◆校長あいさつ

   日頃より、本校の教育活動へのご理解とご協力に対し、心より感謝申し上げます。 

 令和6年度の西会津小学校は、新1年生26名を迎え、全校児童193名、教職員28名でスタートしました。本校の教育目標は「心身ともにたくましく、未来を生き抜く児童」です。「学び確かに(知)」「こころ豊かに(徳)」「からだ健やか(体)」「地域とともに(地)」の4つの観点でその実現に迫ってまいります。令和6年度の重点化項目は4つあります。

 1つ目は「基礎的読解力(リーデイングスキル)を高めること」です。そのために日常での授業で教師が意識して質問したり問い返ししたりしていきます。

 2つめは心配事や悩みについて早く気付いて支援していくことです。校内での教育相談に加え、スクールカウンセラー相談など専門的な支援ができるようつなげていきます。

 3つめは健康に関する自己マネジメント力を高めていくことです。朝から集中して学習していくためには早寝早起きの生活リズムを作ることと あさごはん・味噌汁が有効だそうです。

 4つめは、学校からの情報発信です。学年・学校便りのほかHP更新も頑張ってまいります。

 

 子どもたちの将来をよりよいものにできるよう教職員が一丸となって指導・支援して参りますので 

学校教育へのご理解とご協力をいただきますようお願い申し上げます。

                               西会津小学校長 齋藤 勝芳

 

◆学校紹介
学校はココにあります。(現在の西会津小は、西会津中の隣です。)
学校へのアクセス

JR野沢駅から徒歩13分

西会津ICから車で5分