こんなことがありました!

出来事

朝のあいさつ運動

西会津町の青少年健全育成の一貫としてあいさつ運動を実施しています。

今日は、その一回目です。気温が低く寒い朝でしたが「おはようございます!」

と元気なあいさつをすることができました。お集まりいただいた方々に感謝です。

5年生~朝の会の様子~

どの学年も元気よく朝の歌を歌っています。

曲名は「はじめの一歩」  新学期のスタートに合っていますね。

しっかりと声を出せる高学年は、下級生のよい手本になっています。

 

3年生~国語~

3年生の国語「春風をたどって」の様子です。

単元の目標は登場人物の気持ちをたしかめること、そして想像したことを伝え合うことです。

まずは、音読をしっかりと練習してすらすら読めるようになりましょう。

 

さゆりタイム

今日のさゆりタイムは校長講話とめあて発表、そしてJRC登録式を行いました。

校長講話ではノートとメモの大切さについて話し、自主学習ノートの手本を見せました。自分が好きなことを調べてまとめる自主学習ができるとすごいなあと思います。

めあて発表では、今年一年でがんばりたい姿についてしっかりと伝えることができました。

今週の土曜日は授業参観日です。めあてに向かって頑張る姿をお家の人に見ていただきましょう!

 

 

ビオトープ

西会津小学校にはビオトープがあり、子どもたちは休み時間に生き物探しをしています。

今は、カエルの卵を見ている子が多いので、いつになったら生まれるのかなあと楽しみのようです。

 

 

 

 

1年生の様子から

1年生は、入学式から元気に登校しています。給食も頑張って食べています。

画像は、ぬりえをしている様子です。ていねいに塗れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

晴天の中での交通教室

4月10日(水)の2~4校時に交通教室を実施しました。2校時目の全体指導の中で、喜多方警察所西会津交番 橋本様から交通安全に関わるお話をいただきました。また、「家庭の交通安全推進員委嘱状」交付を行いました。3,4校時は安全な歩き方や自転車の安全な乗り方について練習しました。今年度も交通安全に気を付けていきましょう。

安全に生活するために

4月9日(火)の3校時目に、1年生から6年生が地区ごとに集まり、地区児童会が行われました。

登下校時の約束や地区内での安全な生活の仕方などを、6年生を中心に話し合いました。

今回確認した約束事をしっかりと守り、安全な生活を心がけてほしいと思います。

 

令和6年度入学式

4月8日(月)に、令和6年度の入学式が行われました。

今年度の新入学生は26名、元気いっぱいの新1年生です。

ようこそ、西会津小へ!!

お世話になった先生方と、最後のお別れ

3月28日(木)は、離任式でした。

これまでお世話になった5名の先生方に、感謝の気持ちをしっかりとお伝えすることができました。

見送りは校舎内で実施しました。子どもたちからの言葉に涙する先生もたくさんいました。

先生方、本当にお世話になりました。またお会いできる日を楽しみにしています。

自然に囲まれてのスノーシュートレッキング体験

2月14日(水)に3年生がスノーシュー体験をしてきました。

 

 

 

 

 

特別講師に森の案内人の皆様に来ていただき、スノーシューを履いたり、自然観察をしたりしながら西会津の冬を楽しみました。

 

初めて見る道具に子ども達はわくわく。実際につけると笑顔で雪上を歩き回っていました。

木や植物のこともたくさん教えていただき、手で触れて、匂いをかいで、より深く自然に親しむことができました。

 

福島県森林環境税の方から補助を出していただき、無料で体験できました。とても充実した体験となりました。ありがとうございました。

思い出を胸に大きく羽ばたこう ~令和5年度卒業証書授与式~

小学校の全課程を修了し、卒業証書が授与される日…卒業式。令和5年度は、29名の卒業生が西会津小学校を巣立ちました。

校長先生から手渡される卒業証書は、自分で漉いた「出が原和紙」で作られています。

校長先生からのはなむけのメッセージは、「よい言葉と生きよう」でした。

私たちの脳では、多く使う言葉は「生きていく上で重要な情報」としてとらえられ、何度も使っているうちに記憶されていって、それがやがて「口ぐせ」になります。せっかく記憶させるなら、「よい言葉」を記憶させたいと思いませんか。「口(くち)」という漢字のとなりに、「+(プラス)」を書くと、「叶う」という字になります。夢は見るものではなく、叶えるもの。夢を叶えるためにも、「プラスの言葉」をたくさん口にしていきましょう。

