こんなことがありました!

出来事

【5年】班別研修~県立博物館・鶴ヶ城

昼食後は、集合場所の鶴ヶ城に少しずつ近づいていきます。

県立博物館前で会いました。

鶴ヶ城天守閣は、只今リニューアル…

その代わり、デジタルアートを見ることができます。

買い物をして、お腹も満たして、鶴ヶ城を後にしました。

駐車場に向かう途中、「楽しかったなぁ。1日おきにフィールドワークやりたいな…。」とつぶやいていました。

保護者の皆さま、お土産話をお楽しみに!

【5年】班別研修~御薬園・昼食

「御薬園って、広くて、歴史を感じるなあ」

鯉にエサをあげました。

 

先ほどの班が、無事にかっぱ寿司に到着。たくさん歩いたので、いつもよりたくさん食べてしまったかな?

幸楽苑では…

すでに、半チャーハン、ラーメンを食べ終わっていました。美味しかったそうです

【5年】班別研修スタート!

いよいよ計画書と地図、バス時刻表を頼りに班別研修です。

バスに乗ろうか、でも、歩いた方が早そうだ…と相談しています。

 

目的地は、かっぱ寿司だそうです。

がんばって!

【5年】会津慶山焼き・手びねり体験

1人ずつ、ろくろを回して、湯飲み茶碗を作っています。「御飯茶碗」になりそうな人は、上を少しずつつまんで縮めていくように教えていただいたところです。

左の方は、手びねりの先生です。なんと、西会津の方だそうです。緊張していた子どもたちの表情が、一気に和らぎました

【5年】フィールドワーク、出発!

約1ヶ月延期になったフィールドワーク。子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。

職員室の先生方、2階の6年生に見送られ、先ほど出発しました。

はじめは、慶山焼きで、焼き物体験です。様子については、後ほどHPでお知らせいたします。

明日は、マラソン記録会です

延期になったマラソン記録会が、いよいよ明日となりました。各学年で、体育の時間に、コースの下見をしたり、規定の距離を走ったりしています。

今朝、外気温6度の中、たくましく朝のマラソンに励んだ姿をご覧ください。

明日、マラソン日和になりますように・・・

第12回会津耶麻地方植樹祭

本日、磐梯町(撮影地は道の駅ばんだい)において、標記の植樹祭が行われました。本校からは、緑の少年団の団長と副団長が参加しました。

式典の後、アジサイの植え付け、ソメイヨシノの剪定、ソメイヨシノの植樹を行いました。

枝を切った跡には、薬を塗っています。

植樹した場所は、道の駅ばんだいの近くの大谷川沿いです。(赤い橋が目印です。)

自分たちが植えたソメイヨシノやアジサイの生長が楽しみですね。

後期縦割り清掃班会議

今日から、後期の清掃班での活動が始まりました。はじめに、清掃担当の先生からのお話があり、その後、6年生の班長さんが中心になって班会議を行いました。自己紹介の後、役割分担をしました。

西会津小の子供たちは、雑巾がけがとても上手です。雑巾を手のひらサイズにして、右に、左に…、と隙間なく拭いていきます。この素晴らしい伝統を続けてほしいと思います。

半径は?直径は? ~3年算数科 授業研究会~

今、3年生は、「まるい形をしらべよう」の学習をしています。前の時間に、「まるい形を『円』ということ」や「(円の)中心」「半径」などについて学習しました。そこで、先生から出された宿題は、今日学習する部分の予習をしてくること(3回読んで、大事なところ(定義文)をノートに書いてくること)でした。

今日の算数の時間は、そこからのスタートです。

「中心を通るように円のまわりからまわりまでひいた直線を直径といいます。直径の長さは、半径の2倍です。直径どうしは、中心で交わります。」

と、教科書に書いてありますが(ノートに写してきましたが)、先生からの「直径ってどこ?」の問いかけに、子どもたちからいろいろな答えが・・・。「円のまわりからまわりまで」という言葉が、子どもたちにストンと落ちていないのです。そこで、教師は、先ほどの定義文に戻りながら、文とそれを表している図を照らし合わせながら「直径」について、子どもたちに理解させていきました。

切り取った円を使って、円の中心を見つけたり半径や直径を確認したりしました。そこで児童の手元をタブレットで撮影して電子黒板に拡大しています。

その後の課題は、アンパンマンのような形です。小さな円の半径は3cm。大きな円の直径は?半径は?

