こんなことがありました!

H29 01/11 発育測定(低学年)/スタートダッシュ(4年)

【発育測定】
今日の2・3校時、低学年の発育測定を行いました。 昨年の4月、8月から比べてどれくらい身長と体重が増えたでしょうか。 保健室にドキドキしながら現れた1、2年生は、きちんとあいさつをし、各学級の雰囲気を醸し出しながら大川原先生に身長を、担任の先生に体重を測ってもらいました。 心身共に大きくなっていることでしょう。
 

【スタートダッシュ(4年)】
4年生はいつも行動が素早く、何事も早め早めに行います。 「3学期のめあて」も一番早く掲示されています。 スタートダッシュがすばらしいですね。 昨日、詩の紹介のあとに、学校教育目標「めあてをもって やりぬく」の話をして、目標や夢を持ち努力していきましょうと話したばかりです。 一人一人がきちんと目標を定め、それをすぐにみんなが見れる、分かち合えるようにする学級担任の対応力がすばらしいですね。 ラウンジの壁には、年頭のあいさつが貼ってあり、酉年の意味と実りの年にしましょうとの呼び掛けが書いてありました。 4月には高学年となる4年生の活躍が今後も楽しみです。
  

※ 午後には冬季の避難訓練が予定されていますが、出張のため明日お伝えしたいと思います。 これ以上雪がひどくなりませんように(祈)!