PTAから記念品をいただきました。

<別れの言葉>

卒業生は、6年間の思い出、中学校生活への抱負、感謝のメッセージ等、一人一人が担当した台詞を堂々とした態度で、会場にいるみなさんに届けることができました。

在校生代表の4・5年生からは、卒業生への感謝の気持ち、エールなどを送り、心を込めて「大空が迎える朝」歌いました。

卒業生29名のみなさんは、最高学年として、この1年、持ち前の明るさとパワーで西会津小学校をリードしてくれました。1年生から5年生まで、そして先生方も、みんな、6年生が大好きでした。中学校に行っても頑張ってください。

 

修了式(1~5年) ~1年間がんばったね~

卒業式の前日(3月21日)、1~5年生の修了式を行いました。児童代表として、5年青津くんに修了証が渡されました。1年生から5年生まで、全ての学年が大きな声で返事をし、立派な態度で式に臨みました。

※令和5年度の合言葉「チャレンジ(CHALLENGE)」の中に「チェンジ(CHANGE)」がかくれています。

校長先生からは、「これからも『チャレンジ』をたくさんして、自分を『チェンジ』していこう」というお話がありました。

心を込めて、校歌を歌いました。

「真求める人になろう 心豊かな人になろう」

「強く優しい人になろう 時代を創る人になろう」

修了式の後、生徒指導担当の先生から、春休みの生活についてのお話がありました。

〇みなさんの「命」が一番大事。

〇春休みの合言葉

「早寝・早起き・朝ごはん ゲームをやめて 読書しよう!」

 

卒業式まであと3日

今日は、卒業式予行を行いました。入場~卒業証書授与~呼びかけ・歌~退場と、子どもたちが行うことのすべてを通して行いました。これまでの練習の反省を踏まえ、改善されてきています。子どもたちの吸収力は素晴らしいものがあります。

当日は、来賓・保護者の方がいらっしゃしゃいますし、ふだんとちょっと違う服装をする(と思う)ので、入場した時の印象はかなり違うはずです。練習は本番のようにやってきていますから、本番は練習通りにやれば大丈夫!

 

【6年】3週間後をイメージして・・・

今日、6年生のみなさんは中学校の昇降口から中学校へ入り、「1日体験」を行いました。小学校より少し広い教室、上下にスライドする黒板、タブレットを置いてもたっぷり使える机・・・。1時間目は国語の学習をしていましたが、気持ちが引き締まっていたように感じました。

学習室では、広告を使って細い筒を作っていました。中学生は、それを編み込んでいましたが・・・さて、何が出来上がるのでしょうか?

【6年】先生方に感謝の気持ちをこめて・・・

家庭科で「お世話になった方に感謝の気持ちを・・・」という学習をした6年生。ぜひ、家庭科で習得した「お茶の入れ方」で、先生方に感謝の気持ちを表したいということになり、先生方の休憩時間などに「お茶」を入れてふるまってくれました。

楽しい会話も繰り広げられ、学年末の忙しい時期に、「ほっと一息」つくことができました。6年生のみなさん、ありがとう。ぜひ、おうちでも・・・!

【かけはし】星コーディネーター、ミネラル野菜の掲示をありがとうございます

西会津町では、令和4年度から文科省の指定を受けて「架け橋期のカリキュラム開発」に取り組んでいます(~6年度)。それ以前からも、こども園年長のひまわり組と1年生の交流は行ってきていましたが、さらに実現可能なカリキュラムはないか、園・学校職員だけでなく、地域・保護者代表の方からもご意見をいただきながら、活動計画を見直し、取り組んでいます。町特産の「ミネラル野菜」をテーマに掲げた活動も行ってきました。下の写真は、星コーディネーターによる小学校の掲示コーナーです。子どもたちの知識となる内容や興味を引くような「クイズ」などが掲示されています。

