こんなことがありました!

出来事

9/28 図工・家庭科作品展

昨日は残暑厳しく、今日は秋の長雨でしょうか? 体調維持がたいへんです。 児童の中にも欠席する子、どうも元気のない子が増えているように思います。 早く帰って遊び疲れているのではないですよね(笑)。

今日は、教室で見つけた図工科(4年)、家庭科(5年)の作品を写真で紹介します。 4年生は「トロトロ、カチコチ・ワールド」という題材で、布やいろいろな材料を組み合わせた形を液体粘土で固め、想像した世界を立体に表そうとしました。 1組はまだ製作途中で、完成に至っていない作品を写真にとってしまいました。 2組はカラフルなケーキや不思議な世界がたくさんありました。 液体粘土なんてあったのですね。 我が子はどんな世界を作ったのかぜひ聞いてみてください。
   

5年生は、手縫いに挑戦し、フェルト生地を使って、小物入れや財布等を作りました。 一人一人の作品を見ていると、ユニーク(独創的)な作品も結構あり、色合いがきれいだなと感心しました。 実生活では針を使って手で布を縫う経験はあまりないのかも知れませんが、将来一人暮らしでボタン付けをしなければならないことも…。
作品を持ち帰るのを楽しみにお待ちください。
   

※ 明日、明後日と校長が出張です。 更新は難しいと思いますのでご了承ください。

9/27 教育委員会定例会/時には一人で

【教育委員会定例会】
本日10時より、本校会議室にて「教育委員会9月定例会」が行われました。 会議終了後、校長から学校経営・運営状況の説明をし、1学期の総括と2学期の方策を申し上げました。 成果と課題を中心にお話ししましたが、授業参観を挟んで、委員の皆様方からも意見やアドバイスをいただき有意義な時間となりました。 給食を試食しながらさらに話は続き、町限定ではなく様々な教育問題が話題に上がりました。


【時には一人で】
さゆり学級をのぞいてみると、その時はハルト君一人で伊藤先生と勉強していました。 1年生3名は1組、2組さんとともに生活科の学習を外で行っていたようです。 1年生は全員、虫取り網とかごを持って草むらを走り回っていました。 さゆり学級の3名を探したのですが見つからなかったので、写真は1、2組の児童の様子を載せます。 1年生はみんな楽しそうでした。 一方、ハルト君は担任の先生を独り占めで、一生懸命問題に取り組んでいました。
       

9/26 個別懇談/いろいろ

【個別懇談】
今日から30日まで、担任が保護者の皆様と子どもたちの成長について話し合う「個別懇談」が行われます。 学校生活や家庭生活の様子をお互いに伝え合い、今までの成長と今後の目指すところを確認できればと思います。 緊張なされるかも知れませんが、どうぞ学級担任としっかりお話ししてみてください。 昨年までは11月に行っていたものを、2学期の目標設定のためにと考え9月末にしました。 12月には保護者会で反省する機会も考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。
なお、下校後の生活について、ケガや事故なく、安全かつ有意義に過ごせるようご家庭でもご指導ください。 
 
【いろいろ】
① 6年1組に中学校の髙橋先生が来て、算数の個別指導を行ってくれていました。 支援員もおりますが、専門性の高い中学校の先生が適切にご指導いただけるのは、ありがたい限りです。


② こども園の建築工事が進んでいます。 最近では、三角形の屋根のようなものが目立っています。 「平屋なので、でき始めると早いよ。」とどなたかがおっしゃっていました。 かなり太い柱ががっちりと屋根らしきものを支えています。


※ 昨日、郡山で養護教諭の大川原先生の結婚式と披露宴があり、校長と教頭が列席してきました。  すでに入籍は済ませていたのですが、昨日晴れて素敵な日を迎えました。 とてもきれいでした。

9/23 2年体育/不思議なもの

【2年体育】
多目的ホールから賑やかな声が聞こえてきました。 そっとのぞいてみると、2年生が体育の授業を行っていました。 細いポールを立てて、ゴム紐で結んでいます。 すると4カ所それぞれに、児童が走ってきてそのゴムを触ろうとジャンプします。 届かない子もいれば思わずポールを倒してしまう子も・・・。 しばらくすると今度はゴム紐の高さを低くして、その下をのけぞりながらくぐっています。 跳躍力や柔軟性を高める補強運動だと思いますが、低学年は楽しく身体を動かして運動機能を伸ばしていくことが大切です。 このようにちょっと頑張れば課題を解決できるよう、意欲づけながら授業を組み立てています。 担任の寛美先生、大竹先生、支援員の折笠先生が工夫しながら指導に当たっていました。 
 

【不思議なもの】
下の写真を見てください。 なんだか分かりますか。 教頭先生の机の後ろにあったので確認したところ、町教委で持ってきた「業務用催涙スプレー(アメリカ製)」だそうです。 クマが出没し、教員が付き添うときの護身用として準備してくれました。 結構強力だそうで、取り扱いを慎重にしなければなりません。 幸い、秋はクマの話は出ていませんが、このまま何もなく冬眠してくれればと思います。 6月議会での一般質問に答えて購入してくれたそうです。 教育委員会のご配慮に感謝申し上げます。

9/21 鼓笛パレード/授業研究会

【鼓笛パレード】
昨日とはうってかわって、絶好の秋空のもと、交通安全週間のスタートを飾る「鼓笛パレード」を行いました。 新校舎が尾野本に移り、野沢地区に子どもたちの姿や声が少なくなったとの声も聞かれます。 せめてこの鼓笛パレードくらいはと考え、子どもたちと先生方に頑張ってもらいました。 沿道での多くの皆様の声援ありがとうございました。
写真をたくさん載せたいと思います。 また、ケーブルテレビでもお楽しみください。
         

【授業研究会(1年1組算数】
「授業は教師の命」と言われます。 子どもたちが分かる授業のために、何度も授業研究会を行っていますが、今日は1年1組の算数の授業の研究会でした。 先週、指導案を事前に検討し、修正した計画で山形先生が授業を行いました。 たくさんの先生方に見られていても、1年1組の児童はいつも通りのしっかりとした受け答えや学習ぶりでした。 頑張りました! 放課後にはランチルームで小グループに分かれて協議し、最後には町学校教育専門員の関本先生と会津教育事務所指導主事の髙橋哲郎先生にご指導をいただきました。 今回の学びを今後の授業改善に行かしていきたいと思います。
  

9/20 明日はやれる?

明日は鼓笛パレードを予定していますが、台風16号の影響があるのかないのか、実施が微妙です。 天気予報は晴れマークに変わってきました。 雨がしとしと降っていた頃はどうだろうか不安でしたが、明日朝に判断したいと思います。 実施か中止かをお伝えするすべがないので困っています。 メール発信はできると思いますが・・・。 子どもたちは、なんと廊下を使ってでも練習をして明日に備えています。
 

現在、多くの学年で絵画作品が廊下の壁に掲示されており、まるでギャラリーのようになっています。 今月末の「個別面談」の際にご覧いただけると思います。 今日は写真でお楽しみください。
  

9/16 虫の声/思いやりの木

【虫の声】
いつの間にか朝夕涼しくなってきました。 昨夕、児童のいなくなった廊下に虫の声が聞こえてきました。 2年1組からでした。 いくつかの虫かごの中に、コオロギやバッタが入っています。 季節は秋ですね。 中秋の名月も過ぎてしまいました。 子どもたちは美しい日本の四季の移り変わりを感じています。
   


【思いやりの木】
3学年ラウンジにポカポカ・ツリーという紙の木が張ってあります。 1年1組の教室の後ろにも同じような木があります。 これらは、子どもたちの優しい心をみんなに紹介するものです。 自分が友だちに親切にされた、またはこんな優しい行動を見たということが書かれています。 何気ない優しさをともに認め合い、心を育てたいという学年や担任の思いです。 帰りの会で「褒め言葉のシャワー」や実際に表現して紹介するという学級もあります。 思いやりの気持ちを育て、豊かな心を体現できる子どもたちになっていってほしいと願っています。
  

9/15 校外学習(3年)/陸上大会(6年)

【校外学習】
今日の午前中、3年生がリオンドールへ見学へ出かけました。 探検バッグを持ち、颯爽と歩いて行きます。 9時過ぎ、リオンドールに到着すると、店長さんが応対してくださり、一班一班丁寧に説明をしてくれました。 その説明が終わると、店員さんへの質問会(インタビュー)とお買い物体験です。 お家の人から頼まれたものや自分のおやつなどを買っていたようです。 最後に、店長さんにいろいろと質問に答えていただき、11時頃には学校に戻りました。 社会の仕組みの一部を知った1日でした。
  

【陸上大会(6年)】
昨日14日は、押切川公園運動広場に喜多方市と西会津町の6年生470名が集まり陸上競技大会が開かれました。 広い世界を知る貴重な機会です。 写真は残念ながら撮れませんでしたので、入賞者を紹介します。(競技順序に列挙します)

800m8位(イノマタミサキさん) 1000m7位(サトウトミヤくん) 80mハードル5位(サトウメイさん)2位(サトウユラくん) 100m7位(ミナカワウイさん) 走幅跳び8位(ニシダミキさん) ボール投げ3位(ハセガワヒナさん)6位(イイジマリコさん)

夏からの辛い練習に耐え、全力で競技した6年生に拍手を送りたいと思います! お疲れさまでした。

9/13 ホールボディカウンター検査/中学生参上!

【ホールボディカウンター検査】
3.11東日本大震災による原発事故から5年6ヶ月が過ぎました。 安心がより大きなものとなるよう、今日県の機関による「ホールボディカウンター検査」が行われました。 まず第一会議室に移動し、本人確認(名前、生年月日)、検査服への着替え、体表面検査をしました。 その後、中学校多目的ホール前に駐車した検査車両に移動し、全身の内部被曝検査です。 子どもたちは怖がる様子もなく粛々と指示に従い検査を受けていました。 今日、明日、20日の3日間で行います。
  

【中学生参上!】
今日、明日と中学2年生は「職場体験」です。 7名が小学校にやって来ました。 すでに事前指導をすませており、朝8時過ぎには校長室に挨拶に来ました。 教室に行った直後は少し緊張気味でしたが、さすが、すぐにしっかりした態度で先生方のお手伝いや児童の支援にあたっていました。
すると、9時頃には中1生が「こづゆ」のインタビューに訪れました。 ビデオを回しながら、校長と伊藤詩菜先生にいろいろと聞いていました。 卒業して半年、着実に成長している様子が感じられました。
  

※ 明日は、喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会です。 天候がやや心配ですが、きっと大丈夫でしょう。 順延になると校内事情がたいへんなことに・・・。 今日の午後、各校より2名が集まり、ラインを引くなどの準備が行われます。

9/12 書写の授業(4年)/部活動見学

【書写の授業(4年)】
今日、久々に4年生の書写の授業を見ました。 3年生から毛筆の練習を始めましたが、1年と少し経って、ずいぶん上手に書けるようになってきました。 1組、2組とも同じ時間に「開」という字を書いていました。 一文字ながら結構難しい漢字です。 何度も何度も書いていました。 書写の時間は「心静かに、文字を正しく美しく書く」時間です。 練習あるのみ! 美しい字を書けることは大きな財産です。
  

【部活動見学】
先週金曜日の午後3時過ぎ、6年生が中学校を訪れ、部活動を見学しました。 中学校では短縮時程で時間を調節し、活動の様子を6年生に見せてくれました。 規律正しく、自主的な行動の様子は「さすが中学生!」と思いました。 6年生はあと半年後、自分たちがどの部に所属するかを考えながら、中学生の様子を見て刺激を受けていたようです。 今後少しずつ在籍数が少なくなることで、様々な課題も生じてくるかも知れません。 自分自身を高められ、勉強以外の大きな活動の一部となる部活動をしっかり選択していってほしいと思いました。
 

9/9 陸上大会壮行会/地震避難の訓練

【壮行会】
来週14日(水)、喜多方市押切川公園スポーツ広場にて「喜多方市・西会津町小学校陸上競技大会」が行われます。 6年生44名はずっと練習を続けてきました。 今日は5年生の応援団を中心に、当日会場に行けない分の応援を大きな声と拍手で6年生に送りました。 7月の水泳大会に続いて2回目の応援団でしたが、学生服も凜々しく、精一杯の応援ぶりを見せてくれました。 毎日放課後の練習で疲れのたまっている6年生も、「自己ベストを目指します!」と健闘を誓っていました。
  

【避難訓練(地震)】
消防署から6名もの署員をお迎えし、3回目の避難訓練を実施しました。 今回は、地震が発生し、机などの下に隠れて身を守る1次避難、校舎の一部が壊れ危険があるので校庭に逃げる2次避難を行いましたが、避難指示から校長への全員無事の報告まで2分49秒という素早さでした。 お褒めの言葉をいただきました。 他にも指示を聞くことの大切さ、3.11の大震災や熊本地震の話を通していろいろ教えていただきました。 次回は2月に小中合同で雪対応の避難訓練を予定しています。
  

9/8 ローレン先生と英語学習

ローレン先生がお出でになり、1年生と5年生の英語学習でいろいろ教えてくださいました。 5年生の外国語活動は、今年から中学校の渡部摩子先生がT1として指導してくださっていますが、ローレン先生も発音のモデルを示してくれました。 写真の様子は、アルファベットの学習後、カルタの要領でゲームを楽しんでいるところです。 みんな楽しそうに学んでいます。
ちなみに、平成30年からは、新しい学習指導要領の先行実施で、5、6年生の「英語科(教科、年間70時間)」と3、4年生の外国語活動(教科外、年間35時間)が始まる予定です。
  

一方、1年生はというと、多目的ホールにて「ダック、ダック・・・」と言いながら友だちの輪っかを回り、そのうち追いかけっこが始まり、鬼が交代というゲームをしながら英語に親しむ活動をしていました。 遊びながら英語への抵抗感がなくなります。 きっと1年生はお家で「こんなことしたんだよ!」と報告してくれることでしょう。
次の時間、1年生は図工だったようで、学年ラウンジいっぱいに新聞紙と用紙を広げて、ローラーをコロコロ、手をぺったんしていろいろな色を紙いっぱいに塗っていました。 こちらも目をきらきら輝かせて思い思いに作品を作っていました。 豊かな情操が、こうしたひとつひとつの学習を通して育っていくのだと感じました。
 
