こんなことがありました!

10/6 芸術鑑賞教室

台風がまた近づいてきていますが、町教育委員会から「夜半には収まるとの予報から明日は通常通り」との連絡がありました。 被害などが出なず、穏やかに過ぎてくれることを祈ります。

さて、今日の午後、子どもたちは芸術鑑賞教室で大喜びでした。 写真をたくさん使ってお伝えしたいと思います。 演劇集団「遊玄社」による音楽劇『イソップランドの動物たち』というものでした。 「アリとキリギリス」とか「オオカミと羊番の少年」などよく知られたイソップ寓話を、アフリカの民族楽器を駆使して演奏したり、踊ったりしました。

途中、児童の参加コーナーがあり、何名かの代表が動物の鳴き声で出演者と競争したり、ワニ川を渡ったり、楽器を演奏して応援したりして楽しい時間を過ごしました。 心の栄養をいただいた思いです。 動物愛護や自然環境保護、命の大切さを訴えるなどたいへん教育的な要素を多く含んでいました。 子どもたちはとてもすてきな芸術鑑賞ができたと思いますので、ご家庭でぜひ余韻に浸る親子の会話をお願いします。
       

※ 10月27日のマラソン大会に向けて、朝のマラソンに力が入ってきています。 100周走ると校長室でステッカーとハンコがもらえるのですが、500周(自己申告)を越えた子もいます。 ぞくぞく校長室に子どもたちが来てくれています。 お家の方もぜひ応援してください。


※ 明日は大玉村へ出張のため更新できません。