子どもたちは、①一人で考える、②友達と相談して考える、③先生にヒントを教えてもらう、の3つのコースから選択し、課題解決をしました。考えるときも、友達に説明するときも、何度も先ほどの定義文に戻りながら考えました。少し難しかった問題だったからこそ、子どもたちの知的好奇心をくすぐったようです。

雨の日の体力づくり ~ラベンダー体操~

今日はあいにくの雨だったので、朝のマラソンは中止。その代わりに多目的ホールで、体操を行いました。

その体操は、夏休みなどにケーブルテレビで放送された「こゆり健康チャンネル」の中の一つ、「簡単エクササイズ」で紹介されたものです。中学校養護教諭の新妻先生の動き(動画)を見ながら運動しました。2分半ほどの体操ですが、指先まで集中し、大きな動きで行うと、じんわりと汗がにじんできます。

地層見学(6年:理科)

6年生は、理科「大地のつくり」の学習で、町内軽沢地区に見学に行きました。

毎年お世話になっている田崎先生に、地層のでき方等を説明していただき、その後、化石発掘も行いました。

会津が大昔、海の底だったこと、火山の噴火があったこと等を知り、大変驚いていました。

 

防犯教室

今日は、学校に「不審な人が来た」という想定で、「命を守る」訓練を行いました。

(ふだん、学校に入るときには玄関で氏名確認をしています。)

3校時が始まってまもなく、名も名乗らずに「子供達の様子が見たい」と言って、職員玄関からいきなり校舎内へ見知らぬ人が侵入して来ました。

教頭先生が、教材(教科書など)を入れたかごで間合いを取りながら応対しました。

続いて、近くにいた養護教諭が校内放送をしました。

その放送を聞きつけ、数名の教職員が不審者と思われる人の対応をし、その間に児童は、中学校の多目的ホールへと避難をしました。

全体会では、西会津交番やスクールサポーターの方から、不審だと思われる人に出会ったときや不審な電話がかかってきたときの対応の仕方について教えていただきました。

「もしも・・・」ということで、6年生が答えました。

Q「お母さんが病院に行ったよ。車に乗って、病院に行こう!」

A「大丈夫です。」

Q「今、動画撮影をしているんだけど、手伝ってもらえないかな。」

A「宿題があるから、帰ります。」

Q「おじさんが飼っている犬がいなくなったんだけど一緒に探してくれない?」

A「急いでいるので、ごめんなさい。」

 

理由は何でもよいので、はっきりと断ることが大事だと教えていただきました。

 

4年生のみなさん、おかえりなさい ~楽しかった宿泊学習

今日は、9月下旬とは思えない熱い1日となりました。

1泊2日の宿泊学習を終えた4年生が、全員元気に帰ってきました。昨日まで載せられなかった活動写真を掲載します。

<出会いの集い>

<宇宙大作戦>

<バイキング>

<キャンプファイアー>

<部屋の様子>

<フィールドアスレチック>

大きなバックに「思い出」をたくさん詰め込んで、学校に帰ってきました。充実した2日間だったようです。

宿泊学習 ~カヌー体験~

<1日目>午前中「宇宙大作戦」の活動を終えて、自然の家での昼食をとり、いよいよ楽しみにしていた「カヌー体験」です。「初めてだからこわいな。」「落ちたらどうしよう。」と不安そうな子もいました。中には、「一番楽しみなんだ!」と、乗りたくて仕方のないようすのこも見られました。

所員の方から、ライフジャケットの着方や、万が一、池に落ちてしまったらどうするかなどの説明を聞いた後、班で協力してカヌーを水際まで運び、一人ずつカヌー体験を行いました。なかなか思うようには進まないようでした・・・。それでも、必死に前に進もうとがんばる4年生。すてきな姿でしたよ!

鼓笛パレード♬

天候に恵まれ、令和4年度西会津小学校交通安全鼓笛パレードが行われました。

1・2年生が沿道で応援してくれました。ゴールまでもう少し!

