こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

赤い羽根募金。ご協力ありがとうございました。

児童会(代表委員会)が中心になって「赤い羽根募金」の活動を行い、集まった募金を11月28日(火)の夕方、薄町長へお届けしました。ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

 

薄町長「何か、お願いはありませんか?」

子どもたちからは、「緑豊かな町にしてほしいです。」「高齢者や障害をもった人にもやさしい町づくりをしてほしいです。」などのお願いをしました。

【わくわく(1年)】「勝って うれしい ・・・」

水曜日の放課後は、1年生対象の放課後子ども教室「わくわくタイム」があります。今日は、「はないちもんめ」と「長縄とび」でした。後半、残った時間に、どちらをやりたいか1年生に聞いたところ、ちょうど半分ずつ。だからやりたい方をやることに決めました。

<はないちもんめ>

「そうだんしよう、そうしよう」

「じゃんけん、ポン」

<長縄とび>

毎週楽しく遊んでいます。地域の指導員の皆様、ありがとうございます。

【少年消防クラブ】「西会津のみなさん、火の用心はみんなの務めです!」

西会津小学校では、5年生全員が少年消防クラブ員として活動しています。今日は、「火災予防」について、町の防災広報で流すための録音を行いました。

全体説明の後、一人ずつ録音しました。

「火災のほとんどは、ちょっとした不注意から発生しています。火の用心はみんなの務め、火の元点検の習慣を身に付けましょう。」「空気が乾燥し、火災が発生しやすくなっています。火の元には、十分注意してください。」

【わくわく(1年)】「あいばんしょ 阿賀川 流れる 西会津」

水曜日の放課後は、「わくわくタイム(放課後子ども教室)」があります。

11月22日は、「西会津カルタ」をやりました。1年生は、こども園の時からこのカルタに慣れ親しんでいますし、入学祝いに教育委員会から一人一人にカルタセットをいただいたので、お家でもやっているお子さんがいるようです。絵カードを覚えていて、拾うのが速いのなんの!12月7日(木)に行われる「校内カルタ大会」では、1~3年生の部で優勝しちゃうかもしれません!

【2年】1年生のみなさん、いらっしゃいませ~。

4校時、2年生ラウンジに行ってみると、元気のよい声が・・・。「いらっしゃいませ~。1つ10円のところ、2つでなんと10円だよ!」と、商売上手な2年生。とちの実ネックレス、くじ、あやとりひも・・・、いろんなお店屋さんがありました。

お金は、「木の葉の10円」でした。

「こんなに買えました!」と大喜びの1年生。

このために・・・2年生は、心を込めて準備をしていました。1年生が喜んでくれてよかったですね!

「校長先生には、特別サービスです!」と、ネックレスをもらいました。切れやすいひもを使っているので、何かに引っかけると切れるという、安全に配慮したネックレスなんだそうです。

優しさいっぱいの、2年生のお店屋さんでした。

 

その後、2年生は・・・

自然に売り上げを数え始めたそうです。木の葉を10枚ずつ束にして、輪ゴムでは止められそうにないので、クリップでまとめたそうです。本日の売り上げは、800円。同じものがたくさんあると、自然に「10のまとまり」を作っていた2年生。生活と算数が結びついていますね。「次は、どんなお店屋さんを開こうか?」と考えているのかな?