こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

H29 01/31 3年1組/町教育専門員の授業参観

【3年1組】
1校時目、校舎内を点検確認しながら教室などを見て回っていると、3年1組で生江先生が、視聴覚機器(教材提示装置とTV)を使って授業していました。 研修主任の生江先生は授業でこうした機器を使うことが多く、児童にとっては目と耳などの五感を使って実感しながら理解ができる学習になっていると思います。
教室の前を見ると、学級から送られたバースデーカードが貼ってありました。 子どもと担任の望ましい人間関係を感じます。 子どもたちの優しい気持ちが育っていますね。
廊下には、2月3日に行われる「節分集会」にむけた「追い出したい鬼」が貼ってありました。 様々な手法で、子どもたちの頭脳と心を育てる工夫をしてくれています。
  

【町教育指導委員の授業参観】
今学期も町教育指導員の関本先生が授業参観・指導にお出でになっています。 今日は5年生の外国語学習でした。 中学校の英語の先生とともに、ALTの先生が授業することもあって、教育委員会のALT担当の荒明さんも参観にいらっしゃいました。 子どもたちは教科名を英語で言い、Do you have ~?の質問をしてカードを取り合うなど、いつも通り楽しく一生懸命でした。 関本先生の授業へのご指導を指導改善に生かして参ります。
 

H29 01/30 昔話を聞く/かわいい木工品

【昔話を聞く】
今日の3校時目、「西会津語り部の会」の方5名がお出でになり、2年生に昔話を聞かせてくださいました。 2学年が国語の授業の一環として企画し、町公民館にコーディネートをお願いして会が催されました。 何度もこうした機会を調整してくださる高濱さんには感謝しています。 校長は喜多方への出張があって、お話を聞くことはできませんでしたが、写真を撮ってくれた職員によると、方言を巧みに使い心豊かになるお話が語られていたとのことでした。 ストーリーなど詳しくは2年生の子どもたちにお聞き下さい。
  

【かわいい木工品】
本校の学校評議員であり、月曜午後の「放課後子ども教室」に何度も足を運んで下さっている齋藤和則さんが、今日飾り物を持ってきて下さいました。 写真をご覧下さい。 とってもかわいい木工品です。 さっそく交流ホールの展示棚の上に飾らせていただきました。 子どもたちもすぐに見つけることでしょう。 このように素敵な力作は簡単にはできないと思いますが、齋藤さんは「◯◯を飲まずに・・・。」とおっしゃっていました。 齋藤さん、本当にありがとうございました。
  
(勝手にフラッシュが焚かれてしまい、夜の画像のようになってしまいました。)

H29 01/27 点検/じむ掲示板

【点検】
今13:20から、防火設備の点検を伊藤電気さんが行ってくれました。 定期点検で安全確認できました。 小学校独自の声と音による警報が何度も鳴り、中には耳をふさいでいる子もいました。 最新式の難しい管理機器ですので、職員も使用法や対応を確実に学んでおかなければなりません。 こうした点検が大切なことは言うまでもなく、いざというときの危機意識を高めておかないと児童の命を守れません。
また、今日はコンピュータ点検の方も来校していました。 こちらも情報の管理やPCの動き具合、操作性の確認を1台1台行っていただきました。
 

【じむ掲示板】
事務の生成の掲示が変わりました。 今日は時間が足りず文章が長く書けません。 画像を載せますので是非ご覧下さい。 この掲示板は主査の新井田先生が、子どもたちに少しでも学校事務について知ってほしいと、時間を作って作成してくれているものです。 今回は省エネのおはなしです。 ご家庭でもぜひ、学校の省エネについて話をしてみてください。 大切な税金が使われています。
  

※ 今日は子どもの話題が書けずに残念です。 子どもについて書いてないとHPはあまり楽しくないですよね。 来週は頑張ります!