交通安全母の会の皆様は、今年度、安全功労者内閣総理大臣表彰を受賞されました。

おめでとうございます!

 ↑ 母の会の皆様から、記念品をいただきました。

音楽鑑賞教室

今日は、ふくしまプロ吹奏楽部FuKuFuKuのみなさんをお招きして、音楽鑑賞教室が行われました。フルート、クラリネット、ホルン、ユーフォニウム、チューバ、パーカッション、ピアノの7種類の楽器の特徴や音色の違いを直に学ぶことができました。

子どもたちがよく知っている、ディズニーや鬼滅の刃の曲を演奏してくださいました。

ドレミの歌では、学年ごとに違うリズム(手拍子)を合わせ、FuKuFuKuさんといっしょに楽しみました。

鼓笛練習 →→→ 9月26日(月)交通安全鼓笛パレード

5校時、残暑の厳しい中ではありましたが、9月26日(月)に行われる交通安全鼓笛パレードに向けて、3~6年生の全体練習が行われました。久しぶり(3年生ははじめて)の合同練習で、隣の人と並んで歩きながら演奏することや前の人と近づきすぎたり、離れたりしないように歩くことがむずかしかったようです。3年生は、練習の成果が見られ、大きな動きで演技することができていました。26日、町内のみなさんに見ていただけるのが楽しみです。

校内授業研究会 ~2年国語「どうぶつ園のじゅうい」~

今日は2年生の授業を小学校の先生方が参観しました。本時では、これまで読み取った動物園の獣医さんの仕事について「仕事のわけ」「工夫」についてワークシートにまとめ、その仕事は「毎日」なのか「その日だけ」なのかを、文章を丁寧に読み取って判断する活動を行いました。

本時のめあてを書く際は、まず教師は口頭で伝えます。子供は、教師と一緒に書き始めるのですが、聴いてから書いているので、ほとんどの子が共に書き終えることができています。(「共書き」)

大きな声で、音読することもできていました。

考えの根拠となる部分を、教科書を指さしして説明しています。

この他にどんなお仕事しているのか、知りたくなったようです。ぜひ、調べてみてください!

鼓笛パレードに向けて ~昼休み時間の自主練習~

9月26日(月)に町内野沢地区にて交通安全鼓笛パレードを実施する予定です。先週あたりから、昼休み時間に自主的に練習している姿が見られ、今日は交流ホールで6年生の演奏に合わせて、3年生がポンポンの練習をしていました。3年生は、初めてのパレード参加になります。

明日は全体練習の予定です。

 

西中1年生、職場見学

今日は、西会津中学校の1年生が町内の事業所などに職場見学に行っているそうです。ここ、西会津小学校にも、7名の生徒が見学に来ています。

【授業参観&インタビュー】

 

「やりがいを感じるときは、どんな時ですか。」

「子供と接するとき、どんなことに気を付けていますか。」

「癒しは何ですか。」・・・など。

 

【用務員の仕事体験】

校庭では2年生が体育をしています。用務員さんは、みんなが授業している時間にも、草刈りや草集めなどの環境整備、役場(教育委員会)や金融機関への用足しに出かけるなどの仕事をしています。今日は、草集めの仕事を一緒に行いました。仕事をする上でのポイントも教えてもらっていました。

中学生のみなさん、半日お疲れさまでした。

 

 

陸上大会、終了!~男子リレー第5位~

暑く、熱い1日になりました。

6:30、学校に集合・出発した29名の子どもたち。会場に一番乗り!着いたときは眠そうな子もいましたが、アップをして体と心を整え、それぞれの種目へ…

結果は、

〈男子〉100m 3位、6位。走り高跳び 5位。リレー 5位。

〈女子〉100m 1位。800m 2位。走り幅跳び 8位。 

「虎のように突き進み、兎のように高く跳べ」を合言葉にしてがんばった、とら年とうさぎ年の6年生の更なる活躍が期待できそうな1日となりました。

保護者の皆様、家庭内でのコロナ対策、早朝の準備等、大変ありがとうございました。

御指導いただきました陸上協会の皆様、西会津中の先生方、ありがとうございました。

フィールドワーク楽しみだな!(5年:総合)

