こんなことがありました!

H29 03/16 えっ、正負の数?/算数的活動(4-1)

【えっ、正負の数?】
勘の良い方なら標題を見て記事の内容が予想できたでしょう。 そうです、今日の3校時目、6年2組では中学校の鈴木威人先生が中学校の数学の内容を優しく教えてくださいました。 間もなく迎える中学校数学の事前体験です。 ゆっくり丁寧に基礎的なことだけを扱っていましたので、練習問題をやっても正解者が多数でした。 少しホッとしたかもしれません。 授業の最後には、中学校の授業における「姿勢」「服装(上履きや靴下も)」「休み時間(10分間の休み時間にトイレなどを済ませて5分前までに教室を移動し、2分前には着席して待つ)」の大切さなどを教えていただきました。 中学校生活は厳しいようです。 最後はやはり緊張して話を聞いていました。
隣では、最後の外国語活動の授業が楽しそうに行われていました。 ビンゴゲームで和気藹々の様子。 でも、こちらも英語学習(中学校)となると、ゲームばかりではなくなってきます。 英語を音読したり、書いたりする努力が求められます。 発達段階に応じた学習へ、レベルが上がっていきますね。
     

【算数的活動(4-1)】
イベントが少なくなっていますので、授業の様子をお知らせすることが多くなります。 4年1組の算数は、正方形や長方形がどんな形からできているか、より小さな三角形や四角形を組み合わせてジグソーパズルのように完成させる学習を行っていました。 児童が数量や図形について基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数の楽しさに気づき生活や学習に活用する態度を育てるために、目的意識を持って主体的に取り組む、算数にかかわりのある様々な活動を「算数的活動」(学習指導要領より) と呼んでいます。 一人で考えたり、友達と助け合ったりしながら、主体的に課題に取り組む姿はとてもすばらしいと思いました。 頭で分かったつもりです、具体物を使っていろいろと試して考えると、定着や応用的活用につながるように思えます。 こうした工夫は他にもたくさんの学級で行われています。
  

※ 1年生のかわいい作品作りの様子をご覧に入れましょう。 休憩と言われても一生懸命です。 作品はとても発想豊かで、ユニークです。