こんなことがありました!

12/19 思いやりを形に

2学期も残すところあと3日となりました。 今日(月曜日)は全校一斉下校で、明るい日差しの中、うれしそうに集団下校していきました。

さて、今のところ罹患者はいるもののインフルエンザの大きな流行とはなっていません。 ほっとしているところですが、油断なく手洗い・うがいを指導していきたいと思います。 そして、大変でも登校の際の「マスク」の着用をよろしくお願いします。 保健室前にも意識を高める掲示がされています。 咳エチケットという、他の人への思いやりのマナーがありますので、マスクで自分を守ると共にお友達に迷惑をかけない優しい気持ちをしっかりと形にしてほしいと思います。

思いやりを形にしたものに、1年1組の思いやりの木や3年生のポカポカツリーがあります。 1年1組の木は、「◯◯さんが△△してくれました」という思いやりの行為を書いた葉っぱの数がいつの間にかとてもたくさんになっていました。 目に見えるようになる(形になる)と、お互いにとても温かい気持ちになれますね。 いつか学校全体の木がつくれないかと夢見ています。
  

※ 今日から22日まで、冬休みでデンマークから帰国している武藤ジュンヤくんが2年2組で一緒に勉強(体験入学)をします。 楽しく交流してほしいと思います。 国際色豊かな西会津小学校です