ようこそ! 西会津小学校のホームページへ!!

 Challenge いっぱい、Smile あふれる 西会津小学校

西会津小学校の情報をたくさん発信し、保護者の皆様や地域の方々にご理解とご支援をいただけるよう頑張ってまいります。応援よろしくお願いいたします。

令和4年度、創立10周年記念として、児童が考案した西会津小のキャラクター「亀西カツオ」です。

 「校歌」が大好き よろしくね。                   

 

新着情報
こんなことがありました!

出来事

西会津小学校少年消防クラブ結団式

昼休み後に西会津小学校少年消防クラブ結団式を行いました。

西会津消防署長 渡部様から火災予防に関するお話をいただいた後、「手帳」が交付されました。

今年一年、火災予防に関する正しい知識を身に付け、地域への啓発活動を頑張ってほしいと思います。

 

1年生の様子

給食の様子です。

今日の献立は、ねぎみそ豚丼、わかめ汁、磯あえ、牛乳です。

1年生はよく食べ、よく遊び、よく学んでいます。

給食着もきちんと畳んでいますね。

 

県学力調査とNRT学力テスト

今日の2,3時間目に学力テストを行いました。

4・5・6年生は福島県学力調査

2・3年生はNRT学力テスト

です。実施教科は国語と算数です。

結果が届き次第、復習を行うとともに授業改善につなげていきます。

 

校庭の植物

気になっていたこの植物を調べてみました。この季節によく見られる植物です。

名前は「ヒメオドリコソウ」漢字は姫踊子草だそうです。かわいい名前です。

1983年に東京で見つけられた外来種だそうです。今ではよく見られますね。

笠をかぶった踊り子のような姿がネーミングの由来だそうです。

校舎一階にそっと飾りました。