こんなことがありました!
2017年3月の記事一覧
H29 03/30 最後のご挨拶
今ほど、町離任式を終えて帰校しました。
この度の人事異動により、下記の教職員が退職・転出、転入しますのでお知らせいたします。 1年から5年と勤務年数は違いますが、大変にお世話になりました。 ぽっかりと心に空洞ができたような寂しさを感じています。 町関係の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
【退職】
1 教 諭 石川 直子 (定年による)⇒ 4月より本校講師として勤務
2 講 師 大竹美和子 (会津若松市立松長小学校へ)
3 講 師 目黒友佳子 (他地域で教育者として頑張ります)
4 支援員 鈴木 光 (会津若松市立河東学園小学校へ)
5 支援員 湯田 詩織 (猪苗代町立東中学校へ)
【転出】
1 校 長 岩澤 一徳 (会津美里町立新鶴中学校へ)
2 教 諭 久保田千枝子(金山町立金山小学校へ)
【転入】(H29.4.1.付け)
1 校 長 岡﨑 秀明 (須賀川市立大森小学校から)
2 教 諭 小林 典子 (会津坂下町立坂下南小学校から)
3 教 諭 長澤 美和 (会津美里町立本郷小学校から)
4 講 師 冨永 史賢 (喜多方市立第三小学校から)
<石川直子、本田郁生は次年度も西会津小学校に勤務します。>
新年度も、西会津小学校をよろしくお願いいたします。
※ カウンターが目標としていた1万を超えました。 とても嬉しいです。 これからも応援してください。
この度の人事異動により、下記の教職員が退職・転出、転入しますのでお知らせいたします。 1年から5年と勤務年数は違いますが、大変にお世話になりました。 ぽっかりと心に空洞ができたような寂しさを感じています。 町関係の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、ほんとうにありがとうございました。
【退職】
1 教 諭 石川 直子 (定年による)⇒ 4月より本校講師として勤務
2 講 師 大竹美和子 (会津若松市立松長小学校へ)
3 講 師 目黒友佳子 (他地域で教育者として頑張ります)
4 支援員 鈴木 光 (会津若松市立河東学園小学校へ)
5 支援員 湯田 詩織 (猪苗代町立東中学校へ)
【転出】
1 校 長 岩澤 一徳 (会津美里町立新鶴中学校へ)
2 教 諭 久保田千枝子(金山町立金山小学校へ)
【転入】(H29.4.1.付け)
1 校 長 岡﨑 秀明 (須賀川市立大森小学校から)
2 教 諭 小林 典子 (会津坂下町立坂下南小学校から)
3 教 諭 長澤 美和 (会津美里町立本郷小学校から)
4 講 師 冨永 史賢 (喜多方市立第三小学校から)
<石川直子、本田郁生は次年度も西会津小学校に勤務します。>
新年度も、西会津小学校をよろしくお願いいたします。
※ カウンターが目標としていた1万を超えました。 とても嬉しいです。 これからも応援してください。
H29 03/23 祝卒業!
無事卒業式が終わり、4時間ほど経ちました。 余韻に浸りながら、やらなければならない事務仕事を終えました。
2011年 新郷小、奥川小、野沢小、尾野本小、群岡小へ入学。
2012年 5校が統合され、西会津小学校が誕生。2年生で新しい友達と世界を広げる。
2015年 新校舎へ移転。5年生で高学年の仲間入り。いわき交流。
2017年3月 西会津小学校卒業。 3つの校舎を経験した仲間が、4つの中学校へそれぞれ進学。
すばらしい、感動的な卒業式となりました。 たくさんの写真を通して、6年生の保護者の皆様には感動を蘇らせていただき、他の視聴者(?)の方々には様々想像を膨らませていただければ幸いです。 式を大成功に導いていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
※ 明日より春休みです。 無事故で生活習慣のきちんとした生活を送れるようよろしくお願い致します。
※ 平成28年度の学校行事は全て終了しました(離任式以外)。 本日までのホームページご視聴、誠にありがとうございました。 明日以降は基本的にお休みで、必要があれば更新するかもしれません。 来年度も頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願い致します。
2011年 新郷小、奥川小、野沢小、尾野本小、群岡小へ入学。
2012年 5校が統合され、西会津小学校が誕生。2年生で新しい友達と世界を広げる。
2015年 新校舎へ移転。5年生で高学年の仲間入り。いわき交流。
2017年3月 西会津小学校卒業。 3つの校舎を経験した仲間が、4つの中学校へそれぞれ進学。
すばらしい、感動的な卒業式となりました。 たくさんの写真を通して、6年生の保護者の皆様には感動を蘇らせていただき、他の視聴者(?)の方々には様々想像を膨らませていただければ幸いです。 式を大成功に導いていただきました皆様に心から感謝を申し上げます。
※ 明日より春休みです。 無事故で生活習慣のきちんとした生活を送れるようよろしくお願い致します。
※ 平成28年度の学校行事は全て終了しました(離任式以外)。 本日までのホームページご視聴、誠にありがとうございました。 明日以降は基本的にお休みで、必要があれば更新するかもしれません。 来年度も頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願い致します。
H29 03/22 修了式/すばらしい6年生/卒業式準備
【修了式】
明日の卒業式をもって平成28年度の教育課程が終了となりますが、今日は1~5年生の修了証書を授与する「修了式」を10:50より行いました。 教務主任の進行のもと、5学年担任の齋藤先生がひと学年ずつ修了人数を読み上げ、児童代表のタカノ シュン君が証書を受け取りました。 校長は、『素直な心』でこの1年成長できたことを誉め、今後も先生方の教えに「ハイ」と答え、素直な心で努力していくように話しました。 (おまけですが、5年生がきちんとつま先を話し手に向け、聞く態度がしっかり身についた姿<写真>を見てください。すばらしい!)
