こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

西会津町の歴史学習(4年)

4年生では、総合的な学習の時間に地域の歴史について学んでいます。その一環として、昨日、地域の方をお呼びして戦争の体験談をうかがいました。子どもたちは、タブレットにメモをとりながら、真剣に話を聞いていました。

西会津町子どもの主張大会

12月5日(土)、西会津町公民館大ホールで、第29回西会津町子どもの主張大会が行われました。西会津小学校からは、個人の部に4名、団体の部に3団体14名が参加しました。聞き手に訴える話しぶりに、熱意と迫力があり、主張の内容が共感や感銘を与えるなど、練習してきた成果が十分に発揮されていました。

 

5年生の体験学習が行われました

本日、会津若松市内で5年生の体験学習が行われました。8時15分に出発し、スクールバスで会津若松市に向かいました。初めに、慶山焼きで世界に一つだけのお湯呑みづくりを体験しました。子どもたちは、粘土を指で押し上げて整形する手びねりで、作ることの楽しさを十分に味わうことができました。次に、自分たちで立てた計画を基にした班別研修を行いました。子どもたちだけでバスに乗り目的地に行ったり、昼食をとったりと班で協力しながら活動していました。集合時間の14時には、どの班も遅れることなく鶴ヶ城に集まることができました。今回の体験は、きっと来年の修学旅行に生かすことができると思います。

 

キウイフルーツが飾られています

1学年ラウンジにたくさんのキウイフルーツが飾られていて、ほのぼのとした雰囲気があります。担任が、家の庭で実ったキウイフルーツを持ってきて飾りました。「これはキウイです。」「ぜんぶでなんこあるでしょうか。」とコメントされていました。

第2学期末授業参観

本日、今年度初めての授業参観を行いました。学年ブロックごとに時間帯をずらし、検温・消毒・換気などの感染対策をとりながら保護者の方に子どもたちの様子を見ていただきました。また、初めての試みとしてオンラインで授業の様子を配信しました。