こんなことがありました!

H29 03/17 木に花が咲いた/環境美化活動

【木に花が咲いた】
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
  

【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
  

※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
  

※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。