こんなことがありました!

出来事

「~校内水泳記録会を開けることに感謝して~」(選手宣誓から)

7月28日(火)・29日(水)両日とも荒天のため延期していた校内水泳記録会を本日実施しました。2校時に低学年ブロック、3・4校時に中学年ブロック、5・6校時に高学年ブロックに分かれ、学年に応じた種目で競技をしました。時折、雨が降り肌寒い中での記録会になりましたが、どの子も自分の力を最大限に発揮していました。高学年ブロックの記録会での選手宣誓では、6年代表児童が「~校内水泳記録会を開けることに感謝して~」と感謝の気持ち述べていました。6月1日にプール開きを行い、本日まで子どもたちは、雨の日も、寒い日もプールに入って体を鍛え、たくましくなりました。

  

  

1学期環境美化活動

昨日、1学期環境美化活動が行われました。教室や廊下のくもの巣や高いところのほこり取り、机やいすの水拭き、下駄箱の掃除など、毎日過ごしてきた校舎に感謝の気持ちを持って行いました。

 

小・中学校合同リサイクル活動(野沢地区)

7月26日(日)に、野沢地区の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が行われました。小雨降る中、総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方の協力を得て行うことができました。ありがとうございました。8月2日(日)は新鄕・奥川地区、8月9日(日)は群岡地区でリサイクル活動が行われます。

 

栄養教諭(中学校)とのTT

7月21日(火)、3学年担任と中学校の栄養教諭によるTTの授業が行われました。子どもたちの望ましい食習慣の形成を図るために、学級活動で「おやつのとり方」について学習しました。「上手なおやつの食べ方を考えよう」をめあてに、おやつのよさ・おやつに多く含まれるもの・おやつのエネルギーなどについて理解した後、食べ方を考えました。今回の授業も、小中連携の一つであり、小学校と中学校が9年間で子どもを育てる取組になると思います。

 

地区児童会が行われました

本日3校時に、第2回地区児童会が行われました。①1学期の反省(集団登校、地区での生活)、②2学期に向けての確認、③夏休みの過ごし方の3点が主な内容でした。1学期の反省では、良かった点とできなかった点を明らかにしながら、できなかった点についての原因を考え、どうすればできるようになるのか考えを出し合っていました。

 

食の安全教室

会津保健所 食品衛生チームの方に来ていただき、6年生対象の「食の安全教室」が行われました。内容は、①食中毒について、②正しい手洗いについて(手洗い実験)の2点でした。手洗い実験では、専用のローションを手につけ、専用ライトで手の汚れを確認しました。その後、石けんを使って念入りに手洗いを行い、再度専用ライトで汚れがしっかり落ちているか確認しました。今後に十分生かせる学習でした。

 

地域の方に見守られての道路横断

今日からから7月25日(土)までの10日間、「夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が行われています。役場前の横断歩道では、交通安全指導員・交通安全母の会・交通安全協会西会津支部・西会津交番・町役場等の方々に、子どもの安全な道路横断を見守っていただきました。ありがとうございました。

 

学校運営協議会委員による授業参観

本日の5校時、学校運営協議会委員の方に全クラスの授業を参観していただきました。参観は、視点1を①学校運営ビジョンを基に、授業の様子・子どもたちの様子・学校全体の雰囲気、②今年度の校内研究テーマ「ICTの効果的な活用」にしました。さらに、視点2を各担任から見て頂きたい点としました。参観後の懇談や顔合わせ会では、委員の方から貴重なご意見をたくさんいただくことができました。ありがとうございました。今回のご意見を今後の学校運営に生かし、「地域に根ざした特色ある学校づくり」を進めて参ります。

 

4年生の小島浄水場見学

本日の2・3校時に、2つの班に分かれ小島浄水場見学に行ってきました。社会科の単元「水はどこから」で、子どもたちは、どのようにして水をきれいにしているか学習しています。浄水場の施設や仕組み、働き、目的等について、浄水場の黒澤さん、長谷川さんから話を聞いた後、実際に施設内を見学し、子どもたちは多くの発見をするととも、新たな「問い」も生まれていました。見学後には、その「問い」を解決するために、施設の方にたくさんの質問をしていました。

  

 

  

 

小・中学校合同リサイクル活動(尾野本地区)

 7月12日(日)に、尾野本地区の「小・中学校合同リサイクル活動(資源回収)」が行われました。小雨降る中、総務委員会を中心に、PTA役員の方や保護者の方、地域の方の協力を得て行うことができました。ありがとうございました。

   

運動会に向けて鼓笛の自主練習開始

2学期実施予定の運動会に向けて、6年生が中休みと給食後の休み時間を利用し、鼓笛の自主練習を始めました。5月実施予定が2学期に延期されたため、今まで一度も練習が行われませんでした。6年生では、子どもたちが自主的に来週合わせることに決め、それに向けて各パートごとに練習に取り組んでいます。先を見据え、「今、自分たちは何をしたらよいのか。」を考え、行動できています。さすが、西小の6年生です。

 

 

5年2組で図画工作科の授業

初任研では、年間7つの研究授業(教科5回、道徳科1回、特別活動1回)があります。その第1回目が、3校時に行われました。「言葉から思いを広げて」という題材名で、誌や短歌などの言葉から感じ取ったり、想像したりしたことを画面の構成や表し方を工夫して絵に表しました。本時では、友達の作品を見て、表現の意図や工夫を感じ取り、よさを伝え合いました。グループでの交流では、温かい雰囲気の中で、友達の発表に対して自然と拍手が出るなど、互いに認め合いながら学習していました。

