こんなことがありました!

出来事

西会津ふるさとまつり

子どもたちが楽しみにしていた「西会津ふるさとまつり」。オープニングセレモニーでは、薄町長がサプライズで和太鼓を披露!続いて、大山太鼓の演奏へと続きました。この大山太鼓は、小学生も地域の皆さんと一緒に活動しています。生き生きとした表情で演奏していて、とてもかっこよかったです。

さゆり体育館には、町内の皆さんの書道や絵画、写真などが展示されていました。会場までは、出ケ原和紙のランプシェードでお出迎え。素敵でした!

こちらは、中学生の作品コーナー。小学生は、書写か絵画のいづれかの作品を展示しました。11月18日の学年発表会では、すべての児童の両方の作品を展示しておりますので、ぜひご覧ください。

会場で、たくさんの小学生に会いました。ここでは、「さすけねえわ」のロゴをプリントし、オリジナルのバックをつくることができます。好きな色を選んで、思い思いの場所にプリントしていました。

ふるさとまつりに参加して、西会津のよさを目で、耳で、舌で感じることができたと思います。

いわき市の皆さんに思いを届けたい!

9月に豪雨災害に見舞われたいわき市の皆さんの力になれないかと、西会津小学校と中学校では、PTAと連携しいわき市へ義援金を贈ることにしました。9月27日に町の社会福祉協議会長である西会津町長へ児童会代表員会委員長が支援金をお渡しました。いわき市の復興のためになればと思います。

【1年】ツバメさん、みいつけた!

長かった暑い夏が過ぎ、一気に冬になってしまうのではないかと思う今日この頃ですが・・・。西会津小の校庭で、たくさんのかわいらしい「ツバメさん」を見つけました。

これは、体育の「鉄棒を使った運動遊びの一コマです。低学年では、鉄棒を使って、手や腹、膝で支持したり、ぶら下がったり、ゆれたり、跳び上がったり、跳び下りたり、やさしい回転をするなどして遊ぶ活動を行います。

今日は、「ツバメ」になるために、「腕や脚を伸ばし、バランスを取って止まる」ことをがんばっていました

 

今後は、ふとん干しやこうもり、ぶたの丸焼きにも挑戦する日が来るでしょう。できるようになったら、ぜひ見せてくださいね! 

【6年算数科】教科担任制についての視察

今年度、西会津小学校では、全学年が担任以外による教科担任制を行っています。今日は、その様子を県義務教教育課と教育事務所の先生方が様子を見にいらっしゃいました。参観した授業は、6年生の算数です。6年生の算数は、教科担任の泉先生とTT担当の佐藤先生(教務)が、二人で授業を進めています。主に泉先生が授業を進め、佐藤先生は児童への助言を行っています。

 

泉先生が、癒やされたというハムスターの動画から授業が始まりました

「ハムスターが走る時間(X秒)と回転車を回す回数(y回)について・・・」

表を見ていて、何か気付いた様子。近くの友達と話しました。

授業は進み、y=x×3になるということや、その「3」を「決まった数」と言うことなどを学習しました。

授業の後半には、復習プリントや発展問題に取り組みました。先生が二人いるので、質問しやすいです。

発展問題の「①身の回りで比例している関係にある物をあげてみよう」「② ①であげたものを使って、問題を作ろう」にチャレンジしました。西会津小学校では、このような問題を解くとき、「一人でじっくり考える」の他に、「友達といっしょに考える」ということも推奨しています。熱心に課題に向き合っている姿が見られました。

黒いスーツ姿の先生方がじーっと見ていても・・・、授業中ずっとハムスターの動画が流れていても・・・、集中して取り組む姿がかっこよかったですよ。

 

【5年】緊張の鼓笛オーディション

6年生が中心になって行う鼓笛演奏は、9月21日の交通安全鼓笛パレードが最後です。これからは、5年生が中心になって、西会津小鼓笛隊の引継を行う番です。引継の前に・・・5年生は、一人一役「パート決め」があります。今日から、そのオーディションが始まりました。高学年担任と音楽担当の先生を前に、緊張しながらも抱負を述べ、今日まで練習してきた演奏(演技)を披露しました。

今日は、「指揮」「大太鼓」「シンバル」のオーディションが行われました。今日まで一生懸命練習してきた様子がうかがえました。がんばりましたね!

※太鼓は、新聞紙などを重ねた物や空き箱を利用して練習していました。

【2年】ど根性スイカ!

