こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

H29 02/28 講師に町を学ぶ(3年)/図工作品いろいろ(2年)

今日は朝方冷え込みましたが、午前中からポカポカ陽気となりました。 昼休み、子どもたちはそり遊びに夢中です。 とても楽しそうです。
 

【講師に町を学ぶ(3年)】
3年生国語科に「町について調べて紹介しよう」という題材があります。 総合的な学習と重なる部分があるのですが、今日3年生は外部講師に来ていただき、2校時目にまとめや発表に必要な情報や資料を聞いて教えてもらいました。
講師の皆様は、生涯学習課 濱田千俊様、商工観光課 五十嵐国幸様、農林振興課 小原利道様、さゆり公園 岩原千代志様の4名です。 最初にラウンジで紹介があり、その後グループごとに自分の知りたいことを講師の方々に質問しました。 町の歴史や文化財、雪祭り、農業、さゆり公園、町の著名人など、多岐にわたっての質問です。 お答えいただくのは本当に大変だったと思います。 ありがとうございました。
学校での学習の一環に、このようにご協力いただき本当に有り難く思います。 子どもたちはきっと町への理解を深め、今回の学習を中学校や高校の学習へ、やがては大人となっての生活へと生かして行ってくれると思います。
    

【図工作品いろいろ(2年)】
話題に困ったら児童作品に頼る…というわけではないのですが、教室やラウンジにたくさん展示してある2年生の図工作品を紹介します。 
①最初の写真は、ストローを組み合わせて作った動く仕組みです。 1組教室の後ろにたくさん並んでいました。 とても色鮮やかで、ユニークさが感じられました。
 
②2番目は、紙を貼り重ねて型紙《簡単な版》を作って、ローラーで刷ったものです。 表したいものを表現したわけですが、動物やパーティー、オバケ屋敷、海の中などなど、実に様々な世界が並んでいます。 自由な発想がすごい!

③最後は、破ったり切ったりした紙を友達と協力してつないで作った作品です。 ビー玉を上の口に入れると、レールやトンネルを通って、下まで転がっていきます。 牛乳パックを土台に使って高さを工夫するなど力作です。 楽しく遊べます。

H29 02/27 マットでゴロゴロ/図工?それとも…

【マットでゴロゴロ】
校内を回っていると、多目的ホールでブザー音と楽しそうな声がします。 行ってみると1年生がマットを敷いてその上をゴロゴロと回っていました。 ゴロゴロ回るといっても、前転とか後転ではなく、体を伸ばしてマットからはみ出さないように横向きに回転です。(写真をどうぞ!) 詳しくは分かりませんが、体を動かす基本動作や平衡感覚、楽しくマット運動を楽しむなどの目的に沿って行っていたと思います。 しばらくすると、マットに両手をつき、両足を跳ねるようにマットの両側に出す動作をしていました(こちらも写真をどうぞ!)。 低学年では、「マット遊び」とか「リズム遊び」といった、遊びを体験して体を動かす楽しさを学ばせることが大切なのです。 本田先生を中心に、山形先生、本間先生が体育の基礎を身につけさせています。
  

【図工?それとも…】
理科室をのぞいてみると、思わず図工の製作をやっているのかなと思ってしまいました。 今時の「電気」の学習は昔とは違うのですね。 電流の流れや+、ー、電磁石の性質などを写真のような「動くおもちゃ(?)」を実際に作り、動かして学ぶようです。 理論だけでなく、実際に体験して分かっていくことで、ただ知っているというレベルから、生活にまで生かせる知識(知恵)となっていくことが、これから必要とされる学びですね。
  

※ いつも学年に偏りがないように気をつけているのですが、最近少し出番の多い学年と少ない学年があって申し訳なく思っています。 努力します!