H29 01/25 ご心配をおかけしました/さゆりの一コマ

【ご心配をおかけしました】
今日の9時40分ごろからの停電により、トイレや水道関係、暖房、給食等への影響が大きく、教育委員会や中学校と相談し、11時をもって「午前中で授業打ち切り、早帰り下校」の判断をしました。 各ご家庭には突然のことで、ご心配とご迷惑をおかけしてしまいました。 現代社会がいかに電気に頼って生活しているかを痛感させられました。 緊急メールや電話等でお知らせをさせていただきましたが、至らぬ点があったと思います。 ご家庭のご協力に感謝申し上げます。 下校できない児童や「ひだまり」の子どもたちには、おにぎりとお味噌汁を準備し、ひだまりへ向かう時間まで宿題をさせたり、支援員が一緒に遊んだりしました。 今後も危機管理意識を高めて、様々な状況に対処できるように体制と準備を整えて行きたいと思います。
  

【さゆりの一コマ】
先週のあるとき、詩菜先生がハルト君と教室で何か楽しそうなことをしていました。 声をかけると、ロウを溶かしてキャンドルを作る勉強のようでした。 普段は1年生3名が一緒ですが、このときは一人だけでした。 学年が違うので一緒でも別な学習をすることが多いのですが、やはり一人の学習はちょっと違うように思えました。 やさしい詩菜先生が楽しく教えて導いてくれるからなのでしょうね。
  

※ 明日は私的な都合によりお休みをいただきますので、更新できません。 ご了解ください。

H29 01/24 スキー練習/技術科につながる図工(4-2)

【スキー練習】
来月10日(金)、17日(金)に下学年、上学年と分けて「スキー教室」を実施しますが、着々と練習が行われています。 今日写真でお伝えするのは2学年です。 昨年の経験を生かして自らスキーとブーツを準備し外へ出て、個人差は多少あるものの自らの力で滑走の準備を整えます。 まずは平地で円を描くようにスキーを滑らせ、足とスキー慣らしです。 それからいよいよゲレンデのある小山を登り、頂上から下へと直滑降。 先生方も様々な児童のレベルに合わせて支援していました。 今日は天気も良く気持ちよい練習となったようです。 (ちなみに、体調が良くなくて練習に参加できない子どもは、職員室でしっかりと自習をしていました。)
     

【技術科につながる図工】
図工という教科は、正式には図画工作科という名で、図画と工作の2面性があります。 工作は主に中学校の技術科につながる学習です。 図画は主に美術につながると言えるかもしれません。 
今日、4年2組では「ギコギコ クリエーター」という教材を使って、板をのこぎりで切ったり、釘で打ち付けたり、ボンドで成形したりして自分の思う作品にしていました。 安全性に注意させながら、日常生活でDIYなどができるように基礎基本を学びます。 今日だけでは完成しなかったようですが、さて、どんな作品に仕上がるでしょうか。
   

H29 01/23 冬季いわき交流(5年)

先週の20日(金)、21日(土)、いわき市より豊間小学校の5年生を西会津に迎え、いわき交流を行いました。 豊間小学校ではインフルエンザが流行し始め、3名の欠席があり参加は8名でした。 ロータスインの研修室を飾り付け、正面に出てバスを待っていると、懐かしい顔が見えてきました。 5ヶ月ぶりの再会でしたが、子どもたちはしっかりと名前と顔を一致させ、すぐに打ち解け合っていました。
出会いの集い、チェックイン、昼食を済ませ、午後は雪遊びとスノーモービル体験をたっぷりと味わいました。 例年、雪像づくりを行っていたのですが、今年の5年保護者がぜひやりたいと準備をしてくださり、とてもすばらしい体験ができました。
その後、ミニ灯籠作りと夜の点火を楽しんだあと、夕食、お風呂と続き、子どもたちお楽しみの夜の自由交流となりました。 昼間疲れたせいか比較的におとなしく寝てくれたようです。(まさか・・・。)
2日目は、西会津小校庭に場所を移し、雪上運動会です。 そりリレーやムカデ競走、ミカン拾い、そり遊び、雪合戦など、保護者の方も交えて十分に雪遊びを楽しむことができたと思います。 そして、ロータスインに戻って昼食を食べるともうお別れです。 2日間があっという間に過ぎてしまいました。

2日間、本当に天気に恵まれ、例年より少ない人数ではありましたが、充実したいわき交流とすることができました。 きっと多くの方々はケーブルテレビでその様子をご覧になったかと思います。 今年で26回目を迎え、今後のことははっきりとは分かりませんが、せっかくの友情の交流を何らかの形で続けていってほしいと思います。
        

H29 01/19 英語は楽しい(3年)/租税教室(6年)

