こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

12/22 第2学期終業式

8月から今日までの81日間に及ぶ第2学期が終了します。 改めてこれまでの各ご家庭や地域の皆様のご支援に心より感謝申し上げます。 本当にありがとうございました。 
今日、午前10時より多目的ホールにて「第2学期終業式」を厳かに行いました。 校長式辞では、「MAKE DRAMA」のスローガンのもと、2学期に大きな成長を見せた一人一人の頑張りを誉めたたえ、昨年に続いて『ありがとう』の言葉について話をしました。 12月31日に児童が約束を果たしてくれれば幸いです。 
その後、各学年代表が2学期を振り返ってと冬休みについて発表してくれました。  6名それぞれにすばらしい内容でしたので、ぜひケーブルテレビで聞いてみてください。
そして、終業式を終えてから表彰を行い、生徒指導の久保田先生から冬休みの生活についての指導がありました。「◯◯◯をまもる冬休み」「◯◯◯◯◯といわれる冬休み」というお話でしたので、子どもたちに話を聞いてぜひご家庭で内容をご確認ください。 
1月10日が始業式となります。 体調を崩すことなく、交通安全や雪の事故に注意して楽しい冬休みとしてほしいと思います。 よろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。(I wish you a marry Christmas and a happy new year.)
  

12/21 お楽しみ会/電卓

今日は冬至です。 早いもので明日終業式となり、冬休みを迎えます。 穏やかに過ごしてほしいと願っています。

【お楽しみ会】
小学校では、学期末によく「お楽しみ会」を開いて、各学期の頑張りをたたえてみんなでお祝い(レク?ご褒美?)をします。 校舎を回った際、たまたま2年1組でいろいろと楽しんでいました。 ただ単に楽しませるのでなく、実施に至るまでの企画力を育てたり、リーダーシップを引き出したり、学級の融和を図ったりと、様々な意図を担任はそこに込めていきます。 
きっとどのクラスもお楽しみ会を開いてお互いの喜びを分かち合ったことでしょう。
  

【電卓】
一方、5年生は静かに算数の勉強をしていました。 何人かが電卓(計算機)を使っていました。 「えっ?」と思った方はいらっしゃいませんか。 実は、昭和53年頃から5年生以上で電卓を利用しても差し支えないことが「学習指導要領」に謳われています。 平成元年の改訂でも、11年の改訂でも、明確な意図の下で積極的な利用が勧められてきました。 大きな数を取り扱う場面、立式の過程や思考に時間をかけ、そちらを計算よりも重要視する場面などで電卓を使わせるようです。 「計算技能が低下するのでは?」と考える人もいらっしゃるでしょうが、使い方は電卓を使わせるメリットに沿って活用させます。 指導する教師の綿密な授業計画、指導方針が大切です。 今は、写真のようにテストにも計算機使用を認めるマークが入っています。 時代は刻々と学びの考え方が変わっています。
 

※ 明日、今年最後の更新を考えていますが、PCのメンテナンスが計画されており、場合によっては更新できないこともあり得ます。 その際はご容赦ください。

12/20 見守り隊の方々/6-1マット運動

【見守り隊の皆様】
いつかご紹介をしなければと思いつつ今頃になってしまいました。 さゆりが丘・西林東・西林地区及び松尾地区の徒歩児童のため、地域の見守り隊の方々が朝に夕に子どもたちと一緒に歩いて安全・安心を確保してくれています。 さゆりが丘・西林東方面は荒海さんご夫妻、望月さんご夫妻、福井さん(以前、三浦さん)がほぼ毎日、松尾方面は鈴木さん、大沼さん、渡部さん、鈴木さんなど(ご芳名が抜けた場合はすみません)が日替わりで見守ってくれています。 この場をお借りして心から感謝申し上げます。 本当にありがとうございます。
  

【6-1マット運動】
今日の6校時目、6年1組は多目的ホールでマット運動の授業をしていました。 写真は背支持倒立という技ですが、その後は三点倒立(頭と両肘をつけて倒立)を、顔を真っ赤にしながら頑張っていました。 今日指導に当たった寺田先生は、ビデオ画像を見せながら具体的に姿勢をイメージさせ練習を工夫していました。 なかなかできない児童には“壁ドン”(壁を使って足を支える)をさせて意欲を高めました。 もしかすると家で布団の上で練習するかもしれません。
  