5年生は、9月30日(金)にフィールドワークを予定しています。班に分かれて、会津若松市内を見学します。第1見学場所の慶山焼での体験学習終了後、班別行動になります。今日は、地図とバス時刻表を見ながら、見学先を決めていました。この活動が、来年の修学旅行・班別研修につながっていきます。今は、目的地を入れて検索すると徒歩○分、車○分など、移動時間を教えてくれます。便利ですよね。

昼食の欄には、ファミレスやラーメン屋さんが書かれていました。県外から来た小中学生は、ソースカツ丼を注文する子が多く見受けられました。ソースカツ丼は、西会津でも食べられますからね・・・

朝食のはたらきは?(4年:食育)

「早寝・早起き・朝ごはん」が大事と言われますが、「朝食」にはどのようなはたらきがあるのでしょうか?

本日、4年生は西会津中学校の栄養教諭山口先生から「朝食のはたらき」について教えていただきました。

「朝食を食べると、体温が上がります。」

「体力テストの結果を見ると、朝食を毎日食べている人の方が、食べない人よりもよい結果が出ています。」

「朝食をほとんど食べない人より、毎日食べている人の方が、『イライラする』ことが少ないようですよ。」

 

子どもたちは、朝食を食べると、「脳が目覚める」「からだが目覚める」「おなかが目覚める」ということを学びました。学んだことを実行に移すためには、お家の方の協力も必要です。よろしくお願いいたします。

 

小・中連携による授業研究会 ~6年社会「武士の世の中へ」~

西会津小・中では、年に数回お互いの学校の授業を参観し、授業について、子どもの様子について、研修を深めています。本日は、6年生の社会科の授業を中学校の先生方にも参観していただき放課後に合同研修会を行いました。

たくさんの先生に囲まれ緊張していた様子でしたが、「武士のやかたのようす(想像図)」を見て気付いたことをペアで共有したり、前単元で学習した「貴族のくらし」のようすと比べて気付いたことをグループで共有したりする活動では、次から次へと発言がつながっていました。

 

放課後の研修会では、短時間でしたが、読解力向上の視点を中心に活発な意見交換がされました。

<教員の皆様>

11月4日(金)には、小中合同で「AI時代を生き抜く読解力向上事業」の公開授業研究会を行いますので、ぜひご参加ください。

※詳細は10月に二次案内でお知らせいたします。

 

6年生頑張ってね! ~陸上大会壮行会~

9月7日(水)さゆりタイムに、5年生が中心になって、9月13日(火)に行われる耶麻地区小学校陸上競技大会の壮行会を行いました。

初めに、6年生から出場する種目の紹介と決意表明。

次に、男女各代表によるリレー。そこに戦いを挑んだのは、5年生チーム、教職員チームA・Bでした。

結果は、大差をつけて・・・6年男子、6年女子の順にゴールしました。

そして最後に、5年生がリードを取って、6年生にエールを送りました。

6年生の皆さん、自己ベスト目指して頑張ってください!

 

 

本日の校庭では・・・

校庭の東側にあった鉄棒のおとなりに、「もう少し高い」鉄棒を設置しています。これで、高学年のみなさんも逆上がりなどがしやすくなりますね!

使えるようになるまで、もう少しお待ちくださいね!

耶麻地区陸上競技大会まであと1週間

9月13日(火)は、第1回耶麻地区小学校陸上競技大会が行われます。「え?これまでも押切川で陸上大会やっていたのに、第1回ってどういうこと?」と思われた方はいらっしゃいませんか?よくぞ「第1回」というところに気付いてくださいました!これまでは、喜多方市と西会津町の2市町立小学校による大会でしたが、今年度からは北塩原村も参加することになり「第1回耶麻地区・・・」となったわけです。

参加するのは、各校の6年生。リレーを除いて、一人1種目に参加します。夏休みが明けてから本格的な練習に入りました。今年は、町の陸上競技協会の方、中学校の体育免許所有の先生方にもご指導いただき、少しでも速く、高く、遠くへと、毎日練習を積み重ねているところです。

来年の姿をイメージして・・・5年生も一緒に練習しています。

 

そして、明日は、5年生が中心となって盛大に「陸上大会壮行会」をこのグラウンドで行う予定です。雨がふりませんように・・・

食育の日献立

今日の献立は・・・

 

ホットドック、歯ごたえいっぱいトマトたまごのスープ、ヨーグルト、牛乳です。

トマトとたまごのスープは、西会津小の児童が考案したもので、中にはトマトとたまごの他に、タマネギ、にんじん、ごぼう、枝豆など、歯ごたえのあるものがいっぱい入っています。ネーミングもすばらしいですね!

