こんなことがありました!

4/19 全国学力・学習状況調査/教室の入り口

【全国学力・学習状況調査】
今日の午前中、6年生対象に全国一斉の「全国学力・学習状況調査」を実施しました。
文科省や教育委員会等においては教育施策の成果と課題の検証・改善を図り、学校では指導の充実や学習状況の改善に役立てる目的での実施です。 まず、1時限目に主として「知識」に関する国語A・算数A(一緒の冊子で40分間)、2・3時限目は知識技能を実生活の様々な場面に「活用」する力に関わる内容の国語B、算数Bに取り組みました。 4時限目は児童質問紙(学習意欲、状況、環境、生活の諸側面)に回答し、ようやく調査終了となりました。 例年8月頃に結果が公表されます。 
 

【教室の入り口】
各教室の入り口には引き戸があるのですが、本校はそこが作品等の掲示場所になっています。 1年生の教室には今、図工の「おひさま にこにこ」という題材で、あったらいいなと思う<おひさま>を好きな形や色で表現しています。 一人一人個性的でとても楽しくなります。 2年生から4年生の多くの教室には「1学期の目標」が張り出されています。 23日の授業参観でのお楽しみとしてください。


※ おまけ・・・1年1組のお帰り前の教室(机の上のランドセル)がとてもきれいでしたので、思わず写真を1枚パチリ!