12/19 思いやりを形に

2学期も残すところあと3日となりました。 今日(月曜日)は全校一斉下校で、明るい日差しの中、うれしそうに集団下校していきました。

さて、今のところ罹患者はいるもののインフルエンザの大きな流行とはなっていません。 ほっとしているところですが、油断なく手洗い・うがいを指導していきたいと思います。 そして、大変でも登校の際の「マスク」の着用をよろしくお願いします。 保健室前にも意識を高める掲示がされています。 咳エチケットという、他の人への思いやりのマナーがありますので、マスクで自分を守ると共にお友達に迷惑をかけない優しい気持ちをしっかりと形にしてほしいと思います。

思いやりを形にしたものに、1年1組の思いやりの木や3年生のポカポカツリーがあります。 1年1組の木は、「◯◯さんが△△してくれました」という思いやりの行為を書いた葉っぱの数がいつの間にかとてもたくさんになっていました。 目に見えるようになる(形になる)と、お互いにとても温かい気持ちになれますね。 いつか学校全体の木がつくれないかと夢見ています。
  

※ 今日から22日まで、冬休みでデンマークから帰国している武藤ジュンヤくんが2年2組で一緒に勉強(体験入学)をします。 楽しく交流してほしいと思います。 国際色豊かな西会津小学校です

12/16 集会での講話から/話題いろいろ

【集会での講話から】
朝8時10分より全校朝の会がありました。 最初にたくさんの賞状の伝達が行われ、その後校長先生のお話でした。 下の写真を見てください。 一番左の絵に描かれた女性は何歳くらいに見えますか? えっ、二十歳くらい? それとも、老女? 低・中学年の多くは若く見え、高学年はお年寄りに見えると答えました。 これは、いわゆるだまし絵で見方によってどちらにも見える絵です。 二番目の組み木が変なのは分かりますね? 児童に説明させたかったのですが、時間が足らず「後で・・・」ということにしました。 モナリザは 「どこから見ても、自分を見つめているように見える」と言われていることを紹介しました。 見方を変えてみることの大切さや、図工科で思いを表現することのおもしろさを訴えたつもりでした。 感想を聞いてみてください。 (記憶に残っていなかったら残念!)
  

【話題いろいろ】
①2年生
 ・昨日は、昔話を読んでその紹介カードを作るのに一生懸命でした。
    

 ・今日2校時目、多目的ホールで大縄跳びの練習。 くるくる回す縄に入って跳べる子もいれば、その前段階で縄を左右に揺らして飛び越える練習をする子。 練習回数を増やすため、縄の片方を壁に結んで先生が一人で縄を回したり、揺らしたりして工夫して指導していました。
  

②3年生
 ・1組は習字、2組は算数の授業中でしたが、最近の3年生は「算数のドリル」が大流行。 問題を繰り返し解いて頑張りを表彰したり、ラウンジにいろいろな問題を準備して挑戦させたりしています。 学習意欲満々のようです。
    

③昨日の図工クラブでは、クリスマスツリーを制作してくれました。 玄関先に飾ってあります。 みんなのためにという気持ちがいつも感じられる図工クラブです。
 

12/15 いよいよ積雪?/楽しい4年英語学習

【いよいよ積雪?】
子どもたちにとっては待ちに待った、大人達にはあまりうれしくない(?)雪が積もりました。 児童達は、2校時後の大休憩時も、昼休みも、思いっきり雪合戦や追いかけっこで大はしゃぎです。 汗の始末は大丈夫か、服は濡れてびしょびしょなのでは?など、心配しますが、子どもたちはお構いなしのようです。 学校でも風邪を引いたりしないように指導して参りますので、お家でもよろしくお願い致します。 また、屋根からの落雪や川・側溝等に十分注意させたいと思いますので、併せてお声がけをしてみてください。
あと、手袋や毛糸の帽子、スノーブーツ(長靴)など、温かい服装をさせてください。 無理して防寒着を着なかったり、傘を差さない、ポケットに手を入れるなどの点を町民の方から注意されていますので、家を出る前にご確認をお願いします。
 