H29 02/24 班長交代/環境委員会発表

【班長交代】
今年度も残り少なくなってきましたが、先週今週あたりから様々な班長が6年生から5年生(登校班では4年生以下の班もあります)にバトンタッチされています。 年度が新しくなる前の予行演習です。 登校班の班長を確認するべく、朝からカメラを持ってロータリーでの出迎えに行きました。 6年生の班長は1年間(班によっては複数年)本当に御苦労様でした。 5年生に引き継いでホッとしていることでしょう。 5年生は6年生の苦労がヒシヒシと分かってきたことと思います。 こうして年長者が年下の面倒を見るという大切な伝統がつながっていきます。 この部分ではわがままは許されませんね。
  

【環境委員会発表】
環境委員が朝の集会で「環境問題」や「エコ活動」の研究発表を行いました。 昨年度と今年度の学校水道水・電気量の比較をして節水や節電を具体的に呼び掛けました。 また、エコクイズを出したグループもありました。 水道水を出しっ放しにすると、1分間でペットボトル12本分の水が無駄になるそうです。 他にもへェ~と驚かされた数字のクイズがありました。 さらに、給食の牛乳パックの回収について、データの数字を分かりやすく具体化して教えてくれるグループもありました。 子どもたちがどれくらい覚えているか聞いてみてください。 環境委員会の皆さん、大変立派でした。 おご苦労様!
  

※ 昨日、ひな人形を交流ホールの畳の上に飾りました。 旧野沢小学校から引き継いだものです。 女子のみならず、全校児童の健やかな成長を祈りたいと思います。
  

H29 02/23 ベストリーダー表彰式/「ことば」

【ベストリーダー表彰式】
本日朝、8時10分より本校多目的ホールにて「ベストリーダー表彰式」が行われました。 この賞は、町図書館が今年度1年間で最も多く本を借りた人を、各学年1名表彰するものです。 表彰者は、1年(小柴ミエ さん)2年(猪俣ココロ さん)3年(五十嵐サラ さん)4年(小柴サエ さん)5年(若林リリコ さん)6年(小柴モエ さん)の6名です。 一番多い児童は200冊を越えています。 すばらしい読書習慣ですね。 表彰後には、一人一人、読んだ本のこんなところが面白かったかとか、お勧めの本は…など、お話してくれました。 
    

【「ことば」】
2校時目、教育委員会より関本先生、小柴さんが来校され、6年1、2組の国語の授業を参観されました。 1組の授業を見ているとき、壁に俳句が掲示されているのに気づきました。 投票によるベスト3が表彰されています。 俳句づくりは短い言葉の中に情景や思いを読み込む、とてもよい勉強です。 子どもたちの感性が伝わってきます。 
ふと、黒板横を見ると、「相田みつを」の作品が「日めくり」のように紹介されています。 口でああだこうだ言うよりも、こうしたさり気ない一言が心にしみこんできますね。 (写真が小さすぎて見えないかもしれません。すみません。大きくするとサイトが重くなりすぎるので・・・。)
     

H29 02/22 1日の写真撮影から振り返って

今日は、特にこれといった行事もなかったので、校内を巡視したときに撮影した写真を使って1日を振り返ってみたいと思います。


休み時間のこと。 1年2組で、簗田君がクリップと何かをこすっていました。 そして一言、「校長先生、ほら、2つのクリップがくっつくよ。」 「どうして?」と聞き返すと、「だって、磁石の力が移ったんだよ。」との返事。 将来は科学者でしょうか? いえ、もうすでに科学者の卵です。


今現在、インフルエンザにかかっている児童はいません。 今年は流行もなくホッとしているところです。 写真は4年生がきちんとうがいをしている様子です。 最近ポットを持ってくる子が少ないかなと思っていたのですが、しっかりと予防策を実践していました。 自分の健康は自分で守る! 立派です。

  
今日の昼休み後の時間は、清掃ではなく「読書タイム」でした。 最初の写真のように、どのクラスも静かに本を読んでいました。 1年生は町図書館に歩いて行き、学年全体で本を借りたり、読みたい本を探したり、時間を確保して読書への誘いを行ってくれていました。 習慣づけること、楽しみを見つけさせることが大切ですね。


4年2組の後ろの壁に、互いの思いやりの行動を認め合う、素敵なコーナーができていました。 以前、1年1組の実践や3年生のツリーを紹介しましたが、角田先生も一工夫されたようです。 バースデーカードを運んでいくと、いつも全員でハッピーバースデーの歌を合唱してお祝いするクラスです。 こうしたことで、さらに優しい気持ちが深まっていくことでしょう。


最後に。 いつもたくさんの仕事を頑張っている教頭先生をパチリ。 本当にお疲れ様です。 机の上はいつも書類がいろいろと山積みですし、校長から様々な質問やら指示が飛んできます。 先生方からもたくさん要望がきています。 笑顔でひとつひとつ丁寧に対応される教頭先生、くれぐれもご自愛のうえ、お仕事頑張って下さい。 職員みんなで、信頼され児童に力をつけさせられる学校にしていきましょう。 

