こんなことがありました!

H29 01/19 英語は楽しい(3年)/租税教室(6年)

【英語は楽しい】
今日の1校時目、ALTのウォーレン先生がお出でになり、3年生が国際理解学習として英語の活動を楽しみました。 色のついた丸印に建物の絵を置き、英語で指示しながら目的地へ向かわせる活動でした。 ゴー ストレイト(Go straight.真っ直ぐ進んで。)とか、ターン ライト<レフト>(Turn right<left>.右に<左に>曲がって)と英語で指示し、パートナーが聞こえてきた英語に反応して動いて目的地を目指していました。 これは、5、6年生や中学校で学ぶ「道案内」の最も基礎の部分です。 楽しく英語に親しみ、英語を学ぶ素地を少しずつ身につけていってほしいと思います。
  

【租税教室(6年)】
昨日、税に関する絵はがき作品を話題にしましたが、ちょうど良いタイミングで、今日6年生が税金の勉強をしました。 町民税務課の方が2名お出でになり、資料とビデオを使って税金についての基礎知識や使われ方などを教えてくださいました。 
小学生ひとりに対し、税金は6年間で約517万円使われるのだそうです。 6年生は1学級に22名いますので、全員でおよそ1億円となります。 という話の流れで、ジュラルミンケースから1億円のダミーが登場し、全員がそれを抱えて1億円を実感しました。 本物だったらな~と思ったのは、私だけではないようです。
税金がどのように使われ、大切な役割を果たしているのかを理解し、将来社会人となる大切な階段をまた一段上れたようです。
  

※ 明日、明後日は「冬季いわき交流」です。 豊間小学校の5年生が来町し、本校の5年生と交流学習します。 今日5年生をのぞいてみたら、図工科で彫刻刀を握って、一生懸命作品を彫っていました。 浮かれてなんていません。 2日間、「おもてなし」の心で、しっかり友情を深めてほしいと思います。
HPの更新は難しいと思いますので、様子は後日お伝えします。