こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式

3校時に終業式を行いました。第2学期の始業式は、8月21日(金)に始まりました。その日は、真夏のようで気温が35℃もありましたが、約4ヶ月後の本日の気温は3℃でした。2学期の始まりと終わりで、32℃も気温が下がり、校庭の様子も大きく変わりました。同じように、西小の児童一人一人も、この2学期で体も心も大きく成長しました。明日からは、冬休みです。健康で安全に過ごして欲しいと思います。終業式の中では、各学年代表による「2学期の思い出と冬休みのめあて」の発表もありました。

雪を満喫

西会津小学校の校庭にも約25㎝の雪が積もり、子どもたちは中休み・昼休み時間に校庭に出て元気に遊んでいます。スキー山では、友だちと仲良くそりすべりを楽しむ様子も見られました。昨年度は雪不足のためできなかったので、雪国ならではの遊びを、これからも十分に満喫して欲しいと思います。

地域の方に

一面銀世界の中、徒歩通学の子どもたちは元気に歩いて登校しています。地域の方に、子どもたちの安全な道路横断を見守っていただいています。ありがとうございます。

 

雪が降る中での登校

今朝の気温は2℃で、水分を多く含んだ雪が降っていました。そんな中、子どもたちは元気に登校しました。これからの季節、雪が降ることが多くなりますので、暖かい服装で、交通事故に気をつけて安全に登校して欲しいと思います。

5年2組 学級活動

3校時に、5年2組で学級活動の授業が行われました。「お楽しみ会をしよう」を議題とし、お楽しみ会の内容(何を行うか)について話し合いを行いました。司会の児童を中心に、みんなで意見を出し合い、全員が納得できる内容を決めました。