  

9/7 授業研究会/昼休みの読書

【授業研究会】
学校の大きな目標のひとつに学力向上があります。 各教科の基礎・基本を身につけさせるために、私たちは授業改善のための研究会を行います。 今日は、研修主任である生江先生の国語科の授業(3-1)を参観しました。 先週、学習指導案について話し合いを行っていましたので、その内容を生かして実施されました。 子どもたちは多くの先生方に見られている緊張も感じさせず、主人公の気持ちの移り変わりを話し合い、物語の読み取りを深めていました。 放課後は教職員全員が事後研究を行い、今年度のテーマをもとに様々話し合います。 子どもたちの学ぶ意欲を育て、「分かる・できる」授業を続けられるよう努力して参ります。
    

【昼休みの読書】
毎週水曜日の昼休みは、読書タイムです(火、木の朝もやっています)。 時々委員会の活動が入ることはありますが、基本的には全校児童静かに本を読んでいます。 5年生は、今日担任の先生が都合でいなかったのですが、支援員の先生の指導でしっかり本を読んでいました。 他の学年も同様でした。 「読書の秋」となるよう、ご家庭でも活字(本や新聞等)に親しませてください。
  

※ 今日は、「ノーメディア・デー」です。 用紙は月曜日に配付しました。 子どもたちが将来に向けてメディアコントロールし、自立して行けるようご指導をよろしくお願いします。

9/6 ドラマを作った校内水泳記録会

今日は、4、5、6年生の水泳記録会でした。 昨日と違い、水深も通常の110cmに戻り、コースロープを張っての記録会です。 さすがに上学年は、50m泳ぐ種目が多く、熱い競泳が繰り広げられました。 前半リードしても、後半満を持したようにスパートする児童も多く、坂下での大会の教訓をしっかり生かしているなと感じたレースの数多くありました。 そして、最後の男女別学年対抗リレーは、最後まで手に汗握る好レースでしたので、ぜひ子どもたちに様子を聞いてみてください。 4年生、5年生もとても頑張りました。
今日をもって水泳指導は終了となります。 無事故で、有意義なシーズンとすることができました。 さゆりプールの関係者の皆様方、保護者の皆様方に心から感謝申しあげます。 本当にありがとうございました
     

9/5 校内水泳記録会(1~3年)

今日9:15から1~3年生の校内水泳記録会の開会式を行い、その後9:45より競技が始まりました。 水中かけっこ25m(2年、1年)、25m自由形(1年、3年、2年)、25mビート板(1年、2年、3年)、50m自由形(2年、3年)と進みました。 たくさんの保護者の皆様に応援していただき、蒸し暑いプール内は倒れそうなくらいの熱気に包まれました。 最後まで粘り強くあきらめないで泳ぐ児童が多く見られ、とても感激しました。 各ご家庭で、たくさん誉めてあげてください。 明日は4~6年生で、リレーも見られます。 是非応援においでください。
        

9/2 新ALT/小中合同ボランティア大作戦

【新ALT】
ネイサン先生に代わり、ローレン先生(Lauren Witherspoon)が新しいALTとしていらっしゃいました。 写真を撮り忘れるなどのため、紹介が今日になってしまいました。
昨日、中学校がお弁当だったため、給食を小学生と一緒に食べました。 今日は、3回目の小学校訪問の日で、ランチルームで小学生と給食を味わいました。 今日のメニューはカレーライスです。 とてもおいしかったと言っていました。 フレンドリーですので、早くいろいろとお話ができるように距離を縮めてほしいと思います。
  

【小中合同ボランティア大作戦】
 爽快な青空の下、小中連携活動の一大行事、小中合同ボランティア大作戦を行いました。小学1年生から4年生までは自分の校舎の清掃を行い、小学5年生から中学3年生までは縦割グループを編成して、中学生のリーダーシップのもとに、尾野本保育所、校庭、バス待合所、役場周辺、駅周辺などのゴミ拾いや除草作業に汗を流しました。
 短時間ではありましたが、小中学生が力を合わせて奉仕作業に取り組んだことは、中学校生活へのつなぎとなったり、奉仕活動の意味を身をもって学ぶ貴重な機会になったと思います。 中学校長は駅方面に向かい、小学校長は尾野本保育所の草むしりを児童生徒と一緒に行いました。 所長先生に感謝の言葉をいただきました。 暑い中、子どもたちは本当によく頑張りました。 お疲れ様でした。 (中学校のHPの写真もご覧ください。)
    

9/1 夏休みの報告(掲示)/授業点描

【夏休みの報告(掲示)】
夏休みの楽しかった思い出が、各学年の壁などに張り出してあります。 校舎を回るたびに少しずつ読んで感心しています。 例えば、1年生の絵日記は写真が貼り付けてあるのが多いようです。 お相撲さんとの出会い、水族館でのカブトムシの展示などなど、ユニークなものもあります。 文章も一生懸命書いています。 2年生ともなると、絵日記はレベルアップして、自作の絵が多くなり、文章も長くなります。 それぞれに素晴らしい体験ができたようです。 ちなみに、今は消えてしまいましたが、3年生の学年ラウンジには、◯◯先生が書いたと思われる絵日記(?)がホワイトボードに書いてありましたので写真で紹介します。
  

【授業点描】
午前中、授業を見て回りました。 やはり気になるのは「算数」です。 2年2組では、42-7を工夫して計算する方法を話し合っていました。 42を40と2に分け(サクランボの実のようにし)、40-7をやってそこに2を足して「答え35」とするのですが、大人のように簡単にとは行かないものです。 お家でも解き方を聞いてみてください。
4年2組では、9÷2は4あまり1であることから「90÷20=4あまり1」が正しいかどうかを確認していました。 意外とつまずきやすい部分です。 確かめ算をして間違いに気づけていたようです。 基礎・基本をしっかり身につけさせたいと思います。
 

※ ちょっとおまけ。 昨日、3年2組の理科ではホウセンカの観察を行っていました。 一生懸命な様子が伝わるでしょうか。

8/31 防雪柵完成?/6年「福祉」学習

【防雪柵完成?】
以前、松尾地区に向かう県道脇に「防雪(風)柵」が作られている話題を報告しましたが、夏休み中に完成したようです。 夏休み前は、土台の基礎部分だったのですが、1ヶ月過ぎるうちに折り畳まれた金属の柵が設置されていました。 これで一安心です。 ふと目をやると、完成した先に、部落入り口まで測量して印がつけられています。 防風柵はずっと人家のあるところまで作られるように思えます。 そうであれば、益々冬期間の登下校が少しほっとできます。 行政のご配慮とご尽力に感謝したいと思います。
  

【6年「福祉」学習】
6年生は「総合的な学習の時間」で『福祉』について勉強します。 2学期は身体が不自由な人やご老人の体験、そして施設訪問などを行います。 今日6年1組では、学習の一環として西会津町の福祉についてのポスターをグループで作成していました。 アイディア豊かに、協力して中身の相談や色を塗ったりしていました。 福祉の意味を知り、意識を高めながら未来を担う一員としての準備をしていってほしいと思います。
  

8/30 1学年ラウンジ/全会津リレーカーニバル

【1学年ラウンジ】
1学年ラウンジに、夏休みの学習成果が展示されています。 子どもたちが頑張った学習ノートや各種作品、写真が、見た目もすがすがしく、きれいに並んでいます。 1年生も自分の努力が認められて、きっとうれしい気持ちでいると思います。 ご家庭でも頑張りを誉めて、これからの学習の意欲づけをお願いします。
   

【全会津リレーカーニバル】
9月3日(土)、会津陸上競技場にて「全会津小学生リレーカーニバル」という大会が開かれます。 5、6年生が17名参加する予定です。 校舎を回っている際、ユニフォームとスパイクを見つけ、「きっと体育主任の角田先生が一人一人に手渡す準備をしていたのだろう。」と考えました。 西会津小の名前が入ったかっこいいユニフォームです。 今日は台風のため練習しませんでしたが、参加するメンバーは夏休みから着々と練習して準備を進めています。 当日まで頑張ります! オリンピックでメダルを獲得したリレーメンバーのように、あこがれを胸に、より速く、より高く、より遠くに記録を伸ばしてほしいと思います。

8/29 モニタリング装置/各種コンクールに向けて


※ 台風10号対応について
 当初、午前中授業、給食後下校を検討しましたが、「情報を総合すると、正午前後に風雨が強まり、その後弱まるので遅い方が安全」との町教委のご指導がありましたので、下校は台風が通過したあと(つまり、通常通り)としますのでご了解ください。(陸上練習は中止します。)

【モニタリング装置】
先週金曜日、夕方5:45からの「PTA奉仕作業」は、お忙しい中たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。 校庭やその周りがたいへんきれいになりました。

さて、すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、ビオトープの端っこになにやら白い人工物が加わりました。 前の校舎にあった「放射線モニタリングポスト」です。 この夏休み中に移設されました。 中学校にもあるのですが、1校に1つという大原則で設置され、現在は0.05マイクロシーベルトという数値を表示しています。 数値の変化に注意したいと思います。
 

【各種コンクールへ向けて】
夏休み中の宿題を、各担任や教科主任が一つ一つ確認をし、コンクールへ出品するための準備を着々と行っています。 特に多いのは作文と図画工作の作品です。 子どもたちが一生懸命完成させてきた作品が評価につながるよう、大切に見極めています。
 

8/26 発育測定/久しぶりの給食

【発育測定】
今日、保健室にて1、2年生の身長体重を測定しました。 どれくらい大きくなったでしょうか。 自分の番まで静かに待っている姿は立派でした。 誉めてあげてください。 そして、何cm、何kgだったのか聞いてみて、4月とどれくらい変わったのか計算してみてください。 知らぬ間に子どもたちは着実に成長しています。 3・4年生は30日、5・6年生は31日に測定します。
 

【久しぶりの給食】
今日の給食は、冷やし中華とカボチャコロッケ、そしてぶどうと牛乳でした。 写真をご覧ください。 子どもたちは久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。 ちなみに、食器が少し変わりました。 毎日が楽しみですね。

8/25 第2学期スタート

1ヶ月に渡る夏休みが終了し、今日より2学期が始まりました。 今後もいろいろと情報をお知らせしていきたいと思います。

さて、今日9:05から多目的ホールにて「第2学期始業式」を行いました。 ケーブルテレビも取材に来ていましたので、詳しくはそちらをご覧ください。 校長式辞では「リオ・オリンピック」の話題から、早い時期から目標を持ち努力することの大切さと家族や応援してくれる人への感謝を忘れないというお話がありました。 そして、2学期のスローガンを【MAKE DRAMA(メイク ドラマ)】として、二度と来ない今の学年の2学期を、最高の結果につなげていこうと話をしました。

また、各学年代表6名が、夏休みの思い出と2学期の抱負を発表しました。 それぞれが素晴らしい内容でしたが、ここには書き切れませんので、ケーブルテレビの放送をお聞きください。
 

始業式後に教室をのぞいてみると、夏休みの報告会をしていたり、宿題を集めて確認していたり、読書をしていたりと学年により様々でした。 6年生などはテストをしていました(まるで中学校のようです)。 児童は11:45に下校していきました。
 

行事が盛りだくさんの2学期。 子どもたちの様子をたくさんお伝えします。 お楽しみにしていてください。 2学期もよろしくお願い致します。

7/20 第1学期終了

本日7月20日で第1学期が終了し、明日より8月24日まで夏休みとなります。 今日の夜のケーブルテレビでも放送されると思いますが、10時から多目的ホールにて「終業式」を行いました。 校長は少し浮き足立ったような空気を感じましたので、いつもとは違う緊張感の強い話し方をしました。 校長の話の後、各学年代表が1学期の反省や夏休みについて作文を発表しましたが、6名とも大きな声で、しっかりまとまった内容で大変立派でした。
式終了後、生徒指導主事の久保田先生から、◯に文字を埋め込みながらこんな夏休みにしようというお話を聞きました。 ◯には「いのち」であったり、「ありがとう」などの言葉が入りました。 もう少し詳しくは子どもに聞いて確認してください。 もし、お話ができないようであれば、学校から配付した文書をもう一度一緒に読んでみてください。 大切なことが書いてあります。
 

※ 明日よりしばらくの間、更新はほとんど無いと思います。 2学期開始までお待ちください。

※ 無事故の夏休みとなるよう、各ご家庭でのご指導をよろしくお願いいたします。
成長した姿が見られることを楽しみにしています。

7/19 お別れ会いろいろ

1校時目、5年生が玄関前に集まっていろいろとやっています。 そのうち鬼ごっこが始まりました。 聞いてみると、1学期で転校するサヤさんのお別れ会の第一部のイベントだったようです。 楽しそうに遊び、友情を確かめ合っているようでした。 2校時目、同じように6年1組の子どもたちが鬼ごっこで遊んでいました。 やはり転校するメイさんとの思い出作りでした。 友だちが少なくなるのは淋しいですが、転校先でも元気で頑張ってほしいと思います。
 

午後4時からは、公民館でALTネイサン先生の送別会があり、6年生4名、5年生2名が参加しました。 小学校を代表してリンさんが花束を手渡し、中学生は英語と日本語でお別れの言葉を贈りました。 さすが中学生です。 英語も日本語も素晴らしい内容でした。 そのあと、会食となり、子どもたちは準備された軽食を満喫していました。
 

※ 4年生の授業で、夏の星座の学習をしていました。 星がきれいに見えるのは冬ですが、夏の方が気候的に観測に合っていると思います。 夏の大三角を堪能して見てください。 4年生は習ってますので、どの星が何という星なのか教えられるはずです。

7/15 選手壮行会(水泳)/環境美化活動

【選手壮行会(水泳)】
7月27日(水)ばんげひがし公園町民プールで「会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会」が開かれます。 6年生が参加しますが、今日の朝「選手壮行会」で1~5年生が激励の応援をしました。 6年生は出場種目ごとに「自己ベストを更新します」などのあいさつをし、5年生が応援団として先頭に立ってエールを送り、全校児童が続いて「フレ、フレ」の声援や拍手を送りました。 今まで授業以外に放課後も練習を続けてきた6年生には、当日満足できる泳ぎができるよう頑張ってほしいと思います。
    

【環境美化活動】
1学期の終わりが近づき、今週は清掃強化週間でしたが、特に今日は時間を長くかけて「環境美化活動」を行いました。 5校時目、まず最初に学級ごとに机やイスの脚部分にたまったゴミをとったり、机の中や汚れをきれいにしたり、本を整理したりしました。 手洗い場をきれいに磨いていた児童もいましたし、昇降口の靴置き場をきれいに掃いていた児童も見られました。 みんなそれぞれに気づいたところを一生懸命きれいにしようと頑張っていました。 後半には縦割り班活動で、蜘蛛の巣をとったり、汚れたモップを集めたりし、1学期お世話になった校舎の日頃なかなか手の届かない部分を掃除しました。 子どもたちは本当に働き者だなと改めて感心させられました。
    

※ 明日から3連休です。 夏休み前で心ウキウキかも知れませんが、くれぐれも事故の無いお休みとしてほしいと思います。

7/14 Thank you, ネイサン先生

以前、ALTのネイサン先生がこの8月でお辞めになることを報告しましたが、今日の小学校訪問が最後になりました。 1校時目に3年生が英語での曜日の言い方を覚え、それを使って「Snakes & Ladders(へびとはしご)」という双六ゲームを楽しみました。 木曜日(Thursday)など、英語の発音が難しい部分もありましたが、児童は大いにゲームを楽しみ英語に親しんでいました。
 

給食の際にはお別れ会をひらき、ネイサン先生が流ちょうな日本語で挨拶をしました。 また、6年生のリョウスケ君が感謝の言葉を述べ、ソウ君が花束を手渡しました。 3年間本当にありがとうございました。 ネイサン先生、お元気で!
  

