こんなことがありました!

12/9 かけ算九九/カレー大好き

【かけ算九九】
かけ算と言えば、2年生。 2年生と言えば、かけ算。 大げさではありますが、小学校算数の最初の山場と言えます。 今2年生は、◯(2,3,4,5,6,7,8,9)の段をはじめから、あるいは逆から、またはバラバラに、とスラスラ言えるまで一生懸命練習しています。 家でも、お風呂の中でとか、寝るまで(?)頑張っていることでしょう。
先生方も必死です。 「くじ引き九九ちゃん」という不思議なものまでお目見えしました。 教室内の算数コーナーもすごいですが、いよいよ最終段階でクイズに正解して楽しみながら覚えさせようとの作戦のようです。 来週から始まるそうですが、中身について詳しくはお子様にお聞きください。
  

【カレー大好き】
今日の給食は「チキンカレー」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 4年生教室を訪問してみると、みんなもりもり食べています。 少し量が足りないくらいです。 元気はつらつ、てきぱき動ける4年生。 準備も素早く、食べ始めるのも一番くらいです。 みんな仲良く、おいしそうにはじける笑顔がとても素敵でした。
 

※ 正面玄関にいよいよ「除雪機」がスタンバイです。 少し前までは横のスペースにカバーをかぶせて置いてありました。 本当はあまり活躍しないほうがよいのですが・・・。