 

 

 

 

4年理科の授業

5校時に第4学年の理科の授業が行われました。この授業を、湯川村教育委員会の方2名と湯川村の小中学校の先生方3名、本校職員が参観しました。「かん電池のつなぎ方を変えると、何が変わるかな」をめあてに、予想、実験、話し合い、まとめを行いました。実験では、班のメンバー同士で協力して活動する姿が見られました。実験結果は、iPadの写真機能を使って画像や動画で記録として残しました。子どもたちは、iPadの操作にも慣れ、学習に生かすことができていました。

 

 

指導主事を招聘して

本日の5校時、会津教育事務所指導主事を招聘し、6年2組の算数科の授業を見ていただきました。「形が同じで大きさが違う図形を調べよう」の単元で、どうすれば拡大図や縮図になっていることを見分けられるか学習しました。子どもたちは、角度を測ったり、長さの比を求めたりしながらじっくり考えていました。また、この授業には、西会津中学校の校長先生をはじめ5名の中学校の先生方が参観されました。この授業参観を通しても、子ども中心の小中連携ができたと思います。

 

 

第2回校内授業研究会

5校時、第3学年で国語科の校内授業研究会が行われました。本時のねらいは、文章からこまの楽しみ方を読み取る活動を通して、自分が一番遊んでみたいこまとその理由を本文の叙述に基づいてまとめることでした。数種類のこまの映像を見た後、「こまのしゅるい」「楽しみ方」「えらんだ理由」をワークシートにまとめ全体で交流しました。子どもたちは、主体的に学ぶことができていました。

 

七夕飾り

「さゆりタイム」の時間に、全校一斉に学年ごとの七夕飾りをしました。子どもたちは、自分の願いごとを短冊に書き、飾りを作り、笹に結んでラウンジに飾りました。笹竹は、地域の長谷川さんからいただきました。ありがとうございました。

    

   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社会を明るくする運動

本日の朝、「社会を明るくする運動」の一環として、西会津保護司会の方と西会津更生保護女性会の方によるあいさつ運動が行われました。「元気なあいさつができていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。代表児童委員会による朝のあいさつ運動の成果が現れていると思います。

 

 

朝のルーティン

朝登校すると、校舎前に置いてあるミニトマトの苗に水をやり、その後、校舎裏の学年の農園に行き、野菜の苗(ピーマン、サツマイモ他)に水をやっています。「サツマイモ大きくなっている。」と喜びの声が聞こえてきました。毎朝、自主的に活動しています。

 

第1回校内授業研究会

6月25日(木)の3校時に、2年1組で図工科の校内授業研究会が行われました。題材名は「ざいりょうから  ひらめき」で、「ざいりょうを見てさわって、かんじて、あらわしたいものをかんがえよう。」をめあてに、イメージを膨らませ、意欲的に取り組みました。集めた材料の形や色、質感などの特徴を生かしながら、自分の思いを形に表していました。

  

 

VST(ボランティアサービスタイム)で花壇の除草

暑い中、子どもたちは、昼休み時間からVST(ボランティアサービスタイム)にかけて花壇の除草に主体的に取り組んでいました。梅雨に入り、花壇の雑草も目立つようになり、それに気づいた子どもたちが丁寧に草をとっていました。[気づき・考え・実行する]態度が育っています。

 

肌寒い中、頑張って泳いでいます。

今日は、先週と違って肌寒い1日でした。しかし、午前中に1年生と3年生が、午後に6年生がプールに入り、学年に応じた目標達成に向けて水泳の学習を行いました。水泳は、通常の生活でなかなか使わない筋肉も使うため、陸上運動とは違った運動効果が期待できます。授業では、7月末まで水泳の学習を行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西会津町青少年健全育成会議の皆様による「あいさつ運動」

6月19日(金)早朝より、西会津町青少年健全育成会議の皆様が学校にお出でになり、登校する子どもたちに「おはよう。」と声をかけてくださいました。子どもたちは、「おはようございます。」としっかり応えることができていました。今後、「あ」明るく、「い」いつでも、「さ」先に、「つ」続けるを心がけ、今以上のあいさつができるようにしていきたいと思います。

あいさつ運動

今年度から、代表委員の児童が朝に「あいさつ運動」を行っています。登校した代表委員が玄関近くに立ち、「おはようございます。」と呼びかけています。今日の昼の放送では、「笑顔であいさつしましょう。」と呼びかけていました。この活動は、児童が自分たちで考え、実行したものです。「気づき、考え、実行する」を合い言葉に、主体的な活動ができています。

 

クラブ活動(2回目)

子どもたちへのアンケートを基に、7つのクラブ(バドミントン・卓球、科学、イラスト・工作・切り絵、ボードゲーム、カードゲーム、音楽・ダンス、筆)ができました。4年生以上の児童がクラブ活動を行います。今日は2回目のクラブ活動の日でした。異年齢の児童同士で協力し、共通の興味・関心を追求していました。

 

安座おとめゆり群生地に行ってきました

3年生が総合的な学習の時間に、安座のおとめゆり群生地に行ってきました。地域の方から、おとめゆりについての話を伺ったり、遊歩道を歩いて実際のおとめゆりを観察したりました。「初めて本物を見て、とてもきれいでした。」と感想をもった児童もいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生も水泳の学習が始まりました

