こんなことがありました!

H29 02/15 新入生がやって来た/図書館へ行こう!

【新入生がやって来た】
今年4月に本校へ入学する、年長児さんたち33名(1名インフルエンザのため欠席)が「体験入学」にやって来ました。
本校1年生が今日まで受け入れ準備を進めてきましたので、大張りきりで年長児を歓迎しました。大きな返事、キビキビした動きなど、全てが後輩たちに示すお兄さんお姉さんの模範的な姿です。 準備もばっちりですが、当日の会の進行もしっかりとできました。 各コーナーで年長児たちを楽しく遊ばせる面倒見もすばらしかったです。 年長児たちは、ボーリングや輪投げ、的当て(穴に松ぼっくりを入れる)、昔遊び(コマ、かるた、あやとり)などをお喜びで楽しんでいました。 手作りの景品も大人気だったようです。
年長児たちは、きっと小学校入学への期待が大きく膨らんだことでしょう。 1年生の皆さん、本当に御苦労様でした。 ありがとう。
        

【図書館へ行こう!】
今日の昼休み、久しぶりに町図書館へ行ってみました。 すると、2年生や3年生が結構訪れていて安心しました。 友達とともに本を借りに来る者、パソコンで調べ物をする者、司書の方にいろいろと相談して本を探す者といろいろです。 室内を歩いてすぐのところにこんな立派な図書館があり、たくさんのすてきな本が置いてあるのですから、借りて読まなかったら、小中学生には「勿体ないオバケ」が出ます(失礼)。 心が豊かになれる本をたくさん読むように、今後も働きかけて行きたいと思います。 皆さんのお家でも、どうぞ図書館へお出かけください!