かい気持ちになれますね。 いつか学校全体の木がつくれないかと夢見ています。
  

※ 今日から22日まで、冬休みでデンマークから帰国している武藤ジュンヤくんが2年2組で一緒に勉強(体験入学)をします。 楽しく交流してほしいと思います。 国際色豊かな西会津小学校です

12/16 集会での講話から/話題いろいろ

【集会での講話から】
朝8時10分より全校朝の会がありました。 最初にたくさんの賞状の伝達が行われ、その後校長先生のお話でした。 下の写真を見てください。 一番左の絵に描かれた女性は何歳くらいに見えますか? えっ、二十歳くらい? それとも、老女? 低・中学年の多くは若く見え、高学年はお年寄りに見えると答えました。 これは、いわゆるだまし絵で見方によってどちらにも見える絵です。 二番目の組み木が変なのは分かりますね? 児童に説明させたかったのですが、時間が足らず「後で・・・」ということにしました。 モナリザは 「どこから見ても、自分を見つめているように見える」と言われていることを紹介しました。 見方を変えてみることの大切さや、図工科で思いを表現することのおもしろさを訴えたつもりでした。 感想を聞いてみてください。 (記憶に残っていなかったら残念!)
  

【話題いろいろ】
①2年生
 ・昨日は、昔話を読んでその紹介カードを作るのに一生懸命でした。
    

 ・今日2校時目、多目的ホールで大縄跳びの練習。 くるくる回す縄に入って跳べる子もいれば、その前段階で縄を左右に揺らして飛び越える練習をする子。 練習回数を増やすため、縄の片方を壁に結んで先生が一人で縄を回したり、揺らしたりして工夫して指導していました。
  

②3年生
 ・1組は習字、2組は算数の授業中でしたが、最近の3年生は「算数のドリル」が大流行。 問題を繰り返し解いて頑張りを表彰したり、ラウンジにいろいろな問題を準備して挑戦させたりしています。 学習意欲満々のようです。
    

③昨日の図工クラブでは、クリスマスツリーを制作してくれました。 玄関先に飾ってあります。 みんなのためにという気持ちがいつも感じられる図工クラブです。
 

12/15 いよいよ積雪?/楽しい4年英語学習

【いよいよ積雪?】
子どもたちにとっては待ちに待った、大人達にはあまりうれしくない(?)雪が積もりました。 児童達は、2校時後の大休憩時も、昼休みも、思いっきり雪合戦や追いかけっこで大はしゃぎです。 汗の始末は大丈夫か、服は濡れてびしょびしょなのでは?など、心配しますが、子どもたちはお構いなしのようです。 学校でも風邪を引いたりしないように指導して参りますので、お家でもよろしくお願い致します。 また、屋根からの落雪や川・側溝等に十分注意させたいと思いますので、併せてお声がけをしてみてください。
あと、手袋や毛糸の帽子、スノーブーツ(長靴)など、温かい服装をさせてください。 無理して防寒着を着なかったり、傘を差さない、ポケットに手を入れるなどの点を町民の方から注意されていますので、家を出る前にご確認をお願いします。
 

【楽しい4年英語学習】
午後、2階の奥の方から大きな声が聞こえてきました。 ワン、ツー、スリーなどと聞こえますので、英語のようです。 4学年ラウンジで、1組2組一緒に、楽しく英語のお勉強をしていました。 2チームに分かれ、代表二人が描いた絵を推理して、I like ~ing and ーing.(私は~することとーすることが好き。)の英語を表現する対抗ゲームをしていたようです。 大きな声も出て、手が活発に上がっていました。 まずは楽しく英語に親しむことから初めて行きたいと思います。
(3枚目の写真は、この前4年生がローレン先生とやったゲームの写真です。 詳しくは子どもに聞いてください。 ヒント:右手とか左足とかは何色に?)
  

12/14 教頭先生奮闘!

このHPをご覧になっている皆様は、教頭先生がどんなお仕事をしていると思われますか。 校務の一切を掌握し取り仕切る、校舎管理や営繕、外部との交渉・調整、教職員の指導などなど、本当に大変です。 さらに、教頭先生は「授業」も受け持っています。 今日は、3年生の「習字」で、書き初めの指導に奮闘していました。 4月から毛筆を始めた3年生ですので、書き初めも大半が始めて。 「とり年」の三文字を書くため、条幅紙の折り方から書く場所に至るまで、字を上手に書くための指導以前が大変です。 汗だくだくになりながら頑張っていました。 子どもたちも教えていただいたままに、必死に書き初め作品を完成させようとしていました。 冬休みに完成して提出になると思いますので、大変とは思いますが各ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。
ガンバレ、教頭先生!(アレ?)
  

※ 昨日撮った写真なのですが、ぜひ紹介します。 さゆり学級1年生の算数のお勉強風景です。 10いくつの数から1桁の数を引く計算(くり下がりのある計算)を、サクランボ計算やブロックを使って頑張っていました。 
 

12/13 マジックe(イー)/そうじを頑張る子

【マジック e(イー)】
5年生の外国語活動は、いつものように渡部摩子先生とローレン先生がお出でになり、担任と共にTTで指導に当たってくださっていました。 今日は、「magic e(マジック イー)」という発音の規則性についての授業だったようです。 英単語の最後が「e」で終わり、その前にa、i、u、e、oがあるときは、その部分をアルファベット読み(発音)にするというものです。 例えば、makeはメイク、bikeはバイク、cuteはキュート、homeはホウムなどです。 わかりましたか?(もちろん例外もありますよ。) 5年生は結構素直に受け入れ、いろいろな単語を考え出していました。
 さあ、ご家庭でもレッツ スタディ イングリッシュ!(Let's study English!)
 

【そうじを頑張る子】
毎日思い続けてきたのですが、西会津小の子どもたちは本当に一生懸命そうじをします。 感心します。 先生方の指導が適切なのも幸いしていると思います。 役割分担をしっかりして、雑巾がけの子は特に膝をついて隅々まで磨きます。 校長室も掃除機をかけたり、棚を拭いたりと色々やってくれます。 みんな、13:40から15分間、決められた場所をきれいにしようと頑張っています。 ご家庭でも是非誉めてあげてください。
  

12/12 書き初め練習/放課後子ども教室

【書き初め練習】
3校時目、学校を回っていると、6年2組では「書写(習字)」を行っていました。 題材は「半条幅」の書き初め。 今年の6年生の課題は『新春の朝』のようです。 まずは半紙で一文字一文字練習するもの、長い用紙に書いてバランスを確認するもの、など練習風景はそれぞれです。 現代ではお正月に家で書き初めをするご家庭は少ないかも知れませんが、日本古来の風習を学校時代くらいはやってみても良いのではないでしょうか。 書道は姿勢も良くなりますし、静かに集中して書くと心が落ち着きます。 
  

【放課後子ども教室】
毎週月曜日の5校時目、1年生は町公民館の企画する様々な活動を「放課後子ども教室」として行っています。 今日は、自分用のかわいいクリスマスツリーの飾り付けでした。 写真を見ていただくと分かると思いますが、緑色の小さなツリーに色とりどりのビーズと星をボンドでつけ、モールを巻いたり、白い綿を雪のように飾って完成です。 ボランティアの方々に教えていただきながら素敵なツリーを持ち帰りました。 今日は、ボランティアの方7名、公民館から3名、学年スタッフ3名が指導に当たり、楽しく活動できました。 その様子を、見学に訪れた会津教育事務所の社会教育主事の先生がご覧になり、西会津町の取組を改めて評価されていました。 学校として、こうした公民館のご支援はうれしいかぎりです。 
     