H29 02/21 5年特集

【5年特集】
5年生の活躍が目につくこの頃です。 二つほどご紹介します。
①色彩豊かな図工版画作品
 しばらく前から、ある掲示スペースに、2月に多色刷り版画の作品を掲示する張り紙がありました。 年が明けてから作品作りに頑張る姿を見ていたので楽しみにしていたところ、ついに先週その作品群が姿を現しました。 黒画用紙を下地に、思い思いの色を重ねて豊かな作品が飾られています。 文章や写真では伝えきれないものがありますので、3月4日の保護者会(PTA総会)のときに、じっくりとご鑑賞ください。
  

②鼓笛頑張ってます!
 来月、6年生から鼓笛のバトンが渡されます。 その「鼓笛移杖式(3/9)」に備えて、5年生はずっと朝や昼休みに練習を重ねてきました。 もちろん4年生も3年生も頑張っていますが、伝統を引き継ぐプレッシャーと楽器演奏の難しさは格段の違いだと思います。 今日は、交流ホールの広い場所を使って、4・5年生が合同練習していました。 まだ6年生ほどの余裕はないのですが、一層懸命さに心打たれます。 3月9日目指して、さらに頑張ってくれると思います。
   

※ 更新が遅くなりなりました。 今日は午前午後と会議やら、お客様やら・・・。  

H29 02/20 中学校入学説明会/漢字の木(2年)

【中学校入学説明会】
本日午後、西会津中学校にて「入学説明会」が行われました。 6年生は13時35分から、体験的に中学校の国語(押部先生)と数学(小原先生)の授業を受けました。 やはり緊張していたようで、いつも以上に真剣に課題に取り組み、質問に答えていました。 顔がこわばっていたように思います。 西会津中学校以外に進学する児童も一緒に中学校の授業を経験しましたので、先生によって特色の出る中学校の授業は後になってよい経験になると思います。
一方、保護者の皆様は、午後2時から多目的ホールで入学式とそれまでの準備や集金関係、PTAについての説明を受けました。 2時35分からは保護者と児童が一緒に校長あいさつ、中学校の学習・生活・健康についての説明を聞き、その後ヘルメット販売希望を申し出る予定になっています。
いよいよ近づいてきたんだなぁとの思いがして、妙に焦りを感じた私でした。
  

【漢字の木】
各学年、いろいろな工夫を凝らして学習内容の定着を図ろうとしています。 最近の2年生は、昨年のかけ算に続いて、「漢字の木」を葉っぱでいっぱいにしようと頑張っています。 2年生で習った漢字が定着するように、1回に4個の漢字を、読んで書けるようになると葉っぱが木に飾れるようです。 たくさんの葉っぱがついていますが、目標はまだまだ先です。 目指せ1640枚の葉っぱ! ガンバレ2年生!
  

H29 02/17 スキー教室②(4・5・6年)/西会津かるた

【スキー教室②(4・5・6年)】
今日は、4・5・6年生の「スキー教室」です。 霧が立ちこめる中、バス3台に分乗して出かけていきました。 1時間後くらいにはPTA会長より無事到着しましたと下の写真が送られてきました。 絶好の天気で、暑いくらいだそうです。 ケーブルテレビの取材用カメラを託されたそうですので、きっと話題の一つとしてケーブルテレビで紹介されると思います。 お楽しみに! また、今日の夜以降に、子どもたちから楽しかった様子をお聞き下さい。 (今日の写真は、後日機会があればお伝えしたいと思います。)
 

【西会津かるた】
3年生の学年ラウンジに「西会津かるた」が置いてありました。 先日、町より寄贈された物です。 中身を見て広げていると、3年生が寄ってきて自然に「かるた取り大会」となりました。 西会津ならではの地名、自然、建築物、名物、有名な催し物、などなど、取り札には美しい写真と一文字(読み札の最初の文字)が印刷され、読み札にはそれらについての説明が書かれています。 西会津町のすばらしい勉強になります。 昨日紹介した「百人一首」もいいですが、こちらの「西会津かるた」は郷土理解にとっても役立ちます。 楽しく遊びながら西会津をさらに好きになっていってほしいと思います。
  