【すばらしい6年生】
今朝、1年生の保護者からすばらしい報告がありました。 昨日の下校時、ある1年生が縁石に足を取られ、転んでしまったそうです。 唇や歯を強打し、出血したのを見て、6年生4名(+4年1名)がその子を役場へおんぶして連れて行き、役場の人に手当てをしてもらったそうです。 6年生はその子が下校する家まできちんと送り届けるまでしてくれたとか。 その判断力や行動力は本当にすばらしいかぎりです。 保護者の方は感激され、お礼の手紙と品物を学校まで持ってきてくださいましたので、校長が4人を褒め称え、品物を手渡しました。 修了式でも下級生に紹介をしました。 「気づき、考え、実行する」ことは簡単ではありませんし、優しい思いやりの気持ちがあったからこその行動だと思います。
そして、別件で、明日卒業という日でも、6年生は一生懸命委員会活動に取り組んでいました。 「偉いな~!」と感心させられ、パチリと1枚撮っておきました。 とてもうれしい一日でした。
【卒業式準備】
他の学年が下校する中、5年生は明日の卒業式準備に一生懸命です。 先生方が真剣な面持ちで指示を出し、それに答えて一人一人がテキパキと仕事を行っています。 写真でたっぷりとご覧ください。
明日の卒業式をもって平成28年度の教育課程が終了となりますが、今日は1~5年生の修了証書を授与する「修了式」を10:50より行いました。 教務主任の進行のもと、5学年担任の齋藤先生がひと学年ずつ修了人数を読み上げ、児童代表のタカノ シュン君が証書を受け取りました。 校長は、『素直な心』でこの1年成長できたことを誉め、今後も先生方の教えに「ハイ」と答え、素直な心で努力していくように話しました。 (おまけですが、5年生がきちんとつま先を話し手に向け、聞く態度がしっかり身についた姿<写真>を見てください。すばらしい!)
【すばらしい6年生】
今朝、1年生の保護者からすばらしい報告がありました。 昨日の下校時、ある1年生が縁石に足を取られ、転んでしまったそうです。 唇や歯を強打し、出血したのを見て、6年生4名(+4年1名)がその子を役場へおんぶして連れて行き、役場の人に手当てをしてもらったそうです。 6年生はその子が下校する家まできちんと送り届けるまでしてくれたとか。 その判断力や行動力は本当にすばらしいかぎりです。 保護者の方は感激され、お礼の手紙と品物を学校まで持ってきてくださいましたので、校長が4人を褒め称え、品物を手渡しました。 修了式でも下級生に紹介をしました。 「気づき、考え、実行する」ことは簡単ではありませんし、優しい思いやりの気持ちがあったからこその行動だと思います。
そして、別件で、明日卒業という日でも、6年生は一生懸命委員会活動に取り組んでいました。 「偉いな~!」と感心させられ、パチリと1枚撮っておきました。 とてもうれしい一日でした。
【卒業式準備】
他の学年が下校する中、5年生は明日の卒業式準備に一生懸命です。 先生方が真剣な面持ちで指示を出し、それに答えて一人一人がテキパキと仕事を行っています。 写真でたっぷりとご覧ください。
H29 03/21 校長室で表彰/写真点描
【校長室で表彰】
昼休み、新郷地区の子どもたちが校長室に集まってきました。 防犯標語の表彰を行うためです。 防犯協会新郷支部ではずっと小学生に防犯標語を募集し、表彰してきました。 地区限定でもあるので、校長室で表彰を行いました。 支部長の五十嵐長孝様よりお預かりした賞状と記念品をそれぞれに手渡し、防犯意識と地域愛を高めるよう話しました。
【写真点描】
今日は、卒業式練習や会議等で時間が取れず、児童の学習の様子をとらえるシャッターチャンスが十分にありませんでした。 昼休みと5時間目に撮ったそれぞれの瞬間を写真でお伝えします。 多目的ホール(一輪車)や教室(花いちもんめ、トランプ)、ラウンジ(風船バレー)で遊ぶ様子や、飾りの花づくりなどの表情をご覧ください。 支援員の光先生、詩織先生はもちろん、教育相談員の紫藤先生も、こまごまとした卒業式準備をお手伝いしてくれています。 事務の新井田先生、用務員の髙野先生も勤務時間外に花づくりをしてくれています。 みなさん、本当にありがとうございます。
※ 今日、卒業アルバムが配られていました。 6年生は早速中の写真を見ては、いろいろと感想を言い合ったり、思い出話に花を咲かせていました。
昼休み、新郷地区の子どもたちが校長室に集まってきました。 防犯標語の表彰を行うためです。 防犯協会新郷支部ではずっと小学生に防犯標語を募集し、表彰してきました。 地区限定でもあるので、校長室で表彰を行いました。 支部長の五十嵐長孝様よりお預かりした賞状と記念品をそれぞれに手渡し、防犯意識と地域愛を高めるよう話しました。
【写真点描】
今日は、卒業式練習や会議等で時間が取れず、児童の学習の様子をとらえるシャッターチャンスが十分にありませんでした。 昼休みと5時間目に撮ったそれぞれの瞬間を写真でお伝えします。 多目的ホール(一輪車)や教室(花いちもんめ、トランプ)、ラウンジ(風船バレー)で遊ぶ様子や、飾りの花づくりなどの表情をご覧ください。 支援員の光先生、詩織先生はもちろん、教育相談員の紫藤先生も、こまごまとした卒業式準備をお手伝いしてくれています。 事務の新井田先生、用務員の髙野先生も勤務時間外に花づくりをしてくれています。 みなさん、本当にありがとうございます。
※ 今日、卒業アルバムが配られていました。 6年生は早速中の写真を見ては、いろいろと感想を言い合ったり、思い出話に花を咲かせていました。
H29 03/17 木に花が咲いた/環境美化活動
【木に花が咲いた】
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。
2月20日(月)に、2年生の「漢字の木」についてお知らせをしました。 1年間で学んだ漢字が書けるように練習し、クリアすると緑や黄色の葉っぱを木に繁らせ、1640枚の葉っぱで埋め尽くそうと頑張ってきました。 今週、無事目標を達成し、お祝いするかのように「ピンクの花」が咲いていました。 よく頑張りました! まさに「めあてをもって やりぬく」という教育目標をしっかりと達成した取り組みです。 大きな拍手を送りたいと思います。
【環境美化活動】
学期末や年度末を迎えると、必ず使ってきた教室や設備をきれいに掃除する「環境美化活動」を行っています。 今日も、各教室中心の美化活動と、縦割り班での清掃場所の美化活動を一生懸命に行いました。 後ろのロッカーや自分の机、昇降口の靴箱、または出入り口の戸を外しての溝掃除など、普段できないあらゆる所に目を向けてきれいにしていました。 いよいよ終わりが近いのだなと思ってしまいます。 環境を美しくすることで、児童の心もきれいになっていくはずです。