※ 朝夕は冷え込みますが、日中は日差しが暖かいですね。 職員室(犬走り出入り口付近の棚や事務職の後ろ)でささやかに育てている小さな観葉植物も、しっかりと成長しています。 誰かが買ってきたミニ水仙もきれいに咲いていて、まるで春が来たようです。
  

12/9 かけ算九九/カレー大好き

【かけ算九九】
かけ算と言えば、2年生。 2年生と言えば、かけ算。 大げさではありますが、小学校算数の最初の山場と言えます。 今2年生は、◯(2,3,4,5,6,7,8,9)の段をはじめから、あるいは逆から、またはバラバラに、とスラスラ言えるまで一生懸命練習しています。 家でも、お風呂の中でとか、寝るまで(?)頑張っていることでしょう。
先生方も必死です。 「くじ引き九九ちゃん」という不思議なものまでお目見えしました。 教室内の算数コーナーもすごいですが、いよいよ最終段階でクイズに正解して楽しみながら覚えさせようとの作戦のようです。 来週から始まるそうですが、中身について詳しくはお子様にお聞きください。
  

【カレー大好き】
今日の給食は「チキンカレー」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 4年生教室を訪問してみると、みんなもりもり食べています。 少し量が足りないくらいです。 元気はつらつ、てきぱき動ける4年生。 準備も素早く、食べ始めるのも一番くらいです。 みんな仲良く、おいしそうにはじける笑顔がとても素敵でした。
 

※ 正面玄関にいよいよ「除雪機」がスタンバイです。 少し前までは横のスペースにカバーをかぶせて置いてありました。 本当はあまり活躍しないほうがよいのですが・・・。

12/7 地区児童会/1年生いろいろ

【地区児童会】
今日の3校時、地区ごとに2学期の登校状況やあいさつなどの反省をしました。 班長のリードのもと、具体的に話し合っていました。 人数が少ない地区、多い地区、いくつかの町内地区を集めて話し合った地区などいろいろでしたが、朝の登校は比較的良いものの下校時は疑問符がつくように感じました。 帰りは開放感からか気が緩んでしまうに思えます。 先日の保護者懇談会でPTA会長がお話しになっていたように、ぜひ冬期間の通学路を実際に歩いてみてほしいと思います。
  

【1年生いろいろ】
1年生の担任は、本当に様々なアイディアを駆使して子どもたちの活動意欲や学習成果の喜びを生み出しています。 かわいらしい「しおり」を作ったり、「ことば遊びうた」で語感を育てたり、はたまた、緊張感あふれるピアニカ個別テストを実施したり・・・。 ワクワクドキドキがいっぱいです。 
1年1組の後ろに貼ってある「思いやりの木(?)」は、いつの間にかたくさんの葉っぱをつけ、同じ学級のお友達の優しい行動がたくさん紹介されています。 心が温かくなる場所です。
     

※ 今日、雪が積もりました。 水分の多い雪でしたが、それでも子どもたちは休み時間に雪遊びに夢中です。 白く雪化粧した小山は、2時間目の休み時間、あっという間に足跡だらけになりました。
 

12/7 3年体育/今のランチルーム

【3年体育】
今日の2時間目、2F多目的ホールをのぞいてみると、3年生が体育の授業を行っていました。 内容は跳び箱の閉脚跳びでした。 2台ずつ並べられた3段と4段の跳び箱を使って一生懸命足を閉じたまま飛び越そうと練習です。 校長も調子に乗ってやってみたら、1回目はうまく飛べず転んでしまいました。 2回目は汚名挽回と頑張ってきれいに模範演技(?)となりました。 開脚跳び以上に怖さが先に立ってなかなか飛び越せませんが、真剣に何度も挑戦する姿が印象的でした。
  

【今のランチルーム】
以前、給食を学級で食べるように変えたことをお知らせしましたが、せっかくのスペースを冬期間活用しようと考え、テーブルとイスを片付けて第2運動スペースとしています。 割り当ても決まり、縄跳びを中心に体力向上、運動不足解消をはかっています。 今日は活動している写真が撮れませんでしたので、今後楽しく遊ぶ子どもたちの姿をお届けしたいと思います。
  

12/5 鼓笛オーディション/少年の主張大会

更新しようとして、カウンターの数字にびっくりしました。児童数を越える268の数字。 改めて多くの皆様に見ていただき感謝申し上げます。 気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

【鼓笛オーディション】
来年度の鼓笛隊を担う5年生が、自分の希望するパート(楽器)のオーディションに臨みました。 今日まで一生懸命練習してきましたが、楽器ごとに音楽主任の鈴木直子先生、担任の齋藤先生、光先生、石川光世先生などに審査されるのは本当に緊張したと思います。 指導してくれた6年生も心配そうに見つめていました。 努力が報われることを祈りますが、こうした足が震える(心臓が飛び出す)ほどの緊張感に負けない体験は、今後「学校の顔」になっていく5年生は大変重要なことです。 (今日の写真は、先日お伝えできなかったフラッグ等を中心にしました。)
  

【少年の主張大会】
先週土曜日12/3の午後1時半より、公民館大ホールにて「第25回西会津町少年の主張大会」が開催されました。 本校からは、ワタナベ ソウ君、ハセヌマ アリナさん、サトウ トミヤ君、イマイ リンさんが参加し、読書や学校生活で経験したことから考えたことを堂々と発表しました。 中学生5名の主張もレベルが高く、昨年に負けない、いえそれ以上の会となりました。

12/2 第2学期保護者会/4年生の作品展示

【第2学期保護者会】
お忙しい中、たくさんの皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 今日は2学期末の授業参観、保護者懇談会でした。 昨年まで11月に行っていた個別懇談を9月にうつし、2学期のまとめ・成長を確認する場として企画したものです。

インフルエンザ等のため休んでいる職員もおり、教務主任や教頭も授業で頑張りました。 また、各学年の授業も内容を工夫し、実験や作業など実技的なもの、話し合い的なものが多く見られたと思います。 子どもたちの成長が確認できたでしょうか。

全体会後の学年懇談会は、学年の雰囲気がそれぞれ違っていました。 子どもたちの2学期の変容(成長)を確認し、さらに来年へ向けてちょっと頑張るところが見えたかと思います。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今以上に子どもたちが力をつけていけるよう保護者と教員が協力し合って子どもたちを支援して参りたいと思います。
     

【4年生の作品展示】
午前中、4年生の作品展示がすばらしいと感じたので紹介します。 最初の2枚の写真は、有名な俳句を右側に、左側には自作の俳句を書き、さらにイメージする挿絵やイラストを描いて一つの学習作品としたものです。 1組、2組みとも力作ぞろいです。 また、2組には図工作品として「幸せを運ぶカード(だったと思います?)」が、1組には郷土の偉人「渡部鼎」「石川映作」について調べた報告書が貼ってありました。 子どもたちの才能は無尽蔵だなと感心しました。 広く学び、自分の可能性を開拓していってほしいと思います。
   

※ さゆり学級にすてきな表札(プレート?)が架けられていました。 ハルト君と担任の詩菜先生が二人で作ったそうです。 ドングリで作ったトトロがとってもかわいいですよ。
 

