こんなことがありました!

H29 03/13 3人仲良く(さゆり)/紙芝居発表?

3月13日、今日の午前中、西会津中学校の卒業式に出席してきました。 2時間にわたる感動的な式でした。 ケーブルテレビの放映を是非ご覧下さい。

【3人仲良く(さゆり)】
午後に校舎を回っていると、さゆり学級で仲良く活動する様子が見えました。 カルタ取りです。 カタカナの勉強も兼ねていると思います。 詩菜先生が読み札を読むと、3人が真剣に探しますが、身を乗り出したりすると「ダメだよ~!」との注意の声や、「やった~!」という喜びの声が聞こえてきます。 この1年仲良く生活し、いろいろと成長の姿を見せてくれた3人です。
  

【紙芝居発表?】
2年生の教室では、ある3人がイスを三角に向かい合わせ、画用紙のようなものを見せ合いながらお話をしていました。 近づいて目をこらし、耳を澄ませると、「笠地蔵」の紙芝居を互いに語り聞かせていました。 文字は拡大コピーをして貼り付けたようですが、絵は自分たちで描いたようです。 しばらく聞いていると、上手に読んで(語って?)いました。 こうした「読む訓練」は学力の向上に大変役立ちますし、読書への関心を高めることにもつながります。(文字の入った写真は細かすぎて見にくいので避けるべきなのですが、ついつい様子をお伝えしたくて使ってしまいます。 見づらくてすみません。)
  

※ 「あじま~」って知ってますか? 大宜味村の教育委員会が発行している通信です。 その3月号に「西会津町との冬季交流」が記事になっていましたのでお知らせします。 ぜひHPで読んでみてください。