こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査

昨日、全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が対象学年として、国語・算数の問題に取り組みました。国語の問題を見ますと、資料を比べたり、関連付けたりしながらの読み取る力や、目的や条件に合わせ、50字~80字の短い文章を書く問題が出され、基礎的な読む力を必要としていました。本校では、今年度から「基礎的読解力の向上」をテーマに研究を進めています。一人一人の子どもが、文章を正確に読むことができるように指導改善を図っていきます。

田植え体験(5・6年生)

 JA会津よつば青年連盟北地区西会津支部(青年部員)の方々の指導を受け、田植え体験を行いました。青年部員の方々から手ほどきを受けながら、苗植えに挑戦しました。初めは、田んぼのぬかるんだ土に悪戦苦闘し、足が深く埋まり抜けなくなる様子が見られましたが、次第に慣れ、真剣な表情で前へ前へ進み、苗を植えることができました。昨年度は、コロナ禍で実施できませんでしたが、今年度は、感染症対策しっかりとりながら実施でき、子どもたちにとって貴重な体験になりました。子どもたちのために忙しい中時間を割いて指導していただいた青年部員の方々に感謝申し上げます。

 

今週のVST(ボランタリーサービスタイム)

今日のVST(ボランタリーサービスタイム)で、子どもたちは「何を」「どうする」をしっかりと考え、主体的に活動していました。流し場の水垢をとったり、本棚の本を整理したり、理科室の壁の汚れをとったりなど、自分で考え、行動することができていました。

1年生にタブレットの配付

本日、1年生にタブレットが配付されました。その後、町教委の担当の方やICT支援員から基本操作や注意点の説明を受けました。ドキドキしながらも、大変興味を持って操作する姿が見られました。今後、各教科の授業や練習問題等で活用していきます。

読書タイム(今年度から実施)

今年度から、毎週木曜日の昼休み後の20分間に読書タイムを設けました。読書をすることによって、心が落ち着き、心が豊かになったり、新しい言葉や知識、考え方と出会えたりすると思います。本好きな子どもたちが増えてくれればと思っています。