※ 昨日の午後、5年教室前を通りかかると、黒板に素敵なポスターが貼ってありました。 図工科で作成した物だそうです。 言葉もいろいろ考えられていて工夫が感じられます。
※ 三連休になります。 くれぐれも事故の無い生活を送らせてください。 よろしくお願い致します。
H29 03/16 えっ、正負の数?/算数的活動(4-1)
【えっ、正負の数?】
勘の良い方なら標題を見て記事の内容が予想できたでしょう。 そうです、今日の3校時目、6年2組では中学校の鈴木威人先生が中学校の数学の内容を優しく教えてくださいました。 間もなく迎える中学校数学の事前体験です。 ゆっくり丁寧に基礎的なことだけを扱っていましたので、練習問題をやっても正解者が多数でした。 少しホッとしたかもしれません。 授業の最後には、中学校の授業における「姿勢」「服装(上履きや靴下も)」「休み時間(10分間の休み時間にトイレなどを済ませて5分前までに教室を移動し、2分前には着席して待つ)」の大切さなどを教えていただきました。 中学校生活は厳しいようです。 最後はやはり緊張して話を聞いていました。
隣では、最後の外国語活動の授業が楽しそうに行われていました。 ビンゴゲームで和気藹々の様子。 でも、こちらも英語学習(中学校)となると、ゲームばかりではなくなってきます。 英語を音読したり、書いたりする努力が求められます。 発達段階に応じた学習へ、レベルが上がっていきますね。
【算数的活動(4-1)】
イベントが少なくなっていますので、授業の様子をお知らせすることが多くなります。 4年1組の算数は、正方形や長方形がどんな形からできているか、より小さな三角形や四角形を組み合わせてジグソーパズルのように完成させる学習を行っていました。 児童が数量や図形について基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数の楽しさに気づき生活や学習に活用する態度を育てるために、目的意識を持って主体的に取り組む、算数にかかわりのある様々な活動を「算数的活動」(学習指導要領より) と呼んでいます。 一人で考えたり、友達と助け合ったりしながら、主体的に課題に取り組む姿はとてもすばらしいと思いました。 頭で分かったつもりです、具体物を使っていろいろと試して考えると、定着や応用的活用につながるように思えます。 こうした工夫は他にもたくさんの学級で行われています。
※ 1年生のかわいい作品作りの様子をご覧に入れましょう。 休憩と言われても一生懸命です。 作品はとても発想豊かで、ユニークです。
勘の良い方なら標題を見て記事の内容が予想できたでしょう。 そうです、今日の3校時目、6年2組では中学校の鈴木威人先生が中学校の数学の内容を優しく教えてくださいました。 間もなく迎える中学校数学の事前体験です。 ゆっくり丁寧に基礎的なことだけを扱っていましたので、練習問題をやっても正解者が多数でした。 少しホッとしたかもしれません。 授業の最後には、中学校の授業における「姿勢」「服装(上履きや靴下も)」「休み時間(10分間の休み時間にトイレなどを済ませて5分前までに教室を移動し、2分前には着席して待つ)」の大切さなどを教えていただきました。 中学校生活は厳しいようです。 最後はやはり緊張して話を聞いていました。
隣では、最後の外国語活動の授業が楽しそうに行われていました。 ビンゴゲームで和気藹々の様子。 でも、こちらも英語学習(中学校)となると、ゲームばかりではなくなってきます。 英語を音読したり、書いたりする努力が求められます。 発達段階に応じた学習へ、レベルが上がっていきますね。
【算数的活動(4-1)】
イベントが少なくなっていますので、授業の様子をお知らせすることが多くなります。 4年1組の算数は、正方形や長方形がどんな形からできているか、より小さな三角形や四角形を組み合わせてジグソーパズルのように完成させる学習を行っていました。 児童が数量や図形について基礎的・基本的な知識・技能を身につけ、筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数の楽しさに気づき生活や学習に活用する態度を育てるために、目的意識を持って主体的に取り組む、算数にかかわりのある様々な活動を「算数的活動」(学習指導要領より) と呼んでいます。 一人で考えたり、友達と助け合ったりしながら、主体的に課題に取り組む姿はとてもすばらしいと思いました。 頭で分かったつもりです、具体物を使っていろいろと試して考えると、定着や応用的活用につながるように思えます。 こうした工夫は他にもたくさんの学級で行われています。
※ 1年生のかわいい作品作りの様子をご覧に入れましょう。 休憩と言われても一生懸命です。 作品はとても発想豊かで、ユニークです。
H29 03/15 卒業式予行/きなこづくり
【卒業式予行】
いよいよ来週木曜日(3/23)は「卒業式」です。 今日、2、3校時を使って、予行演習を行いました。 当日の進行と同じように最初から最後まで流してチェックしてみましたが、概ね良好で、少し細かな点を修正して本番を迎えたいと思います。 当日は、緊張もあり多少のミスもあるかもしれませんが、一生懸命努力してきての結果ですのでお許しください。 それでも校長は「本番は1回きり。すばらしい式になるよう<心を込めて>頑張ろうと!」と呼び掛けました。 各ご家庭では、子どもたちの体調管理をよろしくお願い致します。
【きなこづくり】
先日「みそ」づくりにチャレンジした3年生が、今日は「きなこづくり」の勉強をしました。 3年生の話題が続きますが、ご了承ください。 豆の収穫が、このように次々と発展学習につなげられるとはびっくりです。
今日の講師は、橋谷田淳さん。 豆を挽く大きな石臼は危険でもあり、運搬も大変なのでお茶っ葉用のかわいい石臼を準備してくださいました。 小さくても原理は同じです。 3年生は興味深げに石臼を回し、きな粉が石の隙間から出てくるのをじっと見ていました。 途中でその場を離れましたが、きっとおいしいお団子を食べて大満足だったことでしょう。 橋谷田さん、ありがとうございました。
※ 6学年ラウンジに、最後の図工作品と思われる、オルゴールやラック、宝石箱?が飾られていました。 卒業記念製作だと思います。 大切に使ってほしいですね。
