こんなことがありました!

H29 01/23 冬季いわき交流(5年)

先週の20日(金)、21日(土)、いわき市より豊間小学校の5年生を西会津に迎え、いわき交流を行いました。 豊間小学校ではインフルエンザが流行し始め、3名の欠席があり参加は8名でした。 ロータスインの研修室を飾り付け、正面に出てバスを待っていると、懐かしい顔が見えてきました。 5ヶ月ぶりの再会でしたが、子どもたちはしっかりと名前と顔を一致させ、すぐに打ち解け合っていました。
出会いの集い、チェックイン、昼食を済ませ、午後は雪遊びとスノーモービル体験をたっぷりと味わいました。 例年、雪像づくりを行っていたのですが、今年の5年保護者がぜひやりたいと準備をしてくださり、とてもすばらしい体験ができました。
その後、ミニ灯籠作りと夜の点火を楽しんだあと、夕食、お風呂と続き、子どもたちお楽しみの夜の自由交流となりました。 昼間疲れたせいか比較的におとなしく寝てくれたようです。(まさか・・・。)
2日目は、西会津小校庭に場所を移し、雪上運動会です。 そりリレーやムカデ競走、ミカン拾い、そり遊び、雪合戦など、保護者の方も交えて十分に雪遊びを楽しむことができたと思います。 そして、ロータスインに戻って昼食を食べるともうお別れです。 2日間があっという間に過ぎてしまいました。

2日間、本当に天気に恵まれ、例年より少ない人数ではありましたが、充実したいわき交流とすることができました。 きっと多くの方々はケーブルテレビでその様子をご覧になったかと思います。 今年で26回目を迎え、今後のことははっきりとは分かりませんが、せっかくの友情の交流を何らかの形で続けていってほしいと思います。