※ HPにカウンターをつけました。 どれだけの方に見ていただけているか、気になるところです。

11/30 作品の展示

今日は会議が続き、やるべき仕事がいろいろあって今頃更新となりました。 

6年2組の教室入り口には、家庭科で作ったトートバッグが飾られています。 なかなかの力作です。 バッグの柄も様々で、個性が出ています。 明後日の授業参観で我が子の作品をじっくりご覧ください。 我が子がいなくても、将来の学習作品を見ておくのも楽しいですよ。
 

2年生の教室前には、図工の絵画作品が貼ってあります。 水彩は3年生から学ぶのですが、色合いがとてもきれいです。 初めのうちは美しい色を使って、色彩感覚を豊かにしたいですね。
 

※ 明日は福島市に出張のため、更新できません。ご了承ください。

11/29 最近のはやり/引き継ぎに向け

【最近のはやり】
タイトルは少しオーバーなのですが、最近2校時目の休み時間(20分間)にバドミントンを楽しむ児童が増えています。 なぜかはよく分かりませんが、楽しく運動しようとする気持ちはとてもすばらしいと思います。 シャトルが風に流され、なかなかラリーは続きません。 しかし、終わってみると結構汗びっしょりという状態です。 もうすぐ雪が降ると楽しめなくなりますので、今のうちに大いに友達同士で遊んでほしいと思います。
  

【引き継ぎに向け】
昼休み、音楽室や音楽準備室がとても賑やかです。 実は、5年生を中心とした新しい(来年の)鼓笛隊への準備が始まり、もうすぐ演奏する楽器のオーディションが行われるからです。 5年生は課題曲の校歌をきちんと演奏し、選ばれるように必死です。 一方、6年生も昨年自分達がそうであったのを思い出しているのか、はたまた先輩としての自覚・喜びからか、一生懸命演奏のコツを伝授しています。 写真を撮り忘れたのですが、フラッグやバトンの練習もすごく頑張っていました。 伝統は脈々と引き継がれていきます。
  

11/28 和楽器の調べ/子ども語りべ

【和楽器の調べ】
6年生は今の時期、音楽の学習で「和楽器」を勉強します。 今年も「大山律子」先生に来ていただき、『琴』についていろいろと教えていただきました。 指に爪をつけ、教えられたとおりに弦をはじくと、美しい音色が生まれます。 演奏できるようになるまでは大変ですが、体験することで古くからの日本の心に触れることが大切なのだと思います。 次回は大山先生ともうお一人の尺八で「ミニ・コンサート」を聞けるはずです。 わずかな時間ですが、子どもたちにとってとても貴重な体験になるはずです。
  

【子ども語りべ】
朝の授業前、3年生の学年フロアに1,2組全員が腰を下ろし、「コタロウ」君がみんなの前でお話をしていました。 先日23日に公民館で「第5回民話まつり」が行われ、5年生のリリコさんとコタロウ君が民話・伝説・昔語りを披露したので、3学年がそのご披露の機会を作ったのだそうです。 数分間にわたる長~いお話を、スラスラと語る様子はとても立派でした。 2年前にもたくさんの児童が語り部として「民話まつり」に参加し発表していたのを思い出しました。 人数が減ってもこうしてコタロウ君とリリコさんが続けてくれているのは本当にすばらしいことです。
 

11/25 理科研究物の展示/ユニーク1学年

【理科研究物の展示】
夏休み中、耶麻地区の小学生が理科関連の研究をまとめた入選作品が会議室1に展示してあります。 今週数日間しか展示できません。 担任の先生に引率され、子どもたちは興味深くどんな内容の理科研究なのかを見ていました。 低学年には難しいかなと思っていましたが、意外と中身に食いついてじっくり見る児童がいます。 科学者の卵かも知れません。
  

【ユニーク1学年】
1年生の写真ばかりですみませんが、廊下を歩いていると思わず驚かされる、楽しい飾り付けが見られます。 すぐ分かるのはリースの飾りですが、一番大きいものが何とピカピカ光っています。 小さなライトでした。 頑張るな~と感心しました。 風邪などでお休みの子もいますので、全員が完成するのはまだ先でしょうか。 来週金曜日には我が子の作品が見られるといいのですが・・・。 
また、教室の入り口には、大きなカブがぶら下がっていたり(1組)、カブのトンネル(入り口)になっていたり(2組)と、楽しさいっぱいです。 頑張ったフェスティバルの発表を余韻として残しながら、学習の成果を味わっているのでしょう。 担任の深い愛情を感じます。
    

※ PTA会長より、いわき市豊間の植樹祭参加の「おみやげ」をいただきました。 来年春に種をまいて、友情(友好)をつないでいきたいと思います。

11/22 わくわくフェスティバル

11/19(土)の「西小わくわくフェスティバル」に多数お出でいただきまして、ありがとうございました。 手前味噌ですが、子どもたちは本当に頑張ったと思います。 たくさんの写真があるのですが、厳選(?)して振り返ってみたいと思います。 どうぞお楽しみください。 (スナップはごめんなさい。)
            

※ 11/20(日)、いわき市豊間で「植樹祭」が行われ、元PTA会長の物永毅さん、現PTA会長の渡部暁さんが参加してきてくださいました。 本校が里親として育てた「ドングリ・プロジェクト」の苗木を一緒に植樹していただきました。 本当にありがとうございました。(暁さんが画像を校長まで送ってくれました)
  

11/19 前日

いよいよ明日になりました。 学校全体でフェスティバル準備の最終仕上げをしています。 全学年がリハーサルを行ったステージ練習の様子をほんの少し写真でお伝えします。 色々お見せしたいのは山々ですが、お楽しみが減ってしまうので・・・。
  

練習ばかりでなく、普段からやるべきこともしっかり行っています。 たとえば、勉強はもちろんですが、うがい、お掃除、給食準備などなど。(写真はアレルギー代替食を全く別に準備している髙野さんです) 給食も楽しみ、昼休み思いっきり芝生の上で遊びながらも、浮かれすぎず集中力を持って、明日の成功のため今日をしっかり生活している西小児童です。
     

11/17 教室での給食開始

昨日HPでお知らせしましたが、今日から学級ごとに教室で給食を食べることになりました。 給食担当の大川原先生や用務員の髙野さん、勝美さん、長谷沼さんが、昨日今日と配膳台の移動や必要物品の用意など万全の準備を進めてくれました。 各学級が運びやすいように、プレイルームのスペースに食器や食材の入った食管を並べるのがなかなか大変です。 しかし、髙野さん達は昨年の経験を生かしててきぱきと準備が進めていました。 
学級での教室が初めての1年生はやや心配しましたが、担任の指示に従って上手に配膳したり、給食トレーを自分の席まで運んでいました。 いざ食べ始めると友達との楽しい食事に、みんな笑顔いっぱいでした。 「おいしい!」「うれしい!」の声がたくさん聞かれました。 食べる場所を変えることは給食センターも学校も対応が簡単ではないので、冬季間はこのまま教室で給食を食べることにします。
     

※ いよいよフェスティバルまであと少しです。 各学年最後の仕上げに入っていますが、発熱など体調不良で欠席の児童がいると、代わりを先生や他児童が務めるなどして苦労しています。 どうぞ健康管理に注意させ、当日欠席などとならないようお声がけをよろしくお願いします。
 