いよいよ来週木曜日(3/23)は「卒業式」です。 今日、2、3校時を使って、予行演習を行いました。 当日の進行と同じように最初から最後まで流してチェックしてみましたが、概ね良好で、少し細かな点を修正して本番を迎えたいと思います。 当日は、緊張もあり多少のミスもあるかもしれませんが、一生懸命努力してきての結果ですのでお許しください。 それでも校長は「本番は1回きり。すばらしい式になるよう<心を込めて>頑張ろうと!」と呼び掛けました。 各ご家庭では、子どもたちの体調管理をよろしくお願い致します。
【きなこづくり】
先日「みそ」づくりにチャレンジした3年生が、今日は「きなこづくり」の勉強をしました。 3年生の話題が続きますが、ご了承ください。 豆の収穫が、このように次々と発展学習につなげられるとはびっくりです。
今日の講師は、橋谷田淳さん。 豆を挽く大きな石臼は危険でもあり、運搬も大変なのでお茶っ葉用のかわいい石臼を準備してくださいました。 小さくても原理は同じです。 3年生は興味深げに石臼を回し、きな粉が石の隙間から出てくるのをじっと見ていました。 途中でその場を離れましたが、きっとおいしいお団子を食べて大満足だったことでしょう。 橋谷田さん、ありがとうございました。
※ 6学年ラウンジに、最後の図工作品と思われる、オルゴールやラック、宝石箱?が飾られていました。 卒業記念製作だと思います。 大切に使ってほしいですね。
H29 03/14 全種目制覇目指して(1年)/不思議な扉(3-2)
【全種目制覇目指して】
一時期ほどの流行がなくなった「縄跳び」。 しかし、今でもカードに書かれた全種目のクリアを目指して頑張っている1年生がいます。 今日も1名が校長室に来て、1種目目標達成のシールと校長印をもらって行きました。 最後まであきらめずに頑張る子どもたちをしっかりと応援していきたいと思います。 最終種目の「はやぶさ」をクリアするのは大変なのですが、全種目制覇した子は間違いなくいます。 どうぞ意欲を認めてお家でも応援してあげてください。
【不思議な扉】
3年2組の前を通りかかると、前の黒板一面に図画作品が貼り出してありました。 「不思議な扉」という作品だそうです。 台紙の上に扉が開くように画用紙を貼り付け、扉の奥に覗くと楽しい世界を描いています。 ある子の作品には、貝殻が使われていました。 本物のグアムの貝殻だそうです。 自分は行ったことがないけど、お兄ちゃんが行った時の貝とのことでした。 空想の世界がメルヘンのように広がり、素敵な作品になっていました。 (ちなみに、早く完成した児童は、教室の後ろで作品を持ち帰るバッグにそれぞれ好きな絵を描いていました。)
※ 同じ時間、4年2組を覗いてみると、熱心に算数の練習問題に取り組んでいました。 教科書の最後の方にある、4年生のまとめの問題です。 黙々と問題を解く姿にしばし見とれてしまいました。 (学年主任の石川直子先生がユニークな本を紹介していました。最後の写真をご覧下さい。)
一時期ほどの流行がなくなった「縄跳び」。 しかし、今でもカードに書かれた全種目のクリアを目指して頑張っている1年生がいます。 今日も1名が校長室に来て、1種目目標達成のシールと校長印をもらって行きました。 最後まであきらめずに頑張る子どもたちをしっかりと応援していきたいと思います。 最終種目の「はやぶさ」をクリアするのは大変なのですが、全種目制覇した子は間違いなくいます。 どうぞ意欲を認めてお家でも応援してあげてください。
【不思議な扉】
3年2組の前を通りかかると、前の黒板一面に図画作品が貼り出してありました。 「不思議な扉」という作品だそうです。 台紙の上に扉が開くように画用紙を貼り付け、扉の奥に覗くと楽しい世界を描いています。 ある子の作品には、貝殻が使われていました。 本物のグアムの貝殻だそうです。 自分は行ったことがないけど、お兄ちゃんが行った時の貝とのことでした。 空想の世界がメルヘンのように広がり、素敵な作品になっていました。 (ちなみに、早く完成した児童は、教室の後ろで作品を持ち帰るバッグにそれぞれ好きな絵を描いていました。)
※ 同じ時間、4年2組を覗いてみると、熱心に算数の練習問題に取り組んでいました。 教科書の最後の方にある、4年生のまとめの問題です。 黙々と問題を解く姿にしばし見とれてしまいました。 (学年主任の石川直子先生がユニークな本を紹介していました。最後の写真をご覧下さい。)
H29 03/13 3人仲良く(さゆり)/紙芝居発表?
3月13日、今日の午前中、西会津中学校の卒業式に出席してきました。 2時間にわたる感動的な式でした。 ケーブルテレビの放映を是非ご覧下さい。
【3人仲良く(さゆり)】
午後に校舎を回っていると、さゆり学級で仲良く活動する様子が見えました。 カルタ取りです。 カタカナの勉強も兼ねていると思います。 詩菜先生が読み札を読むと、3人が真剣に探しますが、身を乗り出したりすると「ダメだよ~!」との注意の声や、「やった~!」という喜びの声が聞こえてきます。 この1年仲良く生活し、いろいろと成長の姿を見せてくれた3人です。
【紙芝居発表?】
2年生の教室では、ある3人がイスを三角に向かい合わせ、画用紙のようなものを見せ合いながらお話をしていました。 近づいて目をこらし、耳を澄ませると、「笠地蔵」の紙芝居を互いに語り聞かせていました。 文字は拡大コピーをして貼り付けたようですが、絵は自分たちで描いたようです。 しばらく聞いていると、上手に読んで(語って?)いました。 こうした「読む訓練」は学力の向上に大変役立ちますし、読書への関心を高めることにもつながります。(文字の入った写真は細かすぎて見にくいので避けるべきなのですが、ついつい様子をお伝えしたくて使ってしまいます。 見づらくてすみません。)
※ 「あじま~」って知ってますか? 大宜味村の教育委員会が発行している通信です。 その3月号に「西会津町との冬季交流」が記事になっていましたのでお知らせします。 ぜひHPで読んでみてください。
【3人仲良く(さゆり)】
午後に校舎を回っていると、さゆり学級で仲良く活動する様子が見えました。 カルタ取りです。 カタカナの勉強も兼ねていると思います。 詩菜先生が読み札を読むと、3人が真剣に探しますが、身を乗り出したりすると「ダメだよ~!」との注意の声や、「やった~!」という喜びの声が聞こえてきます。 この1年仲良く生活し、いろいろと成長の姿を見せてくれた3人です。
【紙芝居発表?】
2年生の教室では、ある3人がイスを三角に向かい合わせ、画用紙のようなものを見せ合いながらお話をしていました。 近づいて目をこらし、耳を澄ませると、「笠地蔵」の紙芝居を互いに語り聞かせていました。 文字は拡大コピーをして貼り付けたようですが、絵は自分たちで描いたようです。 しばらく聞いていると、上手に読んで(語って?)いました。 こうした「読む訓練」は学力の向上に大変役立ちますし、読書への関心を高めることにもつながります。(文字の入った写真は細かすぎて見にくいので避けるべきなのですが、ついつい様子をお伝えしたくて使ってしまいます。 見づらくてすみません。)