なんでも育てちゃう2年生。ゆずの種を土に埋めたら、芽が出てきました(3月)。

8カ月たって、今はこんなに大きくなりました。

スイカって、夏の食べ物だけど・・・教室で育ててみようかな?種をまいてみたら・・・

なんと、花が咲きました!

そして、ハチがいないので、自分たちで受粉をしたら・・・

スイカの「実」らしきものが!どこまで大きくなるか楽しみですね。

今日は、手づくり弁当の日でした!

お昼の時間に各教室を回ると、何だかいつもよりにぎやかな雰囲気。先生に・・・、友達に・・・、「ねえ、見て!これ私が作ったんだよ!」「ぼくは、買い物もした!」など、教え合っていました。

「ハムを切りました!」

「豆を串にさしました!」

季節柄、「ハロウィン弁当」がちらほら・・・

「どんぐり、見てください!」(どんぐり、どうやって食べるのかな?)

なんと、きのこ(しめじ)とウインナーでどんぐりを作ったそうです。

心の中では(私が作った方が早い!)と思われた保護者の方もいらしたかもしれません。一つ一つの経験が、自信へとつながっていきます。ご協力ありがとうございました。

【4年】わーい、貸し切りだ~♪

昨日は、小学校教育研究会が行われるため、12時過ぎには、先生方は耶麻地区の各小学校へ出かけていきました。

そして、4年生以外の子どもたちは、4校時限、給食なしで下校となりました。

授業提供のため残った4年生・・・。「みんな、早く帰っていいなあ~」かと思ったら、「やった~、校庭貸し切りだ~!」と元気よく校庭へと飛び出して行くではありませんか。エネルギッシュな4年生なのでした。

5校時は、理科「とじこめた空気と水」の最初の授業でした。教室ではなく、広い多目的ホールでの授業。そして、違う学校の先生方がたくさん参観されている中での活動でしたが、集中して学習することができました。

先生の「空気鉄砲」大きいですね!ものすごく飛ぶのかな?

もしも地震が起きたら・・・

災害は、いつ、どこにいる時に起こるか分かりません。

1学期に、「授業中、隣接する給食センターで火災が起きたら」という想定で、避難訓練を行いました。今回の避難訓練では、「今週、『地震が起きたら』の避難訓練をする」ということだけを知らせ、日時の詳細は子どもたちに知らせておきませんでした(もちろん、事前指導は各学級で行いました)。昨年は、昼休み時間・・・、今年は2校時の休み時間が始まって、遊びが本格的になってきた頃に実施しました。

地震が起きたときの3つの行動、「まず低く」「頭を守り」「動かない」を知っているか、行動したかによって、被害の大きさが変わってきます。「自分の命を守る」学びや訓練の大切さを子どもたちに話しました。ご家庭でも、「もしも」のお話をしてみてください。

【5年】タバコを吸うと・・・

今日は、町健康増進課の佐藤保健師さんにおいでいただき、「防煙鏡室」を行いました。タバコは一度吸うとやめられずに繰り返してしまうこと、肺がんのリスクがあることや歯などへの影響もあることなどを学びました。「健康」について、真剣に考える姿が見られました。

【みどりの少年団】耶麻地方植樹祭 ~西会津町 冨士の郷の花見山~

今年で13回目になる「会津耶麻地方植樹祭」。昨年は、磐梯町で行われ、本校から2名の団員が参加しました。今年は、西会津町で行われたこともあり、本校から10名の団員が植樹祭に参加しました。

植樹をした場所は、新郷地区の「冨士の郷の花見山」です。そして、植えた花木は「ハナモモ」「サラサドウダンツツジ」です。子どもたちが、植えた花木が、子どもたちといっしょに大きく成長しますように!

<開会式> 主催者あいさつ(薄町長)

「緑化功労者表彰」萱本ふるさとおこし実行委員会の皆様、おめでとうございます。

植樹会場へ移動。山ですから、坂道なんです。「ふーっ。つらいなあ。」

これが「ハナモモ」の苗木。

協力して植樹をしています・・・

が、スコップが小さいからでしょうか?なかなか作業が進みません。

近くで作業をしていた地区の方々がお手伝いをしてくださいました。「大人ってすごい!」

代表で、西会津小学校みどりの少年団の橋本団長と佐藤副団長が「緑化のことば」を述べました。

「私たちは、緑豊かな会津に生まれ育ちました。緑あふれる環境は、郷土を守り、人々の心を豊かにします。この豊かな自然は、祖先のたゆまぬ努力により守り、受け継がれたものです。緑を愛し、守り育てるため、私たちは、この植樹祭において、次のことを誓います。

一、私たちは、緑に親しみ、緑を愛します。

一、私たちは、緑を守り、緑を育て、美しい郷土をつくり、後世へ伝えることに努めます。」

 

【10月13日】前期が終了しました!