本日の4校時目に、2年生がプールに入りました。気温・水温ともに27℃の中、待ちに待った水泳学習の始まりです。水中かけっこや水中宝拾いなどの水遊びをしました。どの子も楽しそうに取り組んでいました。水泳は、スキーと同じように一度覚えると一生忘れないと言われています。また、体全体を使っての運動であるため、体力も向上します。短い夏、たくさんプールに入らせたいと思います。

 

 

水泳の学習始まりました

6月9日(火)から水泳の学習が始まりました。気温29℃、水温26.5℃の中、1年生がプールに入りました。教員2名、支援員2名で子どもの安全を確保しながら、水に慣れるために、プールの中を移動する運動を行いました。

 

 

6年生が西会津中学校の校内陸上大会に参加しました

西会津中学校の校内陸上大会に、6年生が参加しました。開会式後、西会津中1年生と一緒にアップを行い、100m走に出場しました。今日を迎えるまで、事前に100mのタイムを測定し、本番で記録の更新を目標に頑張りました。スタートからゴールまで、一生懸命に走る姿が印象的でした。

 

 

 

 

救命救急講習会

放課後に、西会津消防署の方2名に来ていただき、「心肺蘇生法とAED使用の手順」について丁寧にご指導いただきました。また、一連の処置の方法を、教職員で実際に体験しました。これからの水泳の学習では、最善の注意をはらって水泳指導にあたってまいります。

 

 

                        

1年生、集中して学習しています

5月19日(火)から学校が再開し、14日目になりました。1年生は、書写の単元「ひらがなのかきかた」で、「とめ」「はね」「はらい」「まがり」等に注意しながら、丁寧にひらがなを書いていました。

 

避難訓練を行いました

臨時休校のため、延期されていた火災を想定した避難訓練を行いました。「(おさない)・(かけない:校舎内)・(しゃべらない)・(もどらない)・(ちかよらない)」をしっかり守りながら、安全に迅速に避難することができました。いざという時、大切な話を聞き逃さないためには、日頃から先生の話を目と耳と心で聞く習慣を身につけることが必要です。そのことが自分の命を守ることにつながります。

 

しあわせのシャボン玉、信頼・友情・みんなの木(よいことの木)

西会津小学校児童一人一人の子どもたちを大切にし、認めてあげる場を設定することで、子どもたちの自尊感情を高めるために、「しあわせのシャボン玉」、「よいことの木」を実践します。しあわせのシャボン玉では、よい行いやがんばった友達に、「ありがとう」という気持ちを伝えるためにカードに書き、掲示します。よいことの木では、「気づき・考え・実行する」子どもたちの写真を掲示します。本日、全校集会の中で、担当の先生から説明されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開きを行いました

本日、「プール開き」を行いました。小雨が降っていたため、プールサイドから多目的ホールに場所を変更しました。体育主任の話の後、各学年の代表から「水の中で目を開けて泳ぎたい。」「ビート板なしで泳ぎたい。」「最後まであきらめないで25m泳ぎたい。」等のめあてが発表されました。水泳は、体全体を使う運動で、体作りにはとてもよい運動と言われます。自分の目標をもち、それが達成できるように頑張って欲しいと思います。

小中連携

本校教職員2名が、西会津中1年生の社会科の授業を参観しました。参観した教職員からは、「学ぶべきことがたくさんあり、今後、小学校での指導に生かしていきたい。」との声を聞くことができました。今後、小学校と中学校が9年間で子どもを育てるという意識改革が必要です。西会津小の強みと西会津中の強みを組み合わせ、最大限に発揮できる小中連携をしていきたいと思います。

青空の下での体育

5校時、6年生が校庭で学年体育を行いました。運動身体づくりプログラムを導入で行い、その後、陸上運動を行いました。気持ちの良い風が吹く中で、程よい汗をかきながら、一定の距離を全力で走りました。

 

理科の授業で移動した後の教室

子どもたちが理科室に移動した後の教室の様子です。机やいすがきちんと整理整頓されています。教室に戻ってきた時、気持ちよく次の授業が受けられます。小さなことですが、とても大切です。

 

プールの水温が23℃に達しました

先週、スポーツ庁・文科省から、今年度の学校の水泳授業の取扱いについての指針が示されました。また、プールの水の遊離残留塩素濃度が適切に管理されている場合、水中感染のリスクは低いことから、西会津小学校では、予定通り6月1日(月)にプール開きを行います。5月26日(火)9:30の時点で水温が23℃に達しました。間もなくプールに入れそうです。

 

2シーズン目の新しいプールで、子どもたちにたくさん泳いで欲しいです。

                

畑に野菜を植えました

先日、PTAの方に校舎裏の畑をトラクターで耕していただき、その後、学年ごとに畑を区切りました。2年生では、ピーマンときゅうりの苗を植えました。今後、カボチャとサツマイモを植える予定です。

 

 

校庭に子どもたちの元気な声が戻ってきました

2校時と3校時の間、「中休み」として休み時間があります。校庭で友だちと一緒にサッカーや逆上がりをしたり、鬼ごっこや遊具で遊んだりしています。わずか20分間ですが、気分転換をしたり、楽しんだりしています。授業だけでなく、休み時間の友だちとの会話、時間の使い方でも子どもたちは成長します。

 

                                      

VST(ボランタリーサービスタイム)の実践

本校では、毎週水曜日の13:20~13:40の20分間、VST(ボランタリーサービスタイム)を実践しています。やるように指示されて行うボランティア活動ではなく、自ら進んでボランティア活動を行う力を身につけるために設けた時間です。児童の自発的な取組が行われています。

・右側通行するための階段のテープが劣化していたため、はがして新しく貼り直している児童

             