さらに、学年ラウンジにたくさんの「豆」が置いてありました。 畑で育て、唐箕(脱穀機)で殻をむいた「豆」は、これから《味噌造り》へと発展学習していくそうです。 課題追究はどんどん深まっています。
(学習プリントもたくさん置いてありました。 学力向上への取り組みもコツコツと行われています。)
  

H29 02/16 掲示の充実(5年)/百人一首への挑戦(4-1)

【掲示の充実(5年)】
5年教室の入り口にアルファベットが書かれた26枚の紙が貼り出されました。 いつも中学校の渡部先生とALTのローレン先生に外国語活動でご指導いただいている学習の成果だと思います。 読み方の一部を◯で隠してクイズにする工夫も見られます。
さらに、学年ラウンジには、国語学習で行った新聞づくりの作品が掲示されています。 スポーツに関する話題や水、電気などの社会的な問題などが詳しく記事にされています。 なかなかの出来です。 限られた掲示スペースを期間限定しながらうまく活用してくれています。
  

【百人一首への挑戦(4-1)】
私が通っていた中学校にはカルタ大会があり、全校生が「百人一首」を暗記していました。 今でも数十首は暗記していて、すらすらと詠み上げられます。 なぜこんなことを書いたかというと、4年1組教室に「百人一首」を紹介する長~い紙が貼ってあり、少しずつみんなで覚えていこうとしているというのを聞いたからです。 CDを聞かせたところ、子どもたちから覚えたいという声が挙がったそうです。 すばらしい好奇心(向学心)ですね。 これからしばらく、どれくらい暗記できたか子どもたちと数を競争してみたいと思います。
 

※ 中学校のHPは更新のたびに拝見しているのですが、最新の内容に書かれた言葉が素敵です。 
「リフレーミング」、大切ですね。 
そして、「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る(井上靖)」という言葉。 
自分の気合いを入れ直します! 

H29 02/15 新入生がやって来た/図書館へ行こう!

【新入生がやって来た】
今年4月に本校へ入学する、年長児さんたち33名(1名インフルエンザのため欠席)が「体験入学」にやって来ました。
本校1年生が今日まで受け入れ準備を進めてきましたので、大張りきりで年長児を歓迎しました。大きな返事、キビキビした動きなど、全てが後輩たちに示すお兄さんお姉さんの模範的な姿です。 準備もばっちりですが、当日の会の進行もしっかりとできました。 各コーナーで年長児たちを楽しく遊ばせる面倒見もすばらしかったです。 年長児たちは、ボーリングや輪投げ、的当て(穴に松ぼっくりを入れる)、昔遊び(コマ、かるた、あやとり)などをお喜びで楽しんでいました。 手作りの景品も大人気だったようです。
年長児たちは、きっと小学校入学への期待が大きく膨らんだことでしょう。 1年生の皆さん、本当に御苦労様でした。 ありがとう。
        

【図書館へ行こう!】
今日の昼休み、久しぶりに町図書館へ行ってみました。 すると、2年生や3年生が結構訪れていて安心しました。 友達とともに本を借りに来る者、パソコンで調べ物をする者、司書の方にいろいろと相談して本を探す者といろいろです。 室内を歩いてすぐのところにこんな立派な図書館があり、たくさんのすてきな本が置いてあるのですから、借りて読まなかったら、小中学生には「勿体ないオバケ」が出ます(失礼)。 心が豊かになれる本をたくさん読むように、今後も働きかけて行きたいと思います。 皆さんのお家でも、どうぞ図書館へお出かけください!
  

H29 02/14 新入学児童保護者説明会/長縄跳び

【新入学児童保護者説明会】
本日2時より、今年4月に本校へ入学する子どもたちの保護者に来校いただいて、入学関係の説明会を行いました。 校長やPTA会長のあいさつのあと、1年生の生活・学習等について、保健関係、入学式、PTA活動、就学援助制度、「ひだまり」、学童貯金などについて1時間を越えて説明させていただきました。 保護者の皆様には大変お疲れになったことと思いますが、熱心にお聞きいただきありがとうございました。 再度ご家庭で要項の中身をご確認いただき、準備を進めていただきたいと思います。 4月が待ち遠しいです。 
  