西会津小学校の活動では、3学期制と2学期制の両方を取り入れています。

3学期制・・・学校生活全般。各学級の係活動など

2学期制・・・一斉清掃の縦割り班活動、4年生以上の委員会活動など。

そして、今年度は新たに「通知票」を2学期制としたので、前期の最後の授業日(10月13日)に通知票を渡しました。

 

<前期修了集会>

気持ち新たに後期をスタートするために、臨時集会を開きました。校長先生は福島出張だったため、ビデオレターで子どもたちにメッセージを伝えました。令和5年度西会津小の合い言葉は「スマイル」「チャレンジ」です。後期は「スマイル”増し増し”」「チャレンジ”増し増し”」で、子どもたちも、教職員もがんばっていきます!

 

青空の下、最後まで走り切りました!

荒天のため延期になった校内マラソン記録会。本日は、秋晴れの下、全学年の児童がゴールを目指して本気で走る姿を見ることができました。5年生の齋藤君は、見事新記録を更新しました!

<低学年の部:1000m>

 

<中学年:1500m>

こども園のひまわり組さんが、応援に駆けつけてくれました。来年は、あなたたちの番ですよ!

 

<高学年:2000m>

走り終えた1~4年生が、ゴールを目指す5・6年生に声援を送りました。

「応援ありがとうね。」と私が2年生のある子に声をかけたら、「当然のことです!」と返ってきました。素敵な関係ですね。

本日のマラソン記録会に当たり、西会津交番、町交通安全協会、西会津交通安全母の会の皆様、大変お世話になりました。また、保護者の皆様の大きな声援が、子どもたちの背中を押していたように感じました。西会津、最高!

 

【外国語】小学校卒業までに身に付けたいことは・・・

教員も親世代も、小学生時代に学んでこなかった「外国語科」。

西会津小学校では、担任または外国語担当の教員と英語指導助手のグレゴリー先生の2人で授業を行っています。今月は、「小学校卒業までに身に付けさせること」をテーマに、中学校の英語担当の先生に授業を見ていただいて助言をいただく「小中連携mini研修会」を行いました。

見ていただいたのは、6年生の授業です。

地球上の生き物が、何を食べているか考えて書きました。分からない単語は、グレゴリー先生にスペルを教えてもらって書きました。

ノートに書いた文章を、同じ列の友達に伝えます。一人は3~4人に伝え(話し)、3~4人の文を聞くことになります。ペアでの活動だと、1回きりになってしまうので、よい方法ですね。

電子黒板を使って、動詞を入れ替えた文の確認をしました。”I (   ) jellyfish."「私は、クラゲを(  )」黒板をタッチすると単語とイラストがパッと出てくるのでとても分かりやすいです。"eat"に続いて"cook"や"buy"などが出てくると、「えー料理するの?」「クラゲって買えるの?」と盛り上がりました。

次に、「聴写」を行いました。グレゴリー先生が言った単語をノートに書いていきます。

その次に、"et"が付く単語の練習をしました。"vet"、"wet"、"pet"など。グレゴリー先生が納得いかないような様子・・・。"vet"なのに、"bet"の発音になっていたようです。その後、何度も練習をしました。

書くことにおいて、卒業までに身につけさせたいことは・・・

○ アルファベットの大文字、小文字を活字体で書くことができる。

○ 十分に慣れ親しんだ表現を書き写すことができる。

○ 例文を参考にして、単語を入れ替えたりして書くことができる。

渡り廊下でつながっている西会津小中学校。今後も様々な連携をしていきたいと思います。

祝 交通安全優良学校

本日、第62回県交通安全県民大会が行われ、県警本部長・県交通安全協会長連盟表彰のうち「交通安全優良学校」として本校が表彰されました。鼓笛パレードによる町民への交通安全啓発活動や、交通安全各種コンクールへの積極的な参加、安全な登校のための地域見守り隊との連携などを継続して行っていることが認められての表彰となりました。