11/16 唐箕(とうみ)/ウイルスから身を守る

【唐箕(とうみ)】
唐箕って何だか知ってますか? 昔の農機具で、風力を利用して穀物に混ざった粃(しいな)・籾殻(もみがら)・藁屑(わらくず)などを除去するものです。 写真をご覧ください。 今日、3年生が収穫した大豆(青マメ・茶マメ)を殻から取り出すために、武藤佐代子さんの唐箕を使わせていただきました。 取っ手を回してきれいにマメが取り出せると、子どもたちは驚きと感動に包まれたようです。 昔の農家の方々の知恵を知り、新たな発見があったことでしょう。 ちなみに、青マメは豆腐にしたり、きな粉にしてみたいと生江先生がおっしゃっていました。
     

【ウイルスから身を守る】
昨日、インフルエンザに罹患した児童が出たことをお知らせしましたが、養護教諭の大川原先生は、すでに以前から写真のような予防対策の呼びかけを行っていました。 低学年でも理解し、実行できるようにかわいいキャラクターのイラストを使ったり、工夫がいっぱいです。
急ではありますが、給食センターにもご対応をお願いして、明日より各学級での給食とすることにしました。 今後、風邪やインフルエンザが蔓延しないように、早めに対応します。 12月5日から3学期に備えて学級給食を始める予定でしたが、繰り上げます。
今日、「マスク着用」や「お茶うがい用のお茶持参」の文書を配布しましたので、ご協力をよろしくお願い致します。 特にバス通児童は、同乗の中学生にうつしたり迷惑をかけないように、マスクを絶対忘れてはいけません。
  

11/15 留守番の様子/風邪予防・インフル対策

【留守番の様子】
題名だけを読むと何のことだろうと首をかしげますね。 実は、今日明日と伊藤詩菜先生が福島市へ出張で、さゆり学級の子どもたちはお留守番ということです。 多くの時間を教務主任の湯田先生が課題をやらせながら指導に当たってくれました。 一人発熱で欠席でしたが、一生懸命頑張っていました。 社会性を増しながら、しっかり学習ができる一人一人に育ってきています。
  

【風邪予防・インフル対策】
本日、児童1名と職員1名がインフルエンザになってしまいました。 例年よりかなり早い発症です。 高熱や関節の痛みなど辛い思いをしていると思うとかわいそうでなりません。 早い回復を祈っています。 
学校では、写真のような空気清浄機を各教室に設置し、うがい・手洗いの励行やマスク着用の呼び掛けを考えていたところでした。 今後感染が広がり、流行したりしないように対策を練って実行していきたいと思いますので、ご家庭でもご指導をお願いします。 ちなみに県内では100名を超える罹患者(児童・生徒)がおり、会津美里町では20名を超える流行が始まっているそうです。
 

11/14 会場準備・作品展示/敬語

【会場準備・作品展示】
今日の放課後、職員打ち合わせが終わった後に全職員で会場準備を行いました。 写真を見てください。 ステージ近くに児童席のゴザ、その後ろに保護者やお家の方ようにゴザ席とイス席を設置しました。 来賓席はグラウンド側にイスを50個弱用意しました。 昨年、会場が狭いと言われたのですが、これで精一杯ですのでご了承ください。 児童作品については、ホール内に習字を、通路に絵画を展示しましたので、じっくりとご覧ください。 当日をお楽しみに!
  

【敬語】
午前中、授業を見て回っていたところ、6年1組が大切な勉強をしていました。 それは、敬語についてです。 「相手や場面に応じた言葉遣いを理解し、選んで使えるようになろう」というめあてで、尊敬語や丁寧語、謙譲語を学んでいました。 目上の人を話題にする場面では「尊敬語」、目上の人に家族のことなどを話す場面では謙譲語、丁寧語など、きちんと身につけ使えるように学習していたように思います。 これから大人になり、社会の中で生きていくことに備えて、大切な基礎を今自分のものにしてほしいと思います。


※ 通級指導の教室で、たくさんの植物・花を見つけました。 寺田先生が学校に潤いを持たせたいと、栽培を続けています。 窓際はこれから花が咲く予定です。 テーブルの上は花が咲き、心を和ませてくれます。 (レイアウトは通級児童が考えたそうです。)
 

11/11 図工クラブ第2弾/ちょっとしたことですが

【図工クラブ第2弾】
昨日の6校時目にクラブ活動がありました。 図工クラブの児童達が、1年生のために遊びコーナーを作ってくれました。 10/14にも同じような遊具を作ってくれたことを報告しましたが、今回はさらに細かな遊び道具のようです。 長い休み時間に遊ぶという約束を守って、1年生は大喜びでエレベーター前に集まり列を作っていました。 やさしいお兄さんお姉さんたちの小さな子達への思いやりに感謝したいと思います。
  

【ちょっとしたことですが】
校舎内を回っていると、先生方のちょっとした「しかけ」に感心します。 本当にちょっとしたことなのですが、子どもたちの知的好奇心を揺すぶったり、基礎基本を定着させるため印象づけたりといったものです。 写真をご覧ください。 本当はもっとたくさんあるのですが、小出しにしたいと思います。
  

※ 冬が近づき寒くなってきたせいか、体調を崩す児童が見られます。 最近の特徴としては熱や腹痛を訴えるようで、校内で嘔吐する子もいました。 ウイルス等も心配されますので、消毒や換気、マスク・手袋着用など万全を期して後処理も気をつけています。 体調不良を正直に訴える子もいれば、頑張ってしまう(我慢する)子もいます。フェスティバルに備え、ご家庭でも体調管理をよろしくお願い致します。

11/10 3学年ラウンジ/フェスティバルへ向けてPart②

【3学年ラウンジ】
どの学年も工夫を凝らして学年ラウンジを活用していますが、今日は最近の3学年ラウンジを紹介します。 まず中央には、フェスティバルに向けての「学年の合い言葉」が書いてあります。 壁には、フェスティバルで使う小道具も飾ってありますが、学習面で今頑張ってほしい課題がいろいろ示されています。 今日の指令はローマ字のようです。 そして、頑張っている人たちの紹介や努力を称える賞状が貼ってあり意欲を盛り上げます。 学年テーマである「みんなでひとつ!」を胸に、担任の先生の励ましや指導に一生懸命頑張る3年生達です。
     

【フェスティバルへ向けてPart②】
先生方や子どもたちの頑張っている姿を見ると、思わず写真を撮ってしまいお伝えしたくなります。 中学校多目的ホールでの練習も今週初めから始まり、発表の位置確認や通し練習も行われているようです。 昼休みには、代表委員会メンバーが会議室に集まって準備に余念が無く、かと思えば大道具や小道具作り、ピアノやピアニカの個人練習と、本当に各学年の一つ一つのパーツが確実に組み上げられ完成するフェスティバル本番へ向けてまっしぐらの状況です。 あと10日を切りました。 感動をお届けできるように頑張ります。
     

※ 今日から2年2組に新しいお友達が増えました。 千葉県から転校してきた「イシモト アカリ」さんです。 明るくハキハキしていますので、早く西小の生活に慣れ、楽しい毎日を送ってほしいと思います。

11/9 県学力テスト

今日、5年生は浮かない顔をしていました。 なぜなら、午前中「福島県学力テスト(国語・算数・理科)」があったからです。 県教育委員会が学力向上を狙って、数年前から導入して授業改善への手立てとしているものです。 中学2年生は明日実施だそうです。
午後には、小中合同授業研究会があり、ついさっきまで会議が行われていました。 一日学力向上を考えさせられた日となりました。