7/13 メダカ日記

5年生の学年ラウンジに、しばらく前から理科の観察実験用メダカが飼育されています。
久しぶりにのぞいてみると、片方の水槽に姿が見えません。 子どもたちの話によると、エサの与えすぎでみんな死んでしまったそうです。 ですが、その子どもたちは卵から孵化して小さい方の水槽で泳いでいます。 壁には、飼育(観察)日誌が貼ってあり、ホワイトボードには、「大きな音を立てないで!」「エサを勝手に与えないで!」とお願いが書いてありました。 理科学習から道徳のお勉強に発展しています。 
  

2階のプレイホール(畳敷きの読書スペース)に、6月たくさんの本を読んだ児童の紹介が学年ごとに張ってありました。 図書委員会の仕事だと思います。 多い学年は8、9冊とか16冊と書いてあります。 すごいですね。 図書館よりも少し近いところに本をたくさん置いて、知らない世界(文章)に興味を持つように話をしています。 ご家庭でも本に親しませてください。
 

7/12 やっと行けた遠足/ビオトープ付近で

【1年遠足】
2度の延期(涙)を乗り越えて、やっと1年生が遠足に行ってきました。 8時25分、全員ウキウキ顔で校舎前に集まって出発式。 元気な声で「行ってきま~す。」と挨拶して出かけました。 駅前、芝草橋を通ってさゆり公園、フレンズパークで汗びっしょりになって遊んだようです。 11時過ぎ、校長が様子を見に行ったときは、体育館脇の木陰にいたため発見できませんでした。 帰りは天気と体力面を考えて、バスで学校に戻しました。 笑顔いっぱいの遠足になりました。 たくさんお話を聞いてあげてください。
     

【ビオトープ付近で】
3校時目、2年生は生活科で「生きもの なかよし 大さくせん」と名付けて小動物と触れ合っていました。 「見てください。カエルたくさん捕まえました。」とか「バッタ」「ミズカマキリ」等々、子どもたちの“追っかけパワー”は限界がありません。 すぐ近くで豊かな自然に触れ合える西会津の子どもたちは幸せです。
 

※ 本日、目黒和人さんから、お花をいただきました。 昨日の職員会議で環境の整備が呼びかけられ、すっかりきれいになった花壇。 美しい花を植え替えるなどして、さらに整えていきたいと思います。
 

7/11 食の安全

今日の1、2校時、会津保健福祉事務所より鹿野皓紀様にお出でいただき、「食の安全教室」として6年生に食中毒についてお話をしてもらいました。 6年生は講義内容を真剣に聞いていましたが、実際に手を洗ってチェックライトで確認してみると、残った菌が照らし出されて、みんな “うそ~。” “ぎゃー!” の声。 きれいに洗ったはずなのに、ばい菌は簡単には洗い流せないのです! とても大切な勉強になりました。
  

※ 校舎の裏で、重機が動き始めました。 教頭先生によると、認定こども園の水道を給食センター横から引いていくための工事との説明があったとか・・・。 ついでに、小学校の畑の近くに蛇口も設置されるらしいので、その点はうれしい限りです。

7/6 七夕集会/PTA教養講座

【七夕集会】
今日の午前中はフリー参観で、たくさんのお客様(保護者や祖父母の皆様)がおいでくださいました。 2、3校時には「七夕集会」を企画し、集会の様子を見ていただいたり、七夕飾りを一緒にやっていただき楽しんでいただけたと思います。 担当児童が七夕の由来を紙芝居風に紹介し、各学年の代表が自分の願い事を発表しました。 自分のことだけでなく、家族のことを願う子もおり、心洗われた瞬間でした。
  
発表後は、縦割り班に分かれて、学年ラウンジ等で七夕飾りを行いましたが、折り紙を使って様々な飾りを作っては交代で笹の葉につけていました。 上級生がうまくリードし、各班すてきな笹飾りになりました。 階段の柱を使って笹竹を結わえ、職員室で作ったものも玄関と校長室に飾り華やかになった気分です。 それぞれの願い事を読むと本当に子どもらしいもの、心打たれるものなどいろいろです。 是非お子さんが書いた願い事を聞いてみてください。(他の子のものも気になる場合は来校してごらんください。)
     

【PTA教養講座】
15時45分から、会津大学短期大学部准教授 中澤真先生をお招きしてPTA教養講座を開催しました。 「スマホ・インターネットのオキテ」という演題で、5、6年生と保護者が講演を聴きました。 小学生向けに動画を使って“ネット依存”や“インターネット情報の明と暗”について分かりやすく話してくださいました。 情報社会を生きる子どもたちを守れるよう大人が責任を持ってネット社会との付き合い方を教えていかなければなりません。
 
※ 明日、明後日と岩手県盛岡市へ出張となりますので、更新できません。

7/5 ネイサン先生/掲示物

今日も高学年の外国語活動に中学校の渡部先生とALTのネイサン先生がお出でになり、楽しく学習が進んでいました。 5年生の授業では、野菜を英語で何というか教えていただき、それを I like ~.  I don't like ~. の英語で自己表現していました。 ゲーム中心で話すこと・聞くことに特化した小学校の英語学習は将来の素地作りを目標としています。
さて、ALTのネイサン先生は今月でおやめになり母国へ戻られるそうです。 19日には送別会が開かれ、今年も代表が参加して花束贈呈などを行う予定です。 学校でも感謝の気持ちを表す機会を持ちたいと思います。 ネイサン先生長い間お世話になりました。ありがとうございました。


校内の掲示物が実は充実しているので紹介したいのですが、明日がフリー参観なので我慢してきました。 そんな中で、ふたつ話題提供します。 ひとつはある学年ラウンジに貼ってある何気ない紙。 「ツ」と「シ」の違いを伝えています。 そばには算数の質問も付いて・・・。 貼った先生の願いや思いが感じられます。 
もう一つは、金魚の水槽の上に飾った「校舎の航空写真」です。 新校舎移転事業の一つで実施した素晴らしい企画ですが、やっと完結したといえます。(遅くなってすみません) 明日、どうぞご覧ください。
 

7/4 がんばる子

今日は、いろいろな場面で写真に残してきた、“がんばっている”事実・姿を紹介します。 
例えば、朝のマラソンをがんばって100周を達成した子がたくさん増え、校長室に報告に来てくれます。 シールとハンコに背中を押され200周になった子もいます。 1枚目の写真は、3年生のラウンジで表彰してあった風景を写真に残しました。
2枚目は、同じく3年生ですが、家庭学習をがんばっている写真です。 きっとたくさんいると思います。 他の学年を紹介できなくて申し訳ないのですが、学年+10分の約束を果たし、宿題や自主勉強を毎日着実に継続する頑張り屋さんを各家庭でも誉めてあげてください。
3、4枚目は今日撮った写真です。 室内で一輪車の練習に励む子たちと2階のプレールームで図書の貸し出しをする係の子たち。 他の活動と比べて人数が少なかったからでしょうか、妙にがんばっている姿に心打たれシャッターを切りました。 見逃してしまいがちですが、自分なりに上手になろうとがんばる子、やるべきことに責任を持ってがんばる子、・・・立派です。
   

7/1 壁新聞(4-1)/話題いろいろ

【壁新聞(4年)】
4年1組の廊下側の壁に模造紙大の新聞が張られています。 国語科の学習の一環として、班で協力して作った壁新聞です。 それぞれに内容が異なり、イラストや色文字など工夫が見られます。 6日のフリー参観の際に、我が子の担当部分と級友たちの努力の跡をじっくりとご覧いただければと思います。
            

【話題いろいろ】
① 地球儀の写真をご覧ください。 今日の朝の集会で校長講話の際に使用したものです。 オリンピックの話題からリオデジャネイロの場所、時差(昼と夜)について話した後、さあ結論はどうなったでしょう? 子どもたちに聞いてみてください。 伝わったでしょうか?
② 子どもたちは遊びの天才です。 S君が朝、段ボールを三角に加工したものを持って登校してきたのですが、昼休みにはそれがバットの代わりとなって使われ、男女入り混じって仲良く野球(?)を楽しんでいました。 「必要は発明の母」とはよく言ったものです。
③ 認定こども園の安全祈願が新聞記事に載っていましたが、いよいよ建設工事が本格的に始まります。 他に場所がないということで、小学校の畑の横にプレハブの事務所を置かせてほしいとお願いされ、安全確保を条件に許可しました。 今後、工事に関連して、交通安全や周囲でケガなどしないよう子どもたちの安全をしっかり考え対処していきたいと思います。
  

6/30 認知症サポート講座/ごちそう作り

【認知症サポート講座】
6年生が「認知症」について勉強しました。 早いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際的に家族や知り合いの中で認知症の方がいらっしゃったり、発症されたら子どもだから関係ないとはなりません。 どう理解し、どのように接すれば良いのかなど、小学校高学年レベルで学び身につけてほしい内容を教えていただきました。 実感できない子もいたかもしれませんが、超高齢化の未来社会を生きる児童にはとても大切な時間でした。
  

【ごちそう作り】
こんなタイトルだと、高学年の家庭科か?と思われるかもしれませんが、内容は1年生(1組も2組も)の図工です。 紙粘土を使って「ごちそう」を作り、最終的にみんなで作品を持ち寄ってパーティーごっこをするみたいです。 どんなごちそうを作るかイメージを広げ、絵の具で粘土に色をつけたり、丸めたり伸ばしたりして制作していました。 形や色も一人一人それぞれ個性的です。 お寿司であったり、パフェであったり、ケーキだったり・・・。 今回は創造性を育み、互いの鑑賞力を高められたら素敵だなと考え作業に見入っていました。
     
上の最後の一枚(写真)は、本田先生が1年2組教室で育てている朝顔です。 外で育てている1年生の朝顔と比べものにならないほど成長しています。 なぜ?

※ 前の校舎近辺は、通学路指定で進入禁止などの時間規制がありましたが、このたび規制が解除されたそうです。 2月頃に規制解除の相談があり、規制存続の要望書を出していたのですが、規制をなくすという決定がなされたようです。 登下校のみならず、週末や夏休み等にも安全意識を高めなければなりません。 子どもたちにも十分注意するよう指導しましたし、文書でお知らせをする予定ですが、各ご家庭でも一言お声がけをお願いいたします。

6/29 小中連携授業研究会/5年昼休み

【小中連携授業研究会】
今年度第1回の小中連携授業研究会が小学校で行われました。 2年1組で鈴木寛美先生が国語の授業を行い、小・中学校の全教員が参観しました。 小中の授業を互いに見合い、教える内容の系統性や指導方法の工夫について意見交換しながら相互理解を深め、授業の質の向上を図ることが目的です。 授業後は、交流ホールにてグループごとに話し合いをし、町教委の関本専門指導員からご指導をいただいて多くの成果を得ることができました。 これを機に、今後さらに小中の教員が連携を深め、学力向上のために互いに研鑽し合って参りたいと思います。
  

【5年昼休み】
今日の午前中5年生の図工の授業を見たのですが、その作品掲示の「見出し作り」が昼休みに行われていたのでそちらを紹介します。 「“夏”といえば何ですか?」という唐突な質問から始まり、「スイカ。」と答えると「もう描いてあるので別なのを。」とリクエスト。 「海水浴」と答えると浮き輪を描き出しましたが、思わず「ドーナツみたい。」と失礼な発言をしてしまいました。 笑って許してくれましたが・・・。 かわいい5年生であり、楽しい昼休みのひとときです。 児童と触れ合う機会の少ない私としては、校舎内でのささやかな会話が貴重なものとなっています。(4人一緒の写真がぼけてしまいました。〇〇さん、一人だけ顔が写らずごめんなさい。)
 

6/28 パソコン室

今までなぜか機会を逃してパソコン室の学習の様子をお知らせできずに来ました。 今日やっとタイミングが合って、4校時目6年2組の理科の授業を少し参観できました。 本来は実験の予定だったようですが、雨のために予定を変えてパソコンでの調べ学習に切り替えたそうです。 多少PCの動きは遅いものの、課題解決のために検索項目(文字)を入力し、情報を集め調べていました。 ローマ字入力に苦労する児童もいたようですが、起動からシャットダウンまで多くの児童が手慣れた感じでした。 情報化社会を生きる子どもたちには、PCの活用はますます大切な技能となっていきます。
  

※ またまた、1年生の遠足が雨のために延期となってしまいました。 天気図とにらめっこしても、予報通りにならなかったりして本当に困っています。 四度目の正直となるよう、しっかり検討します。