今後も、学校での安全指導はもちろんのこと、家庭、地域とも連携して、事故のない西会津小学校を目指していきます。

これまで子どもたちの安全のためご協力をおただいております皆様に感謝申し上げ、ご報告といたします。

※県警音楽隊による演奏を子どもたちにも聴かせてあげたかったです。

令和5年度鑑賞教室を実施しました

今年の鑑賞教室は演劇を鑑賞、題名は「あらしのよるに」

映画化もされている作品なので、ご存じの方も多いと思います。

演技にひきこまれる子どもたち。ヤギのメイと狼のガブのやり取りに、笑ったり驚いたりと大忙し。

途中、狼の群れが出てくると、ボス役の演技の迫力にもびっくり!

劇が終わると、「おもしろかった!」「感動した!」と、興奮冷めやらぬ様子で感想を口にしていました。

最後に、6年生が代表で感想とお礼の言葉を発表、一人一人見送りをしていただき今年度の鑑賞教室は幕を閉じました。

本物の演技に触れる、すばらしい機会となりました。

 

読み書き計算・・・パワーアップ!

毎週、火曜日と木曜日の2校時終了後は、「パワーアップタイム」と称して、漢字の確かめや100マス計算などを行っています。今日は・・・

<カタカナ練習(1年生)>

AI先生が採点してくれます。

とっても上手に書けると、花丸がもらえます。

<短作文(6年)>

6年生は、提示された新聞記事や写真を見て、考えたことをタブレットに入力し、友達と共有する取組を行っています。今日の提示物は、「ごはん粒の付いた給食の食器」でした。どんなことを書き込んだのでしょうか。

<計算練習(2・3・4・5年生)>

タブレットやプリントで計算練習をしました。タブレット版は、正解しないと次に進めません。

3・4年生は、集中してプリント学習をしていました。鉛筆の音しか聞こえてきませんでした。

気持ち新たに、後期の清掃班スタート!

10月から、一斉清掃の縦割り班メンバーが変わり、新たな清掃場所へと変わります。今日は、清掃担当の先生による清掃時のやくそくなどについてのお話の後、清掃班の顔合わせを行い、清掃場所と分担の確認を行いました。

はじめに自己紹介をしました。担当の先生も、自己紹介をしました。

次に、6年生の班長が中心になって、役割分担をしました。

新校舎ができて9年目。木のぬくもりのある素敵な校舎を大切にしていきましょうね!

【1年・ひまわり組】いっしょに、さつまいもを ほったよ!

さわやかな秋晴れ!

今日は、6月にこども園のひまわり組のみなさんといっしょに植えたサツマイモの収穫です。「大きなおいもができているかな?」「たくさんほりたいな!」と、ドキドキ、わくわくしています。

「うーーーん」なかなか抜けません。

「掘れた!」

【6年】トートバッグ作り

6年生は、家庭科の時間にミシンを使って「トートバッグ」を作っています。今年度は、ミシンの先生として、地域の向さんにも教えていただいています。今日は、バッグの口あきの部分を縫います。

ミシンのアームカバーを外して、ぐるんと1周縫います。

「布はそっと押さえるだけで大丈夫よ。」と教えていただき、いざスタート。まっすぐに縫えましたね!

【4年食育】つづけよう 早寝早起き朝ごはん

 今日は4年生の学級活動で食育指導を実施しました。西会津中の山口先生と担任の先生とで協力し合い、朝食の大切さについて学習しました。

 朝ごはんを食べるとよいことがたくさん!「のうが目ざめる」「からだが目ざめる」「おなかが目ざめる」朝から元気に学校生活を送るためにも、朝ごはんは大切だと分かりました。

 体温が上がる、集中力が上がる、勉強もやる気になるなど、朝ごはんが自分たちの体にとって必要なものだと分かりました。さらに、栄養のバランスがとれていることで、効果がアップ!実際に栄養のバランスがとれた給食の例を参考にしながら、たくさんのことを学ぶことができました。

【2年食育】好きな食べ物は? 苦手な食べ物は?

2年生にアンケートを取りました。2年生の結果は・・・?