【英語は楽しい】
今日の1校時目、ALTのウォーレン先生がお出でになり、3年生が国際理解学習として英語の活動を楽しみました。 色のついた丸印に建物の絵を置き、英語で指示しながら目的地へ向かわせる活動でした。 ゴー ストレイト(Go straight.真っ直ぐ進んで。)とか、ターン ライト<レフト>(Turn right<left>.右に<左に>曲がって)と英語で指示し、パートナーが聞こえてきた英語に反応して動いて目的地を目指していました。 これは、5、6年生や中学校で学ぶ「道案内」の最も基礎の部分です。 楽しく英語に親しみ、英語を学ぶ素地を少しずつ身につけていってほしいと思います。
  

【租税教室(6年)】
昨日、税に関する絵はがき作品を話題にしましたが、ちょうど良いタイミングで、今日6年生が税金の勉強をしました。 町民税務課の方が2名お出でになり、資料とビデオを使って税金についての基礎知識や使われ方などを教えてくださいました。 
小学生ひとりに対し、税金は6年間で約517万円使われるのだそうです。 6年生は1学級に22名いますので、全員でおよそ1億円となります。 という話の流れで、ジュラルミンケースから1億円のダミーが登場し、全員がそれを抱えて1億円を実感しました。 本物だったらな~と思ったのは、私だけではないようです。
税金がどのように使われ、大切な役割を果たしているのかを理解し、将来社会人となる大切な階段をまた一段上れたようです。
  

※ 明日、明後日は「冬季いわき交流」です。 豊間小学校の5年生が来町し、本校の5年生と交流学習します。 今日5年生をのぞいてみたら、図工科で彫刻刀を握って、一生懸命作品を彫っていました。 浮かれてなんていません。 2日間、「おもてなし」の心で、しっかり友情を深めてほしいと思います。
HPの更新は難しいと思いますので、様子は後日お伝えします。

H29 01/18 楽しい図工(2年)/優秀作品展

【楽しい図工】
11時少し前、町公民館での会議を終え、学校に戻ってすぐに校内を回ってみました。 すると2年生どちらのクラスも図工の授業でした。 1組は「」わくわく すごろく」づくり。 お話や形がつながるすごろくを作ろうと、一人一人ユニークな発想を生かしてさまざまな工夫をしていました。 完成したら、みんなで遊んでみるのでしょうか。 
一方、2組は「ストローでこんにちは」という題材でした。 ストローで動く仕組みから、思いついたものを作る学習です。 教科書では、小鳥の動きや縄跳びなどが紹介されていました。 途中で戻ってしまいましたが、どんな作品ができあがったでしょうか。 ぜひ我が子に聞いてみてください。 
     

【優秀作品展】
先週末、「税に関する絵はがき優秀作品」が届けられ、今週から職員室前に26枚の作品が飾られています。 本校から応募して入賞したものが3点あります。 6年生のソウ君、ヒナさん、トミヤ君、おめでとうございます。 そして、喜多方市内の各校の優秀な作品も一緒に見ることができます。 他校の児童の作品を見る機会は意外と少なくなっていますので、こういう機会を生かして発想力を豊かにできればと思います。 
また、税についての理解を深めるチャンスでもあります。 コンクール応募していない人でも、せっかくの機会ですのでぜひ足を止めて、じっくりと作品を鑑賞させたいと思います。
  

H29 01/17 6-1調理実習/冬の通学路状況

【6-1 調理実習】
今日の2校時目、6年1組の児童が家庭科の学習で「調理実習」を行いました。 メニューは「野菜のベーコン巻き」か「ジャーマンポテト」ということでした。 中学校で打ち合わせがあり、そこに向かう途中で立ち寄ったため、児童は野菜を切ったり、お湯に野菜を入れて煮込もうと、それぞれの班で奮闘中のご様子。 野菜を切る手つきやお膳立ての準備の様子を見ていると、お手伝いで手慣れているなと感じる子もいました。 「男子、厨房に・・・」などと言うのは昔の話です。 今や独り立ちするには、自分の食生活は自分で責任を負わなければなりません(私は単身赴任が何度もあったので大丈夫です)。 担任の久保田先生曰く、「とってもおいしかったですよ。」 いつか食する機会があれば・・・。
    

