こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

【4年食育】つづけよう 早寝早起き朝ごはん

 今日は4年生の学級活動で食育指導を実施しました。西会津中の山口先生と担任の先生とで協力し合い、朝食の大切さについて学習しました。

 朝ごはんを食べるとよいことがたくさん!「のうが目ざめる」「からだが目ざめる」「おなかが目ざめる」朝から元気に学校生活を送るためにも、朝ごはんは大切だと分かりました。

 体温が上がる、集中力が上がる、勉強もやる気になるなど、朝ごはんが自分たちの体にとって必要なものだと分かりました。さらに、栄養のバランスがとれていることで、効果がアップ!実際に栄養のバランスがとれた給食の例を参考にしながら、たくさんのことを学ぶことができました。

【2年食育】好きな食べ物は? 苦手な食べ物は?

2年生にアンケートを取りました。2年生の結果は・・・?

今日は、西会津中の栄養教諭山口先生と担任の先生が「じょうぶなからだをつくる食べ物を知ろう」の授業を行いました。食べ物を「あか」「みどり」「きいろ」の3つのなかまに分けて、それぞれがどんなはたらきをしているか学習しました。

その後、今日の給食で使われている食材を3つのなかまに分けました。みんなで一つずつ確かめていきました。「こんぶ」はどこでしょう?2年生は、みんなの力を合わせて、全問正解!

最後に、「給食で、苦手な食べ物が出たときどうするか?」考えて、ワークシートに書きました。さて、今日の給食は苦手な食べ物「第2位のさかな(さんま)」と「第3位のきのこ(しいたけ)」が入っていますよ。2年生のみなさん、苦手な物も少しはがんばって食べることができたかな?

<9月26日の給食> ~岩手県の郷土食~

ごはん、ひっつみ(汁)、さんまのおかか煮、すきこんぶの煮付け、牛乳

 

スポーツの秋! ~今度は、マラソン大会がんばります~

今年度は、2校時終了後「パワーアップタイム(読み書き計算)」「元気アップタイム(体力づくり」の時間を設けました。月・水・金は、「元気アップタイム」です。♪走り出せ~、♪負けないで~、等の音楽がかかっている間は、できるだけ歩かないで、自分のペースで走りきることを目標としています。

 

校内マラソン記録会は、10月6日(金)に開催予定です。

※予備日 10月12日(木)

【3~6年】交通安全鼓笛パレード

今日から9月30日まで、秋の交通安全運動が行われます。今朝は、地域の方々が、子どもたちが安全に登校できるように、町内の信号や横断歩道などで見守りをしてくださいました。いつもありがとうございます。

そして、恒例になった、西会津小学校鼓笛隊による「交通安全鼓笛パレード」を本日行いました。小雨だったにもかかわらず、沿道にはたくさんの保護者の方や地域の方が応援に駆けつけてくださり、演奏する子どもたちのエネルギーにもなりました。ありがとうございました。

1・2年生も応援にかけつけてくれました。

今まで、鼓笛隊をリードしてきてくれた6年生のみなさん、お疲れ様でした。3学期は、下級生への引継をよろしくお願いしますね。

【4~6年】クラブ活動楽しいな!

西会津小には、「球技」「科学」「イラスト・工作」「ボード・カードゲーム」「ダンス」の5つのクラブ活動があります。本日の活動の様子を紹介します。

【球技クラブ】ベースボールゲームをしました。大谷選手のように・・・

守備に軍配!

【科学クラブ】シャーベットは食べたいけど、手が・・・

冷たすぎるー!

【イラストクラブ】2024年のカレンダーを作っています。1月と言えば・・・

【ダンスクラブ】音楽に合わせて、振り付けは自分たちで・・・

【ボード・カードゲームクラブ】今日は、トランプをしていました。「ババ抜き」、「ジジ抜き」、「いちごさん」