※ 職員室の壁に、新たなホワイトボードが設置されました。 小中の施設使用状況をみんなが一目で分かるようにするものです。 連携をよりスムーズにするようにと考えて設置しました。 実際、フェスティバル練習のため中学校の多目的ホールを小学生が使う関係上、小学校の音楽室は中学生優先になっています。

11/8 フェスティバルへ向けてPart①/室外機の雪囲い

【フェスティバルへ向けてPart①】
少しずつ、着実にフェスティバルに向けた準備が進んでいます。 お楽しみが増すように、でもなくならないように児童の頑張りを紹介します。 多くの学年で発表の役割分担が終わり、具体的に形づけてきています。 写真のように多目的ホールなどを使って、発表の模擬練習が本格化してきました。 また、大道具や小道具といった裏方の仕事も大切になってきます。 手作りの道具を準備しようと、家庭科や図工科の学習を生かしてコツコツ頑張っている学年もあります。(写真は、先週のものです)
  

【室外機の雪囲い】
エアコンの室外機の雪囲いを、用務員さんと教育委員会で手配してくれた方々で行いました。 板が厚く、とても重いため、作業がたいへんです。 さらに、板が少しゆがんでいたり、変形していたりして苦労したようです。 今現在、終了していません。 ケガなく終えてほしいと思います。 ありがとうございます。
 

11/7 卒業アルバム用写真/4-2研究授業

【卒業アルバム用写真】
今日、朝からスズトヨさんが来校され、6年生児童の卒業アルバム用個人写真撮影を行っていました。 今までも、集合写真や行事写真などをアルバム用に撮ってきたのですが、児童の個人写真はやはり特別です。 いやでも卒業を意識してしまいます。 スタジオなみの照明やセットの中で、子どもたちはやや緊張気味でした。 それでもスズトヨさんは良い写真を求めて、さかんに笑顔をリクエストしていました。 できあがりを楽しみにしていてください。(2枚目の写真は、詩織先生です。)
 

【4-2研究授業】
今年最後の研究授業(算数)が、4年2組で行われました。 長方形2つをくっつけたL(エル)字型の図形の面積をどのように求めるかという学習でした。 基本は2つの長方形に分けてそれぞれの面積を足す方法。 他にも、移動して(変形して)1つの大きな長方形にして求める方法、大きな長方形と見なして小さな長方形を引いて求める方法、2つ合わせて正方形にして後で半分にして求める方法など・・・。 分かりますか? 今回も指導の在り方を会津教育事務所の指導主事から様々ご指導いただきましたので、子どもたちに還元していきたいと思います。 授業を改善して、基礎学力の向上を図ります。
  

※ 昨日はPTA奉仕作業に多数のご参加をいただきありがとうございました。 今日は「立冬」ですが、今年は本当に冬の訪れが早そうです。
  

11/4 冬への準備/図工の楽しみ

【冬への準備】
次の日曜日(11/6)は、午前8時よりPTA奉仕作業が予定されています。 お休みのところ誠に申し訳ありませんが、ご協力をよろしくお願いします。 校舎前面については、用務員の髙野さんと勝美さんが雪囲い板をすでに運んでくれました。 また、エアコンの室外機用の雪囲い板も中学校の用務員さんや長谷沼さんにお手伝いいただいて運び終わりました。 室外機の雪囲いも当初PTA奉仕作業で設置の予定でしたが、こちらの方は教育委員会のご配慮で人員を確保してその方々を中心に小中の用務員も手伝って設置することとなりました。 ご心配をおかけしました。 冬・雪と上手に付き合い、児童には会津ならではの学校生活を安全に送らせていきたいと思います。 お世話になります。
  

【図工の楽しみ】
昨日は中学校の「桐光祭」でした。 すばらしい内容だったようです(私は告別式出席のため、中1の総合発表しか見られませんでした。午後は所用のため…)。 今度は「わくわくフェスティバル」です。 各学年の発表内容も決まり、練習に熱が入ってきています。 写真は撮っているのですが、あまり伝えすぎると楽しみがなくなってしまうので。
さて、そんな中6年2組では図工の授業で、カラフルな紙バンドを編み込んで小物入れや籠といった作品を作っていました。 国語や算数の真剣な表情とは少し違った穏やかな表情です。 本気なのは同じですが、創造する楽しさに満ちています。 知識を得るだけではない、大切な学びが図工科にはあります。
  

11/2 フリー参観デー/ようこそ民生児童委員の皆様

【フリー参観デー】
今日の「フリー参観デー」に多数の皆様にお出でいただきまして、誠にありがとうございました。 福島県教育委員会が設定している「学校へ行こう週間」に、少しでも学校の様子を知っていただこうと考え実施しています。 先生方には準備や参観がたいへんなので申し訳ない気もするのですが、学校を開く意味でも<来れる来れない>は別にして、機会を増やすことは大切だろうと思っています。 個別面談を9月に移した関係で、来月12月2日(金)には「授業参観・保護者会」を予定しています。 「そんなに仕事を休めない」という方もいらっしゃるでしょうが、いくつかある機会を選んで学校へ足を運んでいただければ幸いです。
  

【ようこそ民生児童委員の皆様】
民生児童委員の組織に「児童部会」というのがあるそうで、本日7名の方が来校され、授業参観と校長との懇談、給食試食をしていただきました。 普段なかなか十分には連携できないできましたが、こうした機会を活用して、家庭と学校をうまくつなぐお手伝いをしていただけるとうれしいです。 懇談の折には、学校の実態をご報告したり、地域の様子をお話しいただいたりして、たいへん有意義な時間となりました。 今後、子どもたちに関わる様々な皆様とさらに繋がりを持って、子どもたちの健全育成に当たりたいと思います。
  

11/1 にしあいづ花見山/1、2年の話題

【にしあいづ花見山】
にしあいづ花見山をご存じですか。 福島市の花見山のような名所になるようにと、スパークの近くにできたところです。 今日、福島民報社から町へ寄付された花の植樹が行われ、本校の緑の少年団を代表して団長のユラ君と副団長のユズキ君が参加してきました。 伊藤副町長と植樹をし、写真を撮りました。 後日新聞に紹介されると思いますのでお楽しみに。 二人ともお疲れ様でした。
 

【1、2年の話題】
1年教室の入り口に不思議なものがぶら下がっています。 サツマイモの蔓を丸め、これからさらに飾り付けをしてリースを作るそうです。 できあがりが楽しみです。 また、学年ラウンジに車の本がたくさん出ていました。 国語で学んだ内容の発展学習として、乗り物について、働きなどを調べてまとめるそうです。 こんなに乗り物の本があったんだと驚きました。 こちらも発表を楽しみにしたいと思います。
2年2組の廊下の壁に「わくわくニュース」が貼ってありました。 多くはマラソン大会の結果や感想を記事にしていましたが、中には週末のお楽しみを書いている児童もいました。 こうした振り返りは、改めて行事や生活を見つめ直す意味で大切です。 持ち帰りましたら目を通して誉めてあげてください。
   
  