【冬の通学路状況】
午後1時半過ぎ、教育委員会の鎌倉課長補佐とともに、通学路の危険箇所確認を行いました。 道が細かったり(狭かったり)、屋根からの落雪が心配されたり、除雪されない場合の代わりの通路の心配、国道を横切らなければならない危険、等々写真を撮りながら、改善点や子どもへの指導点を確認して回りました。 1時間半ほどかかり10カ所ほどを見て回りましたが、今日は天気が回復し、気温が上がったせいか屋根からの落雪(つららも)が特に心配されました。 登下校で違う道を通る子もいますし、事情で歩道以外を歩く場合も考えられます。 学校でも一人一人の状況を再確認しながら指導に当たりたいと思いますので、ご家庭でも細かい点までお話しいただけると幸いです。 大切な命をしっかりと大人が守っていきたいと思います。
     

H29 01/16 スキーが届き始めました/新しい掲示から

【スキーが届き始めました】
先週から雪が降り続き、1mを越えたように思います。 もうすっかり見渡すかぎり雪景色です。 いよいよスキー練習が今週から始まるようで、続々とスキーとブーツが学校に届けられています。 子どもたちのスキーウエアを見てみると、すでに何回かゲレンデ(スキー場)に出かけたことを示すチケットが腕などのポケットに入っていました。
昨年は第3会議室をスキー置き場としましたが、今年は「ひだまり」に使っているため、1年生は理科室前のスペースを、2~4年生はランチルームの一角をそれにあてました。 ちょっと出入りが遠くなりましたが、きっと一生懸命用具を運んで練習してくれることと思います。 本格的に練習が始まったら、写真と共にご報告したいと思います。
 

【新しい掲示から】
新年を迎え、給食の献立紹介コーナーが新しくなりました。 酉年ということで、とてもかわいいデザインになりました。 髙野さんが勝美さんの協力を得ながら、冬休み中に作ってくれたものです。 さり気ない優しさがとてもうれしいですね。
また、防火ポスターカレンダーがいつの間にか新しくなっていました(当然ですが)。 昨年はワタナベソウ君の入選作が使われていたのですが、2017年はマナベアオバさんの作品に代わりました。 毎年入選作が出ていてすばらしいかぎりです。 皆さんのお家にも貼ってありますよね。
 

H29 01/13 町PR動画撮影/だんごさし(1年)

【町PR動画撮影】
肖像権等の許可をいただくため、すでにお知らせしていました「町PR動画撮影」が今日の昼休みに行われました。 ぜひ雪の画像がほしかったそうで、雪の中をかき分けて進む子どもたちの様子や小山からソリで滑り落ちる絵面(えづら)は制作会社の方を大いに喜ばせました。 たくさんのご家庭にご理解とご協力をいただき、子どもたちの一生懸命な撮影協力により、すばらしい動画が撮影できたようです。 ほんとうにありがとうございました。 穴があいたり、でこぼこになった小山は、来週からいよいよスキーゲレンデに変わり、スキー練習が始まる予定です。(もちろん、平らにならして滑りますよ。)
     

【だんごさし(1年)】
皆さんの家では、小正月を迎えるにあたり「だんごさし」はやりましたか。 豊作や無病息災、一家繁栄を祈願してミズキの木に団子やお飾り(ふなせんべいの大黒様・恵比寿様、千両箱、宝船、まゆ玉、小槌、鯛、俵、大判小判など)を飾るのだそうです。 昨日、1年生ができあがった木をラウンジに飾っていました。 残念ながら作っている様子は見ることができませんでしたが、学年通信を読むと一つ一つの作業に興じていたようです。 昔ながらの伝統行事は今少しずつ姿を消してきています。 古き佳き時代を忘れないようにしたいものですね。
  

H29 01/12 雪にも負けず・・・/合同避難訓練

【雪にも負けず・・・】
ついに来てしまいました。 寒波。 大雪・・・。 大人はため息ばかりですが、子どもたちは違っています。 
雪をかき分け、雪山登りを楽しむかのようにはしゃぎ回る子どもたち。 走り回り、相撲を取ったり、友達を雪の中に押し倒したり、と元気いっぱいです。 数は多くはありませんが、こうしたたくましい姿を見るとうれしくなってきます。(ちょっと、風邪ひかないかな?という健康面も心配しますが) 
雪国の子どもたちですから、寒い寒いと縮こまっていないで、雪という逆境を乗り越える強さを身につけてほしいものです。
登下校時の安全について、学校でも指導しますが、各ご家庭でもよろしくお願いします。
  