※ 「あじま~」って知ってますか? 大宜味村の教育委員会が発行している通信です。 その3月号に「西会津町との冬季交流」が記事になっていましたのでお知らせします。 ぜひHPで読んでみてください。
H29 03/10 世界を知る授業(6-1)/養護教諭から愛を込めて
【世界を知る授業(6-1)】
今日は朝から久保田先生のリクエストがあり、4校時目楽しみに6年1組の社会科の授業参観に行きました。 日本と繋がりのある世界の国々について調べたことを、みんなの前で発表する授業です。 アメリカ合衆国、韓国、中国、サウジアラビアについて調べ、模造紙や画用紙などにまとめた内容を、グループごとに工夫して発表しました。 発表後には質問やクイズなどもあり、より興味が広がったようです。 国際社会に生きる子どもたちは、今後どんどんと世界に目を向けていってほしいと思います。
※ サウジアラビアでは、物を食べるとき右手しか使いません。 それはなぜでしょうか? 答えは6-1の子どもたちに聞いてください。 エイタ君の質問に校長が答えて、全員が知っているはずです。
【養護教諭から愛を込めて】
保健室の前に写真のような掲示物が貼り出してあります。 最初の2枚は、生まれてから卒業までの12年間の成長を示す数字です。 12年がやはりすごい変化を生み出すことが再確認させられます。 大きくなったのですね。
次の3枚は、各学年の4月と1月の男女別平均身長の比較です。 こちらも、1年間の違いが一目で分かるようになっています。 各自数字は違うでしょうが、食事を作ってくれているお家の方のおかげですよね。
最後の1枚は、卒業生一人一人に大川原先生がプレゼントしてくれる6年間の成長の記録です。 受け取ったならば数字を確認し、自分がどれだけ育てていただいたか感謝してほしいと思います。
※ 来週月曜日(13日)は、中学校の「卒業式」です。 時のたつのは本当に早いですね。 小学校の卒業式(23日)も、すぐそこまで来ています。
今日は朝から久保田先生のリクエストがあり、4校時目楽しみに6年1組の社会科の授業参観に行きました。 日本と繋がりのある世界の国々について調べたことを、みんなの前で発表する授業です。 アメリカ合衆国、韓国、中国、サウジアラビアについて調べ、模造紙や画用紙などにまとめた内容を、グループごとに工夫して発表しました。 発表後には質問やクイズなどもあり、より興味が広がったようです。 国際社会に生きる子どもたちは、今後どんどんと世界に目を向けていってほしいと思います。
※ サウジアラビアでは、物を食べるとき右手しか使いません。 それはなぜでしょうか? 答えは6-1の子どもたちに聞いてください。 エイタ君の質問に校長が答えて、全員が知っているはずです。
【養護教諭から愛を込めて】
保健室の前に写真のような掲示物が貼り出してあります。 最初の2枚は、生まれてから卒業までの12年間の成長を示す数字です。 12年がやはりすごい変化を生み出すことが再確認させられます。 大きくなったのですね。
次の3枚は、各学年の4月と1月の男女別平均身長の比較です。 こちらも、1年間の違いが一目で分かるようになっています。 各自数字は違うでしょうが、食事を作ってくれているお家の方のおかげですよね。
最後の1枚は、卒業生一人一人に大川原先生がプレゼントしてくれる6年間の成長の記録です。 受け取ったならば数字を確認し、自分がどれだけ育てていただいたか感謝してほしいと思います。
※ 来週月曜日(13日)は、中学校の「卒業式」です。 時のたつのは本当に早いですね。 小学校の卒業式(23日)も、すぐそこまで来ています。
H29 03/09 「6年生を送る会」大成功!
今日は3月9日、サンキュウ(39)の日なのだそうです。 周りのあらゆる方々に感謝したいですね。
さて、本校では2、3校時目に「6年生を送る会」&「鼓笛移杖式」が行われました。 各学年いろいろと準備をしてきて今日がありますが、総合司会のハルト君とミノリさんがさわやかにテンポ良く進行してくれ、すばらしいイベントとなりました。
美しい飾り付けをした会場に1~5年生が待ち構える中、まず、6年生が入場しました。 1年生がダンスで出迎え、ムードを盛り上げます。 開会の言葉や校長あいさつの後、5年生の「6年生クイズ」でお楽しみがスタートです。 6年生へのアンケートを基に、知識では勝ち残れないクイズで、大いに楽しめました。
次は、全校ふれあいタイムで「じゃんけん列車」「新聞じゃんけん」が縦割り班で行われました。 低学年も高学年も和気藹々と、思いやりの気持ちで団体戦を楽しみました。 そして休憩ですが、3年生以上が鼓笛の準備をする中、1、2年生は壁の飾りを見たり、届かないバレーボールに向かってジャンプしたり、あまり来たことのない中学校体育館自体を楽しんでいました。
休憩後は一旦「鼓笛移杖式」に代わり、6年生から5年生に鼓笛の杖、楽器が引き継がれました。 主指揮はアユミさんからゲンキ君へ、副指揮はマナミさん、カンナさんから、ミノリさん、イオリさんへと渡され、これからは伝統をこれらのリーダーを中心に在校生が守っていくことになります。
移杖式が終わると、2年生が色紙とプレゼント送り、6年生がお返しに感謝の気持ちを込めて「恋ダンス」を踊って感謝の言葉を述べました。 心のこもった感動的な6年生のパフォーマンスでした。 そして、最後にルイさんの指揮で「旅立ちの日に」を全員で歌い、6年生がアーチをくぐり、花吹雪の舞う中を退場していきました。
5年生がテキパキと動き、すばらしい活動ぶりだったのが印象に残りました。 5年生の皆さん、担当の齋藤先生、本当に御苦労様でした。
さて、本校では2、3校時目に「6年生を送る会」&「鼓笛移杖式」が行われました。 各学年いろいろと準備をしてきて今日がありますが、総合司会のハルト君とミノリさんがさわやかにテンポ良く進行してくれ、すばらしいイベントとなりました。
美しい飾り付けをした会場に1~5年生が待ち構える中、まず、6年生が入場しました。 1年生がダンスで出迎え、ムードを盛り上げます。 開会の言葉や校長あいさつの後、5年生の「6年生クイズ」でお楽しみがスタートです。 6年生へのアンケートを基に、知識では勝ち残れないクイズで、大いに楽しめました。
次は、全校ふれあいタイムで「じゃんけん列車」「新聞じゃんけん」が縦割り班で行われました。 低学年も高学年も和気藹々と、思いやりの気持ちで団体戦を楽しみました。 そして休憩ですが、3年生以上が鼓笛の準備をする中、1、2年生は壁の飾りを見たり、届かないバレーボールに向かってジャンプしたり、あまり来たことのない中学校体育館自体を楽しんでいました。