【長縄跳び】
冬の体力向上策として、縄跳びに取り組ませているのですが、今日は2年2組の子どもたちが自分で縄を回して跳ぶ短縄でなく、先生方が回す長縄を跳ぶのにチャレンジするところを見てみました。 恐怖心が先に立って、なかなか長縄の中に入れません。 声をかけたり、肩を押してみたりしたのですが、数を数えてリズムをとらせたところ、タイミング良く跳べる子が増えたようでした。 前の学校では低学年でも素早く縄を跳んでいましたから、練習で慣れることだと思います。 みんなで跳べるようになると、何回続くか挑戦するなど縄跳びが団結力を生み、どんどん楽しくなってきます。 グループ対抗やクラス対抗でもやってみると・・・。 
  

※ 先日も驚き悲しくなったのですが、今日の新聞(社会面)を見て愕然としてしまいました。 大切な命が・・・。 苦しみから救ってあげたい。 いじめは絶対許されない! 互いの存在、命を慈しみ、思いやりの心で仲間と共生していける子ども作り、学校づくりをして参ります!

H29 02/13 楽しかったスキー教室(1~3年)

【楽しかったスキー教室(1~3年)】
先週金曜日は、下学年の「スキー教室」、お客様の来校、沖縄交流歓迎式と続いたため、HPの更新ができませんでした。 申し訳ありませんでした。

10日(金)は朝から風が強く、スキー場に着いた時は強い吹雪でやや心配をしていました。 しかし、学年ごとの開会式が終わり、準備を整えてゲレンデに飛び出す頃には日が差し始め、風も収まってきました。 午前中およそ2時間ほど、十分にスキーを満喫できました。 すぐにリフトに乗るグループ、左側の緩やかなスロープで基礎練習を始めるグループ、ゴンドラに乗るグループと様々でしたが、それぞれのレベルに合わせ、先生方や保護者の皆様の適切なご指導の下楽しそうな様子がうかがえました。 
昼食はハンバーグカレーとオレンジジュースで、学年ごとに時間を少しずらしながら、こちらもおいしそうにほおばっている子が大多数でした。 

午後は2時前まで、絶好の天気になった条件で思いっきり楽しんだと思います。 低学年は登って降りてくる時間が少し予想以上にかかったようで、開会式が遅くなり(高速道が事故で通行止めになったこともあって)帰校がスクールバスぎりぎりとなりました。 少し反省です。 しかし、全体的には大きなケガもなく、児童の満足いく表情がたくさん見られた有意義な行事とすることができました。 ご協力いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 心から御礼を申し上げます。
         

※ 昨日、沖縄交流の大宜味村の子どもたちが戻っていきました。 朝、雪国まつりのオープニング前に「踊り」を披露し、会場でいろいろと交流を楽しんだあと、13:30からの「お別れ式」で再会を誓って出発していきました。
  

H29 02/09 図書委員の活躍/お兄さんお姉さんになるぞ!

【図書委員の活躍】
今日の朝、プレイホールに児童が集まっています。 何かとみていると、大きな本を抱え石川直子先生の指導を聞いて1年生2年生の教室に向かいました。 図書委員が低学年のために読み聞かせをしてくれたのです。
4年生以上の図書委員が、1、2年生の教室でそれぞれのお話を役割分担して一生懸命語ってくれました。 静かに聞くクラスもあれば、お話の内容に大きく答えて反応するクラスもありました。 その様子はとてもほほえましく、図書委員の頑張りに大きな拍手を送りました。
   

【お兄さんお姉さんになるぞ!】
今日の3校時と4校時の間の休み時間、授業を参観するために4年教室に向かっていると、何やら張り切っている声が聞こえてきます。 1年生でした! 来週水曜日、保育所年長組の「来年度新入生」が体験入学にやってくるので、その準備を楽しそうに行っていたのです。 教室やラウンジを使って、遊び道具を作ったり、メダルを作ったり、カルタを準備したりとみんな忙しそうに動いています。
昨年は自分たちが迎えられる側で、今の2年生が準備してくれたおもちゃなどで思う存分遊べたので、今年は立場を変えて新入生を喜ばせようと大張りきりでした。 優しい気持ちでもあり、年上(お兄さんお姉さん)になれる大きなうれしさでもあるのでしょう。 来週の活躍が楽しみです。
  