 

「ミネラル野菜」に興味をもち、「かけはしポスト」を利用した子どもたちに、星コーディネーターからプレゼントをいただきました。ありがとうございました。

卒業式に向けての全体練習がはじまりました

卒業式まで、ちょうどあと1週間となりました。西会津小学校では、4・5年生が在校生代表として卒業式に参加します。3月15日に第1回目の全体練習が行われ、「心構え」「呼びかけ」「入・退場」「在校生の歌・校歌」の練習を行いました。

「心を込めて」を合言葉に練習を重ね、3月22日を迎えましょう!

【5年】少年消防クラブ満了式

 

4月27日に結団式を行い、水消火器訓練、「防火ポスター」制作、町広報などでの「火災予防の呼びかけ」などの活動を行ってきました。本日は、西会津消防署長さんにおいでいただき、「満了式」が行われました。

〇副クラブ長による「活動の振り返り」発表

〇「期待書」の交付(クラブ長が代表で受け取りました)

消防クラブの活動は終わっても、「火災予防」は一生続けていかなければならないことです。今年の活動を振り返り、生かしながら、火災のない町づくりをしていきたいものです。

大谷グローブって、どうなったの?

校庭の雪がとけました。子どもたちとの約束「雪がとけたら、校庭でのキャッチボールをするのに貸し出しますよ!」。さっそく、利用者がいました!

体育のティーボールでは、グローブを使わないので、グローブを使ってとるということに慣れるまで少し時間がかかりそうですが、子どもたちがマスターする時間は早い!(ボールがもう少し小さい方がやりやすそうです)

【全校集会】いろんなことができるようになったよ!4月からも、がんばります

3月14日のさゆりタイムは、「1年間を振り返って」を発表しました。

 

<1年生>

全員で発表しました。がんばったこと・できるようになったこと・・・「給食、お残しゼロ!」「漢字を書けるようになったよ」「時計を見て行動できるようになったよ」「大きな声であいさつできるようになったよ」「かっこいい、1年生になりました!」

 

<2年生>

運動会のダンスをがんばりました。1・3年生といっしょに踊ったら、楽しくなりました。家族にもほめられてうれしかったです。

音楽をがんばりました。鍵盤ハーモニカで「こぎつね」「汽車は走る」などがひけるようになりました。歌もたくさん覚えました。

 

<3年生>

反省が3つあります。「家で使う道具を持って帰るのを忘れてしまったこと」・・・等。4年生からは上学年になるので、下級生のお手本になるようにがんばります。

 

<4年生>

4月からは高学年。下級生のお手本になるために、次のことを誓います。①授業では、積極的に手をあげます。②鼓笛の練習に、真剣に取り組ます。

 

<5年生>

「まちがっていたら・・・」と不安で、授業ではあまり手をあげられませんでした。家で勉強していた時、お父さんから「よい考えをもっているんだから、自信をもって!」と言われました。これからは、積極的に手をあげて自分の考えを発表したいです。それと、今まで以上に相手の気持ちを考えて過ごし、友達となかよくしたいです。

僕は、鼓笛をがんばりました。オーディションは、緊張して涙が出るほどでした。大太鼓のオーディションに落ちてしょんぼりしてたら、「中太鼓がんばってみたら?」と先生方が声をかけてくれました。そして、見事中太鼓に合格しました。うれしかったです。

 

<6年生>

下級生のよいお手本になるために過ごしました。この詩のように、気持ちを揃えられるように生活しました。

悔いを残さず、卒業式を迎えられるよう、残りの日々を過ごします。

 

<さゆり1>

1年間の出来事をスライドショーで振り返りながら、がんばったことやできるようになったことを発表しました。

秋に、磐越西線で喜多方に行き、バスに乗ったり、買い物体験もしました。今月は、町内にある「国際芸術村」で、Tシャツアート体験をしました(子どもたちが着ているものです)。

 

引き継いでいます ~通学班・清掃班~

6年生の卒業に伴い、先週6日(水)から通学班を、今日11日(月)から清掃班の班長を引き継ぎました。緊張した表情の5年生ですが、その中にも意欲が感じられます。3月中は、6年生が助けてくれます。困ったことや悩みがあったら相談しよう!

