こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

1/29 放課後の課外活動/鬼の面

【放課後の課外活動】
今年から、主に火曜日と木曜日の放課後に合唱部(32名)が、木曜日の放課後に相撲部(17名)が課外活動を行っています。 最近は4時頃からまず音楽室で勉強をしてその後1時間ほどの練習に取りかかりますが、前で6年生が監督をし、分からないところを教えてくれたりします。 すごいものだと感心しています。 合唱部の発声練習やアンサンブル、相撲部のすり足練習などつらさに負けず、一生懸命です。 限られた人数ではありますが、是非紹介したいと考えここに載せました。 応援よろしくお願いします。


【鬼の面】
さゆり学級のハルト君が、節分に向けて3つの鬼の面を作りました。 さらには、習字で「おに」と上手に書き、担任の寺田先生が教室前の壁に飾ってくれました。 ハルト君は「つのを工夫しました。」と話してくれ、とても満足げでした。 教室内にもいろいろな作品が飾ってあり、学習と成長の様子がとてもよく分かります。

1/28 冬の避難訓練

冬の環境は、いろいろな活動に影響を与えます。 今日は、冬季間に災害により避難するケースを想定して訓練を行いました。 地震発生と仮定し、机の下に身を隠した後に放送を聞いて図書館駐車場に避難しました。 雪が多い場合は校庭には逃げられません。 また、2次避難を考えると小学校駐車場より、図書館駐車場のほうがよいと考えました。 冬季は積雪や吹雪、気温、道の凍結等、様々な状況の変化に対応しなければなりません。 今日は5分かからずに避難完了となりましたが、大切な命を守るため考えうる対策を練っておきたいと思います。 各ご家庭でも一度、災害の際わが家はどうするか家族で話し合ってみてください。

 

1/27 節分近し/そろばん学習

普段、水曜日は清掃を行わず、上学年は委員会活動を、下学年は読書活動を行っています。 今日は久しぶりに委員会活動がなく、全校一斉に読書を行いました。 昼休み後の15分間学校中が静まりかえりました。
そんな中校内を歩いていると、4年生の入口の戸に色づけされた「鬼」のイラストが貼ってありました。 もうすぐ節分ですね。 自分の中から追い出したい「鬼」の名前とその理由も書かれていました。 どんなことを書いたのか聞いてみてください。 他の学年もきっとこれから作ると思います。
 

一日遅れの報告ですが、昨日3年生は星眞智子先生をお迎えして「そろばん」の勉強をしました。 昨年に引き続いて今年も星先生にお願いしました。 教科書には出てくるのですが、なかなか指導は難しいところです。 楽しいお話を交えて、計算ができるまでになっていました。
 

※ 胃腸に変調をきたして、欠席や早退をする児童が増えてきています。 感染性であれば出席停止にしています。 兄弟姉妹など感染しやすいのでお気を付けください。 手洗い・うがいと休養(睡眠)が一番の予防策かもしれません。 お大事にしてください! 

1/26 子ども議会大成功!

たくさんのおほめの言葉を頂戴し、無事「子ども議会」が終了しました。 予想以上に子どもたちが検討し、すばらしい議会内容でした。 本会議前に、町長様、議会議長様よりあいさつがあり緊張が高まりましたが、議長のフナハシ君の開会宣言、会期決定後、選ばれた6名が一般質問を行いました。 それらにまず町長(教育長)様が答弁してくださり、たいへんありがたかったです。 質問席への移動、挙手して発言を求める手順、演壇へ行くまでの動き等、全員が作法通りにできていました。 質問内容も、それぞれに自分たちの生活や町の将来を考えた内容となっていました。
 
町長の答弁を聞いた後、子どもたちはさらに再質問をぶつけました。 それに対しては各課の課長様等が答えてくださいました。 事前に、友達や担任と再質問について考えていたようですが、それでも的を射た再質問に私は感心させられました。 全員の質問が終わり、閉会後に教育長様より講評がありましたが、各自の自信と今後への糧となるご助言をいただきました。 子どもたちにとってまたとない貴重な経験となった今回の子ども議会、未来を担う小学生が町を想い、貢献していけるよう成長の支援を続けてまいりたいと思います。

1/25 いわき交流/いろいろ

【いわき交流】
すでにケーブルテレビでご覧になったと思いますが、22日(金)23日(土)にいわき市立豊間小学校5年生17名を西会津に迎え、本校5年生が交流活動を行いました。 昨年夏にいわき市を訪れて交流して以来、半年ぶりの再会で、ロータスインを拠点に、雪遊びや雪像づくり、ミニ灯籠づくり(点火)、雪上運動会などを楽しみました。 今年は、2日目に新校舎見学を取り入れ、校舎前での交流はとても盛り上がりました。 別れの時には、いつまでも手を振って名残惜しい気持ちが感じられ大成功を実感しました。 保護者の皆様も例年以上に参加いただき、感謝の思いでいっぱいです。 本当にありがとうございました。 この経験を生かして、子どもたちがさらに成長できるよう支援していきたいと思います。


【あれこれ】
校舎を巡視していると、裏側の雪の量にびっくりしました。 今年はすくないな~と思っていましたが、さすがに大きな屋根から落ちてきて積もるとすごい量になります。 
さて、校舎前では3年生がスキー練習しています。 スケーティングは上手です。 しっかりと山に登り、かっこよくスロープを滑っていきます。 下までくると、大きくぐるっと回り、体力づくりと時間調整(?)をかねて再度山を横向き(踏み足)で登っていきます。 
1年生は多目的ホールで西会津カルタ《放課後子ども教室》を楽しんでいます。 競争しながらも、仲良く札を取りあっていました。 ご協力いただく公民館ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。