こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

H29 03/30 最後のご挨拶

今ほど、町離任式を終えて帰校しました。 
この度の人事異動により、下記の教職員が退職・転出、転入しますのでお知らせいたします。 1年から5年と勤務年数は違いますが、大変にお世話になりました。 ぽっかりと心に空洞ができたような寂しさを感じています。 町関係の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。

【退職】
1 教 諭 石川 直子 (定年による)⇒ 4月より本校講師として勤務
2 講 師 大竹美和子 (会津若松市立松長小学校へ)
3 講 師 目黒友佳子 (他地域で教育者として頑張ります)
4 支援員 鈴木  光 (会津若松市立河東学園小学校へ)
5 支援員 湯田 詩織 (猪苗代町立東中学校へ)
【転出】
1 校 長 岩澤 一徳 (会津美里町立新鶴中学校へ)
2 教 諭 久保田千枝子(金山町立金山小学校へ)

【転入】(H29.4.1.付け)
1 校 長 岡﨑 秀明 (須賀川市立大森小学校から)
2 教 諭 小林 典子 (会津坂下町立坂下南小学校から)
3 教 諭 長澤 美和 (会津美里町立本郷小学校から)
4 講 師 冨永 史賢 (喜多方市立第三小学校から)
 <石川直子、本田郁生は次年度も西会津小学校に勤務します。>

新年度も、西会津小学校をよろしくお願いいたします。

※ カウンターが目標としていた1万を超えました。 とても嬉しいです。 これからも応援してください。  

H29 03/23 祝卒業!

無事卒業式が終わり、4時間ほど経ちました。 余韻に浸りながら、やらなければならない事務仕事を終えました。
 
2011年 新郷小、奥川小、野沢小、尾野本小、群岡小へ入学。
2012年 5校が統合され、西会津小学校が誕生。2年生で新しい友達と世界を広げる。
2015年 新校舎へ移転。5年生で高学年の仲間入り。いわき交流。
2017年3月 西会津小学校卒業。 3つの校舎を経験した仲間が、4つの中学校へそれぞれ進学。

すばらしい、感動的な卒業式となりました。 たくさんの写真を通して、6年生の保護者の皆様には感動を蘇らせていただき、他の視聴者(?)の方々には様々想像を膨らませていただければ幸いです。 式を大成功に導いていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
              

※ 明日より春休みです。 無事故で生活習慣のきちんとした生活を送れるようよろしくお願い致します。 
※ 平成28年度の学校行事は全て終了しました(離任式以外)。 本日までのホームページご視聴、誠にありがとうございました。 明日以降は基本的にお休みで、必要があれば更新するかもしれません。 来年度も頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願い致します。

H29 03/22 修了式/すばらしい6年生/卒業式準備

【修了式】
明日の卒業式をもって平成28年度の教育課程が終了となりますが、今日は1~5年生の修了証書を授与する「修了式」を10:50より行いました。 教務主任の進行のもと、5学年担任の齋藤先生がひと学年ずつ修了人数を読み上げ、児童代表のタカノ シュン君が証書を受け取りました。 校長は、『素直な心』でこの1年成長できたことを誉め、今後も先生方の教えに「ハイ」と答え、素直な心で努力していくように話しました。 (おまけですが、5年生がきちんとつま先を話し手に向け、聞く態度がしっかり身についた姿<写真>を見てください。すばらしい!)
  

【すばらしい6年生】
今朝、1年生の保護者からすばらしい報告がありました。 昨日の下校時、ある1年生が縁石に足を取られ、転んでしまったそうです。 唇や歯を強打し、出血したのを見て、6年生4名(+4年1名)がその子を役場へおんぶして連れて行き、役場の人に手当てをしてもらったそうです。 6年生はその子が下校する家まできちんと送り届けるまでしてくれたとか。 その判断力や行動力は本当にすばらしいかぎりです。 保護者の方は感激され、お礼の手紙と品物を学校まで持ってきてくださいましたので、校長が4人を褒め称え、品物を手渡しました。 修了式でも下級生に紹介をしました。 「気づき、考え、実行する」ことは簡単ではありませんし、優しい思いやりの気持ちがあったからこその行動だと思います。
そして、別件で、明日卒業という日でも、6年生は一生懸命委員会活動に取り組んでいました。 「偉いな~!」と感心させられ、パチリと1枚撮っておきました。 とてもうれしい一日でした。
  

【卒業式準備】
他の学年が下校する中、5年生は明日の卒業式準備に一生懸命です。 先生方が真剣な面持ちで指示を出し、それに答えて一人一人がテキパキと仕事を行っています。 写真でたっぷりとご覧ください。
        

H29 03/21 校長室で表彰/写真点描

【校長室で表彰】
昼休み、新郷地区の子どもたちが校長室に集まってきました。 防犯標語の表彰を行うためです。 防犯協会新郷支部ではずっと小学生に防犯標語を募集し、表彰してきました。 地区限定でもあるので、校長室で表彰を行いました。 支部長の五十嵐長孝様よりお預かりした賞状と記念品をそれぞれに手渡し、防犯意識と地域愛を高めるよう話しました。
  

【写真点描】
今日は、卒業式練習や会議等で時間が取れず、児童の学習の様子をとらえるシャッターチャンスが十分にありませんでした。 昼休みと5時間目に撮ったそれぞれの瞬間を写真でお伝えします。 多目的ホール(一輪車)や教室(花いちもんめ、トランプ)、ラウンジ(風船バレー)で遊ぶ様子や、飾りの花づくりなどの表情をご覧ください。 支援員の光先生、詩織先生はもちろん、教育相談員の紫藤先生も、こまごまとした卒業式準備をお手伝いしてくれています。 事務の新井田先生、用務員の髙野先生も勤務時間外に花づくりをしてくれています。 みなさん、本当にありがとうございます。
       

※ 今日、卒業アルバムが配られていました。 6年生は早速中の写真を見ては、いろいろと感想を言い合ったり、思い出話に花を咲かせていました。
 

H29 03/17 木に花が咲いた/環境美化活動

【木に花が咲いた】
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
  

【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
  

※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
  

※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。