春はもうすぐそこまで来ているようです。こぶしのつぼみがだいぶ膨らんできました。

下の写真は、昨年の3月28日の様子です。今年も、白くて可憐な花がたくさん咲きますように!

【授業参観】1年間がんばったよ!

3月8日は、令和5年度最後の授業参観を行いました。振り返ると、今年度もインフルエンザや新型コロナウイルス感染症の流行はありましたが、1度も「オンライン授業参観」をすることなかったのが、昨年度までと大きく違うところです。お子さんの様子を、スマホで動画撮影するのも見慣れた光景になりましたし、男性の参観も増えました。「昭和」の時代から大きく変わりました。子どもたちが親になる頃の授業参観はどんな感じになるのでしょうか・・・?(私には想像がつきませんが、何かしらの変化はあるものと思います。)

<1年生>

なわとびや跳び箱など、できるようになったことの発表をしました。跳び箱の準備・片付けを協力して短時間でできる姿にも成長を感じました。

<2年生>

1年間の振り返り(心に残ったこと)と自分のこと(名前の由来など)を発表しました。電子黒板も使って発表するのが「2年生の当たり前」。絵などが大きく映し出されて、発表内容がよく分かります。

<3年生>

人口の変化について、グラフや資料を見て考えました。「なぜ増えたのか」、根拠を明らかにすることは大事です。自分の考えをノートにまとめる力もついてきました。

<4年生>

西会津を含む「会津地方の自然・文化・歴史」などについて発表しました。グループごとにスライドを作成し、せりふを分担しました。クイズもあって、聞く人が興味を持つような工夫がちりばめられていました。

<5年生>

提示された「お茶」「コーヒー」「栄養ドリンク」「食パン」「ごはん(米)」で、「一番高いもの」は?また、「一番安いもの」は?ということを考える授業でした。「外国で作られたものには輸送費がかかるから・・・」など、資料や既習事項、日常生活で得た知識をもとに、グループで話合いをしました。

<6年生>

これまで学んだことを発表しました。発表内容に、親への感謝の気持ちを織り交ぜる工夫が見られました。「面と向かって言えないことも、こういう機会なら・・・」と勇気を出して発表する様子に感動しました。

<さゆり学級>

1年間の思い出を振り返りました。楽しかったこと、がんばってできるようになったこと・・・たくさんありましたね。

<保護者懇談会>

お忙しい中、授業参観・懇談会・PTA専門委員会にご参加いただきありがとうございました。

これが、あの「大谷グローブ」なのね!

授業参観に合わせて、「大谷グローブ」を展示しました。授業参観はもちろん、この展示を楽しみにされていたというお話をお聞きし、「展示会を企画してよかった!」と、職員室で話をしました。実際に手に取られた方の感想で一番多かったのが、「思ったよりも軽い!」でした。小学生が扱いやすいサイズ、重さなのだと思います。雪がとけたら校庭でキャッチボールをやりたいと思います。

今後も職員室で保管し、子どもたちが休み時間などに使えるようにします。保護者の方、地域の方で、実物をご覧になりたい方は、職員室へお声掛けください。

こゆりこども園からお手紙が届きました

1か月後には、ピカピカの1年生になるひまわり組のみなさん。今年度は、4回に分かれて「お手紙ゆうびん」をしてくれました。元気のよいあいさつで、いざ校長室へ。今日は、こども園だよりの他に、先日の体験入学のお礼のお手紙も届きました。体験入学の感想を聞くと、「めっちゃ、楽しかった!」とのこと。小学校のみんなで、待っていますよ!

 

地区児童会 ~今日の下校から、「班長」を引き継ぎます!