新型コロナウイルスに感染しないために

全校集会(3密を可能な限り避けた上)で、新型コロナウイルスに感染しないための指導を行いました。

子どもたちに考えさせながら、手洗い・うがい、マスク着用、友だちとの一定の距離を保っての会話・・の必要性について話をしました。

 

 

学校再開

 

先週は、分散登校を行い、今日から通常の教育活動が再開しました。

 雨の中の登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいで、「学校に来るのが楽しみだった」「早く友達と会いたい」との声をたくさん聞くことができました。

 授業では、5W1H(なぜ、何を、どこで、誰が、いつ、どのように)を意識しながら、目標達成のためにICTを積極的に活用しています。

   

 

プールが満水に

先週から、プールに入水を始め、本日満水になりました。

これからの2週間で、プールの水温を上げ、6月1日(月)にプール開きを行います。

 

 

午前中授業の分散登校(1日目)

5月1日(金)以来の分散登校が始まりました。

朝、見守り隊の方に見守られながら、元気に登校しました。

前回と異なり、今回は、午前中授業を行い給食を食べての下校になります。

4月23日(木)から臨時休校になっていましたので、約20日ぶりにいつも

の教室で、担任の先生と一緒に教科書を使っての授業開始です。

 

 

 

 

 

 

プール清掃を行いました

 6月初旬のプール開きに向け、教職員でプール清掃を行いました。

水泳は、全身を使う運動であるため、バランスのとれた体づくりや基礎

体力の向上につながります。また、水の危険から身を守るための運動で

もあります。

 1週間ほど天日干しした後、プールに水を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

分散登校3日目

 本日、分散登校3日目です。5年生では、朝の健康

観察の後、「小数のわり算」の復習をしました。登校

した児童が黒板で計算を行い、自宅で学習している友

と確認し合いました。

水泳記録会を行いました

水泳記録会を実施しました。

9月2日に上学年の部を、9月10日に下学年の部をおこないました。

どちらも、子どもたちの、最後まであきらめないで一生懸命頑張る姿や、

友達を一生懸命応援する姿が見られ、とてもすばらしい記録会になりました。

応援においでくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2学期始業式と、2学期の抱負発表会を行いました。

8月23日に、第2学期始業式を、そして、8月30日には、2学期の抱負を発表する会を行いました。

始業式では、校長から、

1 始業式の日に、1人も休まないで投稿できたことはとてもすばらしいこと。

2 それは、みんなが夏休み中、自分の命を大切にして、規則正しい生活をおくったから。

と、みんなの努力を認め賞賛しました。

そのうえで、2学期も、「あいさつ、しせい、やさしい心」で、みんなが楽しい学校生活を送ることができるように、力を合わせてがんばろう。と呼びかけました。

それをうけて、8月30日に、2学期の抱負を発表する集会を行いました。

各学年の代表児童が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。

どの児童も、自分の思いを伝えようと、一生懸命発表していたことが印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式を行いました

7月19日、第1学期の終業式を行いました。

式では、校長式辞、児童の発表、校歌斉唱を行いました。

校長式辞では、

1学期、みんながいろいろなことにがんばったことの賞賛、

「あいさつ」「しせい」「優しい心」について、これからもがんばること。

夏休みは、かけがえのない大切な命を守ること、

規則正しい生活をすること、

お手伝いをすること、

について、話をしました。

次に、各学年代表児童が、1学期頑張ったこと、夏休みに頑張ること、

について発表しました。

有意義な夏休みにしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮行会を行いました

7月17日に、7月24日に行われる、会津坂下町西会津町小学校水泳記録会に出場する6年生を励ます、壮行会を行いました。会では、出場する6年生が種目ごとにあいさつして、目標を述べました。その後、5年生を中心とした応援団が、がんばってきてという気持ちを込めて、応援をしました。6年生のみなさん、がんばってきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人権教室を行いました!

報告が遅くなりましたが、6月10日、13日の2日間、各学年ごとに、全校児童を対象とした、人権教室を開催しました。

開催にあたっては、町の人権擁護委員の皆様のお力をお借りして、実施しました。人権擁護委員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

活用しています。ICT機器!

西会津小学校には、70インチの大型電子黒板が4台もあります。また、60インチの大型テレビも5台もあり、それらを活用して授業が行われています。さらに、国語、算数では全学年、社会は高学年、理科は3年生以上で教師用デジタル教科書が使えるようになっています。

児童にとって、楽しくてわかりやすい授業を展開するために、ICT機器をフルに活用していきたいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少年消防クラブ結団式を実施しました

掲載が遅れてしまいましたが、5月17日に、少年消防クラブ結団式を行いました。

本校では、例年、5年生全員が少年消防クラブ員として1年間、様々な活動を行います。

結団式では、入団者全員の呼名を行い、校長から代表児童に、消防クラブ員としての手帳を交付しました。そして、来賓としておいでいただいた西会津消防署長様よりお話をいただき、最後に、消防クラブ長が誓いの言葉を述べました。とても立派に述べることができました。

6月30日には、この中の希望者7名が、西会津町の総合防災訓練に参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緑の少年団結団式

5月15日に、緑の少年団の結団式を行いました。式では、育成会長様と、町農林振興課長様よりごあいさつをいただきました。その後、団員が一人ずつ呼名され、団長が誓いの言葉を述べました。さすが6年生、とても立派な結団式となりました。今年1年、緑の少年団として、緑を大切にする活動に頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

楽しかった、勉強になった、ふるさと自慢館見学!

