こんなことがありました!

12/12 書き初め練習/放課後子ども教室

【書き初め練習】
3校時目、学校を回っていると、6年2組では「書写(習字)」を行っていました。 題材は「半条幅」の書き初め。 今年の6年生の課題は『新春の朝』のようです。 まずは半紙で一文字一文字練習するもの、長い用紙に書いてバランスを確認するもの、など練習風景はそれぞれです。 現代ではお正月に家で書き初めをするご家庭は少ないかも知れませんが、日本古来の風習を学校時代くらいはやってみても良いのではないでしょうか。 書道は姿勢も良くなりますし、静かに集中して書くと心が落ち着きます。 
  

【放課後子ども教室】
毎週月曜日の5校時目、1年生は町公民館の企画する様々な活動を「放課後子ども教室」として行っています。 今日は、自分用のかわいいクリスマスツリーの飾り付けでした。 写真を見ていただくと分かると思いますが、緑色の小さなツリーに色とりどりのビーズと星をボンドでつけ、モールを巻いたり、白い綿を雪のように飾って完成です。 ボランティアの方々に教えていただきながら素敵なツリーを持ち帰りました。 今日は、ボランティアの方7名、公民館から3名、学年スタッフ3名が指導に当たり、楽しく活動できました。 その様子を、見学に訪れた会津教育事務所の社会教育主事の先生がご覧になり、西会津町の取組を改めて評価されていました。 学校として、こうした公民館のご支援はうれしいかぎりです。 
     

※ 朝夕は冷え込みますが、日中は日差しが暖かいですね。 職員室(犬走り出入り口付近の棚や事務職の後ろ)でささやかに育てている小さな観葉植物も、しっかりと成長しています。 誰かが買ってきたミニ水仙もきれいに咲いていて、まるで春が来たようです。