昨日、鼓笛の引き継ぎを行ったばかりですが、今日は地区児童会が行われ、「登下校班の班長」を引き継ぎました。班によっては、6年生がいないため、すでに4・5年生が班長をしているところもあります。一方、6年生が卒業してしまうと、班の中で1番大きい学年が現在の3年生という班もあります。残り11日、6年生の班長に見守れながら、新班長さんが先頭に立って登下校します。安全に登下校できるよう、保護者の皆様、地域の皆様、見守ってくださるようお願いいたします。

6年生ありがとう 〜6年生への感謝の会

月日の経つのは早いもので、令和6年度の授業日は、今日を含めて13日となりました。今日は、1年生から5年生までの皆さんが、6年生への感謝の気持ちを込めて、メッセージを送りました。

 

<1年生>

1年生は、6年生となわとびチャレンジをしました。「1分間跳び」「二重跳び」。やっぱり6年生は、すごかった!最後に、いっしょにダンスをしました。いつの間にか、会場のみんなも「ジャンボリミッキー」♪

<2年生>

2年生の発表が始まると、6年生が「なつかしー!」と。2年生の担任の先生は、6年生を1・2年の時に担任していました。今日、2年生が発表した劇は、6年生が4年前のフェスティバルで発表した「宝の川(西会津の昔話)」だったのです。最後に、手作り「とちの実ペンダント」をプレゼントしました。

<3年生>

3年生からは、歌のプレゼントでした。曲は、いきものがかりの「ありがとう」でした。しっとりとした歌で、歌詞が心に響いたのではないでしょうか。


<4年生>

4年生は、元気いっぱいのダンスを披露してくれました。ブルーのポンポンを持って元気いっぱい、ノリノリで踊っていました。床においてある傘は、何に使うのかな・・・?

ダンスの途中で、登場!

そして、傘には「6年生ありがとう」のメッセージ。よく考えましたね!

<5年生>

この会の全体を取りまとめ、会場の飾りつけ等をしてくれた5年生。5年生からのプレゼントは、「思い出スライドショー」。写真が変わるたび、「うわー」「なつかしー」など、6年生が盛り上がっていましたね。

 縦割り班の下級生からの寄せ書きをプレゼント。中央の似顔絵は、1年生が心を込めて描きました。似てたかな?



<6年生>

最後に6年生は、各学年との思い出を劇やスライドで発表しました。「みんなありがとう。中学校に行ってもがんばります!」力強いメッセージでした。

会の中で、「鼓笛移杖式」を行いました。

<令和5年度鼓笛隊の演奏>

<令和6年度鼓笛隊の演奏>

6年生への感謝の会が終了かと思ったその瞬間、前担任の渡部先生が「ちょっと、待ったー!」

先生方からスライドショーと歌のプレゼント。スライドショーは、どこかで聞いたようなタイトルですが・・・、「担任の先生しか知らない世界」。1・2・4・5・6年生の時の担任の先生が、現在も西会津小にいらしたので、こんな企画ができたのです。

1・2年生の時の写真・・・「かわいい」。

先生方からは「栄光の架橋」の歌のプレゼント。間奏での、担任してくださった先生方からのメッセージは感動的でした。

6年生のみなさん、いろんなことを教えてくれて、たくさん遊んでくれて、本当にありがとう。

西会津小学校 1~5年生 一同。

 

緑の少年団解団式

3月4日(月)町農林振興課、緑の少年団育成会の方においでいただき、緑の少年団解団式を行いました。6年生は、緑の少年団員として、学校花壇に花の苗を植えたり、植樹祭に参加したりしました。少年団員を中心に全校児童で植えた花々が、学校に通う私たち、おいでになる地域の方、お客様を迎えてくれていました。ありがとう。

代表で、橋本団長があいさつをしました。

 今年は、西会津町で植樹祭がありました。(10月18日)

【鼓笛】3~5年生で合わせてみました♪

ドキドキのオーディションから約3ヶ月。新鼓笛隊が演奏するのは、「校歌」と「風になりたい(新曲)」です。新たなパートを受け持った5年生と3年生は2曲、4年生は新曲の1曲をがんばって覚えました。途中で、リズムに乗ってくるとどうしてもはやくなりがちです。そこを、大太鼓が一定のリズムを刻んでくれているので、耳を澄ませばリズムが取りやすくなります。指揮者を見て演奏するまでは、もう一息と言ったところでしょうか。しかし、胸を張って堂々と演奏する姿は格好良かったですよ!