6/24 4年版画教室/警報器

【4年版画教室】
毎年定例化していますが、今日4年生が国際芸術村のご指導を受け、版画教室を行いました。 1、2時間目に4年2組が、3、4時間目に4年1組が堀尾佐和先生と星眞智子先生のご指導のもと、作品作りに取り組みました。 今日は事前に制作しておいた下書きをニードル(鉄筆)で茶色の紙に写し描く(彫る)作業でした。 子どもたちは手や腕の疲れも忘れ、集中して原版を作り上げました。 来週、芸術村に行って「刷り」を行い作品に仕上げるようです。 昨年とはまた違った味わいの作品が生まれることでしょう。
 

【警報器】
校舎の裏に遮断機のない踏切があります。 以前議会でも危険を指摘され、看板の設置や近づかないように指導してきた場所です。 今日、町教委の要請で、伊藤電気さんが人感センサーに反応して音(声)の出る警報器を設置してくれました。 子どもたちには改めて踏みきりには近づかないように指導しましたので、各ご家庭でも繰り返し危険に近づくことのないようお話し願います。
  

※ 午前9時より「教育委員会定例会」が本校で行われ、終了後3校時に授業を参観していただき、4校時目に校長が学校経営を説明しました。
 

6/23 また遠足が・・・/昼休み点描

【また1年生の遠足が・・・】
今日は延期された1年生の遠足が行われるはずでしたが、・・・またも雨。 再延期となってしまいました。 水泳の授業や遠足の帰りにバスを利用したい関係で、もう一度日程を検討したいと思います。 できる限り楽しく素敵な思い出を作ってあげたい!
そんな1年生が、4校時目元気に図工作品を作っていました。 紙を折って立てることでいろいろな形・品物・建物を作っていました。 何を作ったのかはぜひ聞いてみてください。 1組さんは頑張っているアップの写真を、2組さんはみんなで評価し合うために並べた作品群の写真を紹介します。
 

【昼休み点描】
昼休みに事故の無いよう校内の遊びの様子を見て回ります。 6年生の教室は保育所のようになっていました。 1年生が遊びに来ていて、6年生が遊んであげたり、おんぶやだっこをしたりしています。 どちらもうれしそうな笑顔いっぱいです。 とても優しいお姉さんたちでした。
 
 
3年2組をのぞくと、カラフルな「てるてる坊主」が窓際を飾っていました。 色の勉強としても素敵ですし、梅雨のジメジメを吹き飛ばそうというさわやかな気持ちが伝わってきました。 また、黒板を見るとハートがいくつか張ってあり、あいさつ、ポカポカハート、へんじ、聞く耳などと書いてあります。 その横には名前も書いてあります。 何だろうとよくよく見てみると、一番上には「今日のNo.1」と書いてあります。 生活の中でお互いを認め合い、誉め合うことを目に見える形にしてありました。 とてもいいな~と感心しました。
 

6/22 国語の授業

今日は、国語の授業を見て回ろうとテーマを決めていくつかの授業を参観しました。 3校時目に回ったとき、1年1組はテストでした。 2年1組と2組は「お手紙」という定番の物語の読み取りをしていました。 黒板に場面の絵を貼り付けたり、いろいろと工夫が感じられました。 3年1組は俳句の勉強をしていました。 五・七・五のリズムを感じさせるためか、区切って読んでは手をたたく、という音読の工夫があって大きな声で練習していました。 途中で、ヒロトくんが「先生、俳句って『~かな』という言葉が多いですね。」と素晴らしい発見をし、切れ字の話にまで発展したようです。 まさに教師のねらいがうまくいった瞬間だろうと感じました。 国語は全ての学習の基本となりますし、日本語の素晴らしさ、大切さに気づく重要な学習です。 これからも子どもたちの基礎学力を工夫しながら高めて行きたいと思います。
   

6/21 さゆり学級のお勉強/陰の力

【さゆり学級のお勉強】
今日の教育委員会授業参観はさゆり学級と通級指導教室でした。 関本学校教育専門員、小柴さん、そして校長が算数の授業を見ました。 内容は一桁の足し算の「文章問題」を解くことでした。 問題文を理解し、式を立て、答え方まで、意見を主張しながら頑張っていました。 とくに答えの単位については、~わ(羽)の他の言い方、例えば匹、個、冊などなど一つ一つ一生懸命学んでいました。 算数であり、社会生活に生かしていく大切な勉強でもありました。
 

【陰の力】
給食の準備(配膳)は児童が分担して行いますが、実はその前に用務員の髙野さん、給食運搬やスクールバス運転をしてくれている勝美さん、長谷沼さんが下準備をしてくれているのです。 各テーブルの真ん中に配膳しやすいように食器や食缶などをそろえてくれています。 子どもたちや保護者の皆さんも知っている人はほとんどいないでしょう。 この場を借りて心からの御礼を申しあげたいと思います。 こうした気づかないうちにお世話になっていることって世の中たくさんありますね。
ちなみに、最後の写真は、アレルギーのある子への配慮(間違わない、待たせることへのメッセージなど)、給食担当の先生や髙野さんがやってくれていることです。 ありがたい限りです。
  

※ このあと3時40分から「小中一貫教育のための情報交換会」、質問会・勉強会です。 後日お伝えできればと思います。 なお、保護者の皆様の質問会も7月6日(フリー参観、講演会、学年保護者会のあと)に計画しています。 

6/20 2組のお客様

今日の午前中、本校に2組のお客様がいらっしゃいました。 なんと千葉県の淑徳大学の教授と新潟県阿賀町の議員さんたちでした。 
淑徳大学の加藤教授は、教育実習生の授業を参観し指導するためにわざわざ来てくださいました。 なんときちんとした大学でしょうか。 授業後、実習生の鈴木先生と加藤教授と私で研究協議を深め、さらには後日計画されている道徳の授業についてもいろいろと意見交換しました。 私にとっても大変有意義な時間でした。
また、阿賀町の議員さんたちは短い時間でしたが、教頭先生の案内で校舎をぐるりと見て回りました。 木の香りが残る校舎にうらやましいとの声が聞かれ、さらに、しっかりとあいさつができていた子どもたちとふれあって、校舎以上に好印象を持ったと思います。 PRはばっちりです。
 

校舎を巡視中ふと外に目をやると、認定こども園の予定地付近に人影が見えます。 6月議会で予算が通りましたので、まもなくこども園の建設工事が始まるとの話がありました。 西林、西林東、さゆりが丘地区の子どもたちの通学路が工事車両でキケンとなる可能性がありますので、本日文書で通学路一部変更のお知らせを出しました。 状況を確認しながら、安全第一で子どもたちを指導して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


※ 今日から2年2組に「武藤隼弥」君が3週間体験入学しています。 北欧の夏休み中に貴重な体験となりますので、みんなで仲良く生活してほしいと思います。

6/17 遠足/歯の衛生指導

【遠足】
今日は1、2、3年生の遠足。 しかし、1年生はさゆり運動公園まで歩いて行って午前中遊具で遊ぶ計画だったのですが、出発時に雨が強くなり「延期」としました。 教室では涙ポロポロの子もいましたが、みんなと活動するうちに元気になり、お弁当の時は満面の笑みでした。 よい思い出が作れる別日を選んで実施したいと思います。
2年生はスクールバスで坂下方面に出かけていきました。 以前は雷公園へ出かけていたのですが、最近クマ目撃が多く、ここ2年坂下町にしています。 大変おいしい思いをしてきたようですので、お子様に詳しく聞いてください。 「太郎庵」へのお手紙はスラスラと書けていました。
3年生は、やはりスクールバスで大山祇神社や渡部鼎生家などを訪れ、社会科学習も兼ね多くの場所を見学したアカデミックな遠足になったようです。 帰ってくると「ただいま戻りました」と全員で校長室に声を届けてくれました。
  

【歯の衛生指導】
6月4日は「むし歯予防デー」、6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」でした。 学校でも今月は全クラスで担任と養護教諭がティームティーチングで歯の衛生指導を行っています。 今日は6年1組でした。 歯ブラシの大切さを学び、染め出し液を使って歯磨きチェックを行い、どこに汚れが残りやすいかを確認しました。 児童がチェックカードを持ち帰りますので、お家でも確認し一声かけてください。 また、今後歯科検診の結果や治療勧告をお届けしますので、早めに通院くださるようお願いします。歯は一生使う大切なものです。
  

※ 今週末も、事故なく安全に生活できるようご指導をお願いします。(水路に流されたとか、大ケガをしたなどの全国ニュースがありとても悲しく思っています。)

6/16 学校教育支援員

今日は学校教育支援員の活躍をご報告したいと思います。 本校には5名の支援員が勤務しており、低学年(1・2年)にそれぞれ一人、中学年(3・4年)に一人、高学年(5・6年)に一人、そして5年生に一人、配置しています。 このように手厚い応援をいただける自治体はなかなかありません。 町に感謝の思いでいっぱいです。
写真を見てもらえば分かると思いますが、授業中の個別支援はもちろん、休憩時間等のノート・テストの補充指導、授業準備、伴奏支援等、実に多方面にわたって子どもたちを支援してくれています。 教員と十分に連携し、子どもたちが実のある学びとなるよう支援員を活用してきたいと思います。
  

今年度から通級指導学級が始まりました。 学習のバランスを欠く部分や児童の特性に応じた指導を通して「困り感」を解消し学習の自立を狙って、寺田先生が9名+㌁の児童を指導しています。 厳しい指導の場合もありますが、学ぶ児童たちは真剣に学習に取り組み成果を上げています。
 

6/15 クリーン作戦/教育実習奮闘中

爽快な青空が広がった5校時目、全校児童がグループに分かれて校舎環境を美しくする作業を行いました。 作業内容は、ランチルーム床の雑巾がけ、花壇の草むしり、クローバー除草、昇降口掃除でした。 「校舎をきれいにする活動を通して、皆さんの心や行動がきれいになっていきます」との呼びかけに応じて、子どもたちは一生懸命与えられた仕事に励みました。 縦割りでの思いやり活動の意味もあり、心情を豊かに育てる大切な行事となりました。
  

教育実習生の鈴木先生が頑張っていますので、少しお知らせします。 2週目に入り、参観授業が全ての学年に増え、自分も授業するようになりました。 何もかもが勉強であり、一つ一つ吸収しています。 臆することなく指導する姿に感心させられ、指導とエールを送っています。 半分が終わりました。 残り半分も精一杯頑張ってくれることでしょう。
  

10時10分から20分間の休憩時、校舎を回っていると2階渡り廊下にたたずむ姿が・・・。 心穏やかに過ごせる場所なので、密かな語らいの空間になっているようです。

6/14 3・4年の水泳練習

先週から始まった水泳学習。 初日しか行けなかったので、今日10時過ぎに3・4年生の頑張りを見に行きました。 泳ぎの能力別にいくつかの段階指導を行っていました。 泳ぎの苦手な子には手取り足取り、得意な子には高い練習課題を与え、参加した児童各自が一生懸命技能の向上に取り組んでいました。 表情を見ると、ほとんどが笑顔だったように思います。 充実した練習になっていました。
    

今、別室ではPTAの広報委員会、厚生委員会がそれぞれに会議を開いています。 お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございます。 なかなかお伝えする機会がないので、今日はぜひ写真を撮って載せたいと考えました。 他の委員会の皆様ごめんなさい。
 

6/13 技術室で図工の授業

本校には図工室がありませんので、必要に応じて中学校校舎にある技術室や美術室(こちらはあまり使いません)を使用して授業を行うことがあります。 今日は5年生が糸鋸(いとのこ)を使うため技術室で作業を行いました。 板に好きな絵を描き、それを切ってパズルにする制作活動です。 糸鋸に刃(は)をセットするところから始め、自分の板(パズル)を切っていきます。 最後までは作業を見ていられなかったのですが、思うように切れたでしょうか。 下絵の完成に頑張っていた子もいたので、糸鋸の操作ができなかったこともあったかもしれません。 
    

スズトヨさんが、今日明日と職員写真(スナップショット)を撮ってくださっています。 そうです、卒業アルバムの準備が着々と進んでいるのです。 様々な行事の写真もアルバムに採用されるはずです。 毎年素敵なアルバムができていますので、今年も楽しみです。


※ お知らせです。 今年の秋、10月26日にアクアマリンふくしまの「移動水族館」が西会津小に来ることが決定しました。 大型トラックの水槽に入ったたくさんの魚が見られることでしょう。 指折り数えて待ちたいと思います。

6/10 心電図検査/電気の勉強で・・・

【心電図検査】
朝、保健室前に大きな車が横付けされました。 県から来た検診車でした。 保健室を出るとすぐ車に乗り込んで心電図検査を受けられ、とてもスムーズに検査が進みました。 生まれてから一時も休みなく動き続ける心臓の働きを確認できる心電図検査はとても大切です。 もし、再検査や要診断の判定が出た場合は、早めに病院などで確認してください。 運動制限や注意事項を学校生活に生かしていきたいと思います。


【電気の勉強で・・・】
校舎の東端に行こうとして4年2組を通ると、児童が一生懸命作業していました。 図工科かなと思ったら、理科の授業でした。 電気の勉強で配線作業の下準備をしていたようですが、担当(湯田先生)曰く「今はプラモデル作りや小道具いじりなどをする機会が少ないせいか、予想以上に作業に時間がかかる」とのことでした。 実態を配慮しつつ、大人として自立するために必要な技能は「ステップバイステップ」で身につけさせて行きたいものですね。 単なる知識習得でなく、生活に活用できる力を育てたいと思います。
  


※ 連絡
① 明後日12日(日)は群岡地区のリサイクル活動です。 関係の皆様方お世話になります。 よろしくお願いいたします。
② 土日の生活について、山や川など危険なところに行かない、自分の身は自分で守る力をつけるなどを指導しましたので、ご家庭でも指導方よろしくお願いいたします。
③ 「ノーメディア デー」の報告書が今日だけで24名上がってきました。 大変にありがとうございます。 今後も啓発に努力して参ります。
  

