こんなことがありました!

H29 01/13 町PR動画撮影/だんごさし(1年)

【町PR動画撮影】
肖像権等の許可をいただくため、すでにお知らせしていました「町PR動画撮影」が今日の昼休みに行われました。 ぜひ雪の画像がほしかったそうで、雪の中をかき分けて進む子どもたちの様子や小山からソリで滑り落ちる絵面(えづら)は制作会社の方を大いに喜ばせました。 たくさんのご家庭にご理解とご協力をいただき、子どもたちの一生懸命な撮影協力により、すばらしい動画が撮影できたようです。 ほんとうにありがとうございました。 穴があいたり、でこぼこになった小山は、来週からいよいよスキーゲレンデに変わり、スキー練習が始まる予定です。(もちろん、平らにならして滑りますよ。)
     

【だんごさし(1年)】
皆さんの家では、小正月を迎えるにあたり「だんごさし」はやりましたか。 豊作や無病息災、一家繁栄を祈願してミズキの木に団子やお飾り(ふなせんべいの大黒様・恵比寿様、千両箱、宝船、まゆ玉、小槌、鯛、俵、大判小判など)を飾るのだそうです。 昨日、1年生ができあがった木をラウンジに飾っていました。 残念ながら作っている様子は見ることができませんでしたが、学年通信を読むと一つ一つの作業に興じていたようです。 昔ながらの伝統行事は今少しずつ姿を消してきています。 古き佳き時代を忘れないようにしたいものですね。