こんなことがありました!

12/13 マジックe(イー)/そうじを頑張る子

【マジック e(イー)】
5年生の外国語活動は、いつものように渡部摩子先生とローレン先生がお出でになり、担任と共にTTで指導に当たってくださっていました。 今日は、「magic e(マジック イー)」という発音の規則性についての授業だったようです。 英単語の最後が「e」で終わり、その前にa、i、u、e、oがあるときは、その部分をアルファベット読み(発音)にするというものです。 例えば、makeはメイク、bikeはバイク、cuteはキュート、homeはホウムなどです。 わかりましたか?(もちろん例外もありますよ。) 5年生は結構素直に受け入れ、いろいろな単語を考え出していました。
 さあ、ご家庭でもレッツ スタディ イングリッシュ!(Let's study English!)
 

【そうじを頑張る子】
毎日思い続けてきたのですが、西会津小の子どもたちは本当に一生懸命そうじをします。 感心します。 先生方の指導が適切なのも幸いしていると思います。 役割分担をしっかりして、雑巾がけの子は特に膝をついて隅々まで磨きます。 校長室も掃除機をかけたり、棚を拭いたりと色々やってくれます。 みんな、13:40から15分間、決められた場所をきれいにしようと頑張っています。 ご家庭でも是非誉めてあげてください。