6/9 今から雪対策

タイトルを見てびっくりされたかもしれませんが、松尾地区への県道脇に防雪柵を延長する工事が今行われています。 町教委を通して町当局にお願いしていたのですが、町の県への陳情が叶い80m(?)ほど長くなることとなったようです。 地区の入り口までなら申し分ないのですが、少しでも子どもたちが吹雪やブリザードに悩まされることが少なくなるのはありがたいことです。 とても感謝しています。 今年も暖冬だとよいのですが・・・。
 

※ さっそく「ノーメディア デー」の反応が返ってきました。 姉妹とおばあちゃんとでチャレンジしたとのこと。 こうして思いに答えていただけると、我々は勇気百倍になります。 ありがとうございました。

6/8 新体力テスト(スポーツテスト)

今日の2、3校時、1年生から5年生までが「新体力テスト」に挑みました。 6年生は先生方のお手伝いをし、午後に自分たちのテストを行います。 下級生の誘導、整列、指示対応等の様子はとても立派でした。 さすが最上級生です。 
新体力テストは、【1、50m走 2、立ち幅跳び 3、長座体前屈 4、反復横跳び 5、上体起こし 6、ソフトボール投げ 7、握力 8、シャトルラン】の8種目ですが、今日は1から6までやって、7と8は後日学年や学級ごとに実施します。 熱中症に十分注意しながら取り組ませましたが、子どもたちは一挙手一投足に全力を尽くす様子が見られました。 各自の記録について、お家でも話題にしてみてください。
  

※ 昨日、西林地区の林の中に仕掛けた「ワナ」にクマがかかり、処分されたとの報告をいただきました。 おそらく近くで目撃されたクマだろうとのことでした。 少し安心しましたが、今後も油断することなく子どもたちへの指導と可能な対策を講じて参ります。

※ (昨日に続き宣伝します。)今日は「ノーメディア・デー」です。 昨日行われた町補導連絡協議会でも、SNSが心配であると話題になりました。 TVやゲーム、スマホ、ネットなどに距離を置いた生活をしてみませんか。 保護者のメディア コントロールが大切です。

6/7 朝ごはん

保健室の前に、「朝ごはん」についての掲示があります。 しばらく前から養護教諭の大川原先生が作成してくださっていたのですが、なかなか紹介できずにいました。 内容は大きく分けて二つです。 一つは、『朝ごはん階段』。 朝ごはんを食べない0段から、主食だけの1段目、主食と主菜を食べる2段目、さらに副菜まで食べる3段目とランクアップする階段です。 我が家は何段目の朝食か、考えてみてください。 
そしてもう一つは、朝ごはんの3つのスイッチについてです。 主食(あたまスッキリ)、主菜(からだポカポカ)、副菜(おなかスッキリ)をバランス良く食べてほしいと思います。 朝食の大切さは科学的にも証明されており、テストの点数にも影響が見られるそうです。 夜のうちに作り置きしておいても問題ありません。 子どもたちの活動と成長のエネルギー充填をよろしくお願いします。
  

※ 明日は、「ノーメディア デー」です。 先日配付したリーフレットを使って、是非チャレンジしてください。 TVやゲーム、スマホ等に家庭生活が支配されないようよろしくお願いいたします。
   

※ 金魚の卵があっという間に孵化しました。 月曜日に気づいたのですが、小さな幼魚らしき姿が、あちこちに・・・。 下の写真にも5匹写っていますので探してみてください。 まもなく、大きな水槽の横に持っていって子どもたちにも見せてあげたいと思います。

6/6 水泳学習/教育実習開始

【水泳学習】
いよいよ今年度の水泳学習が、さゆり運動公園室内プールで始まりました。 1、2年生は校舎内で水着に着替え、校舎前で準備運動をして、9時半にスクールバス4台に分乗して出発しました。 大きな挨拶で中に入ると、水温30度の絶好のコンディションで約1時間水遊びを楽しみ、バタ足練習(2年)などに頑張りました。 みんなとてもうれしそうでした。 どうぞ感想を聞いてあげてください。 ケーブルテレビでも放映されるそうです。
    

【教育実習】
今日から3週間、「鈴木菜苗」さんが教育実習生として頑張ることになりました。 朝の紹介から、授業参観、児童等のふれあいまで、真剣で一生懸命な実習ぶりでした。 しっかりと学び、私たちの後輩となって福島の子どもたちを育ててほしいと思います。
 

6/3 久しぶりに1年生

最近いろいろな学年で話題が多く、1年生のことを載せられませんでした。 今日は、1年生の図工科の作品について紹介します。 「チョキ チョキ かざり」という題材名で、はさみの使い方に慣れ、紙の切り方を工夫して思いにあった形を切り取りました。 生活に根ざした技能を育てながら作品を完成させましたが、表し方の工夫やおもしろさを感じます。 色合いや形、切り方、張り方(まとめ方)、それぞれ個性たっぷりです。
 
人権教室では、講師の先生に「聞き方がとても上手でした。」とお褒めの言葉をいただきました。 偉いですね。 担任の先生方のご指導をしっかり身につけてきています。


※ 朝、金魚の水槽に数人集まって騒いでいました。 何事だろうと思っていると、金魚が卵を産んだようなので、食べられないように別の水槽に移し替えようと相談しているところでした。 今は、職員室内の小さな水槽で、水温に気をつけながら孵化を楽しみにしています。(写真中央の丸い粒が卵です。わかるかな~?)

6/2 2つの〇〇教室

①洋食マナー教室
 4校時目、6年生の目はランランと輝いていました。 緊張もあったでしょうが、何が食べられるのだろうと楽しみだったと思います。 メニューは写真をご覧ください。 スプーンやナイフ、フォークの使い方を初め、ナプキンの扱い、パンの食べ方、スープの飲み方などなど、いろいろと知ることができたと思います。 箸がほしいとか、お代わりしたいなどの声もあり、マナー違反も少し見られましたが、将来嫌でも経験するであろうテーブルマナーをこの時期に経験しておくことはとても良いことではないかと感じました。 (給食にはないメロンやオレンジジュースはうらやましい限りでした。)
  

②人権教室
 2、4、6年生が「人権」について学びました。 1、3、5年生は明日になります。 それぞれの発達段階に応じたビデオを見ながら、人間が人間として生まれながらに持っている権利を理解し、それを尊重する態度を身につけてほしいと願って毎年教室を開いています。 自分が周りの人に対してどうあるべきなのか考え、行動できるようになってほしいと思います。 人権擁護委員の長谷川様、田崎様には、毎年お世話になり、児童の思いやりの心を育んでいただいています。 3.11以来、福島県の復興にはこの教育はなくてはならないものです。

6/1 避難訓練(不審者対応)/花の植え替え

【避難訓練(不審者対応)】
本校では、避難訓練を4回予定しています。 避難経路を確認する第1回に続いて、今日は不審者侵入・対応を想定した避難訓練を行いました。 東昇降口から不審者が入り込み、職員が発見、退去要請しても出て行かない状況で、他職員の応援を呼び、校内への隠語を使った連絡、警察通報、避難という風に訓練は進みました。 不審者役の佐藤巡査が迫真の演技だったので、職員室の女性職員は恐怖を感じ、教頭先生や集まった男性職員も懸命な説得・対応を行いました。 みんな真剣そのものでした。

児童は放送に従って、最初は教室に鍵をかけて待機し、さすまたで不審者の身柄を動けなくした段階で静かに中学校の多目的ホールに避難しました。 声が聞こえると不審者を呼ぶことになるので、静かな避難にお褒めの言葉をいただきました。 講話では、白岩所長より①目を使う、②耳を使う、③口を使うことが大切だとのお話をいただきましたので、どういうことかは、ぜひ子どもたちに確認してみてください。 後藤部長(奥川駐在所)からは、今まで経験なくてもこれからあるかもしれないと思って、大声を出すこととのご指導がありました。 最後に、渡部かなさんがお礼の言葉を述べ訓練は終了しました。 各家庭でも、「いかのおすし」など再指導をお願いします。
   

【花の植え替え】
昨日お伝えしたお花を、3・4年生が朝の活動でさっそく花壇に植えてくれました。 登校指導から戻ると、すでにたくさんの児童が花壇で作業していました。 2時間目には5年生も行ったようです。(写真は撮れませんでした) 自然を愛し、命を大切にする心をこうした機会を通して育てて行きたいと思います。
  

5/31 緑の募金/花、花、花

過日、代表委員会のメンバーが「緑の募金」活動を頑張っていることを紹介しました。 今日の昼休み、集まったお金を町役場農林振興課の平井様に手渡しました。 代表委員会の委員長 飯嶋莉子さん、副委員長 五寧朱雀さんが校長室を訪れ、「みんなが募金してくれましたお金です」と渡しました。 金額は5686円になりました。 各ご家庭でのご協力、本当にありがとうございました。
 

正面玄関(職員入り口)にとてもきれいな花が届きました。 今まで、チューリップやパンジーが学校を飾ってきてくれましたが、夏が近くなってまた模様替えです。 美しい花々は心を豊かにしてくれます。 学年によって種類が違うようです。 いつ植え替えるのか、花は何だったかなど、親子の対話の花も咲かせてください。


※ 中学校は、今日「耶麻中体連」。 活躍を祈っています。 先日行われた「中体連陸上大会」での活躍を新聞からコピーして張り出しました。 卒業しても、いつまでもみんなのことを注目しています。 西会津っ子、みんな頑張れ!
  

5/27 最終確認/種の観察(2年)

いよいよ明日は運動会。 雨も上がり、天気予報によると明日は「晴れ(25度<西会津町>)」となっています。 運動会は問題なく実施できそうです。
各学年・ブロックは最終確認に余念がありません。 1年生はチャンス走の練習のため外へ出て行きました。 5・6年生は、多目的ホールで「騎馬戦」の総仕上げです。 鼓笛も1校時目、最後の練習でした。 今日は運動会の準備のため、6年生以外は13:40に下校です。 最上級生は先生方と共に明日の準備作業を頑張ってくれます。 ちょっと辛いですが、伝統的に責任学年としてやって来たことですので、立派な姿を見せてくれることでしょう。
 

2年生が生活科の学習で、3校時目に「種の観察」をしたそうです。 キュウリ、カボチャ、えだまめ、パプリカ、トウモロコシなどの種を学年で集まって観察した場面は見ることができませんでしたが、最後の仕上げを頑張った様子と張り出した作品の一部を写真に収めましたので、紹介します。 詳しくは、2年生に聞いてください。
  

※ 昨日の写真の答え・・・人数が普段の倍いる。(3年生全員<36名>が1組教室に入って国語の授業をしているところです。) 目黒先生が研修で出張のため、主任の生江先生が自習ばかりにならないようにと合同授業を行ってくれました。

※ クマ目撃が続きご心配をおかけしています。 今日配付した文書通り、できる限りの対応をして参りたいと思います。 ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。
併せて、交通事故などの事故防止にも、お声がけやご指導をお願いします。

5/26 理科の学習

3年生になると、新しい教科として「理科」の学習が始まります。 1、2年生では、「生活科」の中で理科や社会の内容を総合的に学習しますので、「理科」「社会」はありません。 今日、3年生の学年ラウンジを見てみると、飼育ケースがたくさんありました。 聞いてみると「青虫」や「カブトムシの幼虫」を飼育しているようです。 また、卵のパックを利用して「花の種」を植えて、芽が出るまで観察するみたいです。 美しいモンシロチョウへの変態やかっこいいカブトムシの誕生を、指折り数えて楽しみにしているようです。 生命の不思議さや理科(科学)への興味を適切に育てていきたいと思います。
   
最後の写真を見て、「あれっ?」と思いませんか。 答えは明日お教えします。

5/25 朝顔を育てます

今日の朝のこと。 1年生がペットボトルのようなものを持って犬走りを急いでいます。
見ていると、青いプラスチックの植木鉢に一楽しそうに水をかけています。 昨日朝顔の種をまいたので、みんな一生懸命です。 「早く芽を出してね~。」と声をかけている子もいました。 お家でも、芽が出たかどうか聞いて成長を共に喜び合ってほしいと思います。 ちなみに、さゆり学級の3名は先週種をまいたそうで、すでに双葉が顔を出しています。 うれしそうに水をあげていました。
  

今日は、運動会予行でした。 写真は撮れませんでしたので、様子については子どもたちに聞いてください。 応援や係活動がとても素晴らしかったと思います。 当日も頑張ってくれることでしょう。

5/24 調理実習(6-1)

毎日運動会関係のことをお知らせしていますが、子どもたちはしっかりと国語も算数も勉強頑張っています。 今日の3・4校時目、6年1組では家庭科の勉強で「調理実習」をしていました。 「いろどりいため」というメニュー、野菜炒めとスクランブルエッグを作っていました。 お手伝いをして手際のよい子と見ていて怖く(?)なるような子と様々です。 でも、最終的にはおいしくできあがって、喜んで味わったそうです。
  

やはり今日も運動会ネタを。 準備頑張ってます。 みんなで盛り上げています。
  

5/23 青空教室・・・かな

校庭の西側の遊具の隣に、板を敷き詰めたスペースがありますが、そこに木のテーブル(机?)とイスを設置しました。 昨年秋に届けられ、校舎裏にしまっておいたものです。 PTA奉仕作業の際に雪囲いと交換に表に出し置いてみました。 ひなたぼっこに寝転がる子、「青空教室だよ~。みんな、すわって~。」と先生気分の子、と使い方は様々です。 子どもは遊びの天才と言われますので、ケガにだけは気をつけながら、どう使いこなすかを見守っていきたいと思います。
 

今日の運動会練習は、2校時目に全体練習、そして4校時目は応援練習。 6年生の紅白応援団長と各5名の団員はとても大きな声で、紅組、白組を鼓舞していました。
当日をお楽しみに。
 

5/20 2年生踊る?