今日は、西会津中の栄養教諭山口先生と担任の先生が「じょうぶなからだをつくる食べ物を知ろう」の授業を行いました。食べ物を「あか」「みどり」「きいろ」の3つのなかまに分けて、それぞれがどんなはたらきをしているか学習しました。

その後、今日の給食で使われている食材を3つのなかまに分けました。みんなで一つずつ確かめていきました。「こんぶ」はどこでしょう?2年生は、みんなの力を合わせて、全問正解!

最後に、「給食で、苦手な食べ物が出たときどうするか?」考えて、ワークシートに書きました。さて、今日の給食は苦手な食べ物「第2位のさかな(さんま)」と「第3位のきのこ(しいたけ)」が入っていますよ。2年生のみなさん、苦手な物も少しはがんばって食べることができたかな?

<9月26日の給食> ~岩手県の郷土食~

ごはん、ひっつみ(汁)、さんまのおかか煮、すきこんぶの煮付け、牛乳

 

スポーツの秋! ~今度は、マラソン大会がんばります~

今年度は、2校時終了後「パワーアップタイム(読み書き計算)」「元気アップタイム(体力づくり」の時間を設けました。月・水・金は、「元気アップタイム」です。♪走り出せ~、♪負けないで~、等の音楽がかかっている間は、できるだけ歩かないで、自分のペースで走りきることを目標としています。

 

校内マラソン記録会は、10月6日(金)に開催予定です。

※予備日 10月12日(木)

【3~6年】交通安全鼓笛パレード

今日から9月30日まで、秋の交通安全運動が行われます。今朝は、地域の方々が、子どもたちが安全に登校できるように、町内の信号や横断歩道などで見守りをしてくださいました。いつもありがとうございます。

そして、恒例になった、西会津小学校鼓笛隊による「交通安全鼓笛パレード」を本日行いました。小雨だったにもかかわらず、沿道にはたくさんの保護者の方や地域の方が応援に駆けつけてくださり、演奏する子どもたちのエネルギーにもなりました。ありがとうございました。

1・2年生も応援にかけつけてくれました。

今まで、鼓笛隊をリードしてきてくれた6年生のみなさん、お疲れ様でした。3学期は、下級生への引継をよろしくお願いしますね。

【4~6年】クラブ活動楽しいな!

西会津小には、「球技」「科学」「イラスト・工作」「ボード・カードゲーム」「ダンス」の5つのクラブ活動があります。本日の活動の様子を紹介します。

【球技クラブ】ベースボールゲームをしました。大谷選手のように・・・

守備に軍配!

【科学クラブ】シャーベットは食べたいけど、手が・・・

冷たすぎるー!

【イラストクラブ】2024年のカレンダーを作っています。1月と言えば・・・

【ダンスクラブ】音楽に合わせて、振り付けは自分たちで・・・

【ボード・カードゲームクラブ】今日は、トランプをしていました。「ババ抜き」、「ジジ抜き」、「いちごさん」

【こども園】ひまわり組さん、架け橋農園へレッツゴー!

今日は、おとなりのこゆりこども園の運動会です。年長のひまわり組のみなさんは、西小1年生といっしょに育てている農園にお出かけです。

農園までの道のりは大変です。気をつけてね!

農園に着きました。作業着に着替えて…

何を収穫するのかな?ミネラルたっぷりのトマト、きゅうり、なす、さつまいもがありますよ。

今度、いっしょに本物のさつまいも掘りをしましょうね!

ビオトープに・・・

8月のビオトープは、カラカラでした。

1ヶ月ぶりに、我が西会津小学校のビオトープに水が貯まりました!ビオトープに、またたくさんの生き物が住み着いてくれるといいですね。

 

※ それでも、水は通常の半分以下です。

【2年・国語】「ことばあそび」の学習で、「西会津カルタ」をやってみたよ!

西会津町の子どもたちは、小学校入学のお祝いとして「西会津カルタ」をいただいています。学校(学級)にもいくつか備え付けてあるので、各教科や休み時間等にカルタ遊びをすることができます。

2年生は、今回、国語科の「ことばあそび」の発展学習として、西会津カルタを活用しました。「あ」「い」「う」「え」「お」などの文字から書き出すおもしろさを味わうとともに、西会津の歴史や自然などについても学んでいます。

10月には町探検に出かけるそうです。地域への関心が高まってきているようです。

元気にあいさつ!