鼓笛移杖式は、3月5日(火)です。がんばりましょう!

 

【架け橋】第6回カリキュラム開発会議

昨年度から、3年計画で取り組んでいる、こども園年長児と小学校1年生の架け橋期のカリキュラム開発会議も、第6回を迎えました。今日は、今年度の事業について「連携(一貫)カリキュラム部会」「架け橋期カリキュラム部会」「家庭・地域連携部会」の3部会で振り返ったり、「アプローチ・スタートカリキュラム(案)」について話し合いをしました。

今年度、子どもたちの交流や、教職員がお互いの施設に足を運んで園児・児童の様子を参観したりする活動は、大変充実させることができました。話し合いの中で、「大人(保護者同士)の架け橋」もできたらよいですね・・・という話題も出ました。

【5年】さて、走るかな?

5年生は、理科で「電流が生み出す力」の学習をしています。その力を使って、車を走らせようとしていました。無事に走ったのを確認して歓声をあげていた子、友達と競争をしていた子・・・。「うまく走らなかったとき」がポイント!どうすれば走るようになるのか、自力で解決できたかな?

【3年】すがたをかえる大豆

3年生は、2学期に国語で「すがたをかえる大豆(説明文)」の学習をしました。今日は、町健康増進課の方と食生活改善推進委員のみなさんにご協力いただき「きな粉と打ち豆」の体験実習を行いました。見たことのない道具が出てきました。

石臼を使って「きな粉」を、台と木槌を使って「打ち豆」を作りました。その後は、班ごとに団子作りです。

できた団子に「きな粉」をまぶしたり、打ち豆汁に団子を入れたり・・・

試食させていただきましたが、豆の風味がしっかりと残っていて、とてもおいしかったです。今回の体験を通して、国語で学習した説明文の内容が、より理解できたと思います。

ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

町長杯西会津かるた大会

今日は、町教育委員会主催のかるた大会が行われました。ここで使用するかるたは、もちろん子どもたちお馴染みの「西会津かるた」です。

西会津小学校から、低学年の部12名、中学年の部4名、高学年の部3名が参加しました。他に、中学生を含む一般の部に15名の参加があり、大変盛り上がりました。

低学年の部はトーナメント戦、中・高学年の部は総当たりで取った総枚数で競います。

いよいよ、ラスト。4回戦と低学年の部の決勝戦です。

入賞したみなさん、おめでとうございます。

令和6年度の校内かるた大会は12月に行う予定です。家や学校で腕をみがいておきましょう!

【教職員】先生たちもがんばりました!

 

西会津町では、小学校も、中学校も、児童生徒の読解力向上を目指した取組を行っています。耶麻地区学校教育研究作品展において、その取組をまとめたもの(研究作品)が、小・中学校ともに、「特選」になりました。本日の「西会津町教育検証表彰式」において、研修主任の岩澤教諭が五十嵐教育長から表彰状をいただきました。

受賞された皆さん、おめでとうございました。

【架け橋】ひまわり組さんの体験入学。学校は楽しいよ!

2月14日、こゆりこども園ひまわり組の皆さんの「体験入学」がありました。1年生は、この日が来るのをとても楽しみにしていました。小学校では、一番下の学年ですが、4月からは一つ上の学年になり、新しい1年生のお兄さん、お姉さんになるのですから。

学校行事の紹介や、学校クイズを出しました。「小学校の給食で出る牛乳は?①こども園と同じ大きさ(100mL)、②ちょっと大きい牛乳(200mL)、③すごく大きい牛乳(1L)。どれでしょう?」スライドを使ってのクイズは、とても盛り上がりました。

次は、グループごとの遊びコーナー。景品があるので、手作りバックをプレゼントしました。

わなげ、ボーリング、ぬりえ、昔遊びなど、ひまわり組さんが楽しめるものを考えて準備しました。

最後に、教室で「ちょこっと国語」「ちょこっと算数」の学習をしました。タブレットや算数ブロックの使い方は、もうバッチリ!入学したら教えてあげられますね。

ひまわり組のみなさん、待っていますよ!

 

【消防クラブ(5年)】乾燥しています!火災に気を付けましょう!