今日も運動会ネタで申し訳ありません。 午前中は会議やお客様対応であまり時間がなく、5校時目校舎内を巡視していると、2年生が教室前で整列し多目的ホールへ向かいました。 何をするのか見ていると、町教育支援員の折笠先生の指導の下、ダンスの練習をしていました。 ダンスの競技種目(演目)などないはずなのですが、ある瞬間を狙って運動会を盛り上げるようダンスするのだそうです。 どこで・・・か?、は当日のお楽しみにしたいと思います。
 

子どもたちの活動ではないので書く必要はないのですが、多目的室から出ると業者の方が「エレベーター点検」をしていました。 普段はあまり使わないのですが、いざというときには大変役に立ちます。 常日頃から安全面や危機意識を持って学校管理・運営を進めて参りたいと思います。

5/18 運動会全体練習

昨日雨だったため、第1回の運動会全体練習が今日になりました。 9時半に全校児童が中学校グラウンドに集合し、行進と開会式の進行確認やラジオ体操練習を行いました。 絶好の天気で、順調に予定通り終了しました。 あと1週間半となりました。 学年練習やブロック練習、そして全体練習とみんな頑張っています。 体力的に疲労も蓄積されてくるでしょうから、ご家庭での応援・健康管理をよろしくお願いします。
 

朝の活動として、代表委員会が「緑の羽募金」活動を行っていました。 各学級を回り募金を呼びかけている姿を見ていると、自主性の向上という成長を感じます。 各学級でも、お金を準備して待っている子どもたちが、とても素敵です。
 

※ 明日は郡山市へ一日に出張となります。 更新できませんのでご了解ください。

5/17 中学校の先生が授業・・・

先週から始まった「町教委授業参観指導」。 今日も、関本先生、小柴さんが5年生の授業を参観にいらっしゃいました。 学習内容は「小数×整数」の計算を、整数の計算だけで求める方法でした。 担任の他、中学校の数学担当「髙橋先生」も加わり、一人一人の考え方をいろいろ出し合って練り上げていました。 中学校の専門性も加わり、個別指導の充実も図られ、連携が進んでいきそうです。 関本先生のご指導で授業力もアップしていくはずです。
  

一方、6年2組では外国語活動が行われていましたが、指導してくださっていたのは中学校の英語の先生「渡部先生」とALTのネイサン先生でした。 算数以外にも、英語でも専門の先生に指導してもらい、英語力の素地を高めていく計画です。 今年一番の特色かもしれません。 2つのチームに分かれて、ゲームで競い合いながらも楽しく英語を学習していました。 6-1は明日の予定です。
 

5/16 鼓笛全体練習

先週金曜日に修学旅行が終わり、いよいよ今週から運動会練習が本格化します。 今日の5校時目は、4年生から6年生までが中学校グラウンドに集まり、久しぶりの全体練習となりました。 休み明け(修学旅行の余韻?)や暖かな天候のせいか、少しピリッとしたところがなく、最初はお目玉となってしまいました。 しかし、すぐに主指揮の中村さんの笛、指揮杖の動きで引き締まりました。 体型変化などはまだまだこれからですが、運動会で大きな称賛をいただけるよう今後しっかり仕上げていきたいと思います。
    

5/14 修学旅行報告

昨日5時半過ぎ、予定より少し早く、無事「修学旅行」から帰ってきました。 昨日は疲れのため更新できませんでした。 今日は、PTA奉仕作業がありたくさんの方に雪囲いやエアコン室外機囲いの撤去やガラス磨き等をやっていただきました。 大変にありがとうございました。

昨日までの修学旅行の様子を、450枚ほどの写真の中から数枚だけお届けします。 1~5年生の保護者の皆様は、多少ではありますが今後の参考としてください。 6年生の保護者の皆様は、我が子の写真でお楽しみください。
 

5-12 修学旅行

只今、ホテル大佐渡にて、夕食中です。 メニューと夕陽に感動しています。 1日のスケジュールを問題なく過ごし、全員元気いっぱい。 早く寝てほしいと思います。 明日は元気に新潟を歩き回ります。

5/11 学校探検(1年)

今日1年生は、生活科の勉強で「学校探検」を行いました。 3~5カ所、学校の行きたい部屋を訪ねて、何があるかとかどんな様子かとかを見て回りました。 校長室には多くのグループが来ましたが、「失礼します。1年〇組の◇◇◇◇です。学校探検に来ました。入ってもいいですか。」と元気に挨拶して入ってきました。 金庫や児童写真、時計、ロッカー内の書物、ハーブなど校長室にある物品を興味津々に眺めてはいろいろと質問していきました。 教室に戻ってからは、楽しいグループごとの探検発表会がされたことと思います。


※ 明日、明後日と佐渡へ修学旅行に行ってきます。 すみませんが、更新できないと思いますのでご了承ください。(スマホから文字だけでもアップできたらすごいのですが・・・。)

5/10 修学旅行事前指導/町教委授業参観

【修学旅行事前指導】
いよいよ修学旅行が明後日に迫ってきました。 今日は、6年生の修学旅行事前指導が行われました。 ウキウキ顔で理科室に集合した6年生も、単なる物見遊山ではなく学習活動であること、楽しく思い出深いものにするには何が大切かなど確認するたびに真剣な顔つきになっていました。 あとは、天候に恵まれることを祈るばかりです。


【町教委授業参観】
昨年度より、町教委による授業参観が行われ、町専門指導員の関本先生が学習指導について指導助言してくださっています。 全担任が年間2~3回ご指導いただく予定です。 今日も4年1組(算数)、2組(国語)の授業<指導>を見ていただきました。 算数は、現在話題を集めているアクティブラーニングの手法を取り入れた「角度」を作図する授業、国語は教科書本文を拡大コピーしたものを活用して説明文を読み取る授業でした。 子どもたちは担任の問いかけに対して真剣に課題解決を図ろうと頑張っていました。 子どもたちが持つ学力を引き出し高めていけるよう、指導力向上の研鑽を図って参ります。
 

※ 今度の土曜日は「PTA奉仕作業」です。 午前9時から始まりますので、ご協力よろしくお願いします。
 
※ 日曜日は、新郷地区リサイクル作業が行われます。こちらもお世話になります。

5/9 1年生の学習

GWが終わり、心機一転学頑張りたいと思います。 まずは、今月28日(土)に予定されている「運動会」に向けて全力投球です。 同時に、学習活動も充実させていきたいと思います。

1年生は現在、国語で「ひらがな」の練習に頑張っています。 今日は「ま」「ろ」「も」「の」です。 ゆっくり、ていねいに、止める、結ぶ、はらうなどに注意して書いています。 早く終わった児童は、挿絵の色塗りを楽しんでいました。


2組では、算数を勉強中。 1から10までの「かず」を数えて、数字を書いたり、色を塗ったりして、「いち」「に」・・・「ご」の数詞と「1」「2」・・・「5」の数字が対応することを学んでいました。 絵を見て数え、発表しては「どうですか?」「いいですよ~。」と、発表や学び方の基礎を固めています。


※ 今日3校時の休み時間、校長室の入り口をノックして、「しつれいしま~す。」とかわいいお客様が二人やって来ました。 どうしたのと聞くと、マラソン100周できたので報告に来ました、とのこと。 たくさんの色で一マス一マスが塗りつぶされていました。 頑張ったことをいっぱい褒めて、ハンコを押してあげました。

5/6 校外学習(3年、4年)

【校外学習(3年)】
今日の2、3校時、社会科の「町探検」で町内を歩いてきました。 コースは学校から役場、旧校舎、保育所、郵便局まで歩き、大槻橋を渡って学校へ戻る、でした。 道路を歩きながら町の様子を観察し、いろいろと気づいたようです。 3年生になると始まる社会科の学習は、身近な社会(地域)を知ることから興味を高めていきます。
 

【校外学習(4年)】
4年生は、消防署を訪れ、お話を聞いたり、施設内の見学、消防車や救急車についての勉強などを行ってきました。 先日の第1回避難訓練でお話しくださった、佐原さんが再度消防署の役目や署員の働きについていろいろと教えてくれました。 どんな内容であったかは、どうぞ子どもたちに聞いてみてください。 たくさんメモをとっていましたので、たっぷりと自慢気に話してくれることでしょう。
 

※ 今日、保護者の上野博章さんに畑をうなっていただきました。 たいへんにありがとうございました。 とても広い畑ですので、職員の人力では困難です。 今後、学年ごとにそれぞれの計画に従い、農作業や栽培活動を通していろいろ学んで行きたいと思います。
 

5/2 避難訓練

5月になりました。 GWのぽっかり空いた2日と6日。 4連休の疲れと気力が充実しないことで休みが多くなるのではと危惧したのですが、欠席は数名でした。 今日も家庭訪問のために午前中で帰れると思って頑張れたのでしょうか。 各ご家庭での力強い後押しに感謝します。

さて、今日は10時過ぎから「第1回避難訓練」を行いました。 西会津消防署より佐原様に来ていただき、訓練の様子からの反省と命を守るために大切なことについてお話をしていただきました。 煙は1秒間に横50cmから1m、縦だと3~5m広がっていくのだそうです。 口をハンカチで押さえ、低い姿勢で逃げるようにとの指導がありました。 そのあと、6名の代表が消火器の使い方を練習しましたが、手順などしっかり覚えており、消火作業はたいへん見事でした。 家でも心構えは大事になります。 火を勝手に使わないことをまず約束させてください。 そして、もし火事が起きたならば、訓練で学んだことをしっかり実践できるよう親子の会話で確認しておいてください。(ちなみに、地域の避難場所は確認してありますよね。)


※ また明日から3連休です。 命と時間を大事にする行動を諭してください。 6日に元気に再会できるのを楽しみにしています。

4/27 給食準備

天気は快晴。 中学生は、校内陸上大会で一生懸命タータンのトラックを駆け抜けています。 応援に行きたかったのですが、突然の電話で会議が入ってしまい、勇姿を見ることはできませんでした。

小学校は今日も家庭訪問で、児童は13:50に下校していきました。 活動の様子を目にしたのは給食時のみでした。 ということで、今日は給食準備の様子をお知らせします。 

ランチルームで準備をするのは3~6年生の学年担当者(時期によって割当たります)です。 今日は4年生がいち早くテーブルを拭いて、食器や食管を運んでいました。 6年生も駆けつけおつゆやご飯の分け方が始まり、5年生はてきぱきと準備を進め、3年生は指示された仕事を黙々と行います。 全員マスク着用で、とてもスピーディーに準備ができています。 2年生(今日は2組)は階段下で牛乳パックの後片付けを行ってからテーブルの自分の場所に向かいます。 写真を見ながら子どもたちの頑張る姿をご確認ください。(割り当てがなく準備完了後ランチルームへ入る子が半分いますので、まだ準備・配膳を経験していない子もいます。 もちろん、1年生もまだです。) ご家庭での親子の対話につながれば幸いです。 
   

※ 明日は23日(土)の繰替休業日でお休みです。 GWにつながり、4連休となります。 くれぐれも事故のない楽しいお休みを過ごすよう、ご指導をよろしくお願いします。

4/26 走る・描く・・・頑張る

きょうの3、4校時目、お伝えしたことがたくさん目につきました。 まず1年生が外で体育の授業をしています。 暖かい天気に恵まれ、半袖短パンで一生懸命走っています。 紅白に分かれて競争しているようです。 遠くから見ていても楽しさが伝わってきました。


2年生、4年生は教室前と学年ラウンジの掲示を紹介します。 2年の図工作品は、色彩豊かでとても発想力に富んだ作品となっていました。 どんな制作かは、写真の説明をご覧ください。


4年生は、いつも何事も一番早く取り組む学年です。 マラソンもそうです。 体育主任から意欲を高める「カード」が提案されると、ラウンジ壁に貼りだし全員で頑張ろうと走った周だけマスを塗っています。 1周1マスで、100周すると1枚塗り終わることになります。(実は今朝、一人の児童が全部塗ったので見てくださいと私のところに来ました。すごい!) 自分のペースを守り、自分なりの目標を持って頑張ってほしいと思います。
 

4/23 授業参観、PTA総会

今日は土曜日ですが、授業参観のため登校日です。 子どもたちはお弁当を持参していつも通り学校へ来ました。 午前中の短縮授業を終えると、天気がとても良かったので、11時半頃から小山に上ってお弁当を楽しむ学年がいくつか見られました。

午後1時からは授業参観です。 たくさんのお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、兄弟姉妹が教室を取り囲みました。 子どもたちは最初やや緊張気味でしたが、授業が進むといつも通りの元気が戻って勉強に頑張りました。 国語あり、算数あり、道徳あり・・・。 1年間の最初の授業参観で、先生方もいろいろ考えて授業内容を選んだようです。 いかがだったでしょうか。


授業が終わると子どもたちは下校し、午後2時から30分間、教育委員会の「小中一貫教育説明会」がありました。 後の会があるため短い時間でお願いしましたので、質問等は後日文書で拝聴すると言うことになりました。 2時35分からは予定通りPTA総会が行われました。今年度から規約が変わり、年2回の総会となったことで比較的短く終了しました。 総会終了後の学年懇談会、専門委員会につきましては、参加者にお聞きいただければと思います。 PTAの皆さん、今年もどうぞよろしくお願い致します。
 

※ 今日、23日の代休は28日となります。 月曜日は登校日です。
※ 25日は1日出張のため、ホームページを更新できません。 申し訳ありませんが火曜日までお待ちください。 少しずつ複数の職員が更新できるよう研修していきたいと思います。

4/22 交通安全教室

「自分の命、友達の命を大切にしましょう。」と一回目の全校集会で校長が話をしました。 今日は命を守るための大切な勉強の日です。 2校時目、西会津交番の白岩所長様が自転車の乗り方について、増子巡査様が道路の歩き方についてお話をしてくださいました。 楽しく具体的にお話をしてくださったので、みんな大切な点を覚えることができたと思います。 ご家庭でもどんな話だったか尋ねてみてください。
   

3校時目は1・2年が道路の安全な歩き方、3・4年が安全な自転車の乗り方を実技訓練しました。 1年生は役場や石井パン屋さんを回って戻り、2年生は西林方面の踏切まで行って道路や交差点、踏切の渡り方を練習しました。 黄色や白の帽子がきれいに行列を作って歩いて行く姿は本当に愛おしく思えます。 3・4年生は校舎前から左折を繰り返し、給食センターまで行って戻ってくるコースで自転車の乗り方を確認しました。 4年生は大体が上手でしたが、3年生は経験の差がふらつくなどの課題になっている子もいると思われました。 広く安全なところで何度も練習すれば上手になりますので、機会を作ってよろしくお願いします。
 