休憩後は一旦「鼓笛移杖式」に代わり、6年生から5年生に鼓笛の杖、楽器が引き継がれました。 主指揮はアユミさんからゲンキ君へ、副指揮はマナミさん、カンナさんから、ミノリさん、イオリさんへと渡され、これからは伝統をこれらのリーダーを中心に在校生が守っていくことになります。
移杖式が終わると、2年生が色紙とプレゼント送り、6年生がお返しに感謝の気持ちを込めて「恋ダンス」を踊って感謝の言葉を述べました。 心のこもった感動的な6年生のパフォーマンスでした。 そして、最後にルイさんの指揮で「旅立ちの日に」を全員で歌い、6年生がアーチをくぐり、花吹雪の舞う中を退場していきました。
5年生がテキパキと動き、すばらしい活動ぶりだったのが印象に残りました。 5年生の皆さん、担当の齋藤先生、本当に御苦労様でした。
H29 03/08 卒業に向けていろいろ
【卒業に向けていろいろ】
①今日の2校時目、中学校の多目的ホールで卒業式全体練習を行いました。 卒業生、在校生の場所や式での約束、式の流れを確認した後、式歌の練習をしましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。 こうした練習が始まると、一挙に卒業ムードが高まり、しんみりした気持ちになったり、ウキウキしてしまう者も出てきたりします。 総仕上げの卒業式を荘厳に飾りたいと思います。
②5校時目、2年生が学年ラウンジに集まっていろいろと準備や打ち合わせをしています。 どうやら、明日の「6年生を送る会」でプレゼントする役割分担とやることの確認だったようです。 大切な役割ですので、2学年の先生方も抜かりの無いように真剣です。 子どもたちは、プレゼントの色紙と紙のお花を持って自分が渡す相手と説明をしっかり聞いていたようです。 卒業生も在校生も思い出に残る、楽しい送る会になってほしいと祈るばかりです。
③ついこの間、4年生が渡り廊下で作業をしていました。 それは、6年生の似顔絵飾りです。 「6年生を送る会」会場への通路を飾り、雰囲気を盛り上げます。 写真のように6年生全員の似顔絵を描き、1階の渡り廊下の壁に貼り出しました。 力作揃いです。 6年生にとってはそれぞれの感想を持つでしょうが、一生懸命描いた努力に免じて、4年生に「ありがとう」を言ってほしいと思います。 4年生本当に御苦労様でした。
※ 色々書いてきましたが、なんと言っても一番頑張っているのは5年生です。 早い段階から準備をコツコツと進めてきました。 鼓笛も頑張り、準備も頑張り、そして当日の運営も頑張ってくれると思います。 立派だよ、5年生! (写真は先週撮ったものです。)
①今日の2校時目、中学校の多目的ホールで卒業式全体練習を行いました。 卒業生、在校生の場所や式での約束、式の流れを確認した後、式歌の練習をしましたが、大きな声で一生懸命歌っていました。 こうした練習が始まると、一挙に卒業ムードが高まり、しんみりした気持ちになったり、ウキウキしてしまう者も出てきたりします。 総仕上げの卒業式を荘厳に飾りたいと思います。
②5校時目、2年生が学年ラウンジに集まっていろいろと準備や打ち合わせをしています。 どうやら、明日の「6年生を送る会」でプレゼントする役割分担とやることの確認だったようです。 大切な役割ですので、2学年の先生方も抜かりの無いように真剣です。 子どもたちは、プレゼントの色紙と紙のお花を持って自分が渡す相手と説明をしっかり聞いていたようです。 卒業生も在校生も思い出に残る、楽しい送る会になってほしいと祈るばかりです。
③ついこの間、4年生が渡り廊下で作業をしていました。 それは、6年生の似顔絵飾りです。 「6年生を送る会」会場への通路を飾り、雰囲気を盛り上げます。 写真のように6年生全員の似顔絵を描き、1階の渡り廊下の壁に貼り出しました。 力作揃いです。 6年生にとってはそれぞれの感想を持つでしょうが、一生懸命描いた努力に免じて、4年生に「ありがとう」を言ってほしいと思います。 4年生本当に御苦労様でした。
※ 色々書いてきましたが、なんと言っても一番頑張っているのは5年生です。 早い段階から準備をコツコツと進めてきました。 鼓笛も頑張り、準備も頑張り、そして当日の運営も頑張ってくれると思います。 立派だよ、5年生! (写真は先週撮ったものです。)
H29 03/07 そろばん(3年)/それぞれの図工(4年)
【そろばん(3年)】
今日と明日、みとみ学園の講師の先生に、3年生のそろばん学習をご指導いただきます。 大きなそろばんや見やすい大型ディスプレーを準備し、ラウンジに集まって学年全体で教えていただきました。 今でも教科書で、そろばんは取り扱います。 塾で習っている子もいると思いますが、昔から「読み・書き・そろばん(計算)」と言いますので、計算力や暗算力が高まってくれればと思います。
【それぞれの図工(4年)】
そろばん学習の隣では、4年生が2クラスとも図工の授業を実施していました。 1組は「光の差し込む絵」という題材で、透明のビニールに色ちり紙などを思い思いに貼り付け、美しい模様を生み出していました。 ガラスに貼り出すとその美しさが際立ちました。 2組では、版画作品づくりと卒業生の似顔絵づくりを行っていました。 版画作りは、木版を彫っている過程とインクを塗って刷る過程の両方が見られましたが、どちらも緊張が伝わってきました。 真剣な表情がとても印象的でした!
※ 今日の1校時目、3年生以上は明後日の「鼓笛移杖式」に向けて、合同練習を行い、式の流れや各学年の位置・動きなどを確認しました。 いよいよ近づいて来ました。
今日と明日、みとみ学園の講師の先生に、3年生のそろばん学習をご指導いただきます。 大きなそろばんや見やすい大型ディスプレーを準備し、ラウンジに集まって学年全体で教えていただきました。 今でも教科書で、そろばんは取り扱います。 塾で習っている子もいると思いますが、昔から「読み・書き・そろばん(計算)」と言いますので、計算力や暗算力が高まってくれればと思います。
【それぞれの図工(4年)】
そろばん学習の隣では、4年生が2クラスとも図工の授業を実施していました。 1組は「光の差し込む絵」という題材で、透明のビニールに色ちり紙などを思い思いに貼り付け、美しい模様を生み出していました。 ガラスに貼り出すとその美しさが際立ちました。 2組では、版画作品づくりと卒業生の似顔絵づくりを行っていました。 版画作りは、木版を彫っている過程とインクを塗って刷る過程の両方が見られましたが、どちらも緊張が伝わってきました。 真剣な表情がとても印象的でした!