西会津小学校では、5年生全員が「少年消防クラブ」に所属しています。今日は、代表の3名が町役場にて「火災予防」を呼びかける防災無線の録音をしました。消防署の赤い車に乗って、いざ役場へGO! 

一人一人録音をしました。

ケーブルTVの撮影もありました。

無事に終わって、ほっと一息。「みなさん、火災には十分気を付けましょう!」

【沖縄交流】あっという間の3日間でした

夏休みに、沖縄にて、西会津小6年生の希望者10名が、大宜味村の児童との交流を行いました。この三連休の雪国まつりに合わせて、今度は、大宜味村の児童が来町し、半年ぶりの再会。時間はあっという間に縮まり、再会に大はしゃぎでした。

歓迎式では、西会津小児童による和太鼓の演奏を披露しました。

指導してくださった、大山さゆり太鼓の皆さんも、演奏を披露してくださいました(西会津小の児童も参加しています)。この後、子どもたちは、ロータスインのコテージに合同班で宿泊しました。

2日目は、鶴ヶ城見学→磐越西線乗車→西会津小見学→ソリ遊び(写真がなくてすみません)。夜は、歳の神と花火。ここでも、大山さゆり太鼓の披露がありました。

そして、3日目。「空から降ってくる雪を見たい!」という願いが天に届いたのでしょうか。やっと、雪が降ってくるところを見ることができました。雪国まつりのオープニングセレモニーの前に、大宜味村の児童によるエイサー披露がありました。

こゆりちゃんもリズムに乗っていました!大宜味小のみなさん、かっこよかったですよ!

お別れ式では、それぞれの小学校の代表のあいさつがありました。3日間は、あっという間でした。教育長さんの何が美味しかったかという質問に、「こづゆ」という声があがりました。そういえば、夏に、ソーキそばを何度もおかわりしていた子がいたっけ…。その土地の味を満喫できるのは、とても良いことですね!

名残はつきません。また、いつか、どこかで会えたらいいですね。

関係者の皆様、大変お世話になりました。

【3~6年】ゲレンデの様子は?

西会津に雪がないので、スキー教室ができるかとても心配でしたが、ネコママウンテン(旧アルツ)には十分な積雪があり、班ごとにリフトに乗り、様々なゲレンデへGO!

<3年生>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

保護者の皆様スキーの準備をありがとうございました。また、校庭でのスキー学習にご協力いただきました地域の皆様、大変お世話になりました。

【1・2年】全力で楽しんだチャレンジデー

2月8日(木)に、1・2年生は会津自然の家で「チャレンジデー」を実施しました。本来は「ゆきんこまつり」として雪遊びをする予定でしたが、積雪量が少ないため、午前は室内遊びを、午後はソリ遊びを行いました

室内遊びでは、「モルック」という遊びと、館内に隠された昆虫の写真を探して回るオリエンテーションに分かれて実施しました。

モルックとは、木の棒を使ったボーリングのような遊びで、倒した木の本数によって得点が変わります。合計50点ぴったりになるように計算しながら倒さなければいけません。体も頭も使いながら、みんな大興奮でした。

オリエンテーションでは、あちこちに隠された昆虫の写真を探して回りました。意外なところに隠されているため、探すのに一苦労です。

お昼はバイキングでお腹いっぱい!カレーにラーメン、串カツに春雨炒めと、子どもたちは口いっぱいにほおばっていました。中には、カレーやラーメンお代わりしている子どもたちもいました。

午後はいよいよスノーチューブとソリ遊びです。スノーチューブは大きなドーナツ型のソリで、スピードがでるため大人と一緒に滑りました。ソリ滑りでも、友達と競い合うように何度も滑り降りていました。坂道を何往復もする体力には、驚かされました。

1年生も2年生も、大きな声であいさつや返事をし、しっかりと所の先生方の話に耳を傾けながら、全力で遊ぶことができました。子どもたちの成長を間近で感じることができた一日でした。

【かけはし】来週の体験入学、楽しみにしていてね!

