こんなことがありました!

6/7 朝ごはん

保健室の前に、「朝ごはん」についての掲示があります。 しばらく前から養護教諭の大川原先生が作成してくださっていたのですが、なかなか紹介できずにいました。 内容は大きく分けて二つです。 一つは、『朝ごはん階段』。 朝ごはんを食べない0段から、主食だけの1段目、主食と主菜を食べる2段目、さらに副菜まで食べる3段目とランクアップする階段です。 我が家は何段目の朝食か、考えてみてください。 
そしてもう一つは、朝ごはんの3つのスイッチについてです。 主食(あたまスッキリ)、主菜(からだポカポカ)、副菜(おなかスッキリ)をバランス良く食べてほしいと思います。 朝食の大切さは科学的にも証明されており、テストの点数にも影響が見られるそうです。 夜のうちに作り置きしておいても問題ありません。 子どもたちの活動と成長のエネルギー充填をよろしくお願いします。
  

※ 明日は、「ノーメディア デー」です。 先日配付したリーフレットを使って、是非チャレンジしてください。 TVやゲーム、スマホ等に家庭生活が支配されないようよろしくお願いいたします。
   

※ 金魚の卵があっという間に孵化しました。 月曜日に気づいたのですが、小さな幼魚らしき姿が、あちこちに・・・。 下の写真にも5匹写っていますので探してみてください。 まもなく、大きな水槽の横に持っていって子どもたちにも見せてあげたいと思います。