今日は久日ぶりの雨。傘を持っての登校となりました。そして本日は、月1回の青少年健全育成町民会議委員による「あいさつ運動」が行われました。「おっ、元気なあいさつだね!」とほめられた1年生。さわやかなあいさつは、された人も、した人も、よい気持ちになれますね。

【3~6年】心を合わせて演奏しよう♪

今年も秋の交通安全運動実施期間中に、西会津小学校鼓笛隊による「交通安全鼓笛パレード」を行います。運動会で披露してからしばらく演奏していませんでしたが、2学期が始まってから休み時間などを利用して個人やパートでの練習を重ね、昨日は全体で練習をしました。今回は、3年生もポンポンで参加します。

<交通安全鼓笛パレード>

9月21日(木) ※雨天の場合は、翌日に延期

10:40 出発式(役場前)

10:45 パレード開始(役場→野沢駅→同気食堂前交差点→公民館→役場)

11:25 (パレード終了予定)閉式

 

どうぞ、お楽しみに!

【1年・国語】「もくずしょい」って?

みなさん、「もくずしょい」って何だかご存知ですか?1年生は、国語の時間「うみのかくれんぼ」という教材文で、「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」が、かくれんぼする様子を学習しました。

4年生の社会科の授業に引き続き、この授業も校内授業研究会の授業として行われたので、たくさんの先生が見に来ていたので少し緊張していたかな?

下の写真は、めあてをノートに書いている様子です。文字を書く速さも速くなりました。真剣なまなざしが素晴らしいですね。

「もくずしょい」の特徴やかくれ方をペアで話し合いました。友達の話を「聴く」姿が育ってきています。

 もくずしょいが変身する様子を並べ替えました。

もくずしょいの変身の様子やすごいところを動作化しました。

「ハサミで海藻を切れるんだよ!」

切った海藻を体につけるぞ・・・!

「もくずしょい」をご存じない方は、ぜひ動画などを見てください。

【4年・社会】去年の雪は大変だったよね

現在4年生は社会科で「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。導入では、昨年12月の大雪の様子などを振り返り、大雪が降るとどのようなことが起こるのか考えました。

西会津町の資料は、タブレットで見ることができます。

記憶に新しい身近かな自然災害を題材にしたことで、学習意欲が高まりました。

この時間は、校内授業研究会の授業として行われたので、先生方がたくさん見に来ていたので緊張しましたね。

 

【6年】明日は陸上競技大会 ~さゆり公園での陸上練習~

いよいよ「第2回耶麻地区小学校陸上競技大会」が明日に迫ってきました。先週は、雨のため、さゆり公園の400mトラックを使用しての練習が急遽中止になってしまいましたが、今日は、最後の練習をさゆり公園で行うことができました。

<100m>スターティングブロックを使って、スタートの練習。今年も陸上競技協会の方の御指導をいただきました。

<80mH>ハードルは全部で9台。最後までがんばって!

<持久走>男子は1000m、女子は800m走ります。

<走り幅跳び>助走のスピードを生かして、高く、遠くへと!

<走り高跳び>力強く踏み切って・・・えいっ!

<ジャベリックボール投げ>北口選手の姿をイメージして・・・

<リレー>バトンパスが命です!

第2回耶麻地区小学校陸上競技大会

〇日時 令和5年9月13日(水)8:30開会式 9:00競技開始

〇場所 喜多方市押切川公園スポーツ広場

自己ベストを目指して、がんばります。応援よろしくお願いします。

 

【こども園】学校見学 ~どんなお勉強をしているのかな?~

今日は、おとなりのこゆりこども園のひまわり組(年長さん)のみなさんが、学校見学に来ました。

「お勉強をしているから静かにね!階段があるから気を付けてね!」

こども園の先生と約束をして、いざ見学へ!

1年1組では、算数のお勉強をしていました。

1年2組は、書写(書き方)のお勉強。正しい姿勢の確認をしていました

2年生は図工。牛乳パックを、はさみで切って輪ゴムをつけると・・・

見学が終わった後、感想を発表しました。

「楽しかったです。」「かっこよかったです。」など、たくさん発表していました。

来週の土曜日は、こども園の運動会ですね。かっこいい姿、見せてくださいね!

雨が・・・

今日の3校時、6年生のみなさんは、さゆり公園の400mトラックを使って練習をする予定でした。ふだん練習している中学校のトラックは200mトラックなので、ぜひ、本番同様の400mトラックで練習をさせてあげたいという担当者の思いで、計画を立てました。今日の練習に向けて、昨日遅くまでかかってラインを引き、3校時に向けてハードルの準備もしたら・・・

「ザー・・・」雨が降ってきてしまいました。ここで体調を崩してしまってはいけないので、練習をあきらめ、学校へ戻りました。

雨乞いをしてしまってごめんなさい。

雨降るかな?