※ 今日の1校時目、3年生以上は明後日の「鼓笛移杖式」に向けて、合同練習を行い、式の流れや各学年の位置・動きなどを確認しました。 いよいよ近づいて来ました。
H29 03/04 学年末授業参観・第2回PTA総会
【学年末授業参観・第2回PTA総会】
今日、ひな祭り翌日の土曜日、28年度を締めくくる授業参観を行いました。
1年・・・「もうすぐ2年生」1年間でできるようになったことを発表し、成長に気づく
2年・・・「あしたへジャンプ」2年生になって成長したことを発表し合う。
3年・・・「町を調べて紹介しよう」班ごとに調べたことを発表。グループセッション。
4年・・・「学年お別れ会をしよう」多目的ホールで研究発表、ダンスで成長を確かめる
5年・・・「バスケットボール」ドリブル、パス、シュート。親との試合を楽しむ。
6年・・・1組「国語」プロフェッショナルについて3人の考えを読み取る。 2組「社会」日本と繋がりの深い国々について調べたことを発表。
さゆり学級・・・1年「もうすぐ2年生」できるようになったことの発表。 5年「バスケットボール」
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、大変にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 担任たちも、各学年本当に趣向を凝らして、この1年間の子どもたちの成長の跡を具体的に見せてくれました。 すばらしかったと思います。 子どもたち一人一人のとびっきりの笑顔がたまりませんでした。
授業参観後は、第2回PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会と続きましたが、総会では、新年度の役員に(会長:渡部暁さん、副会長:江川恵一さん、鈴木明子さん、渡部紀夫さん、庶務:高松梓さん、会計:渡部智美さん、監事:塚原学さん、武藤洋一さん、山内久一さん)が選ばれました。 次年度よろしくお願い致します。
※ 実は本日、12時30分より「学校評議員会」を開催しました。 1年間の学校の様子を報告し、様々ご意見をいただきました。 授業も実際に見ていただき、有り難いお褒めの言葉も頂戴しました。 外部評価を生かして、よりよい学校づくりに努力したいと思います。
※ なお、来週月曜日(3月6日)は振替休業日となります。 事故の無い有意義な1日が過ごせるよう各ご家庭でもお話をしてください。 よろしくお願いします。
今日、ひな祭り翌日の土曜日、28年度を締めくくる授業参観を行いました。
1年・・・「もうすぐ2年生」1年間でできるようになったことを発表し、成長に気づく
2年・・・「あしたへジャンプ」2年生になって成長したことを発表し合う。
3年・・・「町を調べて紹介しよう」班ごとに調べたことを発表。グループセッション。
4年・・・「学年お別れ会をしよう」多目的ホールで研究発表、ダンスで成長を確かめる
5年・・・「バスケットボール」ドリブル、パス、シュート。親との試合を楽しむ。
6年・・・1組「国語」プロフェッショナルについて3人の考えを読み取る。 2組「社会」日本と繋がりの深い国々について調べたことを発表。
さゆり学級・・・1年「もうすぐ2年生」できるようになったことの発表。 5年「バスケットボール」
たくさんの保護者の皆様に来ていただき、大変にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。 担任たちも、各学年本当に趣向を凝らして、この1年間の子どもたちの成長の跡を具体的に見せてくれました。 すばらしかったと思います。 子どもたち一人一人のとびっきりの笑顔がたまりませんでした。
授業参観後は、第2回PTA総会、学年懇談会、PTA専門委員会と続きましたが、総会では、新年度の役員に(会長:渡部暁さん、副会長:江川恵一さん、鈴木明子さん、渡部紀夫さん、庶務:高松梓さん、会計:渡部智美さん、監事:塚原学さん、武藤洋一さん、山内久一さん)が選ばれました。 次年度よろしくお願い致します。
※ 実は本日、12時30分より「学校評議員会」を開催しました。 1年間の学校の様子を報告し、様々ご意見をいただきました。 授業も実際に見ていただき、有り難いお褒めの言葉も頂戴しました。 外部評価を生かして、よりよい学校づくりに努力したいと思います。
※ なお、来週月曜日(3月6日)は振替休業日となります。 事故の無い有意義な1日が過ごせるよう各ご家庭でもお話をしてください。 よろしくお願いします。
H29 03/03 町教育顕彰表彰式/明日のお楽しみ
【町教育顕彰表彰式】
昨日午後4時から、本校多目的ホールにて「西会津町教育顕彰表彰式」が行われました。県大会以上の競技会やコンクールで入賞を果たした小学生12名、中学生16名、高校(高専)生18名、2団体が新井田教育長より、賞状と盾を受け取りました。 作文、習字、図画、空手、ボート、野球、陸上、卓球、バレーボール、サッカー、合唱、簿記、等々、多数のジャンルでの表彰です。 小学生だけでも紹介をとは考えたのですが、多すぎて一つ一つは書き切れません。 ご了承ください。 それぞれの努力を称えてくれる教育委員会に感謝申し上げます。 大きな励みになります。
【明日のお楽しみ】
4校時目、校舎を巡視してみると、明日の授業参観に備えて最終準備・発表確認をする学年が多く見られました。 その様子を詳しくお知らせすると楽しみが半減するでしょうから、ごく一部だけにします。 1年生の教室入り口に、写真のような紙が貼り出してありました。 この1年でできるようになったことが、各自たくさん書いてあります。 明日はきっとこの内容についての発表があるのでは・・・と思っています。 どうぞお楽しみに! 他の学年も工夫を凝らしていますよ。
※ 今日から、6年生がグルーごとに校長室で給食を食べてくれています。 今日は6年1組の4名が来ました。 HPに載るラッキーな4人です。 (逆光のため、写真が見づらくてすみません。)
昨日午後4時から、本校多目的ホールにて「西会津町教育顕彰表彰式」が行われました。県大会以上の競技会やコンクールで入賞を果たした小学生12名、中学生16名、高校(高専)生18名、2団体が新井田教育長より、賞状と盾を受け取りました。 作文、習字、図画、空手、ボート、野球、陸上、卓球、バレーボール、サッカー、合唱、簿記、等々、多数のジャンルでの表彰です。 小学生だけでも紹介をとは考えたのですが、多すぎて一つ一つは書き切れません。 ご了承ください。 それぞれの努力を称えてくれる教育委員会に感謝申し上げます。 大きな励みになります。
【明日のお楽しみ】
4校時目、校舎を巡視してみると、明日の授業参観に備えて最終準備・発表確認をする学年が多く見られました。 その様子を詳しくお知らせすると楽しみが半減するでしょうから、ごく一部だけにします。 1年生の教室入り口に、写真のような紙が貼り出してありました。 この1年でできるようになったことが、各自たくさん書いてあります。 明日はきっとこの内容についての発表があるのでは・・・と思っています。 どうぞお楽しみに! 他の学年も工夫を凝らしていますよ。