【楽しい4年英語学習】
午後、2階の奥の方から大きな声が聞こえてきました。 ワン、ツー、スリーなどと聞こえますので、英語のようです。 4学年ラウンジで、1組2組一緒に、楽しく英語のお勉強をしていました。 2チームに分かれ、代表二人が描いた絵を推理して、I like ~ing and ーing.(私は~することとーすることが好き。)の英語を表現する対抗ゲームをしていたようです。 大きな声も出て、手が活発に上がっていました。 まずは楽しく英語に親しむことから初めて行きたいと思います。
(3枚目の写真は、この前4年生がローレン先生とやったゲームの写真です。 詳しくは子どもに聞いてください。 ヒント:右手とか左足とかは何色に?)
  

12/14 教頭先生奮闘!

このHPをご覧になっている皆様は、教頭先生がどんなお仕事をしていると思われますか。 校務の一切を掌握し取り仕切る、校舎管理や営繕、外部との交渉・調整、教職員の指導などなど、本当に大変です。 さらに、教頭先生は「授業」も受け持っています。 今日は、3年生の「習字」で、書き初めの指導に奮闘していました。 4月から毛筆を始めた3年生ですので、書き初めも大半が始めて。 「とり年」の三文字を書くため、条幅紙の折り方から書く場所に至るまで、字を上手に書くための指導以前が大変です。 汗だくだくになりながら頑張っていました。 子どもたちも教えていただいたままに、必死に書き初め作品を完成させようとしていました。 冬休みに完成して提出になると思いますので、大変とは思いますが各ご家庭のご協力をよろしくお願い致します。
ガンバレ、教頭先生!(アレ?)
  

※ 昨日撮った写真なのですが、ぜひ紹介します。 さゆり学級1年生の算数のお勉強風景です。 10いくつの数から1桁の数を引く計算(くり下がりのある計算)を、サクランボ計算やブロックを使って頑張っていました。 
 

12/13 マジックe(イー)/そうじを頑張る子

【マジック e(イー)】
5年生の外国語活動は、いつものように渡部摩子先生とローレン先生がお出でになり、担任と共にTTで指導に当たってくださっていました。 今日は、「magic e(マジック イー)」という発音の規則性についての授業だったようです。 英単語の最後が「e」で終わり、その前にa、i、u、e、oがあるときは、その部分をアルファベット読み(発音)にするというものです。 例えば、makeはメイク、bikeはバイク、cuteはキュート、homeはホウムなどです。 わかりましたか?(もちろん例外もありますよ。) 5年生は結構素直に受け入れ、いろいろな単語を考え出していました。
 さあ、ご家庭でもレッツ スタディ イングリッシュ!(Let's study English!)
 

【そうじを頑張る子】
毎日思い続けてきたのですが、西会津小の子どもたちは本当に一生懸命そうじをします。 感心します。 先生方の指導が適切なのも幸いしていると思います。 役割分担をしっかりして、雑巾がけの子は特に膝をついて隅々まで磨きます。 校長室も掃除機をかけたり、棚を拭いたりと色々やってくれます。 みんな、13:40から15分間、決められた場所をきれいにしようと頑張っています。 ご家庭でも是非誉めてあげてください。
  

12/12 書き初め練習/放課後子ども教室

【書き初め練習】
3校時目、学校を回っていると、6年2組では「書写(習字)」を行っていました。 題材は「半条幅」の書き初め。 今年の6年生の課題は『新春の朝』のようです。 まずは半紙で一文字一文字練習するもの、長い用紙に書いてバランスを確認するもの、など練習風景はそれぞれです。 現代ではお正月に家で書き初めをするご家庭は少ないかも知れませんが、日本古来の風習を学校時代くらいはやってみても良いのではないでしょうか。 書道は姿勢も良くなりますし、静かに集中して書くと心が落ち着きます。 
  

