こんなことがありました!

6/17 遠足/歯の衛生指導

【遠足】
今日は1、2、3年生の遠足。 しかし、1年生はさゆり運動公園まで歩いて行って午前中遊具で遊ぶ計画だったのですが、出発時に雨が強くなり「延期」としました。 教室では涙ポロポロの子もいましたが、みんなと活動するうちに元気になり、お弁当の時は満面の笑みでした。 よい思い出が作れる別日を選んで実施したいと思います。
2年生はスクールバスで坂下方面に出かけていきました。 以前は雷公園へ出かけていたのですが、最近クマ目撃が多く、ここ2年坂下町にしています。 大変おいしい思いをしてきたようですので、お子様に詳しく聞いてください。 「太郎庵」へのお手紙はスラスラと書けていました。
3年生は、やはりスクールバスで大山祇神社や渡部鼎生家などを訪れ、社会科学習も兼ね多くの場所を見学したアカデミックな遠足になったようです。 帰ってくると「ただいま戻りました」と全員で校長室に声を届けてくれました。
  

【歯の衛生指導】
6月4日は「むし歯予防デー」、6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」でした。 学校でも今月は全クラスで担任と養護教諭がティームティーチングで歯の衛生指導を行っています。 今日は6年1組でした。 歯ブラシの大切さを学び、染め出し液を使って歯磨きチェックを行い、どこに汚れが残りやすいかを確認しました。 児童がチェックカードを持ち帰りますので、お家でも確認し一声かけてください。 また、今後歯科検診の結果や治療勧告をお届けしますので、早めに通院くださるようお願いします。歯は一生使う大切なものです。
  

※ 今週末も、事故なく安全に生活できるようご指導をお願いします。(水路に流されたとか、大ケガをしたなどの全国ニュースがありとても悲しく思っています。)