※ 1年生が楽しく来週の準備をしているとき、1年生3名が抜けたさゆり学級ではハルト君と詩菜先生が面白い物を作っていました。 段ボールを使った「光るオブジェ」のようです。 集中して作業を続けています。 できあがりが楽しみです。 次は、さゆりの1年生の様子もお伝えできればと思います。 
  

H29 02/08 NCT見学/静かに読書

【NCT見学】
昨日午後、5年生が社会科学習の一環として西会津町ケーブルテレビ(NCT)を見学してきました。 担任の齋藤先生、支援員の光先生の引率で、吹雪の中、ケーブルテレビまで元気に歩いて出かけていきました。 おそらく、これまでケーブルテレビの中を詳しく見たことのある人はいなかったと思います。 興味津々です。
局員の方に、施設やテレビ放送について、また番組ができるまでの説明があったと思われます(同行できなかったので想像です)。 その後、スタジオで実際にアナウンサー気分を味わい、自分の映像がモニターに映ってとても喜んでいたようです。 貴重な経験でした。 他の地域では郡山市や福島市に出かけないと経験できない、西会津町だからできるすばらしい経験です。 アナウンサーやディレクター、プロデューサーを目指したいと思った児童がきっと生まれたことでしょう。
  

【静かに読書】
3年1組は、本日午後より生江先生が出張でした。 しかし、昼休みの読書活動では、支援員の光世先生のご指導の下、静かに黙々と本を読んでいました。 こうしたときに普段からの子どもたちの底力が感じられます。 しっかりしてきました。
また、3年2組も同様に、集中して読書にいそしんでいました。 自分が読みたい本をラウンジから選んできて、物音を立てずに読み続けています。 こちらが近づくとかえって驚かせてしまうほどでした。
話は変わりますが、帰り際に、心がほんわか温かくなる張り紙がありました。 「友佳子先生のお誕生日パーティー」を行うお知らせでした。 『目黒先生をよろこばせよう オ~』の言葉が、私にはたまらなくうれしく感じられました。 優しいね!
  

※ 実は、今日8:15から「読み聞かせ」もありました。 プレイホールで、ボランティアの方に、2年生がお話を聞かせてもらいました。 大型の本を使って、毎月2回程度行ってもらっています。 いつも本当にありがとうございます。
 

H29 02/07 優しい気持ちを持てた!/発表力育成

【優しい気持ちを持てた!】
今日の3、4校時、社会福祉協議会より講師として津川由紀さんに来ていただき、6年生が「高齢者疑似体験」をしました。 津川さんのお話のあと、いろいろな装具を身につけ高齢者が体に不自由を感じる実際を体験しました。「食事コーナー」や「着替えコーナー」、「書き方コーナー」「飲み物コーナー」「階段コーナー」とそのご苦労、大変さが身にしみて分かるような体験コーナーが準備され、共感的に高齢者の方の気持ちを想像できていたと思います。 事後の感想文にも十分表れていました。 普段おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしている子であれば、この体験は十分理解できたでしょうし、そうでなく生活している子どもたちには新しい気付きになって、優しい気持ちが芽生えたとても大切な学習でした。
     

【発表力育成】
先日6-2のプレゼンテーションについて報告しましたが、今日の5校時目には6-1が同じ授業を行いました。 (6年生ばかりの内容になってすみません。) 
町の少子高齢化や、西会津高校の廃校(?)問題、さゆり公園のゴミについて、空き家についてなど、いろいろと町の未来を考えた研究発表となっていました。 他の地域の実践例の紹介もあり、アンケートをとってそれをもとに考えた班もありました。 卒業まであとわずかとなった6年生の成長を垣間見た思いがしました。
  

H29 02/06 1校時目の4年生/箸使い

【1校時目の4年生】
1校時目に各教室をのぞいた際、4年1組では学級活動で何か後片付けらしき活動をしていました。 教室にあった今までの図工作品を各自が持ち帰るためにせいりしていたのでしょう。 また、新しく展示するための自己評価を書いたりもしていたようです。 思わずいろいろと作品を写真に撮りましたので、いくつか紹介します。
(各係の紹介が書かれた掲示のイラストとメッセージも素敵なので見てください。)
   
4年2組は、算数の授業で、先日行ったNRTの復習をしていたようで、答え合わせをしていました。 次々と丸(◯)がつけられていくので、とても感心しました。 しっかり定着が図られているようです。
 

