こんなことがありました!

H29 03/09 「6年生を送る会」大成功!

今日は3月9日、サンキュウ(39)の日なのだそうです。 周りのあらゆる方々に感謝したいですね。

さて、本校では2、3校時目に「6年生を送る会」&「鼓笛移杖式」が行われました。 各学年いろいろと準備をしてきて今日がありますが、総合司会のハルト君とミノリさんがさわやかにテンポ良く進行してくれ、すばらしいイベントとなりました。
美しい飾り付けをした会場に1~5年生が待ち構える中、まず、6年生が入場しました。 1年生がダンスで出迎え、ムードを盛り上げます。 開会の言葉や校長あいさつの後、5年生の「6年生クイズ」でお楽しみがスタートです。 6年生へのアンケートを基に、知識では勝ち残れないクイズで、大いに楽しめました。
 
次は、全校ふれあいタイムで「じゃんけん列車」「新聞じゃんけん」が縦割り班で行われました。 低学年も高学年も和気藹々と、思いやりの気持ちで団体戦を楽しみました。 そして休憩ですが、3年生以上が鼓笛の準備をする中、1、2年生は壁の飾りを見たり、届かないバレーボールに向かってジャンプしたり、あまり来たことのない中学校体育館自体を楽しんでいました。
  
休憩後は一旦「鼓笛移杖式」に代わり、6年生から5年生に鼓笛の杖、楽器が引き継がれました。 主指揮はアユミさんからゲンキ君へ、副指揮はマナミさん、カンナさんから、ミノリさん、イオリさんへと渡され、これからは伝統をこれらのリーダーを中心に在校生が守っていくことになります。
  
移杖式が終わると、2年生が色紙とプレゼント送り、6年生がお返しに感謝の気持ちを込めて「恋ダンス」を踊って感謝の言葉を述べました。 心のこもった感動的な6年生のパフォーマンスでした。 そして、最後にルイさんの指揮で「旅立ちの日に」を全員で歌い、6年生がアーチをくぐり、花吹雪の舞う中を退場していきました。
 

5年生がテキパキと動き、すばらしい活動ぶりだったのが印象に残りました。 5年生の皆さん、担当の齋藤先生、本当に御苦労様でした。