【放課後子ども教室】
毎週月曜日の5校時目、1年生は町公民館の企画する様々な活動を「放課後子ども教室」として行っています。 今日は、自分用のかわいいクリスマスツリーの飾り付けでした。 写真を見ていただくと分かると思いますが、緑色の小さなツリーに色とりどりのビーズと星をボンドでつけ、モールを巻いたり、白い綿を雪のように飾って完成です。 ボランティアの方々に教えていただきながら素敵なツリーを持ち帰りました。 今日は、ボランティアの方7名、公民館から3名、学年スタッフ3名が指導に当たり、楽しく活動できました。 その様子を、見学に訪れた会津教育事務所の社会教育主事の先生がご覧になり、西会津町の取組を改めて評価されていました。 学校として、こうした公民館のご支援はうれしいかぎりです。 
     

※ 朝夕は冷え込みますが、日中は日差しが暖かいですね。 職員室(犬走り出入り口付近の棚や事務職の後ろ)でささやかに育てている小さな観葉植物も、しっかりと成長しています。 誰かが買ってきたミニ水仙もきれいに咲いていて、まるで春が来たようです。
  

12/9 かけ算九九/カレー大好き

【かけ算九九】
かけ算と言えば、2年生。 2年生と言えば、かけ算。 大げさではありますが、小学校算数の最初の山場と言えます。 今2年生は、◯(2,3,4,5,6,7,8,9)の段をはじめから、あるいは逆から、またはバラバラに、とスラスラ言えるまで一生懸命練習しています。 家でも、お風呂の中でとか、寝るまで(?)頑張っていることでしょう。
先生方も必死です。 「くじ引き九九ちゃん」という不思議なものまでお目見えしました。 教室内の算数コーナーもすごいですが、いよいよ最終段階でクイズに正解して楽しみながら覚えさせようとの作戦のようです。 来週から始まるそうですが、中身について詳しくはお子様にお聞きください。
  

【カレー大好き】
今日の給食は「チキンカレー」でした。 子どもたちが大好きなメニューです。 4年生教室を訪問してみると、みんなもりもり食べています。 少し量が足りないくらいです。 元気はつらつ、てきぱき動ける4年生。 準備も素早く、食べ始めるのも一番くらいです。 みんな仲良く、おいしそうにはじける笑顔がとても素敵でした。
 

※ 正面玄関にいよいよ「除雪機」がスタンバイです。 少し前までは横のスペースにカバーをかぶせて置いてありました。 本当はあまり活躍しないほうがよいのですが・・・。

12/7 地区児童会/1年生いろいろ

【地区児童会】
今日の3校時、地区ごとに2学期の登校状況やあいさつなどの反省をしました。 班長のリードのもと、具体的に話し合っていました。 人数が少ない地区、多い地区、いくつかの町内地区を集めて話し合った地区などいろいろでしたが、朝の登校は比較的良いものの下校時は疑問符がつくように感じました。 帰りは開放感からか気が緩んでしまうに思えます。 先日の保護者懇談会でPTA会長がお話しになっていたように、ぜひ冬期間の通学路を実際に歩いてみてほしいと思います。
  

【1年生いろいろ】
1年生の担任は、本当に様々なアイディアを駆使して子どもたちの活動意欲や学習成果の喜びを生み出しています。 かわいらしい「しおり」を作ったり、「ことば遊びうた」で語感を育てたり、はたまた、緊張感あふれるピアニカ個別テストを実施したり・・・。 ワクワクドキドキがいっぱいです。 
1年1組の後ろに貼ってある「思いやりの木(?)」は、いつの間にかたくさんの葉っぱをつけ、同じ学級のお友達の優しい行動がたくさん紹介されています。 心が温かくなる場所です。
     

※ 今日、雪が積もりました。 水分の多い雪でしたが、それでも子どもたちは休み時間に雪遊びに夢中です。 白く雪化粧した小山は、2時間目の休み時間、あっという間に足跡だらけになりました。
 