明日は、野菜の日献立(8月31日⇒やさいの日)。楽しみです!

おかえりなさい ~元気に2学期スタート!~

本日から第2学期がスタートしました。みなさん、おかえりなさい! 

猛暑、大雨、熊の出没、新型コロナ第7派・・・などありましたが、大きな事故等なく無事に35日の夏休みを終了することができました。ご家族の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

始業式で多目的ホールに集まった子どもたちの表情は、明るく、元気で、充実した夏休みだったことがうかがえました。

 

 

話を聞く姿勢が、大変素晴らしかったです。

長い2学期です。

「元気」で、「本気」で、「根気強く」頑張っていきましょう!

来年が楽しみだな

今日は、こゆりこども園の年長さんたちが、小学校の施設探検に来ています。小学校の普通教室は、すべて2階にあります。毎日階段を上り下りしますよ!

 今度は、お兄さん、お姉さんたちの学習の様子を見に来てくださいね!

夏休み、プール開放

本校では、今年度も夏休みに5日間のプール開放を行っています。今年は天候に恵まれ、今のところ「中止」はありません。毎回、子供たちが楽しく水遊びをしたり、練習したりできています。暑い中、プール開放での監視や受付業務をお手伝いいただいている保護者の皆様、ありがとうございます。

 

 

野菜たくさんとれたよ~!(こゆりこども園)

保小中連携教育カリキュラムの一つとして、野菜栽培を行っています。昨日は、こども園の年長さんが、トマトやなす、きゅうりなどの野菜をたくさん収穫をしました。

「こんなに大きいのとれたよ」と、嬉しそうにとれた野菜を見せてくれました。持ち帰った野菜はどうなったのでしょう・・・?

 

女子リレー優勝! ~会津坂下町・西会津町小学校水泳記録会(6年)

7月22日(金)に会津坂下町立坂下南小学校プールで、会津坂下町と合同開催の水泳記録会が行われました。参加したのは、6年生。一人1種目。そして、代表者による学校対抗のリレーが行われました。小雨が降る中ではありましたが、先日の校内水泳記録会よりも力強い泳ぎで、そして他校との競い合いもあったので応援にも力が入り、大変盛り上がった記録会となりました。

スタート前の女子リレーチーム。第1泳者からトップを譲らずにゴールしました。

 

最終種目の男子リレーは、アンカーの2位争いで盛り上がりました。タッチの差(0.2秒差)で西会津小が2位を勝ち取りました。おめでとう!

71日間の1学期、無事に終了しました

4月のスタート時には、町内で新型コロナウイルスの感染が見られたため、入学式は参加者を限定(在校生は教室で、オンライン視聴)したり、授業参観もオンライン配信をしたりしました。その後、若干の波はありましたが、予定した行事等もほぼ予定通り実施でき、7月20日、無事に第1学期の終業式を迎えることができました。

様々な活動において、子どもたちの輝く笑顔が見られた1学期でした。西会津小学校の教育を支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。2学期もよろしく願いいたします。

【終業式】

〈1学期の反省と夏休みのめあての発表〉

〈今年初めての全校生による「校歌」〉

 

 

【初めての通知表】

楽しく、心に残る夏休みにしてくださいね!