【合同避難訓練】
昨日、中学校と合同の避難訓練を実施しました。 昨年も秋に合同訓練を行ったのですが、雨天のため体育館への避難となり今一歩という感じでした。 今年は、2次避難もさせて、その際に中学生のサポート(一緒に手を引いて)を入れて実施する計画としました。 雪や寒さに備えて防寒着を着せ、お話は中学校の自転車小屋の中で聞くなどの配慮を可能な限りして実施しました。 
雪が多い冬季は校舎前に避難できません。 また、雪がなくても実際に火事が起きたら校舎前に避難したあと、必ず場所を変える(2次避難)必要があります。 さらに、3.11の際に中学生が小学生をリードして避難し、被害0だったという事例報告もありましたので、今回の試みとなりました。 事後の報告を聞くと、訓練はスムーズかつスピーディーに行われ、消防署の職員の方からもお褒めの言葉をいただいたとのことでしたので、成果有りと言えると思います。
各ご家庭でも、このような時期だからこそ、もしもの時にどう行動するかを家族で話し合っておいてはいかがでしょうか。(写真は撮れなかったようですので、中学校のHPの写真で様子をご確認下さい。)

※ 6年生教室の前に、書き初めの作品が貼ってありました。 冬休みの宿題で提出した中の1枚でしょう。 また、お正月気分が戻ってきたような、新出発の気持ちが蘇ってきました。

H29 01/11 発育測定(低学年)/スタートダッシュ(4年)

【発育測定】
今日の2・3校時、低学年の発育測定を行いました。 昨年の4月、8月から比べてどれくらい身長と体重が増えたでしょうか。 保健室にドキドキしながら現れた1、2年生は、きちんとあいさつをし、各学級の雰囲気を醸し出しながら大川原先生に身長を、担任の先生に体重を測ってもらいました。 心身共に大きくなっていることでしょう。
 

【スタートダッシュ(4年)】
4年生はいつも行動が素早く、何事も早め早めに行います。 「3学期のめあて」も一番早く掲示されています。 スタートダッシュがすばらしいですね。 昨日、詩の紹介のあとに、学校教育目標「めあてをもって やりぬく」の話をして、目標や夢を持ち努力していきましょうと話したばかりです。 一人一人がきちんと目標を定め、それをすぐにみんなが見れる、分かち合えるようにする学級担任の対応力がすばらしいですね。 ラウンジの壁には、年頭のあいさつが貼ってあり、酉年の意味と実りの年にしましょうとの呼び掛けが書いてありました。 4月には高学年となる4年生の活躍が今後も楽しみです。
  

※ 午後には冬季の避難訓練が予定されていますが、出張のため明日お伝えしたいと思います。 これ以上雪がひどくなりませんように(祈)!

H29 01/10 第3学期始まる

新年明けましておめでとうございます。(今頃ですみません)本年もよろしくお願い致します。 
カウンターの増え方に少々驚き、冬休み中の更新を期待されていた方もいらっしゃったのかと申し訳なく思っています。 今年も頑張ります!

今日9時5分より、第3学期始業式を行いました。 校長からは、3学期51日間、総まとめのために頑張っていこうと呼びかけをし、サトウハチローの「美しく自分を染めあげてください」という詩を紹介しました。 少々長いのですが、とても素敵な詩です。 誰もが生まれたときは真っ白な命ですが、成長の途中に様々な色に染まっていきます。 詩に謳われているように行動(生活)していくと、きっと美しい色に染まっていくと強く信じています。 1年生から6年生までの227名が、3学期、いや今年1年間でしっかりと目標や夢を持って、努力を続けていくことを期待します。 学校教育目標は「めあてをもって、やりぬく」です。

学校(教員)も、全力で誠実に子どもたちを支援して参りますので、ご家庭や地域の皆様方のご声援をよろしくお願い致します。

校長の話のあと、各学年代表1名が冬休みの様子と3学期の決意を発表してくれました。 低学年でもしっかりと内容がまとまり発表できていました。 聞く態度や入退場の行動も立派で、すばらしいスタートが切れたと思います。 代表の言葉を自分の誓いと思って全員が日々の生活で成長を目指してほしいと思います。