10/31 赤い羽根共同募金/いろいろな掲示物

【赤い羽根共同募金】
代表委員会が行ってきた「赤い羽根共同募金」が先週で終了し、今日の昼休み社会福祉協議会の方に募金が手渡されました。 総額は8729円となりました。 子どもたちはもちろん、保護者の皆様にも篤く御礼を申し上げます。 一人100円以内で募り、毎朝代表委員が手分けして各教室を回っていました。 自分たちの善意が社会のために役立つことを少しずつ勉強していってほしいと思います。
  

【いろいろな掲示物】
改めて壁に貼られたもの(ポスターや呼び掛け、写真等)を見ていくと、一つ一つに思いが込められています。 
中学校の「光桐祭」の手作りポスターが先週からたくさん目立つようになりました。 残すところあと3日。 中学校のHPで見てもその頑張りは伝わってきます。 当日の大成功を祈ります。 
保健の大川原先生は、マスクの効果的な付け方やくしゃみの飛び散る範囲を分かりやすく教えてくれています。 集団生活の中でカゼが蔓延しないようにエチケットを守ることが大切ですね。
先日お伝えした事務掲示板は内容が新しくなりました。 学校で使われている備品の値段をあみだくじのように楽しく知ることができるよう工夫されています。 学校予算(お金)を大切にしたいと思います。
   

※ 今朝の新聞報道を受け、通学路の何カ所かに職員が向かい、児童の交通安全を見守りました。 特に何もありませんでしたのでご安心ください。 いたずらでしょうが、本当に迷惑です。

10/28 給食委員会発表/西会津の民話

【給食委員会発表】
今日は「全校朝の会」があり、給食委員会が研究発表をしました。 中身は「血液の働きと食事」でした。 紙芝居を大きなスクリーンに映し、それに合わせて給食委員がセリフを言っていく形式でした。 紙芝居と台本は手作りだったと思います。 一人一人が役になりきって内容を伝えようと頑張っていました。 最初はなぜ血液の話と思っていましたが、最後には食事(給食)の話題で「大切な血液を作り出す食材をしっかりたべよう!」という結論に結びつきました。 ランチルームで活躍する給食委員が、今日は全校児童に大切な知識を教えてくれました。
  

【西会津の民話】
4年生が総合学習の一環として、民話を聞き西会津について勉強しました。 学校評議員でもある細野シズエさんや見守り隊の荒海さんをはじめ、合計6名の皆様が学校を訪れ民話を語ってくれました。 残念ながら一部分しか聞けなかったので、内容をお知りになりたい方は4年生に聞いてみてください。 ふるさとを理解し、郷土に誇りと愛着を持つきっかけになってくれたらいいなと思います。
  

10/27 校内マラソン大会

次第に雲が日差しを遮り、気温が上がらないうえに風が吹いて、少々寒いコンディションとなりました。 しかし、子どもたちは元気いっぱいです。 8:50からの2年女子を皮切りに、最後の6年男子まで参加した児童はしっかりと完走しました。 たくさんの皆様に応援に来ていただき、たいへんにありがとうございました。 応援のおかげで新記録や好記録がたくさん出て、喜びいっぱいの大会となりました。 
1・2年生が1000m、3・4年生が1500m、5・6年生が2000m走ったわけですが、前年とは順位が入れ替わったり、目標に向かって泣きながら必死に走る姿があったり、「ガンバレー!」と級友を大きな声で応援する声が響いたり、素敵な 「MAKE DRAMA」がたくさんありました。 収穫いっぱいのマラソン大会でした。
       

10/26 移動水族館

「どんなお魚が見られるんだろう。」と数日前から子どもたちはワクワクしていました。 今日は楽しみにしていた「アクアマリンふくしま移動水族館」の日です。 展示車両は昨日夕方に到着し、準備はほぼできていました。
  

1校時目は1・2年、2時間目以降は3、4,5,6年生が順々に観察・体験しました。 1・2年は学年ごと、3年生以上は学級ごとに前半後半に分かれ、交流ホールの「化石・標本の観察」と移動水族館の「水生生物とのふれあい」を楽しみました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、どちらでも子どもたちは大歓声。 新たな発見や体験に大いに感激していたようです。 マンボウやサメ、アザラシの標本・剥製に触ったり、タカアシガニを水中メガネで見たり、ナマコやヒトデを手でつかんだりしたことは初めて体験する子が多く、貴重な経験になったと思います。 学校として子どもたちにこうした経験をさせてあげることができ、とても嬉しく思っています。 ご家庭でも、子どもたちが余韻を楽しめるようにいろいろとお話を聞いてあげてください。 よろしくお願いいたします。
           
※ 写真は、1・2年生のみとなってしまいました。 ご了承ください。

10/25 校内の様々な話題

今日は「教育相談 第5日」で3時過ぎに全校児童が下校していきました。 午前中から校内を回っていると、いろいろな授業風景や活動の跡が見られます。

①3校時目、5年生は「外国語活動」でした。 今日の学習は、ユニークなカードを使いババヌキの要領で英単語の勉強をしていました。 カードの絵柄がハロウィーンの時期のためか独特なものでした。 今日も楽しそうに英語に親しんでいました。
  

②校舎の一番東側(こども園側)の階段横が4年生の掲示板になってきました。 4年生以外あまり通らないこともあり、ちょうどよい学年スペースになっているようです。 今月1日に行われた「半成人式」やこれまでの見学学習の様子が紹介されています。 掲示場所が限られている関係で、各学年いろいろと工夫を凝らして学習の振り返りや成果の発表を行っています。
 

③最後は3年生の学年ラウンジ。 手洗い場に、なにやら張り出してあるものが・・・。 かけ算九九とローマ字が目に入るようになっています。 自然と覚えたり、意識することになりますね。 なんとか定着させたいという学年の思いが伝わってきます。
 

10/24 放課後子ども教室

毎週月曜日の5校時目、1年生は町のボランティアの皆さんに「放課後子ども教室」でいろいろな体験をさせてもらっています。 今日は「手ぬぐい取り」というきわめてシンプルな遊びでしたが、子どもたちは大喜びで友だちの手から手ぬぐい(タオル)を抜き取ろうと頑張っていました。 フェイントをかけたり、素知らぬふりをしたり、いきなり取ってしまったりと、作戦は色々です。 多目的ホールを使って、経験の幅を広げながら、集団生活の和を深めています。
  

※ 今日は午前中、会津教育事務所長ほか4名の訪問があり、先生方は授業を見ていただいたり、10分弱の所長講話を聞いたりしました。 校長、教頭は学校経営について様々ご指導を受け、身を引き締めていました。

10/21 算数の授業研究(6-2)/ディスプレイ

【算数の授業研究(6-2)】
今年5回目の授業研究会を行いました。 今までに2-1、3-1、1-1、5年と実施し、今日は6-2算数の研究授業となりました。会津教育事務所より髙橋哲郎指導主事、町より関本専門指導員の両名に来ていただき、「道のり=早さ×時間」の学習をご指導いただきました。 石川先生の丁寧で流れるような授業となり、多くのお褒めの言葉といくつかのご指摘をいただきました。 児童達は本当にしっかりと学ぶ姿を見せてくれました。 あと1回研究会は残っていますが、1回1回の成果と課題を毎日の授業に生かして、指導力の向上を目指して参りたいと思います。
  

