こんなことがありました!

2022年5月の記事一覧

運動会を振り返って ~西小 ヒーロー インタビュー~

今日のさゆりタイム(全校集会)は、先日行われた運動会の振り返りをしました。集会委員会担当の先生が、運動会の様子をモニターに映し出し、それに関わる子どもたちにインタビュー。まるでスポーツ番組でよく見る「ヒーローインタビュー」のようでした。

「自分を信じ 仲間を信じ 一致団結 西小っ子」のスローガンを考えてくれた1年生。

「誰といっしょに考えましたか?」「お母さんです。」

このポスターを描いてくれたのは、代表委員会の6年生。運動会で盛り上がるリレーを題材にしたそうです。(インタビュー写真間に合わずごめんなさい)

代表であいさつをした子、優勝トロフィーをもらった子、リレーの選手・・・と次々にインタビューしていきました。何も考えず、無我夢中で走った選手が多かったようです。

最後は、鼓笛パレードで主指揮をした6年生。当日を迎えるまでの苦労、秋の鼓笛パレードに向けての抱負など、さすが6年生という受け答えでした。

次回は、集会委員会の児童の皆さんがインタビュアーとなることを願っています。

 

今日の様子は・・・?

運動会が終わり、今日は教室で活動する学級が多いのかしら?

<1年生:国語>

「わたしは、○○です。なぜかというと~~だからです。」

西会津リーディングスキル「言語技術参の型」全集中!

むずかしいひらがな「み」「を」は、先生といっしょに空書きします。

<2年生:算数>

ひき算の筆算。昨日と違うところはどこかな?

「一の位の数がおんなじだ!」「さあ、どうしよう」

<3年生:体育>

さあ、何の技(ポーズ)でしょう?

「ツバメ」と「だるま」です。

<4年生:理科と給食>

1時間おきに気温を測定しています。本日11時の気温は20度だそうです。さて、この後、何度まで上昇するかな?

給食の時間におじゃましました。お誕生日のお友達がいたので、牛乳で「かんぱ~い!」

10歳おめでとう!

<5年生:総合>

青空の下、農協青年部の方にご指導いただきながら田植えをしました。

この後大変なことに・・・

<6年生:給食>

5年生の時に作ったエプロンをつけて配膳しています。さすが、手際がいいですね。

順調に配膳していたら、スプーンが足りない!そのわけは・・・

<おまけ>

校長先生は、落花生を育てるらしいです。

「PのうえをいくQナッツ!」「ジャンボ落花生」・・・収穫が楽しみですね。

 

 

大運動会 ~自分を信じ 仲間を信じ 一致団結 西小っ子~

今日は暑くもなく、寒くもない、絶好の運動会日和。

コロナ禍なので半日開催とし、練習も昨年より少ない回数で本番に臨みました。

「練習は本番のように本気で」「本番は練習のように、自信を持って」取り組んできた西小っ子の一コマをご覧ください。

 ▼150m走(5年)

 ▼大玉おくりver.2(3・4年)

 ▼ビックロングバトンリレー(5・6年)

 ▼紅白玉入れ(1・2年)

 ▼親子の呼吸壱の型!二人三脚!(6年)

 ▼代表リレー

最後の種目、代表リレーは写真のとおり大接戦でした。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

今日のわくわくタイム(放課後子ども教室)は・・・

今日は「読み聞かせ」でした。

「どうぶつたいじゅうそくてい」「にじいろのさかな」を読んでいただきました。

カメラのシャッターの音が気になるくらい、静かに聞いていましたね。(音を立ててごめんなさい)

読み聞かせの後に、図書館の方から、町民図書館の利用の仕方について教えていただきました。さあ、1年生のみなさんは、1年間で何冊読めるかな?

鼓笛演奏もバッチリ!

今週は天気にも恵まれ、予定通りグラウンドでの練習ができてとてもありがたいです。

5校時は、4年生以上で行う「鼓笛パレード」の練習を行いました。トラックを1周し、その後、隊形を変えて演奏します。保護者の皆様、当日の演奏をお楽しみに!