こんなことがありました!

10/11 教育相談/ミネラル野菜/旧学校旗

【教育相談】
今日から全児童を対象に、悩みや困難の解決を援助し学校生活によりよく適応させることを目的に「教育相談」を実施します。 一人10分程度を予定しています。 学級担任が一人一人と話す間自習となりますが、ほとんどの子は静かに与えられた課題に取り組んでいました。 緊張している子もいれば、「別に・・・」と答える子もいました。 この機会に子どもとゆっくり話して、楽しい学校生活を送れる一助としたいと思います。
  

【ミネラル野菜】
3年生は社会科の学習として、農家の仕事「ミネラル野菜」について勉強しました。 分かっているようで、詳しい内容までは確実ではありません。 農林振興課より小原利道様にお出でいただき、ミネラル野菜の初歩的なことから農家の皆様の苦労までいろいろと教えてもらいました。 西会津町の理解にもつながった大切な勉強でした。
  

【旧学校旗】
統合前の旧小学校の備品や大切な物品(残すべき物)はしっかりと残してありますが、今後の展示・保管等を思うようにできてないものもあります。 旧学校旗も本当は展示しておきたいのですが、そのスペースが生み出せずにしまって保管しておいたものを、今回全校分並べてみました。 学校によって新しいもの、伝統のあるもの、いろいろです。 しばらく展示しておきますのでご覧になりたい方は学校へお出でください。