4校時目は、5・6年生の自転車訓練でしたが、職員駐車場を折り返し、スクールバスロータリーまで行って中学校校舎前を通って戻ってくるコースを、ほぼ問題なく乗りこなしていました。 さすが上級生です。 あとは、普段の生活でもふざけたりせず、きちんと乗る習慣を確立することです。 命は一つしかありませんので、真剣に安全意識と自分を守る生活技術を身につけさせたいと思います。

※ 明日23日(土)は「授業参観」「町教委による小中一貫教育説明」「PTA総会」「学年懇談会」です。 13時から授業参観が始まりますので、お忙しいとは思いますがどうぞ皆様ご参加ください。

4/21 1年生を迎える会/算数頑張ってます(5年)

【1年生を迎える会】
入学式から2週間がたち、1年生もずいぶん小学校生活に慣れてきました。 今日の3校時目、児童会の代表委員が昼休みなどを使って企画し、運営した「1年生を迎える会」が行われましたので報告します。 1年生の入場の後、在校生代表として6年生の中村さんがあいさつし、昨日お伝えした2年生のプレゼント贈呈がありました。 続いて、学校についての知識をためす〇×ゲームと、1年生に自己紹介してじゃんけんに負けたら花びらを首ひもにつけてネックレスを作る活動を縦割り班で行いました。 1年生に負けるのがなかなか難しかったようです。 最後には1年生がお礼の言葉と「校歌」を披露してくれ、よく歌詞を覚え大きな声で歌えるようになったなぁと感心しました。 すごい! 代表委員とそれを支える6年生、本当に御苦労様でした。 すばらしい活躍ぶりです。


【算数頑張ってます(5年)】
午後ともなると、おなかいっぱいで昼休みにたくさん遊んだために、眠くなったりしますが、5年生は元気に算数を勉強していました。 内容は立方体と直方体の「かさ」の違い、表し方。 なかなか難しい追究課題ですが、みんなで意見を出しあい、学び合っていたようです。 ただ公式や答えが分かれば良いわけではありません。 どう考えたのか、なぜそうなるのか、「は・か・せ(早く・簡単に・正確に)」を求めて、など計算力、思考力、判断力の中身・質を高めて行かなければなりません。
 

4/20 明日に備えて(2年)

3校時目、多目的ホールに2年生が集まっていました。 何をするのか見ていると、明日の「1年生を迎える会」で1年生にお祝いの品(ひまわりの種)をあげる練習でした。 会で自分たちがいる場所から1年生の前へ整然と移動し、声をそろえてお祝いの言葉を言って種を渡す流れを確認していました。 大人からすれば些細なことでも、低学年にとっては「分かっている」かどうかはとても大切なことです。 明日の本番ではきっと上手にできて、いっぱい褒められることでしょう。 こうした喜びの体験を積み重ね、自信を持つことが、次の意欲につながっていきます。
 

昨日のことですが、3年生の活動の様子を載せてみたいと思います。 良い天気だったこともあって、3年生の何人かは寝そべって、春を探して(絵を描いて)いました。 一つの絵を一心不乱に描く子、たくさんの春を探して絵をさっと描く子といろいろです。 「みんな違って みんないい」(金子みすず)と思いました。
 

4/19 全国学力・学習状況調査/教室の入り口

【全国学力・学習状況調査】
今日の午前中、6年生対象に全国一斉の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
文科省や教育委員会等においては教育施策の成果と課題の検証・改善を図り、学校では指導の充実や学習状況の改善に役立てる目的での実施です。 まず、1時限目に主として「知識」に関する国語A・算数A(一緒の冊子で40分間)、2・3時限目は知識技能を実生活の様々な場面に「活用」する力に関わる内容の国語B、算数Bに取り組みました。 4時限目は児童質問紙(学習意欲、状況、環境、生活の諸側面)に回答し、ようやく調査終了となりました。 例年8月頃に結果が公表されます。 
 

【教室の入り口】
各教室の入り口には引き戸があるのですが、本校はそこが作品等の掲示場所になっています。 1年生の教室には今、図工の「おひさま にこにこ」という題材で、あったらいいなと思う<おひさま>を好きな形や色で表現しています。 一人一人個性的でとても楽しくなります。 2年生から4年生の多くの教室には「1学期の目標」が張り出されています。 23日の授業参観でのお楽しみとしてください。


※ おまけ・・・1年1組のお帰り前の教室(机の上のランドセル)がとてもきれいでしたので、思わず写真を1枚パチリ!

4/18 1年生のカード作り/校内の「ひだまり」

今までは、ホームページへの画像使用許可の確認が十分でなかったため、1年生の話題をあまり載せられませんでした。 今日1年生の教室をのぞいてみると、まず自己紹介カードを作っていました。 そのあと、本当ならカードをもって、クラスの友達と自己紹介をし合うのでしょうが、欠席者がいたため次回となったようです。 お友達と仲良くなる(人とかかわることから学ぶ)ために、自己表現する練習をかねて楽しく活動する予定だそうです。 教科書の写真を載せますので、活動の様子を想像してみてください。


町は、放課後児童健全育成事業として「ひだまり(放課後こどもクラブ)」で小学生を預かっています。 今年は人数が多く、利用者が47名だそうです。 スクールバスで1、2年生が移動する芝草保育所だけでは受け入れきれず、西会津小学校の会議室で3~6年生12名(兄弟関係で1年2名、2年1名も)が保育士さんたちと6時まで過ごし、その後は図書館へ移りお迎えを待っています。 来年「認定こども園」ができるまでとのことでしたが、予想を超える今年の状態を考えるとどうなるでしょうか。
  

0415 今日はいろいろ

今日は、一日を思い浮かべながら書き綴っていきたいと思います。 カメラの調子が悪く、写真が少なかったり、以前のものを使っておりますことをご容赦ください。

朝8時10分から音楽集会がありました。 「やまびこ」や裏声の発声練習をして、校歌の練習をしました。 とてもきれいな声で、上手に歌えました。 校歌のあとは「はじめのいっぽ」という今月の歌を練習しましたが、1年生がまだ歌えないこともあり短い時間で切り上げました。

2校時目、2・4・6年生は「知能検査」でした。 担任の先生の指示に従って時間との闘いです。 制限時間の中で、どれだけ正確に、どれだけたくさん解答できるか頑張りました。 終わった頃には、ため息をつく児童も見られました。
 

お昼、今日の給食のメニューは「ポークカレー、福神漬け、(果物の)ヨーグルト和え、あおのりこざかな、牛乳」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 中には「少し辛い」と言う子もいましたが、みんなたくさん食べていました。 縦割り班で、上級生が下級生の面倒を見ながら和気藹々と食事を楽しんでいます。(写真は先週撮ったものです。)
 

※ 1週間連続で通学しました。 1年生だけに限らず、子どもたちは疲れが出ていると思います。 土日にゆっくりと休ませてください。 また、クラス替えや担任が替わったなどで精神的な緊張があるかもしれません。 子どもたちとじっくり語り合い、触れ合ってください。 甘えたい子どもたちがたくさんいると思います。

4/14 青空の下での学習(5年)

4校時目、5年生が校庭の小山の上で何か活動しています。 図工で絵を描いているのか、それとも国語科の作品作りかと近づいてみると、空を見上げながらノートにいろいろ書いていました。 「雲の様子と天気の変化には関係があるのか?」という課題で、雲を観察し天気の変化との関係を考えていたようです。 方角を変えて観察すると、雨雲が遠くに見えたり、雲の隙間から光が漏れてきたりして、自分の予想と比べながら一生懸命に答えを追究しました。 理科学習は3年生から始まりますが、実験やこうした自然観察があって楽しく学べる教科です。(化学や物理は苦手ですが・・・。)

4/13 3年生

5校時目、巡視中に3年1組の子が手招きをしました。 授業の様子を見てほしいというので、かけ算の勉強に加わりました。 かけ算九九は2年生の時に暗記していますが、違う考え方で計算の仕方をいろいろと工夫し、理由付けをして理解を深めていました。 2組でも同じ勉強をしていました。 みんなの前で自分の考えを発表し、全体で練り上げながらの学習です。 段々と学習が本格的になってきました。
 

3年生の学年ラウンジのホワイトボードには、「みんなでひとつ!」という学年目標の話し合いの跡が残っています。 また、廊下の壁には、日頃の生活で気を付けることや自主的に活動するための細やかな資料などが張ってあり、頑張っていこうとする学年の気持ちが感じ取れます。 中学年の仲間入りをした3年生たちの今後の活動ぶりに期待しています。
 

4/12 雪、でも春!/自分手帳

昨日は雪が降り、場所によっては数cm積もったとのこと。 びっくりしました。 一夜明けて今日はとてもいい天気です。 春の日差しが暖かく、子どもたちは芝生を元気に駆け回り、竹馬や一輪車に興じています。 雪の冷たさにも負けず、校舎前の花たちは美しく咲き誇っています。 桜だけでなく、こうした小さな命たちが私たちに春の喜びを教えてくれます。
 

さて、昨日に引き続き、今日は3・4年生の身体測定です。 身長や体重の変化に喜びの声が聞こえてきます。 4年生の教室をのぞくと、測定終了後「自分手帳」の記入を行っていました。 「自分手帳」とは、自分の健康状態や体力の状況、食習慣や食生活状況を小学1年生から高校3年生までの12年間継続して記録することで、子どもたち一人一人が自己の体力や健康に関心を持ち、学校での保健指導や体育指導の内容を生かしながら、運動習慣や食習慣、生活習慣の改善に進んで取り組む契機となるよう県教委が作成したものです。 各家庭との連携も図るよう指導されていますので、家に持ち帰りいろいろとご協力いただくことがあると思いますので、よろしくお願い致します。
 

※ 今日は午後出張のため、午前中に慌てて書いています。
※ 23日(土)は授業参観、PTA総会、学年懇談会です。 ぜひ学校へお出かけください。

4/11 身体測定/連携授業

【身体測定】
今日の2,3校時、低学年(1・2年)の身体測定、視力・聴力検査を行いました。 寒さに負けず(暖房を入れましたが)、半袖・半ズボン姿で元気に身長・体重を測り、視力聴力を確認しました。 1年生は保育所で測って以来の、2年生は今年1月以来の測定です。 どのくらい大きくなったでしょうか。 ぜひ、お家で聞いてみてください。 静かに待ち、先生方の指示に素直に従うよい子たちでした。
 
【連携授業】
6年生の教室に、中学校の髙橋先生がお出でになりました。 今年から算数の授業で中学校の専門性(数学)を学力向上に生かすという試みです。 今日は、初めてということで1組、2組の授業の様子を観察するのが主でしたが、慣れてきたら説明や具体的指導がどんどん行われる予定です。 支援員の詩織先生の協力も得ながら、個別指導の充実と授業の質の向上を図っていきます。 なお、外国語活動も中学校英語科の渡部先生が中心となってご指導いただくようになります。

4/8 たくさんのすてきな情景

今日、初めての全校朝の会がありました。 校長からは「命を大切にしましょう」というお話をしました。 どんな話だったかはお子様に聞いてみてください。 次に、生徒指導担当の久保田先生から「生活のめあて」、体育主任の角田先生から「竹馬と一輪車での遊び」についてお話がありました。 最後に歌った校歌もとても大きな声で素晴らしかったです。

2校時目に各教室を回ってみると、6年1組は書写、2組は学級等の各係を決める話し合いをしていました。 各学年それぞれの内容は、すべてを書き切れませんので後日少しずつお伝えしていきます。 どのクラスも笑顔いっぱいの一生懸命な姿が見られました。


2校時目が終わると、20分間の休み時間です。 たくさんの子どもたちが一輪車と竹馬に群がりました。 上手に乗れる子、うまくいかない子、手伝ってももらう子、待ってる子いろいろですが、みんなワクワクした表情で楽しんでいました。 他にも、すべり台や遊具を楽しむ子、小山を駆け回る子、中学校のグラウンドでサッカーを楽しむ子とそれぞれ過ごしていました。 保護者の皆様、竹馬と一輪車(金魚も)というすてきなプレゼントを本当にありがとうございました。 1学期の順調なスタートが切れています。

4/7 小中対面式

新学期が始まって2日目、10時半過ぎから小学生と中学生の対面式が行われました。 この行事は、新校舎へ移転した昨年から始まったもので、施設一体型小中連携を進めるため、顔合わせをして共に成長を決意する儀式です。 中学生が整列して待つなか、小学生が向かい合った場所に入場し、中学生の運営で進行されました。 さすが中学生の生徒会役員といった活躍でした。 小・中学校長の話の後、小学校を代表して6年生のハルナさんが中学生によろしくお願いしますとあいさつをしました。 内容も的確で、所作等もりっぱでした。 これからも中学生の支援を受けつつ、模範を示す中学生の姿に近づけるよう成長していくことを誓いました。

 

4/6 新任職員との対面/入学式

【新任職員との対面】
4月1日付で本校に6名の新しい先生方が着任し、5日より支援員が1名新しく変わりました(総数は5名のままです)。 本日朝8時半から7名の先生との対面があり、1学期始業式でスタートを切りました。 着任した先生のお名前や前任校については配付した文書をご覧ください。新しい先生方との出会いで、子どもたちはまた新たな成長の可能性が広がったと思います。 新しい先生の今後の活躍に期待しています。


【入学式】
10時より、平成28年度 入学式を挙行しました。 伊藤町長様、武藤議会議長様をはじめ、多数のご来賓と保護者の皆様にご臨席いただき、40名の新入生を心から歓迎することができました。 約50分にわたる長い時間にもかかわらず、1年生はしっかりと我慢を続けて、厳粛に式を終えることができました。 式の模様は、今日のケーブルテレビで放映されるそうですので、その頑張った姿をぜひご覧ください。 HPでの写真は、ごく一部のみでお許しください。(今後、掲載許可をいただく文書を配付しますので、ご協力をお願いします。)
 

3/31 離任式

今日は、転退職なされる先生方とのお別れの日でした。 長澤先生、齋藤先生、薄上先生がご退職となり、白井先生、飯塚先生、塚原先生がご栄転となられました。 詳しくはお渡しした配付文書をご覧ください。 離任式では子どもたちがしっかりと先生方のお話を聞き、児童代表のリコさんが感動的なお別れの言葉でみんなの涙を誘いました。 6名の先生方今まで大変にお世話になりました。 第2の人生、新しい職場で頑張ってください。
  
