こんなことがありました!

12/15 いよいよ積雪?/楽しい4年英語学習

【いよいよ積雪?】
子どもたちにとっては待ちに待った、大人達にはあまりうれしくない(?)雪が積もりました。 児童達は、2校時後の大休憩時も、昼休みも、思いっきり雪合戦や追いかけっこで大はしゃぎです。 汗の始末は大丈夫か、服は濡れてびしょびしょなのでは?など、心配しますが、子どもたちはお構いなしのようです。 学校でも風邪を引いたりしないように指導して参りますので、お家でもよろしくお願い致します。 また、屋根からの落雪や川・側溝等に十分注意させたいと思いますので、併せてお声がけをしてみてください。
あと、手袋や毛糸の帽子、スノーブーツ(長靴)など、温かい服装をさせてください。 無理して防寒着を着なかったり、傘を差さない、ポケットに手を入れるなどの点を町民の方から注意されていますので、家を出る前にご確認をお願いします。
 

【楽しい4年英語学習】
午後、2階の奥の方から大きな声が聞こえてきました。 ワン、ツー、スリーなどと聞こえますので、英語のようです。 4学年ラウンジで、1組2組一緒に、楽しく英語のお勉強をしていました。 2チームに分かれ、代表二人が描いた絵を推理して、I like ~ing and ーing.(私は~することとーすることが好き。)の英語を表現する対抗ゲームをしていたようです。 大きな声も出て、手が活発に上がっていました。 まずは楽しく英語に親しむことから初めて行きたいと思います。
(3枚目の写真は、この前4年生がローレン先生とやったゲームの写真です。 詳しくは子どもに聞いてください。 ヒント:右手とか左足とかは何色に?)