【ディスプレイ】
本校では、太陽光発電を利活用しています。 実はその状況を表示できるディスプレイがあります。 今まではいろいろな理由で画面をオフにしてきましたが、児童へのエネルギー教育や環境教育になるとの意見が出て、少し前から表示を始めました。 写真を見てもらうと分かると思いますが、太陽光発電についてや本校の発電システムがかわいいイラストを使って説明されています。 天気によって発電量が違ったり、活用状況が変化したり、結構興味深い内容が表示されます。 水槽のすぐ横に設置されていますので、学校にお出での際は一度ごらんになってください。
  

※ 今日、ミシンの点検修理を行いました。 児童が学習活動で使うものは常にその安全性に十分配慮していきたいと思います。

10/20 ドングリ里親プロジェクト

昨年6月、豊間小学校の児童が育てたドングリの小さな苗を、本校が里親になって大きく育てていわきの防災緑地へ戻すという「ドングリ里親プロジェクト」に参加しました。 その時植えたドングリの苗を、6年生が今日「UR都市機構」の方々に無事引き渡しました。 URの方は、午前中から来校され、式の前に苗木を掘り起こし、準備を進めてくれました。 いわきで育てている鉢植えのドングリよりも大きくなっていることに驚き、喜んでおられました。
3.11の震災以降、復興の取組みがいろいろなされていますが、本校もせっかく豊間小学校と交流しているので、復興のお手伝いができればと取り組みました。 来月にはいわきで大きな記念式典があるそうで、そこで紹介していただけるようです。 子どもたちには十分な学習の場がなく、大人の都合による今回の引き渡し式となってしまい申し訳なかったのですが、きっと今回の取組みが大切なものであったと将来気づいてくれることと思います。

     

10/19 初授業/他の学年も・・・

【初授業】
9月29日から教育実習を行ってきた亜実先生が、今日2年1組で学級活動(保健指導)の授業を行いました。 鈴木寛美先生がT1、亜美先生がT2となって、目の健康を守るために生活を見直し、今後どのような生活をしていくか考えました。 初めての授業にしてはとても落ち着いており、子どもたちの活発な学習ぶりを引き出して無事終了しました。 
実習も残すところあと3日となりました。 今回の実習で学んだことを生かして、すばらしい養護教諭(保健室の先生)になってほしいと思います。 私たち現職の教員も、刺激を受けながら、後輩を育て、教育文化の継続を図っていきたいと再認識しました。
  

【他の学年も・・・】
昨日のHPで、他の学年もフェスティバルの練習を始めているはずですと書きましたが、やはり予想通りの学年がありました。 4年生です。 石川先生は「まだまだです。」と謙遜していましたが、子どもたちはしっかり練習していたようで、今日は交流ホールで合奏(学年合同練習)を行っていました。 意欲満々の子どもたちが、大きな自信を持って発表会に臨み、素晴らしい成長を見せてくれることを楽しみにしていてください。 全職員で頑張ります!
 

10/18 昼休みの5年生

「今日はなかなかネタがないな~。」と校内を巡視していたところ、5年生数名が、多目的ホールで笛やピアニカを使って有名なメロディーを鳴らしていました。 尋ねてみると、フェスティバルにむけた練習だそうで、曲名を書いてしまうと問題がありそうなので、秘密にしておきます。 それにしても、今からしっかりと準備を進めているとはすばらしい。 他の学年も・・・、きっとやってます。
 

5年教室をのぞいてみると、日新館の「什の掟」が黒板に貼ってありました。 担任の齋藤生は「◯◯先生にもらったんです。」としか言いませんでしたが、これを指導に生かしていくのでしょう。 全国でも有名になった「什の掟」ですから。


職員室に戻る途中、すべり台で遊ぶ児童がいました。 高学年です。 何歳になってもすべり台は楽しいのですね。 すごくいい表情をしていました。

10/17 マラソン試走

10月27日(木)に校内マラソン大会があります。 子どもたちは毎朝、その練習に一生懸命です。 走った分だけカードに走った周を記録し、100周ごとに校長先生まで報告に来ます。
今日は、1~4年生の試走の日です。 1年生と2年生が合同で試走している様子を見てきました。 一緒に準備運動をし、いよいよコースの下見をかねて走ります。 1年生にとって初めての長距離走(1000m)で、ワクワクドキドキです。 本田先生の後についてトラックを1周し、中学校体育館前の道を下って歩道をずっと走り、西原住宅に入ります。 まっすぐな道を折り返して、来た道を戻っていきます。 帰りは上り坂が続きますので、ちょっと辛いです。 でも、ゆっくり歩くほどに走りましたので、参加した児童は問題なく走りきりました。
残念ながら体調不良で走れなかった子もいます。 あと1週間ちょっとの間、体調管理を十分におこなって、「辛かったけど、みんなと一生懸命走れた。」と言える大切な思い出を作ってほしいと思います。
  

※ 旧校舎の校長室に飾ってあった「春日部たすく」様の絵画を、勝美さんにお願いして改めて今の校長室に架けてもらいました。 歴代校長が引き継いできた大切な絵だと思います。 先日、ある方から「あの絵は? 大事にしなさいよ。」と言われたことで、やっと実行に移せました。 伝統を大切にしたいと思います。
  

10/14 図工クラブの傑作/町文化祭に向けて

今日は小教研(先生方の勉強会)のため、研究授業を行う4年2組と5年生以外は、11時45分で下校となります。 秋らしいよい天気となっていますので、午後と終末を事故なく楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

【図工クラブの傑作】
昨日の午後、来年度にクラブ活動の学習を行うことになる3年生に向けての「クラブ活動」見学がありました。 各クラブでは活動の紹介などのPRがあり、図工クラブは、段ボールを使って写真のような遊具を作ってくれたようです。 2階のプレイホール前は、1年生が長蛇の列を作って楽しそうに箱の中をくぐっていました。 遊びは本当に工夫次第でいくらでも作り出せるものですね。
  

【町文化祭に向けて】
今月末には、町で文化祭(ふるさとまつり)が行われます。 その中の一企画である小中学生の書写展、絵画展に出品する作品作りが盛んに行われています。 6年1組で書写の様子を見てきましたが、担任の久保田先生が直接手をとって指導していました。 また4年生は、絵画の仕上げに一生懸命でした。 今年1年の文化的活動の成果は来月19日(土)の「わくわくフェスティバル」となりますが、29、30日のさゆり体育館の作品展示にもぜひお出かけください。
  

10/13 算数授業の試み(3年)

先週、3年生より算数の授業を学年3分割で実施したいとの相談がありました。 それは新しく学習する「小数」の単元はつまずきやすく、何かと課題が出やすいところなので、さらに少人数で指導して定着を図りたいとの思いからでした。 校長や教頭、教務主任と学年が協議して、昨日よりこの単元だけ3グループ指導での試みが始まりました。 習熟度別も考えましたが、学び合いの大切さも考慮し、学年でバランスの取れた3つのグループに分け、生江先生、目黒先生、そして教頭先生(時に、校長や教務主任)で教えることしました。 支援員の石川光代先生もT2として一つの班に入り、校長も残り二つを行ったり来たりしています。 今回の試みを通し、実態に即しながら可能な手立てをとって、子どもたちが学習の定着を確実にはかれるよう指導体制を柔軟に工夫していきたいと思います。
  

※ 職員室の入り口の脇に、写真のような掲示が貼ってあります。 学校予算で子どもたちのために今年購入したものの写真です。 学校事務について子どもにも理解を広げようと主査の新井田先生が作ってくれています。