 

3/23 祝 卒業

卒業式が終わり、4時間近く過ぎました。 先生方は余韻を楽しんだあと、今は年度末事務に忙しくしています。 新校舎へ移って初めての卒業式は、大きな感動に満たされ大満足で終了できました。 試行錯誤を繰り返したどり着いた卒業式の模様は、ケーブルテレビでお楽しみください。 最後まで6年生はその持てる力と豊かな心を見せてくれました。 また、5年生を初めとする在校生もしっかりとバトンを受け継いでくれたと思います。 232名の素晴らしい子どもたちと職員に感謝の思いでいっぱいです。 (写真は終了後に撮ったものです。)
 

1年間、西会津小学校を応援いただきました保護者や地域の皆様に心から御礼を申し上げます。 今日で平成27年度の教育活動を終え、明日より本格的に次年度の準備に入ります。 4月からは新しい体制で、さらに子どもたちの育成のために頑張って参りたいと思います。
今日まで本当にありがとうございました。

※ 新学期4月6日よりHPを再開したいと思いますが、春休み中でも連絡等でHPを更新するかもしれません。

3/22 修了式、卒業式準備/バースデーカード

【修了式、卒業式準備】
今日4校時目、1年生から5年生の「修了式」を行いました。 5年主任の久保田先生が「平成27年度修了証を授与されるもの 〇学年男子△名女子▲名 計◇名」と全学年を読み上げると学年児童全員が声をそろえて「はい。」と返事をします。 とても大きい声で素晴らしい返事でした。 代表は渡部愛美さんです。 修了証を受け取る作法はキビキビして大変上手でした。 最上級生になる自覚が5年生からうかがえました。
そして午後、その5年生が一生懸命卒業式の準備を行ってくれました。 式場、控え室、教室の装飾、祝電掲示、掃除等々、働くこと、奉仕する(尽くす)ことに喜びを感じているかのような働きぶりでした。 次年度の活躍が大いに期待されます。
 

【バースデーカード】
今年1年間、児童全員にバースデーカードを贈ってきました。 一人一人が学校にいてほしい大切な存在であることをこのカードにこめ、毎月柄(がら)などを変えて贈ってきました。 ささやかなプレゼントですが、気は心です。 春休み中に誕生日を迎える子どもには今日渡してお祝いしました。 232名全員に贈れてほっとしているところです。
 

3/18 合唱特別指導/金魚がお目見え

【合唱特別指導】
昨日午後4時過ぎ、かつて合唱指導でいくつかの中学校を全国大会まで導いた大竹光子先生が本校の合唱部の指導に来てくださいました。 年齢を感じさせないエネルギッシュなご指導で、子どもたちはグングン引き込まれ、持てる力を引き出されていました。 お忙しい中、貴重な機会となりましたが、今後もご指導いただけるようお願いしてみたいと思います。
 
【金魚がお目見え】
新校舎移転事業の一つとして、常任委員会でご提案をいただき準備してきた金魚と水槽が、やっと正面の時計脇に設置できました。 併せて飯嶋PTA会長がシルバー人材の方に作っていただいた竹馬21脚(7種類×3個)を持ってきてくださり、一輪車も加えて簡単な贈呈式を2名で行いました。 ケーブルテレビにも取材に来てもらいましたが、放送は23か24日になるそうです。 子どもたちは金魚を見ては心落ち着けているようで、まさに常任委員会で願った通りになっています。 中が少し寂しいので、今後海草や飾りを加えて美しく仕上げたいと思います。 また、竹馬と一輪車は使い方の約束や安全等を指導してからの使用となります。

3/17 朝と昼の風景から

《 朝 》
6年生が昇降口を掃除しています。 5年生も交代で行っていますが、委員会活動の責任を最後までしっかりと果たしてくれていて、とても立派だと思います。
1年生、3年生は学年ラウンジで卒業式に歌う式歌の練習。 大きな声で心を込めて一生懸命歌う姿に思わず拍手。 2年1組でも大きく口を開けて校歌を歌っていました。
みんな卒業式の成功に向けて努力を積み重ねています。
(写真は撮れませんでした。)

《 昼 》
新郷地区の児童9名が校長室に集まりました。 防犯協会新郷支部の標語入賞者の表彰のためです。 毎年新郷地区では標語の募集を小学生に募り、賞状と記念品をくださいます。 町内の地区それぞれに活動や伝統の特色があると思います。 それぞれの地区の宝である子どもたちを大切に育ててくださる取り組みに感謝の思いでいっぱいです。
 

3/16 ベストリーダー表彰

今日の2、3校時は、卒業式予行でした。 あいさつ以外すべて本番と同じように通してやってみました。 中学校多目的ホールでの初めての卒業式と言うことで、今までとは少し違ったやり方を取り入れています。
さて、予行が終わった後、公民館がこの1年間一番たくさん本を借りて読んだ人を「ベストリーダー(Best Reader)」と名付けて表彰してくださいました。 賞状を授与してくれたのは、議会中ということで図書館の山口さんでした。 表彰後、各学年1名、計6名が読んだ本の感想を述べましたが、短時間の中で本の紹介と感想を上手に表現していてとても立派だと感心しました。
 

昼休み、2年生の数名がしきりに校長を教室へ誘います。 自分たちのダンスをみてほしいということです。 音楽がかかり、最初はその場ジョギングという感じで踊っているのですが、途中で丸くなって指さし合ったり、イスに座ったり、ジャンプしたり、思い思いのダンスでよく理解できません。 しかし、4分ちょっと踊り続け、本人たちは大満足で終了の時を迎えました。 昼休みは場所によっていろいろな活動が行われていますが、ちょっとユニークな子どもたちの様子を紹介しました。
 

3/15 ネイサン先生と英語カルタ

2校時目5年2組をのぞいてみると、外国語学習の真っ最中でした。 ネイサン先生の読み上げる(発音する)英単語を聞き取って、それに合う絵カードを取り合うカルタゲームを楽しんでいました。 単語が聞こえてくると我先にとカードを取り合います。 和気あいあいと、かつ真剣に学習していました。
 

5-2を出たあと、廊下を歩いていたところ、1年1組から児童数人が出てきて「校長先生、作文を聞いてください」とお願いされました。 今年一番楽しかったことを作文して完成したので、聞いてほしかったのでしょう。 いつしか行列ができていました。 遠足のことや授業参観で発表したことなど、みんな上手に書けていて、読み方もとてもスラスラでした。 最後には挿絵もついていました。 表現する喜びをこんなにも身につけている子どもたちはすてきです。

3/14 掲示から見えるもの

今日は、中学校のⅡ期入試合格発表。 西中全員合格を祈っています。
さて、登校日は残り7日となり、校内は「卒業」と「1年の総まとめ」ムード一色となっています。 6年1組の教室入り口の掲示に、写真のような家族への感謝状が張ってあることに気づきました。 担任の湯田先生が卒業を前にして書かせたものだと思いますが、気持ちを文字にして表すことで、心情がしみこむように深まって行っただろうと想像されます。
 

一方、1年2組の掲示には、算数と図工で自分が作った作品を手に持った一人ひとりの写真が張ってありました。 みんなとてもうれしそうな表情をしており、こうした満足感の残る学習を続けてもらいたいと思いました。

3/11 3.11忘れてはならない日/芝生でゴロゴロ

【3.11講話】
忘れてはならない日、3.11。 朝の集会において、校長が3.11の講話をしました。 まず初めに5年前大震災でお亡くなりになった方々のご冥福を祈り黙祷を捧げました。 そして、パワーポイントというパソコンソフトを使って、画像を見せながら、いつ、何が起こり、どんな状況になり、その後どうなり、今現在どうなのか、そして3.11の「意味」について話をしました。 低学年は当時2~3歳くらいで、記憶も実感も薄いでしょう。 やがて、時間の経過と共に多くの記憶が無くなったり、3.11を経験していない世代が入学してくることになります。 ですから今年はあえて、画像を使いました。 思い出したくないという人もいるかもしれません。 しかし、この日は必ず語り継がれて行かなければならないと思います。 忘れてはならない日なのです。 各家庭でも、自然への畏敬や生命の尊さ、絆の大切さ、一生懸命生きること、など子どもに語りかけてください。 (今年もケーブルTVの取材がありましたので、話の中身はそちらをご覧ください。)
 

【芝生でゴロゴロ】
今日は中学校の「卒業式」。 大変感動的な式でした。
さて、暖冬の影響で、すでに校庭には雪がありません。 子どもたちは芝生の上を駆け回ったり、寝転がったまま小山の上からゴロゴロ落ちてきて楽しんでいます。 4、5年生は中学校のグラウンドまで出かけてサッカーに興じています。 昼休み終了のチャイムがスピーカーから流れてくると、大急ぎで走って昇降口に戻ってきます。 外で思いっきり遊べるようになって、とてもうれしそうです。
 

3/10 6年生を送る会/鼓笛移杖式

【6年生を送る会】
卒業関係の話題ばかりになりますが、今日2、3校時、中学校体育館で「6年生を送る会」が行われました。 5年生は実行委員会を結成し、運営や準備に頑張ってきました。 各学年もそれぞれの役割に従ってダンスや旗、贈り物などを準備しました。 入場では、4年生が作ったお祝いの飾りに囲まれた中、2年生が一緒にエスコートし、それを1年生がかわいらしいダンスで盛り上げました。 途中のゲームでは写真のように縦割り班で5年生が趣向を凝らした企画を楽しみました。 一つ一つを書いていくととても長くなりますので、詳しくはお子様にお聞きください。(特に、湯田先生が活躍したシーンをぜひ聞いてみてください。) 休憩を挟んで鼓笛移杖式を行った後、3年生からのプレゼントを受け取り、6年生は感謝の言葉と演奏を返してくれました。 そして、1~5年生全員のアーチをくぐっての退場となり、6年生の代わりを務めリーダーとなっていく5年生のデビュー戦は、大きな成果を収めて閉幕しました。


【鼓笛移杖式】
送る会の途中、新鼓笛隊へのバトンタッチ、「鼓笛移杖式」が行われました。 送る会の楽しい雰囲気とは一変し、厳粛な儀式です。 まず6年生中心の現鼓笛隊が校歌を演奏し、現正指揮者のトシマさんから、新正指揮者のナカムラさんへ思いを込めて指揮棒が手渡されました。 指揮棒を受け取った5年生は初めて正式に演奏を披露し、伝統が確かに引き継がれました。 6年生の最後の演奏は本当に見事でした。 お疲れ様でした。 そして、ありがとう。 5年生(3年生も新しく加わって)の演奏も今後に大きな期待を感じさせるものでした。 これからの活躍を祈っています。
 皆様、5年生への応援をよろしくお願いします。
 

3/9 読み聞かせ新形態

毎週水曜日の朝は、読書の時間を設定しています。 年度途中から町図書館職員とボランティアの方のご協力をいただいて「図書館読み聞かせ」という読書活動を行ってきました。 今日も5年生がプレイホールでその恩恵にあずかりました。 が、報告したいのは別な学年の読み聞かせです。 なんと2年生が国語科で学んだ「スーホの白い馬」を1年生教室で絵を見せながら朗読をして聞かせていました。 こうした発展学習(読み聞かせ)は新しく、興味深い試みです。 教室で一度発表会をやっていたので、みんな上手に読めます。 感想発表を聞くと、1年生がしっかり内容を聞き取っていたことも分かりました。 1、2年の担任の先生方の発想に感服です。 読書(本や物語)に親しませる手立てはいろいろあるのだなと感心させられました。
 

※ 先日、PTA臨時総会の時に紹介した航空写真の下敷き(表、裏)を写真でお見せします。 まもなく一人一人に渡せると思います。
 

3/8 卒業式練習②/校長室で・・・

【卒業式練習②】
今日の2校時、本番の場所である中学校多目的ホールで、2回目の卒業式練習を行いました。 1~5年生は自分のイスを持ち込み、本番と同じポジションで座礼や立礼、卒業生の入場の仕方、在校生の拍手の仕方などを練習しました。 やはり本番会場となると緊張が高まります。 入場してくる6年生の表情も照れはあるものの、頬が引き締まっていました。 式歌や別れの言葉も練習し、あっという間に予定時間をオーバーしてしまいました。 練習を重ね、自信を持って式に臨めるようにしたいと思います。


【校長室で・・・】
先週から、6年生が校長室で給食を食べるイベントを行っています。 「子どもたちが嫌がるのならばやらなくても・・・。」と言ったのですが、気を遣ったのか、グループごとに校長と会食しています。 2つ目の今日の班はおとなしい児童たちのようで、恥ずかしがってあまり会話は弾みませんでした。 「中学校での部活は?」とか「中学校での楽しみは?不安は?」など、校長がいろいろ聞いています。 後で振り返って、「そういえば、あのとき・・・。」といったひとつの思い出になればと願っています。

3/5 授業参観・PTA臨時総会

今日は3月5日土曜日ですが、授業参観・PTA臨時総会・学年懇談会のため、授業日です。 暖かな陽気でたくさんの保護者の皆様にお出でいただきました。 本当にありがとうございました。
 1年生は、この1年間でできるようになったことを発表し、お父さんやお母さんに成長ぶりを見ていただきました。 2年生は静かにじっくり考える「道徳」の授業で心の発達を感じていただけたと思います。
 3年生は多目的ホールにて、今年度「総合的な学習の時間」で課題を見つけ、探究し、解決した学び(西会津について学んだこと)を発表していました。 4年生は「二分の一成人式」をやった経験からでしょう、これまでの十年間をふりかえり、十年後の自分へ手紙を書く国語の授業でした。
 5年生は1組が道徳、2組が国語でした。 社会的役割の自覚と責任について道徳心を高め、心情を想像しながらの朗読を頑張っていました。 6年生は1組が理科で人と環境、地球との関わりを学び、2組では1年間の算数のまとめを学習していました。 さすが最高学年は追究テーマが高いレベルにあるなと感じました。
 さゆり学級はインフルエンザで休んだ児童がいたため、6年生が担任と1対1の算数(面積・体積)となりましたが、集中して計算していた姿が印象的でした。

 

 1年間、たくさんのご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。 また、来年度もよろしくお願い致します。