6月11日に、2年生が生活科の学習でふるさと自慢館にいってきました。

ふるさと自慢館では、西会津町の遺跡から発掘された土偶の数々やレプリカを通して、4000年以上前から、脈々と繋がる町の歴史について、田崎敬修先生から、わかりやすくクイズ形式で教えていただきました。

また、宿場町としてさかえた、野沢の町を中心に、江戸時代の武士や町民、農民の様子、生活ぶりや経済についても、飛脚や馬喰、籠屋などの職業やその仕組みを通して、楽しく教えていただきました。西会津町の歴史と伝統を学んできました。町商工会の布施慶久様にもお世話になりました。
子供達は、まとめをしながら、今後も町探検を重ねて調べていきたいと、意欲が高まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回避難訓練(不審者対応)訓練を行いました

6月3日(月)に、第2回の避難訓練(不審者対応)訓練を行いました。

校舎内に不審人物が入ってしまった場合の対応について、教員はその人物にどのような対応をすればいいか、また、児童を安全に避難させるにはどうすればいいか、を行う訓練です。

教員は、警察が到着するまでの間、不審人物を児童のいる2階に行かせないよう「さすまた」や「からしスプレー」を用意して対応するとともに、2階にいる児童を、すみやかに安全な場所に避難させるというものです。

教員も児童も、しっかりと訓練することができました。

避難した後、中学校の多目的ホールで、西会津交番の方から、「いかのおすし」の大切さについて、お話をしていただきました。

大変有意義な訓練となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防火扉を閉めて避難しました

5月17日に、第1回避難訓練を行いました。

今回は、防火扉を閉じて、実際に火事になった時の状況に近づけて避難しました。

子供たちは、足元を確認しながら慌てずに避難することができました。

これからも、万が一の時でも、誰も逃げ遅れることなく避難できるよう、訓練を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足を実施しました

6年生が修学旅行に出かけている5月10日に、1年生、2年生、3年生で、それぞれ遠足を実施しました。

1年生は、さゆり公園、フレンズワールドへ

2年生は、虚空蔵尊、太郎庵、坂下東公園へ

3年生は、鶴ケ城、飯盛山、県立博物館、会津総合運動公園

です。

それぞれ、豊かな自然にふれ、心を豊かにしたり、集団行動をとおして、協調性をやしなったり、ととてもよい体験の機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しく充実した修学旅行!

 

5月9日、10日の2日間、6年生の修学旅行を実施しました。行き先は、仙台、松島方面です。好天に恵まれ、いく先々で子供達は計画に基づいて、楽しんだり、事前に学習した内容に沿って、班別に自主研修を行ったりと、とても充実した修学旅行となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通安全教室、1年生を迎える会を行いました

交通安全教室

4月17日に、交通安全教室を行いました。

ねらいは、体験を通して交通ルールを身につけさせ、安全な登下校をさせる。自転車の安全な乗車の仕方を、同じように体験を通して身につけさせることです。

当日は、喜多方警察署、西会津交番のみなさま、交通指導専門員、交通安全母の会のみなさまに講師としておいでいただき、ご指導をいただきました。

まず最初に、多目的ホールでお話を聞き、その後、実際に学校近辺の道路を使って、低学年児童は、道路の安全な歩き方、中学年以上の児童は、自転車の乗り方を学習しました。

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

4月20日、土曜日に、1年生を迎える会を行いました。

ねらいは、1年生には、西会津小学校に入学したことを自覚し、学校生活への希望や役割を持つことができるようにすること。在校児童には、1年生を温かく迎えることで、ともに入学を喜び、上級生としての自覚を高めることができるようにすることです。

会は、1年生の入場で始まり、児童代表のあいさつ、1年間の行事紹介、じゃんけん列車、2年生からのプレゼント贈呈と、楽しい出し物を行い、最後は、1年生からのお礼として、校歌が披露されました。とても元気の良い歌声で、楽しくて有意義な会となりました。

  

 

 

 

 

 

  

平成31年度(令和元年度)が始まりました

 4月8日、月曜日、着任式、始業式、入学式を行いました。

 着任式では、新たにお迎えした先生方と子どもたちの新たな出会いがありました。子どもたちも先生方も、期待に胸を膨らませてキラキラした瞳でこれからの生活に思いを巡らせていました。とても温かですてきな着任式となりました。
 次に、始業式を行いました。式では校長から、
 「新たな気持ちをもって、あいさつ、しせい、やさしい心で、全員が楽しい学校生活をつくっていきましょう」
 と呼びかけました。子どもたちは、みな、希望に溢れた表情で聞いてくれました。
 最後に、入学式を行いました。堂々とした入場、大きな声での返事、素晴らしい話を聞く態度、新入生のがんばりが光りました。それに応え、在校生はとても大きな声で校歌を歌いました。
 今年一年を象徴するような厳粛で、温かく、希望に満ちた入学式となりました。

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

平成31年度の教育活動についてのお知らせ

保護者のみなさまへ
 
西会津町立西会津小学校長 岡﨑秀明
 
平成31年度の教育活動についてのお知らせ
 
  保護者のみなさまには常日頃から本校の教育活動にご協力いただいておりますこと、心から御礼申し上げます。
  さて、さまざまな機会にお知らせしておりますとおり、2020年度から全国の小学校で新しい内容や方法に基づいた教育活動が行われることになっており、2019年度はその準備のための最後の年度となっています。
  西会津小学校では、2020年度を迎える準備として2019年度からいくつかの取組を行います。今回は、その一部をお知らせをいたします。ご理解、ご協力をお願いいたします。
 