8月25日、明るく元気な西小っ子に会えるのを楽しみにしています。

 

 

水泳記録会がんばったよ

先日行われた水泳記録会。熱中症対策として、閉会式をプールサイドでは行わず、感想発表を放送で行いました。

各学級でお友達のがんばりに拍手

〈1年生の感想〉

わたしは、みずが とても こわかったけれど、きろくかいでは、びーとばんで、およぐことが できました。3いに なれて うれしかったです。

元気にあいさつ ~あいさつ運動~

「お互いにあいさつを交わすことにより、元気で明るい街づくりと青少年の健全育成に寄与すること」を目的とし、今年も毎月第3土曜日の前日の金曜日に健全育成部会等の皆様とあいさつ運動をしています。

※第3土曜日は「少年を非行から守る日」

今月は、児童会代表委員会が「3つの『あ』プロジェクト」を行っています。「あいさつの花を咲かせよう」ということで、模範となるあいさつをしている児童には、教職員からひまわりの花びらが手渡され、各学級にあるひまわりの台紙に花びらが1まいずつ増えていくという取組を行っています。昼に来客を見かけると元気よく「こんにちは」とあいさつをしている子が増えてきました。

全力を出し切った校内水泳記録会

今週は雨マークだったのですが、本日は晴れ時々くもり。風があったので、プールに入った子供たちの中には、「さむーい」と話す子もいましたが、保護者の方もたくさんお見えになられ、熱気に包まれた水泳記録会になりました。

1・2校時は、3・4年生。

3・4校時は、5・6年生。

5・6校時は、1・2年生。


じょうずなおやつの取り方(3年 食育)

1年生に引き続き、今日は3年生が西中栄養教諭の山口先生といっしょに「食」の学習をしました。

「ポテトチップス1袋には、油が22g入っていますよ。この油、飲めますか?」

「えー。」

「でも、ポテトチップスを1袋食べると、これ(22gの油)を飲んだのと同じになってしまいますよ。」

「みなさんの大好きなアイスクリーム(1カップ)には、こんなにたくさんのお砂糖が入っています。」

「えー」

 

おやつの目安は200キロカロリーまで。

先ほどのポテトチップス1袋は、340キロカロリー。カップアイスは、300キロカロリー。

じょうずにおやつを選べる子どもになってほしいです。

白い羽根募金、ありがとうございました

西会津小学校では、すべての児童がJRCに加盟しています。募金活動は、担当者が有志を募り実施しました。5・6年生28名の希望者があり、別紙のチラシのとおり朝の時間を使って活動をしました。募金にご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。

今日の給食は七夕献立

今日は、7月7日。多くの学校で、「七夕献立」が提供されていると思います。

西会津小・中学校の献立は、コーンごはん、☆ハンバーグ☆、きらきらチーズサラダ、七夕スープ、七夕デザート、牛乳です。

ごはんの中の黄色いコーンはお星さま、その他、サラダには星形チーズ、スープには星形の麩、デザートはソーダ味の夜空にナタデココのお星さまが入っていました。

今日は、晩御飯にそうめんを食べるおうちもあるでしょうか。

なぜ、七夕にそうめんを食べるようになったのか、調べてみるのもおもしろいですよ。

授業参観 ~分散型&オンライン~

今日は今年度第2回目の授業参観でした。

4月は全学年オンラインでの授業参観でしたが、今回は2学年ずつ分散し、かつオンライン配信も行って参観できるようにしました。

密を避けることと暑さ対策(廊下はエアコンが効かないため)として、別室でもオンライン配信を視聴できるようにしました。

 

願い事、叶いますように~七夕集会~

今日は、集会委員会が企画した「七夕集会」がありました。

初めに、「七夕について」集会委員会が劇を交えながらお話ししました。

次は、「願い事インタビュー」。

「家族が健康で暮らせますように」「家族が長生きできますように」「コロナで亡くなる人がいなくなりますように」など、家族や世界の人々の健康を願う子ども・・・。

中には、「サッカー選手になりたい」「お魚博士になりたい」と願っている子もいました。

集会委員会の6年生は、「お魚博士になって何を研究したいですか」「好きな魚は何ですか」などと、アドリブでインタビューを続けました。相手の答えから次の質問を考えてインタビューできたところは、さすが6年生でした。

さいごに、6年生の伴奏に合わせて、心を込めて「たなばたさま」を歌いました。

みんなの願い事が叶いますように・・・

 

地域の先生~水泳指導(4年)~

地域学校協働本部事業を活用して、地域の方に西会津の自然や歴史、ミネラル野菜づくり、米作りなどを教えていただいています。

今年は、すべての学年で、水遊び・水泳の指導をしていただいています。講師は、石川純一様と薄祥男様です。7月4日は、4年生がクロールの手のかき方、息継ぎの仕方などを教えていただきました