こんなことがありました!

H29 01/10 第3学期始まる

新年明けましておめでとうございます。(今頃ですみません)本年もよろしくお願い致します。 
カウンターの増え方に少々驚き、冬休み中の更新を期待されていた方もいらっしゃったのかと申し訳なく思っています。 今年も頑張ります!

今日9時5分より、第3学期始業式を行いました。 校長からは、3学期51日間、総まとめのために頑張っていこうと呼びかけをし、サトウハチローの「美しく自分を染めあげてください」という詩を紹介しました。 少々長いのですが、とても素敵な詩です。 誰もが生まれたときは真っ白な命ですが、成長の途中に様々な色に染まっていきます。 詩に謳われているように行動(生活)していくと、きっと美しい色に染まっていくと強く信じています。 1年生から6年生までの227名が、3学期、いや今年1年間でしっかりと目標や夢を持って、努力を続けていくことを期待します。 学校教育目標は「めあてをもって、やりぬく」です。

学校(教員)も、全力で誠実に子どもたちを支援して参りますので、ご家庭や地域の皆様方のご声援をよろしくお願い致します。

校長の話のあと、各学年代表1名が冬休みの様子と3学期の決意を発表してくれました。 低学年でもしっかりと内容がまとまり発表できていました。 聞く態度や入退場の行動も立派で、すばらしいスタートが切れたと思います。 代表の言葉を自分の誓いと思って全員が日々の生活で成長を目指してほしいと思います。