こんなことがありました!

出来事

ビオトープに・・・

8月のビオトープは、カラカラでした。

1ヶ月ぶりに、我が西会津小学校のビオトープに水が貯まりました!ビオトープに、またたくさんの生き物が住み着いてくれるといいですね。

 

※ それでも、水は通常の半分以下です。

【2年・国語】「ことばあそび」の学習で、「西会津カルタ」をやってみたよ!

西会津町の子どもたちは、小学校入学のお祝いとして「西会津カルタ」をいただいています。学校(学級)にもいくつか備え付けてあるので、各教科や休み時間等にカルタ遊びをすることができます。

2年生は、今回、国語科の「ことばあそび」の発展学習として、西会津カルタを活用しました。「あ」「い」「う」「え」「お」などの文字から書き出すおもしろさを味わうとともに、西会津の歴史や自然などについても学んでいます。

10月には町探検に出かけるそうです。地域への関心が高まってきているようです。

元気にあいさつ!

今日は久日ぶりの雨。傘を持っての登校となりました。そして本日は、月1回の青少年健全育成町民会議委員による「あいさつ運動」が行われました。「おっ、元気なあいさつだね!」とほめられた1年生。さわやかなあいさつは、された人も、した人も、よい気持ちになれますね。

【3~6年】心を合わせて演奏しよう♪

今年も秋の交通安全運動実施期間中に、西会津小学校鼓笛隊による「交通安全鼓笛パレード」を行います。運動会で披露してからしばらく演奏していませんでしたが、2学期が始まってから休み時間などを利用して個人やパートでの練習を重ね、昨日は全体で練習をしました。今回は、3年生もポンポンで参加します。

<交通安全鼓笛パレード>

9月21日(木) ※雨天の場合は、翌日に延期

10:40 出発式(役場前)

10:45 パレード開始(役場→野沢駅→同気食堂前交差点→公民館→役場)

11:25 (パレード終了予定)閉式

 

どうぞ、お楽しみに!

【1年・国語】「もくずしょい」って?

みなさん、「もくずしょい」って何だかご存知ですか?1年生は、国語の時間「うみのかくれんぼ」という教材文で、「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」が、かくれんぼする様子を学習しました。

4年生の社会科の授業に引き続き、この授業も校内授業研究会の授業として行われたので、たくさんの先生が見に来ていたので少し緊張していたかな?

下の写真は、めあてをノートに書いている様子です。文字を書く速さも速くなりました。真剣なまなざしが素晴らしいですね。

「もくずしょい」の特徴やかくれ方をペアで話し合いました。友達の話を「聴く」姿が育ってきています。

 もくずしょいが変身する様子を並べ替えました。

もくずしょいの変身の様子やすごいところを動作化しました。

「ハサミで海藻を切れるんだよ!」

切った海藻を体につけるぞ・・・!

「もくずしょい」をご存じない方は、ぜひ動画などを見てください。

【4年・社会】去年の雪は大変だったよね

現在4年生は社会科で「自然災害からくらしを守る」の学習をしています。導入では、昨年12月の大雪の様子などを振り返り、大雪が降るとどのようなことが起こるのか考えました。

西会津町の資料は、タブレットで見ることができます。

記憶に新しい身近かな自然災害を題材にしたことで、学習意欲が高まりました。

この時間は、校内授業研究会の授業として行われたので、先生方がたくさん見に来ていたので緊張しましたね。

 

【6年】明日は陸上競技大会 ~さゆり公園での陸上練習~

いよいよ「第2回耶麻地区小学校陸上競技大会」が明日に迫ってきました。先週は、雨のため、さゆり公園の400mトラックを使用しての練習が急遽中止になってしまいましたが、今日は、最後の練習をさゆり公園で行うことができました。

<100m>スターティングブロックを使って、スタートの練習。今年も陸上競技協会の方の御指導をいただきました。

<80mH>ハードルは全部で9台。最後までがんばって!

<持久走>男子は1000m、女子は800m走ります。

<走り幅跳び>助走のスピードを生かして、高く、遠くへと!

<走り高跳び>力強く踏み切って・・・えいっ!

<ジャベリックボール投げ>北口選手の姿をイメージして・・・

<リレー>バトンパスが命です!

