こんなことがありました!

H29 03/01 昼休み(昨日、今日)/味噌造り

【昼休み(昨日、今日)】
3月に入りました。 いよいよ卒業に向けて準備が進むときです。 多目的ホールが使われることが多くなり、いろいろな活動が行われています。
◎昨日
鼓笛移杖式に向けて鼓笛の合同練習が行われました。 前にも廊下での練習の様子をお伝えしましたが、今回は演奏者全員がそろっての練習です。 (仮)正指揮者のゲンキ君がみんなをリードし、ドラムマーチ、校歌の演奏を確認します。 以前よりもずっと音があってきましたが、まだ課題はあります。 石川先生からの指示を受け、場所を変えてさらに練習する楽器もありました。
  

練習終了後、短い時間ながら割り当ての4年生がドッジボールに興じていました。 何人か一輪車を乗る子もいます。 男女の別なく、みんなが楽しそうに遊べる学年はすばらしいです。
 

◎今日
卒業生にプレゼントする色紙づくりをしました。 1~5年生全員が多目的ルームに集まり、縦割り班ごとに感謝のメッセージなどを書いて、色紙に貼っていきました。 5年生が上手に下級生をリードします。 アドバイスを送ったり、貼り方を確認したりと頑張っていました。 すっかり最上級生の雰囲気が出てきました。
  

【味噌造り】
3年生が畑で収穫した豆(以前唐箕を使って殻を取ったもの)を使って、味噌造りにチャレンジしました。 講師として新郷地区の「長谷沼朝子」さんに来ていただき、3名の保護者にも手伝ってもらいました。 60gの塩を計り、豆をつぶして、麹に混ぜていきます。 (この麹も各自が持ってきた米を麹と交換してもらって準備したものだそうです) このあとは所用で見られなかったのですが、作業は順調に終了したそうです。 野菜などを作って収穫し、それを味わうことはありますが、収穫したものをさらに加工して物を作り出すという活動は初めてでした。 課題追究がより深まって、すばらしい総合的な学習になったと思います。