こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

素敵な卒業式でした

 3月23日(水)西会津小学校の卒業証書授与式が行われました。学校の顔として、いつも輝いていた6年生36名が、役目をしっかりと果たして、この学校を巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、中学校での更なる活躍を、祈っています。ご卒業おめでとうございます!

 

平成31年度(令和元年度)が始まりました

 4月8日、月曜日、着任式、始業式、入学式を行いました。

 着任式では、新たにお迎えした先生方と子どもたちの新たな出会いがありました。子どもたちも先生方も、期待に胸を膨らませてキラキラした瞳でこれからの生活に思いを巡らせていました。とても温かですてきな着任式となりました。
 次に、始業式を行いました。式では校長から、
 「新たな気持ちをもって、あいさつ、しせい、やさしい心で、全員が楽しい学校生活をつくっていきましょう」
 と呼びかけました。子どもたちは、みな、希望に溢れた表情で聞いてくれました。
 最後に、入学式を行いました。堂々とした入場、大きな声での返事、素晴らしい話を聞く態度、新入生のがんばりが光りました。それに応え、在校生はとても大きな声で校歌を歌いました。
 今年一年を象徴するような厳粛で、温かく、希望に満ちた入学式となりました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

着任式

 今年度初めての投稿になります。大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今年度も、学校の教育活動の様子をお知らせしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 今回は、4月3日におこなった「着任式」の様子をお知らせします。
 転入した職員が紹介されそれぞれあいさつを行った後に、代表の児童が歓迎の言葉をいいました。その内容、そして発表の態度がすばらしくて感動しました。転入した職員一同、精一杯頑張るぞ、という気持ちを新たにしました。
 どうぞ、よろしくお願いします。

9/7 水泳記録会(2~4年)

【水泳記録会(2~4年)】

本日、さゆり公園室内プールにて、2、3、4年生の水泳記録会を行いました。 水泳指導自体が昨年度までと大きく違って大変でしたが、記録会も児童の実態や教員の願い、見ていただくための工夫等、様々な検討をした上での今日の実施となりました。 一人ひとりの力泳も素晴らしかったですが、大きな声での応援に感心しました。 伝統ですね!
保護者の皆様もたくさんお出でいただき、大きな後押しの中で子どもたちは最後まで頑張りました。 中には疲れて足をついてしまい途中までとなった子もいましたが、精一杯泳いだ結果ですので、お家でもぜひ「努力」を誉めてあげてください。
水泳授業の終わりとともに、季節は秋へと移っていきます。 水泳学習の実りをさらにいろいろな学習へ生かして、子どもたちがより大きく成長できるよう支援してまいります。

※ ちなみに、明日は5・6年生の水泳記録会です。高いレベルの力泳が見られると思いますので、ぜひお出かけください。
9:15 開会式    
9:55 競技開始(25m自由形→25m平泳ぎ→25m背泳ぎ→25mバタフライ→50m自由形→50m平泳ぎ→50m背泳ぎ→50mバタフライ→4×50mリレー) すべて5年→6年の順。 リレー(学級対抗)は女子→男子の順。