現在9:00ですが、職員室のエアコンはつけていません。やっと涼しくなりました。外の様子は写真の通りです。

夏休み期間や休みの日も、日直や用務員さんがたっぷり水をあげていた花だんですが、マリーゴールドの多くは枯れてしまいました。それでも、ニチニチソウはきれいに咲いています。暑さに強いのですね。

子どもたちの大好きなビオトープも水がなく、カラカラです。

本日の登校の様子を見ていると、多くの子(ざっと、8割くらいでしょうか)が傘を持ってきていました。実りの秋ですので、作物等に被害がない程度に雨が降ってくれることを祈ります。

 

陸上壮行会 ~6年生、がんばって!~

来る9月13日(水)、耶麻地区の小学校20校の6年生が一堂に会し、「第2回耶麻地区小学校陸上競技大会」が行われます。本日のさゆりタイムに、5年生の企画による「陸上大会壮行会」が行われました。

6年生は、出場する種目と抱負を発表しました。

そして、応援の意味を込めて・・・毎年恒例の「リレー対決」。6年生男子・女子チームに対抗し、5年生男子・女子チーム、教職員男子・女子チームが参戦。子どもたちは、4×100mですが、教職員女子チームは5人で400m。けがのないように走りました。

先生方も本気で走りました。1位は、教職員男子チーム。6年担任、余裕のゴール!?

その後、5年生の応援団がリードして、全校生でエールを送りました。

7月の壮行会よりも、キビキビと行動し、大きな声で応援できました。ありがとう!

6年生のみなさん、がんばってくださいね。

【6年】西中ビブリオバトル参加

恒例となった西会津中学校の「ビブリオバトル(知的書評合戦)」。今年は、小学校の6年生も観戦者として参加させてもらいました。紹介された本は、下記の4冊です。

「その意図は見えなくて」作:藤つかさ

「ママはきみを殺したかもしれない」作:樋口美沙緒

「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない」作:冬野夜空

「陸上自衛隊 ますらお日記」作:ぱやぱやくん

プレゼンタイムは、5分間です。その後、2分間のディスカッションタイム。6年生からも質問させてもらいました。

4名の発表後、タブレットを使って「一番読みたいと思った本」に投票しました。

優勝した中学生は、12月に行われる県大会に出場するそうです

1年後は、自分たちが「発表」する番です。どんな本をおすすめするのでしょう?今から楽しみです。

【3・5年】人権教室

小学生に、「人権」とはむずかしい言葉かもしれませんが、今日は、人権擁護委員の3名の先生方がアニメ教材なども使って、分かりやすくお話をしてくださいました。

<3年生>

<5年生>

「人権」とは、人が幸せに生きる権利であり、「命を大切にすること」や「みんなと仲良くすること」だと教えていただきました。

本日の学習の様子は・・・

2学期が始まって7日目です。

今日は曇り空。先週よりは少し涼しくなった感じもしますが、少し動くと玉のような汗が出てきます。今日は、各教室を3周ほど見て回ってきました。その一部を紹介します。

<1年生>国語「こんなことがあったよ」

「せんせいあのね」という題名で、夏休みにあった楽しい出来事を作文に書き、用紙の上の部分には絵を描き加えるようです。書きたいことが、すらすらと、ひらがなで書けるようになったね!

<2年生>「新しい漢字の練習」

漢字の練習でしたが、担任の先生は、算数の「時刻と時間」の学習と関連付けて「間」や「半」という文字の意味をとらえさせました。「はんちょうさんの『はん』は、ちがうよ」とも話していました。先生といっしょに、「空書き」をしました。

<3年生>書写「おれ」

毛筆で「おれ」の学習をしました。最後に「日」という字の練習もしました。

<4年生>図工「ほって すって みつけて(版画)」

4年生は、初めての木版画に挑戦です。今日は、下絵を描いていました。「どんな絵にしようかな~?」悩みますよね。

<5年生>図工「糸のこスイスイ」

5年生は、初めての糸のこに挑戦中。板を回しながら、線に沿って・・・切れました!