12/7 3年体育/今のランチルーム

【3年体育】
今日の2時間目、2F多目的ホールをのぞいてみると、3年生が体育の授業を行っていました。 内容は跳び箱の閉脚跳びでした。 2台ずつ並べられた3段と4段の跳び箱を使って一生懸命足を閉じたまま飛び越そうと練習です。 校長も調子に乗ってやってみたら、1回目はうまく飛べず転んでしまいました。 2回目は汚名挽回と頑張ってきれいに模範演技(?)となりました。 開脚跳び以上に怖さが先に立ってなかなか飛び越せませんが、真剣に何度も挑戦する姿が印象的でした。
  

【今のランチルーム】
以前、給食を学級で食べるように変えたことをお知らせしましたが、せっかくのスペースを冬期間活用しようと考え、テーブルとイスを片付けて第2運動スペースとしています。 割り当ても決まり、縄跳びを中心に体力向上、運動不足解消をはかっています。 今日は活動している写真が撮れませんでしたので、今後楽しく遊ぶ子どもたちの姿をお届けしたいと思います。
  

12/5 鼓笛オーディション/少年の主張大会

更新しようとして、カウンターの数字にびっくりしました。児童数を越える268の数字。 改めて多くの皆様に見ていただき感謝申し上げます。 気合いを入れ直して頑張りたいと思います。

【鼓笛オーディション】
来年度の鼓笛隊を担う5年生が、自分の希望するパート(楽器)のオーディションに臨みました。 今日まで一生懸命練習してきましたが、楽器ごとに音楽主任の鈴木直子先生、担任の齋藤先生、光先生、石川光世先生などに審査されるのは本当に緊張したと思います。 指導してくれた6年生も心配そうに見つめていました。 努力が報われることを祈りますが、こうした足が震える(心臓が飛び出す)ほどの緊張感に負けない体験は、今後「学校の顔」になっていく5年生は大変重要なことです。 (今日の写真は、先日お伝えできなかったフラッグ等を中心にしました。)
  

【少年の主張大会】
先週土曜日12/3の午後1時半より、公民館大ホールにて「第25回西会津町少年の主張大会」が開催されました。 本校からは、ワタナベ ソウ君、ハセヌマ アリナさん、サトウ トミヤ君、イマイ リンさんが参加し、読書や学校生活で経験したことから考えたことを堂々と発表しました。 中学生5名の主張もレベルが高く、昨年に負けない、いえそれ以上の会となりました。

12/2 第2学期保護者会/4年生の作品展示

【第2学期保護者会】
お忙しい中、たくさんの皆様に足をお運びいただき、誠にありがとうございました。 今日は2学期末の授業参観、保護者懇談会でした。 昨年まで11月に行っていた個別懇談を9月にうつし、2学期のまとめ・成長を確認する場として企画したものです。

インフルエンザ等のため休んでいる職員もおり、教務主任や教頭も授業で頑張りました。 また、各学年の授業も内容を工夫し、実験や作業など実技的なもの、話し合い的なものが多く見られたと思います。 子どもたちの成長が確認できたでしょうか。

全体会後の学年懇談会は、学年の雰囲気がそれぞれ違っていました。 子どもたちの2学期の変容(成長)を確認し、さらに来年へ向けてちょっと頑張るところが見えたかと思います。 来年の話をすると鬼が笑うと言いますが、今以上に子どもたちが力をつけていけるよう保護者と教員が協力し合って子どもたちを支援して参りたいと思います。
     

【4年生の作品展示】
午前中、4年生の作品展示がすばらしいと感じたので紹介します。 最初の2枚の写真は、有名な俳句を右側に、左側には自作の俳句を書き、さらにイメージする挿絵やイラストを描いて一つの学習作品としたものです。 1組、2組みとも力作ぞろいです。 また、2組には図工作品として「幸せを運ぶカード(だったと思います?)」が、1組には郷土の偉人「渡部鼎」「石川映作」について調べた報告書が貼ってありました。 子どもたちの才能は無尽蔵だなと感心しました。 広く学び、自分の可能性を開拓していってほしいと思います。
   

※ さゆり学級にすてきな表札(プレート?)が架けられていました。 ハルト君と担任の詩菜先生が二人で作ったそうです。 ドングリで作ったトトロがとってもかわいいですよ。
 

※ HPにカウンターをつけました。 どれだけの方に見ていただけているか、気になるところです。