こんなことがありました!

3/5 授業参観・PTA臨時総会

今日は3月5日土曜日ですが、授業参観・PTA臨時総会・学年懇談会のため、授業日です。 暖かな陽気でたくさんの保護者の皆様にお出でいただきました。 本当にありがとうございました。
 1年生は、この1年間でできるようになったことを発表し、お父さんやお母さんに成長ぶりを見ていただきました。 2年生は静かにじっくり考える「道徳」の授業で心の発達を感じていただけたと思います。
 3年生は多目的ホールにて、今年度「総合的な学習の時間」で課題を見つけ、探究し、解決した学び(西会津について学んだこと)を発表していました。 4年生は「二分の一成人式」をやった経験からでしょう、これまでの十年間をふりかえり、十年後の自分へ手紙を書く国語の授業でした。
 5年生は1組が道徳、2組が国語でした。 社会的役割の自覚と責任について道徳心を高め、心情を想像しながらの朗読を頑張っていました。 6年生は1組が理科で人と環境、地球との関わりを学び、2組では1年間の算数のまとめを学習していました。 さすが最高学年は追究テーマが高いレベルにあるなと感じました。
 さゆり学級はインフルエンザで休んだ児童がいたため、6年生が担任と1対1の算数(面積・体積)となりましたが、集中して計算していた姿が印象的でした。

 

 1年間、たくさんのご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。 また、来年度もよろしくお願い致します。