<6年生>社会「平安時代のまとめ」

平安時代の学習が終わり、「貴族の暮らしは・・・、一方、庶民の暮らしは・・・」のように、学習したことを壁新聞にまとめていました。

奉仕作業ありがとうございました

本日は、中学校と合同のPTA奉仕作業が行われました。作業内容は、学校周辺の草刈り、ビオトープ整備、校舎内の窓拭き、トイレ掃除です。トイレは、昨日の清掃に時間に清掃したのですが、大きなほこりが・・・。「すみません。」と言うと、笑顔で「短い時間でやっているのでしかたないですよね。」と返ってきました。子どもたちのために、ありがとうございます。

早朝よりご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

来週も暑い日が続きそうですが、熱中症や感染症に気を付けて、勉強に運動にがんばります!

※9月13日(水)耶麻地区小学校陸上競技大会(6年)

※9月21日(木)交通安全鼓笛パレード(3~6年)

おいしいお弁当をありがとうございました

給食センター修繕工事延長に伴い、今週1週間はお弁当持参となりました。気温が高いので、お弁当が傷まないように食材等を工夫したり、保冷剤を入れていただいたりと、ご配慮をありがとうございました。子どもたちは、お家の人が作るお弁当が大好きです。「毎日、お弁当がいい!」と言っている子もいました(職員は、給食派が大多数です)。

今月は1~5年生が2回、6年生は4回お弁当の日があります。よろしくお願いします。

来週から再開する給食に向けて、給食担当の高久先生から「給食のやくそく」についてお話がありました。

・配膳をするときに、「食べきれる量」を盛り付け、残さず食べることができるようにする。

・食べるものに偏りがないように、苦手な食材(料理)でも「ひとくち」挑戦してみる。

月曜日の献立は、ごはん、にらの味噌汁、とりの唐揚げ、カボチャサラダ、牛乳 です。

「残さず食べること」、みんなでがんばりましょう!

暑い毎日が続いています・・・

上の写真は、小学校のビオトープです。すっかり干上がってしまいました。「生き物は大丈夫なのかな?」と、子どもたちはとても心配しています。

今日も暑いので、昼休み時間の屋外での活動は禁止としました(日陰でも35度)。

5年生の理科「花から実へ」の学習では、「花のつくり」や「受粉」について学習をします。数年前までだと、実際に花を観察して絵をかいていましたが、今は「一人1台端末」の時代。それぞれのタブレットで、ヘチマとアサガオの写真を撮影して、学習に活用するようです。撮影した画像を大きくすることもできて大変便利ですね。

そして何より、屋外にいる時間が短くて済みます。熱中症予防の意味でも、タブレットは有効です!

【5・6年】耶麻地区小学校陸上競技大会に向けて

1校時、中学校のグラウンドで、耶麻地区の陸上大会に向けた練習が行われました。出場するのは6年生だけですが、次年度を見越して5年生もいっしょに練習を行いました。

熱中症に気を付けながら、こまめに水分補給をして練習に取り組みました。残暑が厳しく、練習時間を短縮することが想定されます。集中して練習に取り組み、記録を伸ばしていきましょう!

※陸上大会は9月13日(水)。耶麻地区の小学校20校が参加しての大きな大会となります。

4年ぶりに開催! ~第41回西会津町PTAレクリエーション大会~

 コロナ禍により開催を見合わせていた「町Pレク大会」が、8月23日(土)さゆり体育館にて開催されました。種目は、男女混合バレーボール(8人制)です。朝、体育館に集合したPTAのみなさんの笑顔がとても印象的でした。

開会式には、薄町長様、伊藤町議会議長様、五十嵐教育長様がおいでくださり、ご祝辞をいただきました。

選手代表(中学校第3学年委員長)による選手宣誓も行われました。

いざ、試合開始です。円陣を組み、気合いを入れて・・・

15点先取3セットマッチの熱い戦いが繰り広げられました。

子どもたちの応援を受けて、お父さんも、お母さんもがんばりました!

決勝は、小学2年生PTA 対 中学3年生PTAでした。

結果は、2-0(15-11,15-12)で、小学2年PTAの優勝です!

熱い戦いは繰り広げられたものの、体育館はエアコンが設置されていたため、快適な環境で試合をすることができました。ケガ人もなく、楽しい1日を過ごすことができました。

これまでご準備いただいた町連P事務局、厚生委員会の皆様、大会を盛り上げてくださったPTAの皆様、ありがとうございました。