第2回耶麻地区小学校陸上競技大会

〇日時 令和5年9月13日(水)8:30開会式 9:00競技開始

〇場所 喜多方市押切川公園スポーツ広場

自己ベストを目指して、がんばります。応援よろしくお願いします。

 

【こども園】学校見学 ~どんなお勉強をしているのかな?~

今日は、おとなりのこゆりこども園のひまわり組(年長さん)のみなさんが、学校見学に来ました。

「お勉強をしているから静かにね!階段があるから気を付けてね!」

こども園の先生と約束をして、いざ見学へ!

1年1組では、算数のお勉強をしていました。

1年2組は、書写(書き方)のお勉強。正しい姿勢の確認をしていました

2年生は図工。牛乳パックを、はさみで切って輪ゴムをつけると・・・

見学が終わった後、感想を発表しました。

「楽しかったです。」「かっこよかったです。」など、たくさん発表していました。

来週の土曜日は、こども園の運動会ですね。かっこいい姿、見せてくださいね!

雨が・・・

今日の3校時、6年生のみなさんは、さゆり公園の400mトラックを使って練習をする予定でした。ふだん練習している中学校のトラックは200mトラックなので、ぜひ、本番同様の400mトラックで練習をさせてあげたいという担当者の思いで、計画を立てました。今日の練習に向けて、昨日遅くまでかかってラインを引き、3校時に向けてハードルの準備もしたら・・・

「ザー・・・」雨が降ってきてしまいました。ここで体調を崩してしまってはいけないので、練習をあきらめ、学校へ戻りました。

雨乞いをしてしまってごめんなさい。

雨降るかな?

現在9:00ですが、職員室のエアコンはつけていません。やっと涼しくなりました。外の様子は写真の通りです。

夏休み期間や休みの日も、日直や用務員さんがたっぷり水をあげていた花だんですが、マリーゴールドの多くは枯れてしまいました。それでも、ニチニチソウはきれいに咲いています。暑さに強いのですね。

子どもたちの大好きなビオトープも水がなく、カラカラです。

本日の登校の様子を見ていると、多くの子(ざっと、8割くらいでしょうか)が傘を持ってきていました。実りの秋ですので、作物等に被害がない程度に雨が降ってくれることを祈ります。

 

陸上壮行会 ~6年生、がんばって!~

来る9月13日(水)、耶麻地区の小学校20校の6年生が一堂に会し、「第2回耶麻地区小学校陸上競技大会」が行われます。本日のさゆりタイムに、5年生の企画による「陸上大会壮行会」が行われました。

6年生は、出場する種目と抱負を発表しました。

そして、応援の意味を込めて・・・毎年恒例の「リレー対決」。6年生男子・女子チームに対抗し、5年生男子・女子チーム、教職員男子・女子チームが参戦。子どもたちは、4×100mですが、教職員女子チームは5人で400m。けがのないように走りました。

先生方も本気で走りました。1位は、教職員男子チーム。6年担任、余裕のゴール!?

その後、5年生の応援団がリードして、全校生でエールを送りました。

7月の壮行会よりも、キビキビと行動し、大きな声で応援できました。ありがとう!

