こんなことがありました!

H29 01/18 楽しい図工(2年)/優秀作品展

【楽しい図工】
11時少し前、町公民館での会議を終え、学校に戻ってすぐに校内を回ってみました。 すると2年生どちらのクラスも図工の授業でした。 1組は「」わくわく すごろく」づくり。 お話や形がつながるすごろくを作ろうと、一人一人ユニークな発想を生かしてさまざまな工夫をしていました。 完成したら、みんなで遊んでみるのでしょうか。 
一方、2組は「ストローでこんにちは」という題材でした。 ストローで動く仕組みから、思いついたものを作る学習です。 教科書では、小鳥の動きや縄跳びなどが紹介されていました。 途中で戻ってしまいましたが、どんな作品ができあがったでしょうか。 ぜひ我が子に聞いてみてください。 
     

【優秀作品展】
先週末、「税に関する絵はがき優秀作品」が届けられ、今週から職員室前に26枚の作品が飾られています。 本校から応募して入賞したものが3点あります。 6年生のソウ君、ヒナさん、トミヤ君、おめでとうございます。 そして、喜多方市内の各校の優秀な作品も一緒に見ることができます。 他校の児童の作品を見る機会は意外と少なくなっていますので、こういう機会を生かして発想力を豊かにできればと思います。 
また、税についての理解を深めるチャンスでもあります。 コンクール応募していない人でも、せっかくの機会ですのでぜひ足を止めて、じっくりと作品を鑑賞させたいと思います。