こんなことがありました!

2023年6月の記事一覧

白い羽根募金ありがとうございます

昨日から、児童会代表委員会児童による、白い羽根募金が始まりました。これは、「赤十字並びに青少年赤十字の活動について理解を深め、社会貢献や奉仕の心を育む」目的で行われるものです。朝の会が始まる前に、代表委員の児童が募金箱を持って各教室をまわりました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

※募金活動は、7月8日(金)まで行われます。 

あきらせんせい、ありがとう ~4週間の教育実習、お疲れ様でした~

5月29日(月)から始まった教育実習が、本日最終日となりました。養護教諭になるための実習でしたので、保健室での実習の時間が多かったのですが、各教室の授業の様子を参観したり、給食の時間には全ての学級を訪問して、いっしょに給食を食べたりしました。楽しい時間ほど、あっという間に過ぎてしまうような気がします。

 

保健主事の先生(1年1組担任)の学級に一番多く関わりました。なんと、5校時には、子どもたちのサプライズ!

みんなで、少しずつ黒板にメッセージを書いて・・・

あきら先生をびっくりさせようと、かくれています。

あきら先生、登場!「わー(パチパチパチ)」

「あきら先生、4週間お疲れ様でした。大学に帰っても、がんばってください。」

そして、校歌のプレゼントをしました。

「みんなからのメッセージです。読んでください!」

・・・あきら先生、ありがとう。なかなか離れられない子どもたちなのでした。

自分の体力を知ろう! ~新体力テストを実施~

天候にも恵まれ、令和5年度の体力テストを実施しました。今日は、50m走、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、上体起こし、立ち幅跳びの6種目にチャレンジです!

上体起こし、腹筋にかなりきます・・・。

反復横跳び、上手に線を越せたかな?

長座体前屈、膝をピンと伸ばして!

ソフトボール投げ、体を大きく使って!

50m走、ゴールラインのさらに先を目指して!

立ち幅跳び、腕を大きく振ってジャンプ!

6年生が1年生の、5年生が2年生のお世話をしながら各種目を回りました。さすが高学年!

【1の1】「はの おうさま」をまもろう ~担任と教育実習生の授業~

今日は、担任の小島先生と教育実習の須藤先生による「歯科指導」がありました。

担任の先生からの紹介。

「今日のスペシャルゲスト、あきら先生です。」「わーい、(パチパチパチ)」

「子供の歯と大人の歯は何が違うのかな?」

「大きさが違います。」「強さが違います。」「子供の歯は、ぐらぐらして抜けます!」なるほどね!

「はの おうさま(第一大臼歯)は・・・?」

「でこぼこしてる」「半分出てない」よく見ていますね。

あきら先生が模型を使って「一番奥にあって、背が低いんですよ」と教えてくれました。

次は、「染め出し液」を口に含んで、くちゅくちゅ・・・ぺっ。

「いー」「あー」のお口をして、よーく観察!赤く染まったところを、ワークシートにのイラストに染めていきました。

 

「さあ、『ぺったん』『こちょこちょ』の合い言葉で磨いていきましょう」

こんなにきれいになりました!

最後に、分かったことや、これから気をつけたいことを発表しました。

担任の小島先生と教育実習のあきら先生の息がぴったりの授業でした。

・・・染め出し液は、「イチゴ味」ということも分かったそうです。

【旅行記⑰】雨のベニーランド、動物園

水族館を出た頃から、雨がパラパラと…。カレーを食べて、乗り物に2つくらい乗った頃からザーザー雨になってしまいました。それでも楽しめたかな?

一番人気の「ミステリーハウス」

泣いた人はいなかったもようです。

班ごとに、動物園に移動しました。

※どちらも広い園内で、子どもたちになかなか会えず、写真におさめることができませんでした。お土産話を聞いてください。