1 日課表(1日の学校生活のスケジュール)の変更
 
  学校の1日の基本的な日程(スケジュール)を最後のページのとおりにしました。
変えたところとその主な理由は以下のとおりです。
 
(1)  2020年度からの授業時数の増加に対応できるようにしました。
 2020年度から、全国の小学校では、1年間に行わなければならない授業の数が増やされ、中高学年は毎日、または週に4日は6校時まで授業を行わなければならなくなります。そうなると、放課後の研修や会議を持つことができなくなってしまいます。
  そこで、朝の時間や一部の休み時間を短縮するなどして、授業を6コマ行なっても、放課後1時間10分程度の会議や研修を行うことができる日程を確保し、2019年度は、月曜、火曜、木曜、をこの日程で行うことにしました。児童がこの日程に慣れてきたら、この日程の日を増やして、授業の時数確保に繋げていきたいと考えています。
 
(2)  毎日、全校児童が同じ時刻に下校するように計画しています。
現在も低学年を対象に行われている、地域学校協働本部事業のひとつ、「西小放課後わくわくクラブ事業」を、中高学年の6校時にあたる時間帯に行うようにしました。(日課表の○○時間と書かれているところです。水曜、木曜は学校も協力します。)
これで、毎日全校児童を一緒に下校できるようにし、特に徒歩で下校している児童の地区による縦割り活動を充実させたいと考えています。
 
 
2 プログラミング教育の先行実施
 
文科省から出された方針では、プログラミング学習は2020年度からの実施で構わないのですが、本校では、2019年度から、4年生、5年生、6年生で、年間5時間程度先行して実施することにしました。
  先行して実施する理由は、その環境が整っているからです。
今年度、本校では、プログラミング教育に長けている、江添信城教育長を講師に迎え、教員の研修、ならびに5年生、6年生児童への江添教育長によるプログラミング授業を行いました。また、コンピュータが更新され、最新のプログラミング言語が使用できるタブレット型パソコンが導入されています。さらに、町からICT支援員が派遣されています。このようなことから、通常よりも1年早く、2019年度からプログラミング教育を実施します。
 
3 外国語科実施のための研修の充実
 
  2020年度から、5年生と6年生で行なっている外国語活動が週に2時間に増やされ、正式な教科となります。今までも研修を行って準備してきましたが、2019年度は、外部講師を招いて研修を行う計画です。
 
4 農業体験学習を行います
 
  非認知スキルを身につけさせるひとつの方法として、農業体験学習を導入します。2019年度は、5年生の社会科の学習の中で、稲作体験を計画しています。その際は、JA様の協力を得て実施していく予定です。
 
5 家庭訪問を実施しない方向で検討しています
 
  2019年度は、家庭訪問を実施しない方向で検討しています。理由は、5月29日に実施を予定している運動会の練習や準備に例年どおりの時間を確保したいことと、年間の授業時数の確保を優先したいからです。2019年度は、例年家庭訪問を実施している時期に10連休がはいります。そのため、西会津町では、夏季休業と冬季休業を1日ずつ短くするという対応をとりますが、それでも例年より3日程度授業日数は少なくなります。さらに、6月にはプールが完成し、例年にはない関連行事が行われることも予想されます。
  これらのことを踏まえると、家庭訪問の実施は難しいと判断しました。在校児童に関しては、今年度までの記録を確実に引き継ぎ、新入児童に関しては、こども園との連携をはかることで、家庭訪問に替えたいと考えています。ご理解をお願いいたします。

 


 

わくわくフェスティバル!

11月18日(土)に、西小わくわくフェスティバルを行いました。
当日は、町長様はじめたくさんの来賓のみなさま、地域のみなさま、保護者のみなさまにおいでいただきました。本当にありがとうございました。
子どもたちは、事前の練習、当日の発表、本当によくがんばったとおもいます。
ありがとうございました。
 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

街頭啓発のお手伝いをしました

11月11日(土)、平成29年度秋季全国火災予防運動の一環として、みちの駅よりっせで、街頭啓発運動が行われ、本校の5年生の消防クラブ員3名が参加しました。
予定では駐車場で行われるはずでしたが、大雨のため、急遽、建物の中になりました。
3名の女子は、水知らぬの人たちに「火災予防運動期間です。火の元に気を付けてください。」と声をかけながらティッシュを配りました。100個用意されたポケットティッシュを約1時間かけてすべて配りました。よくがんばったと思います。寒い中お疲れ様でした。

  

  

 

部活動体験

11月7日(火)に、6年生が中学校で部活動を体験してきました。
最初に中学校の校長先生からお話をいただき、希望する部活動を見学してきました。
中学校に入学したら、それぞれの部活動でがんばってくれることと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

校舎をきれいに

6年生が毎朝、ボランティアで校舎をきれいにしてくれています。
あと5ヶ月で卒業を迎える6年生が校舎に感謝の意を込めてしてくれているのだと
受け止めています。がんばれ、6年生!!、ありがとう、6年生!!