6年生のみなさん、がんばってくださいね。

【6年】西中ビブリオバトル参加

恒例となった西会津中学校の「ビブリオバトル(知的書評合戦)」。今年は、小学校の6年生も観戦者として参加させてもらいました。紹介された本は、下記の4冊です。

「その意図は見えなくて」作:藤つかさ

「ママはきみを殺したかもしれない」作:樋口美沙緒

「一瞬を生きる君を、僕は永遠に忘れない」作:冬野夜空

「陸上自衛隊 ますらお日記」作:ぱやぱやくん

プレゼンタイムは、5分間です。その後、2分間のディスカッションタイム。6年生からも質問させてもらいました。

4名の発表後、タブレットを使って「一番読みたいと思った本」に投票しました。

優勝した中学生は、12月に行われる県大会に出場するそうです

1年後は、自分たちが「発表」する番です。どんな本をおすすめするのでしょう?今から楽しみです。

【3・5年】人権教室

小学生に、「人権」とはむずかしい言葉かもしれませんが、今日は、人権擁護委員の3名の先生方がアニメ教材なども使って、分かりやすくお話をしてくださいました。

<3年生>

<5年生>

「人権」とは、人が幸せに生きる権利であり、「命を大切にすること」や「みんなと仲良くすること」だと教えていただきました。

本日の学習の様子は・・・

2学期が始まって7日目です。

今日は曇り空。先週よりは少し涼しくなった感じもしますが、少し動くと玉のような汗が出てきます。今日は、各教室を3周ほど見て回ってきました。その一部を紹介します。

<1年生>国語「こんなことがあったよ」

「せんせいあのね」という題名で、夏休みにあった楽しい出来事を作文に書き、用紙の上の部分には絵を描き加えるようです。書きたいことが、すらすらと、ひらがなで書けるようになったね!

<2年生>「新しい漢字の練習」

漢字の練習でしたが、担任の先生は、算数の「時刻と時間」の学習と関連付けて「間」や「半」という文字の意味をとらえさせました。「はんちょうさんの『はん』は、ちがうよ」とも話していました。先生といっしょに、「空書き」をしました。

<3年生>書写「おれ」

毛筆で「おれ」の学習をしました。最後に「日」という字の練習もしました。

<4年生>図工「ほって すって みつけて(版画)」

4年生は、初めての木版画に挑戦です。今日は、下絵を描いていました。「どんな絵にしようかな~?」悩みますよね。

<5年生>図工「糸のこスイスイ」

5年生は、初めての糸のこに挑戦中。板を回しながら、線に沿って・・・切れました!

<6年生>社会「平安時代のまとめ」

平安時代の学習が終わり、「貴族の暮らしは・・・、一方、庶民の暮らしは・・・」のように、学習したことを壁新聞にまとめていました。

奉仕作業ありがとうございました

本日は、中学校と合同のPTA奉仕作業が行われました。作業内容は、学校周辺の草刈り、ビオトープ整備、校舎内の窓拭き、トイレ掃除です。トイレは、昨日の清掃に時間に清掃したのですが、大きなほこりが・・・。「すみません。」と言うと、笑顔で「短い時間でやっているのでしかたないですよね。」と返ってきました。子どもたちのために、ありがとうございます。

早朝よりご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

来週も暑い日が続きそうですが、熱中症や感染症に気を付けて、勉強に運動にがんばります!

※9月13日(水)耶麻地区小学校陸上競技大会(6年)

※9月21日(木)交通安全鼓笛パレード(3~6年)

おいしいお弁当をありがとうございました

給食センター修繕工事延長に伴い、今週1週間はお弁当持参となりました。気温が高いので、お弁当が傷まないように食材等を工夫したり、保冷剤を入れていただいたりと、ご配慮をありがとうございました。子どもたちは、お家の人が作るお弁当が大好きです。「毎日、お弁当がいい!」と言っている子もいました(職員は、給食派が大多数です)。

今月は1~5年生が2回、6年生は4回お弁当の日があります。よろしくお願いします。

来週から再開する給食に向けて、給食担当の高久先生から「給食のやくそく」についてお話がありました。

・配膳をするときに、「食べきれる量」を盛り付け、残さず食べることができるようにする。

・食べるものに偏りがないように、苦手な食材(料理)でも「ひとくち」挑戦してみる。

月曜日の献立は、ごはん、にらの味噌汁、とりの唐揚げ、カボチャサラダ、牛乳 です。

「残さず食べること」、みんなでがんばりましょう!

暑い毎日が続いています・・・

上の写真は、小学校のビオトープです。すっかり干上がってしまいました。「生き物は大丈夫なのかな?」と、子どもたちはとても心配しています。

今日も暑いので、昼休み時間の屋外での活動は禁止としました(日陰でも35度)。

5年生の理科「花から実へ」の学習では、「花のつくり」や「受粉」について学習をします。数年前までだと、実際に花を観察して絵をかいていましたが、今は「一人1台端末」の時代。それぞれのタブレットで、ヘチマとアサガオの写真を撮影して、学習に活用するようです。撮影した画像を大きくすることもできて大変便利ですね。

そして何より、屋外にいる時間が短くて済みます。熱中症予防の意味でも、タブレットは有効です!