【箸使い】
今日の給食の献立は、ごはん・みそ汁・焼きサンマ・卯の花炒り・牛乳でした。 全クラスを回ってみましたが、子どもたちは上手に骨を取り去ってサンマを食べていました。 が、少し気になったのは箸の使い方です。 上手な子もたくさんいますが、思わずうなってしまう子も・・・。 学校でも指導はしますが、やはり箸使いを身につける基本は家庭のしつけではないでしょうか。 日本人であれば美しい箸使いができてほしいと思いますので、気づいたときに直すよう声をかけてほしいと思います。
  

H29 02/03 豆まき集会/プレゼンテーション(6-2)

【豆まき集会】
昨日宣伝しました、「豆まき集会」の様子をお伝えします。 写真もたっぷりです。 まずはじめに、校長より「節分」や「豆まき」についてなぜ行われるのか、どういう意味があるのかなどの話がありました。 今までに何度も聞いてきたでしょうが、正しく日本の伝統行事を理解してほしいのできちんと話しました。
いよいよ豆まきの始まりです。 まず年男・年女である主役の5年生が自分達の追い出したい鬼を発表し、鬼に向かってマメをぶつけました。 事前に校長より優しく投げるように話してありましたが、始まってしまうとつい・・・。 鬼は行事のリーダーとなる運営委員が務めました。 5年生は青いビニール袋で作った裃(かみしも)を身につけてくれ、豆まきの雰囲気がとてもよく出ていました。 次にまいた1年生はお面を被って、「鬼は外、福は内」と特製の鬼(山形先生)にマメをぶつけていました。 2年生以降は、学年代表であったり、学年全体であったり、それぞれの追い出したい鬼を発表し、鬼を追い出しました。
例年とは少し趣向を変えて行った今年の「豆まき集会」は子どもたちの良き思い出になったと思います。
        

【プレゼンテーション(6-2)】
6校時が始まる少し前、校長室の内線電話が鳴りました。 昇子先生から今までの学習を発表するプレゼンテーションを行うので、是非見てほしいとのご招待でした。 もちろん、すぐに飛んでいきました。 
5つの班がパワーポイントというソフトを使って、ディスプレイ(画面)に作った文書や資料、写真などを表示させ、西会津町の未来への提案を行いました。 人口増加についてや空き家の活用、町をきれいにするためできることなど、実態調査や他地域の事例に学ぶなどして、なかなか立派なプレゼンでした。 小学生ですから論の進め方など幼いところもありましたが、私はその学習成果、子どもたちの成長に大変感動しました。 中学生のアントレプレナーシップ学習や西会津高校の魅力発信隊にもつながるものだと考えます。 知識理解だけでない大切な学びが感じられた1時間でした。 6年2組すばらしい!
     

H29 02/02 変幻自在な1年ラウンジ

【変幻自在な1年ラウンジ】
昨日まで「団子さし」の木が飾ってあったと思うのですが、今日は1学年ラウンジには奇妙なものが代わりにぶら下がっていました。 言葉ではうまく説明できません。 図工で作ったものだと思うのですが、、、。 山形先生に聞いたところ、「クルクルまわして」という作品だそうです。 1年生全員の作品がユニークに飾られています。
  

※ 明日は節分です。 学校では「豆まき集会」が行われます。 その様子は明日報告しますが、先日3年生が書いた「追い出したい鬼」を紹介しましたので、今日は2年生の鬼を少しだけ紹介します。 皆さんの家庭では、もうマメは準備しましたか?
  

H29 02/01 学力テスト(NRT)/傑作揃い

【学力テスト(NRT)】
今年度の学習の成果を確認するテストを実施しました。 1日目は国語、2日目は算数と理科(5、6年)です。 どのクラスも静かに、真剣に問題を解いていました。 結果が出るのは3月になるのではないかと思いますので、保護者会でお渡ししたいと考えています。 一人一人の結果を分析し、どこが身についていて陥没点は何なのかを把握したうえで補充指導をして参りたいと思います。
  

【傑作揃い】
6年生の学年ラウンジに、図工科で制作した粘土作品が展示されいます。 ひと目見てすごいなーと感心する作品が多いです。 スカイダイビングやバッティング、アーチェリー、ドライブ、女性ならではの動きなど、様子がしっかりと伝わってくる作品にびっくりしました。 これからもう少し作品が増えるかもしれませんので、それも楽しみです。 豊かな感性が育っているように感じます。