こんなことがありました!

0415 今日はいろいろ

今日は、一日を思い浮かべながら書き綴っていきたいと思います。 カメラの調子が悪く、写真が少なかったり、以前のものを使っておりますことをご容赦ください。

朝8時10分から音楽集会がありました。 「やまびこ」や裏声の発声練習をして、校歌の練習をしました。 とてもきれいな声で、上手に歌えました。 校歌のあとは「はじめのいっぽ」という今月の歌を練習しましたが、1年生がまだ歌えないこともあり短い時間で切り上げました。

2校時目、2・4・6年生は「知能検査」でした。 担任の先生の指示に従って時間との闘いです。 制限時間の中で、どれだけ正確に、どれだけたくさん解答できるか頑張りました。 終わった頃には、ため息をつく児童も見られました。
 

お昼、今日の給食のメニューは「ポークカレー、福神漬け、(果物の)ヨーグルト和え、あおのりこざかな、牛乳」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 中には「少し辛い」と言う子もいましたが、みんなたくさん食べていました。 縦割り班で、上級生が下級生の面倒を見ながら和気藹々と食事を楽しんでいます。(写真は先週撮ったものです。)
 

※ 1週間連続で通学しました。 1年生だけに限らず、子どもたちは疲れが出ていると思います。 土日にゆっくりと休ませてください。 また、クラス替えや担任が替わったなどで精神的な緊張があるかもしれません。 子どもたちとじっくり語り合い、触れ合ってください。 甘えたい子どもたちがたくさんいると思います。