10/12 町探検(2年)/芝生の上に・・・

【町探検(2年)】
少し肌寒いのも負けず、2年生全員が町のお店を巡っていろいろな質問をしてきました。 8名の皆様がボランティアとして児童の引率やお世話をしてくださり、たいへんに助かりました。 「よりっせ」や「ヒノヤ」さん、「丸井」さん等の皆様にも丁寧にお答えいただきありがたかったです。 町を知り、社会を知っていくことが3年生から始まる「社会科」の学習に生かされていきます。
   

【芝生の上に・・・】
今日から芝生の校庭にサッカーゴールがお目見えしました。 いろいろあってようやく準備ができました。 来週からは学級の割り当てをして自由に遊ばせたいと思います。 1年生が体育の授業で早速活用していましたので、写真を撮ってきました。 PKのように一人一人シュートを蹴っていましたが、なかなか才能を感じさせる子もいました。 教育課程の年間計画で秋は「球技」の学習になりますので、どの学年も授業でサッカーに興じると思います。 
 

※ 今朝早く、さゆりが丘の荒海さんが珍しいものを届けてくれました。 「ハナナス」という観賞用の茄子だそうです。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 見れば見るほどトマトのような茄子です。 さらに、夕方には「がまの穂」も持ってきてくれましたので、ススキと一緒に花瓶に挿しました。 荒海さん、ありがとうございました。
 

10/11 教育相談/ミネラル野菜/旧学校旗

【教育相談】
今日から全児童を対象に、悩みや困難の解決を援助し学校生活によりよく適応させることを目的に「教育相談」を実施します。 一人10分程度を予定しています。 学級担任が一人一人と話す間自習となりますが、ほとんどの子は静かに与えられた課題に取り組んでいました。 緊張している子もいれば、「別に・・・」と答える子もいました。 この機会に子どもとゆっくり話して、楽しい学校生活を送れる一助としたいと思います。
  

【ミネラル野菜】
3年生は社会科の学習として、農家の仕事「ミネラル野菜」について勉強しました。 分かっているようで、詳しい内容までは確実ではありません。 農林振興課より小原利道様にお出でいただき、ミネラル野菜の初歩的なことから農家の皆様の苦労までいろいろと教えてもらいました。 西会津町の理解にもつながった大切な勉強でした。
  

【旧学校旗】
統合前の旧小学校の備品や大切な物品(残すべき物)はしっかりと残してありますが、今後の展示・保管等を思うようにできてないものもあります。 旧学校旗も本当は展示しておきたいのですが、そのスペースが生み出せずにしまって保管しておいたものを、今回全校分並べてみました。 学校によって新しいもの、伝統のあるもの、いろいろです。 しばらく展示しておきますのでご覧になりたい方は学校へお出でください。
  

10/7 祖父母参観/交流ホールで・・・

【祖父母参観】
今日は朝からたくさんのおじいちゃん、おばあちゃんに学校に来ていただき、児童の学習ぶりを見ていただきました。 普段の保護者会での授業参観でも来ていただいてかまわないのですが、やはり敷居が高いのかもしれません。 国語や算数の授業だけでなく、生活科や総合学習の発表会など、各学年いろいろと工夫して楽しく見てもらえるようにしていたようです。 常日頃から温かい愛情を注いでいただいている皆様、本当にありがとうございます。 喜んでいただけたでしょうか。 (写真をたくさん撮るつもりだったのですが、お客様やら予定外の用事によりあまり撮れず、一部の学年となりました。)
   

【交流ホールで・・・】
今日は、1階の玄関すぐ横にある「交流ホール」がいろいろと活用されていました。 まず2時間目は6年生の「薬物乱用防止教室」。 ライオンズクラブの皆様が来てくださり、五十嵐長孝様が分かりやすく講義してくださいました。 その後は、2年生が何かやっていたようですが、よく分かりません。 5校時目には、5年生が「防煙教室」をやっていました。 分かりやすく言えば<たばこの害>の勉強で、この2つの勉強は毎年行っているのですが、自分の健康を守り、自分がよりよく生きていくためにとても大切な勉強です。 一人一人の幸せはもちろん、平和で明るい未来を作ることにもつながります。 各ご家庭でも改めて、覚醒剤や薬物、タバコなどに絶対手を出さないようお話しください。
   

10/6 芸術鑑賞教室

台風がまた近づいてきていますが、町教育委員会から「夜半には収まるとの予報から明日は通常通り」との連絡がありました。 被害などが出なず、穏やかに過ぎてくれることを祈ります。

さて、今日の午後、子どもたちは芸術鑑賞教室で大喜びでした。 写真をたくさん使ってお伝えしたいと思います。 演劇集団「遊玄社」による音楽劇『イソップランドの動物たち』というものでした。 「アリとキリギリス」とか「オオカミと羊番の少年」などよく知られたイソップ寓話を、アフリカの民族楽器を駆使して演奏したり、踊ったりしました。

途中、児童の参加コーナーがあり、何名かの代表が動物の鳴き声で出演者と競争したり、ワニ川を渡ったり、楽器を演奏して応援したりして楽しい時間を過ごしました。 心の栄養をいただいた思いです。 動物愛護や自然環境保護、命の大切さを訴えるなどたいへん教育的な要素を多く含んでいました。 子どもたちはとてもすてきな芸術鑑賞ができたと思いますので、ご家庭でぜひ余韻に浸る親子の会話をお願いします。
       

※ 10月27日のマラソン大会に向けて、朝のマラソンに力が入ってきています。 100周走ると校長室でステッカーとハンコがもらえるのですが、500周(自己申告)を越えた子もいます。 ぞくぞく校長室に子どもたちが来てくれています。 お家の方もぜひ応援してください。


※ 明日は大玉村へ出張のため更新できません。 

10/4 就学時健診

先週は「個別懇談」、今週は昨日「懇談予備日」今日「就学時健診」と午前中で下校する日程が続き、子どもたちは嬉しくてしょうが無いようです。 

今日の就学時健診には、33名中2名の欠席がありましたが、かわいい年長さんたちが集まりました。 受付を済ませると、交流ホールに整列し、6年生女子の誘導で内科検診や歯科検診、視覚・聴覚検査、知的発達検査をするそれぞれの部屋に向かいました。 内心はどきどきだったとおもいますが、落ち着いて行動していました。

一方、保護者の皆様は多目的ホールにて教育委員会の説明と校長の話を聞いて検診や検査の終了を待ちました。 最後には町図書館からのお話もあり我が子と一緒に帰れる頃には、ともにほっとしていたことと想像されます。 お疲れ様でした。

   

10/3 教育実習(養護)/支援員研修

【教育実習(養護)】
先週金曜日から、帝京短期大学の「スズキ アミ」さんが本校へ教育実習に来ています。 3週間、養護教諭(保健室の先生)としての勉強をして行かれます。 協力学級として2年1組に配属し、朝の健康観察や授業実習等を行う予定です。 初めての経験ばかりで苦労も多いかと思いますが、これからの人材をしっかりと育てていきたいと思います。
 

【支援員研修】
本校には5名の学校教育支援員が配置されています。 各学年で個別指導等にあたり、子どもたちの学習・生活が望ましいものになるよう頑張っています。 今日は16時から町教育委員会主催の研修会が開かれました。 年々研修体制が充実されてきています。 研修の成果を子どもたちに還元してくれると期待しています。