こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

プログラミング教育

4年生が、パソコン室のパソコンを使ってプログラミング教育について学んでいます。プログラミング教育は、「プログラミング的思考(順序立てて考え、試行錯誤し、ものごとを解決する力)」を養うために必修になっています。子どもたちは、関心を持って取り組んでいました。

  

卒業アルバムの個人写真撮影

今週、6年生は空き時間を利用し、卒業アルバム用の個人写真を撮影しています。カメラマンの方が、子どもたちの緊張感を和らげるために様々な声をかけてくださり、いい笑顔で写真を撮ることができました。

 

体育の授業でスキーが始まりました

今週から、各学年でスキーの学習が始まりました。昨年までは、支援員さんを中心に校庭の雪踏みをしていましたが、今年は保護者の方から寄贈いただいたスノーモービルを使って、校庭いっぱいの雪踏みと整地を行っています。おかげさまで、子どもたちの運動量の確保に役立てることができています。今日は、1年生のスキーの学習がありました。ブーツやスキーの着脱にも慣れ、滑ることができました。

  

  

鼓笛移杖式に向けて

2月25日(金)に行われる鼓笛移杖式に向けて、5年生が昼休み時間を利用して自主練習に取り組んでいます。パートも決まり、6年生の指導を受けながら主体的に取り組む姿が見られます。

  

 

6年生が琴の演奏体験

1月12日(水)の音楽の時間に、外部講師を招いて6年生が琴の演奏を体験しました。初めて、弦をはじく演奏方法に戸惑いながらも、夢中になって練習しました。第2回目は、1月26日(水)に行う予定です。また、ミニコンサートも行います。