こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

こぶしの花が満開です! ~令和4年度もお世話になりました~

令和4年度最終日を迎えました。

大きな事故もなく、今年度予定した学校行事は、すべて行うことができました。

29名の卒業生と6名の先生方をお送りした学校は、静かに年度末事務と新年度の準備を進めています。

保護者の皆様、地域の皆様、西会津小を気にかけてHPをご覧いただいている皆様、大変ありがとうございました。

令和5年度も、子どもたちの輝く姿を発信しますので、どうぞお楽しみに!

 

校舎近くのこぶしの花が、満開です。桜の花の蕾もだいぶ膨らんできました。春ですね!



離任式 ~転勤される先生方、お世話になりました。

春は、別れと出会いの季節・・・。

今日は、大変お世話になった6名の先生方とのお別れの式(離任式)がありました。校長先生による転出される先生方の紹介の後、お一人お一人からごあいさつをいただきました。どの先生方も、楽しい思い出がたくさんできたとお話しされていました。「西会津小での経験を次の学校で生かしたい」とおっしゃっていた先生方。私たちは、「教えていただいたことを新しい学年で生かしていきましょう。」

先生方、ありがとうございました。

新任地でのご活躍をお祈りいたします。

 

中学生も、元担任の先生へお別れのあいさつに来ていました。ありがとう。

卒業おめでとう ~29名が学び舎を巣立ちました~

本日、令和4年度卒業証書授与式が行われ、29名の卒業生が学び舎を後にしました。

自分で漉いた「出が原和紙」に印刷された「卒業証書」。まさに、世界で1枚だけの卒業証書です。卒業証書を胸に、家族への感謝の気持ちや中学校生活に向けての抱負を発表しました。これまで、西会津小学校のリーダーとして、下級生のお手本となっていた6年生。マイクなしで、一人一人の声がホールによく響いていました。呼びかけも、歌も、予行練習の時より、さらに上達していました。

友達思いだった6年生。下級生に優しかった6年生。サプライズが大好きだった6年生と保護者のみなさん。

6年間、大変お世話になりました。

 

大きくなあれ! ~1年生からの贈りもの

トントントン。「失礼します。1年生です。校長先生に用があってきました。」

ん?手に持っているものは、何かしら?

これは、「ゆずの赤ちゃん」です。

「まつぼっくりが閉じたら、水をあげてくださいね。」と、アドバイスをもらいました。

鉢には、リボンとともに、かわいらしい手書きのイラストもありました。

1年生は、教室前のラウンジで、種からゆずを育てていました。大きくなりましたね。大事に育てます!いつの日か、「ゆず風呂」に入りたい・・・。

その他にも、ラウンジには、こんなものがありますよ。

・・・パイナップルと唐辛子です。身の回りには、おもしろいものがたくさんありますね!

休み時間も元気いっぱい!

あんなにたくさんあった校庭の雪がとけ、今週は、休み時間になると子どもたちが元気に校庭へと遊びに出ていました。5年生は、担任の先生と「鬼ごっこ」。先生は速かったですね!低学年のみなさんは、鉄棒や縄跳びにもチャレンジしていました。「先生、見てくださーい。」半年ぶりにやった逆上がり。上手にできましたね。