来週、2月14日(水)に、新入生体験入学があります。それに向けて、1年生は只今準備の真っ最中!今日は、こども園へ「招待状」を届けに行きました。招待する1年生も、わくわく、ドキドキしています。

小学校では、1番下の学年ですが、ひまわり組さんと並ぶと、すっかりお兄さん、お姉さんになっていますね。

 

【4年】いわき市立豊間小学校4年生とのオンライン交流

今日は、豊間小学校とのオンライン交流の日です。ホールに入ってみると緊張気味の4年生がいました。

はじめに、豊間小学校のみなさんが、学校のこと、海のこと、いわきのグルメなどについて紹介してくれました。豊間小学校では、学年ごとに帽子の色(ラインカラー)が決められていることに子どもたちはびっくり。食い入るように、豊間小学校の発表を聞いていました。

一通り発表が終わった後に、いくつか質問をしました。「水泳の授業は、海でやるんですか?」「ウニの貝焼きはいくらですか?」など。

次は、いよいよ西会津小学校の番です。

作成した写真などのスライドと音声は別のタブレット機器で行いました。西会津小学校のこと、西会津の自然、偉人などの他に、猪苗代湖等、会津のことも伝えました。

豊間小学校の4年生の反応がとてもすばらしく、発表している方も楽しくなってきたようでした。特に盛り上がったのは、「雪」に関することでした。外の様子をライブ配信した時には、とても驚いていました。

豊間小学校のみなさん、ありがとうございました。8月にお会いしましょう!

【4年】明日は、豊間小学校とオンライン交流

西会津町では、コロナ前、いわき市と児童の交流活動を行っていました。

さかのぼること30数年・・・。平成2年、いわき市で開催された音楽祭に参加した奥川小学校の楽器等が放火にあい、焼失してしまいました。奥川小学校の児童は、他校から楽器を借りてその音楽祭に参加したそうです。その話を聞いたいわき市のみなさんが、西会津の子どもたちのためにと寄付をお寄せくださり、そのお金を基金として「いわき・西会津交流」がコロナ前まで約30年続いていました。そして、コロナ・・・。活動の見直しも含め、直接の交流は行わず、4年生社会学習での「オンライン交流」へと切り替わっていきました。

明日の2・3校時に、それぞれの地域の特徴について、オンラインで発表し合います。今日は、立ち位置などを確認して、明日に備えました。

お互いの発表が楽しみです。

「いわき・西会津交流」には続きがあり・・・、今年のいわき豪雨災害の時に、西会津からいわき市へお見舞いを送ったことをきっかけに、来年度、児童の交流が形を変えて復活します。夏休み明け、西会津小の4・5年生がいわき海浜自然の家に宿泊学習に行った際に、豊間小学校の児童といっしょに活動をする予定です(現段階では、防災学習)。こちらも楽しみですね!

【6・2・1年】待望の積雪! 久しぶりのスキー学習

明後日、2月8日(木)は、磐梯町のネコママウンテンでスキー教室が行われます。今年は、学校で十分な練習ができず、少し不安な面もありますが、さすが6年生の滑りは安定しています。明後日が楽しみですね。続いて3校時に2年生が、げんき山にカニさん歩きで登り、ハの字で滑りました。斜面をさーっと滑るには、まだまだ練習が必要です。4校時は、1年生が平地滑走の練習をしていました。先生の真似をして、片足でスイー、スイー・・・と。

<6年生>

<2年生>

<1年生>

明後日の「スキー教室(3~6年)」、ゆきんこまつり改め「チャレンジデー(1・2年)」の様子は、機器等の関係上、現地からお伝えできないことがあります。予め、ご了承ください。

【教員研修】先生たちも勉強しています!

西会津小では、毎週木曜日に「教員研修」を行っています。3学期は、「算数科授業力向上」をテーマに取り組んでいます。先週は、奥教頭先生の授業を参観し、授業作りについて協議をしました。今日は、教員を子どもに見立てての「模擬授業」を行いました。児童役の先生がどんな発言をしても、奥教頭先生は笑顔で対応していました。次回は、教頭先生以外の教員が、グループに分かれて模擬授業(導入部分のみ)を行って、授業作りについて考えていきます。

算数好きの子どもたちが増えることを願って・・・