※ 今日から、6年生がグルーごとに校長室で給食を食べてくれています。 今日は6年1組の4名が来ました。 HPに載るラッキーな4人です。 (逆光のため、写真が見づらくてすみません。)
H29 03/02 お祝い献立/壁の学習資料
【お祝い献立】
子どもたちは、今日の給食をず~っと楽しみにしていました。 なぜなら、今日は「3月生まれ&ひなまつり」お祝い献立の豪華メニューだからです。 具体的には、ちらし寿司(きざみのり付き)、すまし汁、鶏の唐揚げ(2個)、ごま和え、イチゴ(2個)、牛乳でした。 大人でもうれしくなる内容です。 主に下の学年を回ってみましたが、どのクラスも笑顔満面で食べていました。 やはり学校の一番の楽しみだけありますね。
【壁の学習資料】
タイトルを読むと何のことだろうと思われると思いますが、ここでは6年2組の算数コーナーを紹介します。 今までに習った内容をまとめ、壁に掲示しておき、それを基にしながら新しい学習を見通したり、解決の手立てにさせるためです。 1年間に学習した内容がずらっと並ぶとすごい学習内容なのが分かります。 昇子先生もこれだけ書き出すのはとても大変だったことでしょう。 小学校生活も残り少なくなり、中学校での学習で困らないようにと総復習を行っています。 コーナーを見ては確認し、自分が身につけている知識に自信を持ってほしいと思います。
※ 新聞でも報道されたらしいのですが、西会津小学校の校舎が「福島県建築文化賞」の表彰を受けました。 そのうちの一枚の賞状が学校に届けられ、玄関を入ってすぐの所に掲額しました。 学校へお出での際にご覧下さい。
子どもたちは、今日の給食をず~っと楽しみにしていました。 なぜなら、今日は「3月生まれ&ひなまつり」お祝い献立の豪華メニューだからです。 具体的には、ちらし寿司(きざみのり付き)、すまし汁、鶏の唐揚げ(2個)、ごま和え、イチゴ(2個)、牛乳でした。 大人でもうれしくなる内容です。 主に下の学年を回ってみましたが、どのクラスも笑顔満面で食べていました。 やはり学校の一番の楽しみだけありますね。
【壁の学習資料】
タイトルを読むと何のことだろうと思われると思いますが、ここでは6年2組の算数コーナーを紹介します。 今までに習った内容をまとめ、壁に掲示しておき、それを基にしながら新しい学習を見通したり、解決の手立てにさせるためです。 1年間に学習した内容がずらっと並ぶとすごい学習内容なのが分かります。 昇子先生もこれだけ書き出すのはとても大変だったことでしょう。 小学校生活も残り少なくなり、中学校での学習で困らないようにと総復習を行っています。 コーナーを見ては確認し、自分が身につけている知識に自信を持ってほしいと思います。
※ 新聞でも報道されたらしいのですが、西会津小学校の校舎が「福島県建築文化賞」の表彰を受けました。 そのうちの一枚の賞状が学校に届けられ、玄関を入ってすぐの所に掲額しました。 学校へお出での際にご覧下さい。
H29 03/01 昼休み(昨日、今日)/味噌造り
【昼休み(昨日、今日)】
3月に入りました。 いよいよ卒業に向けて準備が進むときです。 多目的ホールが使われることが多くなり、いろいろな活動が行われています。
◎昨日
鼓笛移杖式に向けて鼓笛の合同練習が行われました。 前にも廊下での練習の様子をお伝えしましたが、今回は演奏者全員がそろっての練習です。 (仮)正指揮者のゲンキ君がみんなをリードし、ドラムマーチ、校歌の演奏を確認します。 以前よりもずっと音があってきましたが、まだ課題はあります。 石川先生からの指示を受け、場所を変えてさらに練習する楽器もありました。
練習終了後、短い時間ながら割り当ての4年生がドッジボールに興じていました。 何人か一輪車を乗る子もいます。 男女の別なく、みんなが楽しそうに遊べる学年はすばらしいです。
◎今日
卒業生にプレゼントする色紙づくりをしました。 1~5年生全員が多目的ルームに集まり、縦割り班ごとに感謝のメッセージなどを書いて、色紙に貼っていきました。 5年生が上手に下級生をリードします。 アドバイスを送ったり、貼り方を確認したりと頑張っていました。 すっかり最上級生の雰囲気が出てきました。
【味噌造り】
3年生が畑で収穫した豆(以前唐箕を使って殻を取ったもの)を使って、味噌造りにチャレンジしました。 講師として新郷地区の「長谷沼朝子」さんに来ていただき、3名の保護者にも手伝ってもらいました。 60gの塩を計り、豆をつぶして、麹に混ぜていきます。 (この麹も各自が持ってきた米を麹と交換してもらって準備したものだそうです) このあとは所用で見られなかったのですが、作業は順調に終了したそうです。 野菜などを作って収穫し、それを味わうことはありますが、収穫したものをさらに加工して物を作り出すという活動は初めてでした。 課題追究がより深まって、すばらしい総合的な学習になったと思います。
3月に入りました。 いよいよ卒業に向けて準備が進むときです。 多目的ホールが使われることが多くなり、いろいろな活動が行われています。
◎昨日
鼓笛移杖式に向けて鼓笛の合同練習が行われました。 前にも廊下での練習の様子をお伝えしましたが、今回は演奏者全員がそろっての練習です。 (仮)正指揮者のゲンキ君がみんなをリードし、ドラムマーチ、校歌の演奏を確認します。 以前よりもずっと音があってきましたが、まだ課題はあります。 石川先生からの指示を受け、場所を変えてさらに練習する楽器もありました。
練習終了後、短い時間ながら割り当ての4年生がドッジボールに興じていました。 何人か一輪車を乗る子もいます。 男女の別なく、みんなが楽しそうに遊べる学年はすばらしいです。
◎今日
卒業生にプレゼントする色紙づくりをしました。 1~5年生全員が多目的ルームに集まり、縦割り班ごとに感謝のメッセージなどを書いて、色紙に貼っていきました。 5年生が上手に下級生をリードします。 アドバイスを送ったり、貼り方を確認したりと頑張っていました。 すっかり最上級生の雰囲気が出てきました。
【味噌造り】
3年生が畑で収穫した豆(以前唐箕を使って殻を取ったもの)を使って、味噌造りにチャレンジしました。 講師として新郷地区の「長谷沼朝子」さんに来ていただき、3名の保護者にも手伝ってもらいました。 60gの塩を計り、豆をつぶして、麹に混ぜていきます。 (この麹も各自が持ってきた米を麹と交換してもらって準備したものだそうです) このあとは所用で見られなかったのですが、作業は順調に終了したそうです。 野菜などを作って収穫し、それを味わうことはありますが、収穫したものをさらに加工して物を作り出すという活動は初めてでした。 課題追究がより深まって、すばらしい総合的な学習になったと思います。
学校の連絡先
〒969-4402 福島県耶麻郡西会津町尾野本字新森野66
TEL 0241-45-2044 / FAX 0241-45-2095
E-mail nishiaizu-e@fcs.ed.jp
QRコード
アクセスカウンター
3
1
4
7
2
3