 

 

第2回 防煙教室(5年生)

 11月1日に、5年生の第2回防煙教室を行いました。
講師に、町の健康福祉課の方をお迎えし、たばこの害について
分かりやすく説明していただきました。
みな、真剣に取り組んでいました。

 

 

体育アドバイザー派遣事業

 10月24日(火)に、体育アドバイザーの矢澤先生から指導を受ける機会がありました。
 矢澤先生は器械体操の専門家で、マット運動や跳び箱について、どうすればきれいに跳んだり、演技したりできるか、ていねいに、分かりやすく、教えていただきました。
 ありがとうございました。

 

 

校内マラソン記録会

 10月18日(水)に、校内マラソン記録会を行いました。
 この日のために、目標を立てて、朝の時間や体育の時間に一生懸命練習している姿がたくさん見られました。
 当日は、途中で苦しくなってもあきらめずに、どの児童も一生けんめい走りました。とてもよく頑張ったと思います。

      

情報モラル教育 ~6年生~

 10月17日(火)に、6年生が外部講師を招いて情報モラル教室を行いました。
全国では、ラインやツイッター等さまざまなコミュニケーションツール上でいろいろな
トラブルが起きています。それを未然に防ぎ、楽しく学校生活を送るようにすることが
ねらいです。児童は、真剣に取り組んでいました。

   

小中合同ボランティア活動

10月4日(水)に、小中合同ボランティア活動を行いました。
各地区ごとに、小中学生が協力して、草取りやゴミ拾い、清掃美化活動、
地域のみなさまといっしょに昔の遊び等の交流を行いました。
地域のみなさまには大変お世話になりました。
児童生徒は、とても貴重な体験をさせていただきました。
ありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

 

喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会

 9月21日(木)、喜多方市の多目的スポーツ広場で「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が開催されました。本校から6年生が参加し、走り、跳び、投げ、それぞれの種目に全力で参加してきました。よく頑張ったと思います。

  

  

  

 

避難訓練を実施しました

 9月8日(金)に、緊急地震速報対応の、予告なし、休み時間の避難訓練を実施しました。放送で緊急地震速報が流れると、教室にいた児童は机の下にもぐり、廊下にいた児童はかがみ込んで頭部を抱え込み、大切な命を守る行動を行うことができました。
 その後、放送の指示でランチルームに避難し、そこで消防署の方のお話を聞きました。
 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 宿泊学習

 9月5日、6日の2日間、会津少年自然の家で4年生の宿泊学習を行いました。
 初日は、開成のもと、宇宙大作戦(ポイントオリエンテーリング)、野外炊飯、キャンプファイヤーを行いました。
 2日目は、少し雨が降りましたが、カヌー体験を行いました。
 子どもたちは、楽しみながら集団で友達と協力しながら様々なことを学んできました。





 

 

 

 

校内水泳記録会(上学年)

9月11日(月)に、上学年の水泳記録会を行いました。
水泳が得意な児童は、目標タイムをもってその達成に向けて
全力で頑張りました。
また、水泳が得意でない児童も、ゴールを目指して
一生懸命泳ぎました。
児童の頑張る姿を見て、元気をもらいました。
応援においでいただいた保護者のみなさま
ありがとうございました。

  

 

全校集会

8月30日(水)に全校集会を行いました。
行ったことは、会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会の表彰と
2学期のめあての発表です。

小学校水泳記録会の表彰では、一生懸命頑張った子どもたちが
全校児童から拍手をもらうとともに、たとえ入賞しなかったとしても
一生懸命努力することが大切なのだという話をしました。

次に、各学年の代表児童が、夏休みを振り返り、2学期のめあてを発表しました。
以前は2学期の始業式に行っていましたが、しっかり発表の練習をしてから
発表させることで、自信を持って立派に発表させ達成感を味わわせるために
このようにしました。
どの児童も、しっかり前を向き、自信を持って大きい声で発表していました。
よく頑張ったと思います。

 

2学期始業式と合唱発表

8月25日(金)に、第2学期の始業式を行いました。
校長からは、願いとしていつも話している。
「あいさつ」「姿勢」「優しい心」について、話をしました。

その後、特設合唱部の発表がありました。
喜多方プラザで発表したときよりも緊張していた様子でしたが
とてもさわやかで、明るく元気のよい演奏でした。
私は、特設合唱部の歌声が大好きです。
これからも、頑張ってほしいと思っています。

 

いわき交流

8月4日(金)、5日(土)の2日間、夏季いわき交流事業が行われました。
5年の児童が参加し、いわき市立豊間小学校の5年生と交流を深めました。
キャンプファイヤーや海での遊びなど、たくさんの思い出ができましたね。
ご協力いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

 




  

  


会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会

7月27日(木)に、ばんげひがし公園町民プールで
会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会が行われました。
本校のこどもたいは、みんな精一杯の泳ぎを見せてくれました。
本当によくがんばったと思います。
お疲れ様でした。
保護者のみなさまの応援、心強かったと思います。
ありがとうございました。

 

西会津町連P球技大会

8月19日(土)に、小百合講演体育館並びに西会津中学校体育館を
会場に、西会津町連P球技大会が行われました。
ハッスルプレーの連続で、とても盛り上がった大会になりました。
みなさん、大変お疲れ様でした。







救命救急法講座

PTA教養委員会の主催で、救命救急法交流会が行われました。
みなさん、もしもの時のために、真剣なまなざしで取り組んでいました。
お疲れ様でした。

     

七夕集会

ずいぶん久しぶりになってしまいました。
大変申し訳ありません。

7月4日に行われた、七夕集会の様子です。
気づき、考え、実行する。
子どもたちが自分たちの力で企画、運営を行いました。

みんな、がんばりました! 大運動会!!


 5月27日(土)に、大運動会を行いました。前日の雨のため中学校のグラウンドのタータンに雨が残っていましたが、PTA会長様をはじめとした保護者のみなさまが、1時間以上かけてスポンジで雨を吸い取ってくださり、無事開催することができました。ほんとうにありがとうございました。
 子どもたちは本当によくがんばりました。当日の競技、演技はもちろんですが、練習や準備にほんとうに意欲的に取り組みました。とても立派だと思います。
 また、保護者の皆様の協力にも心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


     

     

                      

                         

                       
 
                      

                    

                       

                     

                         
 
                      

                      

                       
 
                     

                          

                         
   
                           

                            

                       

                      

                        


                 

PTA奉仕作業


 5月20日(土)に、PTA奉仕作業が行われました。
 環境委員会の皆様を中心として、早朝からたくさんの方々が参加してくださいました。
お陰様で、校舎周りの雪囲いがきれいに片付けられ、校舎の窓がきれいになりました。環境委員を中心とした保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 
 

大切な命を守る! 避難訓練


 5月2日(火)に、今年度1回目の避難訓練を行いました。
中学校多目的ホールから出火したという想定で避難しました。
児童は、全員先生の指示に従って静かに整然と避難することができました。
その後、水消火器を使って消火訓練を行いました。児童はみな真剣に取り組みました。









少年消防クラブ結団式


 5月2日(火)に、少年消防クラブ結団式を行いました。
 今年度、新たに結成されたクラブで、5年生が活動していきます。
 結団式では、西会津消防署長様からお話をいただき、児童代表が誓いの言葉を述べ、決意を新たにしました。




緑の少年団 結団式


 4月26日に、緑の少年団の結団式を行いました。
 西会津町農林振興課長様はじめ、4名の来賓の方をお迎えし、児童代表が誓いの言葉を述べ、装備品と熊鈴をいただきました。
 これから、環境美化活動や花いっぱい運動を行っていく予定です。一生懸命取り組もうという決意を新たにすることができました。

交通ルールを守るよ!

 4月22日に、交通教室を行いました。
 西会津交番のおまわりさんや交通専門指導員の方、交通安全母の会のみなさまにお世話になって行いました。
 最初に、正しい歩き方、正しい自転車の乗り方を教えていただき、その後、実際に学校の近くを歩いたり、自転車に乗ったりしました。
 正しい歩き方、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、をしっかり学んで、大切な命を守ろうという意識が高まったと思います。児童みんなが、よくがんばりました。







1年生を迎える会

 4月22日(土)に、「1年生を迎える会」を行いました。
 インフルエンザ流行のため、マスク着用、内容一部変更のなか実施しました。
 6年生の児童がすばらしくて、進行、開会のことば、歓迎の言葉、終わりの言葉、行事紹介、どれも、大きな声でハキハキと立派に行うことができました。準備の時間が少ない中、よく頑張ったと思います。立派でした。
 ◯×クイズも楽しそうでしたね。
 1年生のお礼の言葉も、一生懸命がんばっている気持ちが伝わってきました。
 とてもよい「1年生を迎える会」になったと思います。





小学校・中学校対面式

4月7日に、小学校・中学校対面式を行いました。
中学校の多目的ホールに小学校全児童、中学校全生徒が集い、小学校児童の代表、中学校代表生徒がそれぞれあいさつをして、これからも仲良くしていくことを確認しました。とても有意義な対面式だと思いました。
併せて、青少年赤十字登録式も行われました。

入学式

 4月6日に入学式を行いました。
 34名の新入生は、とても立派な態度で入学式に臨みました。
 校長が、式辞で入学おめでとう!というと「ありがとうございました。」と、声を合わせて答えてくれて、本当にうれしかったです。これからの学校生活がとても楽しみになりました。

着任式

 今年度初めての投稿になります。大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
今年度も、学校の教育活動の様子をお知らせしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
 今回は、4月3日におこなった「着任式」の様子をお知らせします。
 転入した職員が紹介されそれぞれあいさつを行った後に、代表の児童が歓迎の言葉をいいました。その内容、そして発表の態度がすばらしくて感動しました。転入した職員一同、精一杯頑張るぞ、という気持ちを新たにしました。
 どうぞ、よろしくお願いします。

H29 03/30 最後のご挨拶

今ほど、町離任式を終えて帰校しました。 
この度の人事異動により、下記の教職員が退職・転出、転入しますのでお知らせいたします。 1年から5年と勤務年数は違いますが、大変にお世話になりました。 ぽっかりと心に空洞ができたような寂しさを感じています。 町関係の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。

【退職】
1 教 諭 石川 直子 (定年による)⇒ 4月より本校講師として勤務
2 講 師 大竹美和子 (会津若松市立松長小学校へ)
3 講 師 目黒友佳子 (他地域で教育者として頑張ります)
4 支援員 鈴木  光 (会津若松市立河東学園小学校へ)
5 支援員 湯田 詩織 (猪苗代町立東中学校へ)
【転出】
1 校 長 岩澤 一徳 (会津美里町立新鶴中学校へ)
2 教 諭 久保田千枝子(金山町立金山小学校へ)

【転入】(H29.4.1.付け)
1 校 長 岡﨑 秀明 (須賀川市立大森小学校から)
2 教 諭 小林 典子 (会津坂下町立坂下南小学校から)
3 教 諭 長澤 美和 (会津美里町立本郷小学校から)
4 講 師 冨永 史賢 (喜多方市立第三小学校から)
 <石川直子、本田郁生は次年度も西会津小学校に勤務します。>

新年度も、西会津小学校をよろしくお願いいたします。

※ カウンターが目標としていた1万を超えました。 とても嬉しいです。 これからも応援してください。