こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

6/30 認知症サポート講座/ごちそう作り

【認知症サポート講座】
6年生が「認知症」について勉強しました。 早いんじゃないの?と思われるかもしれませんが、実際的に家族や知り合いの中で認知症の方がいらっしゃったり、発症されたら子どもだから関係ないとはなりません。 どう理解し、どのように接すれば良いのかなど、小学校高学年レベルで学び身につけてほしい内容を教えていただきました。 実感できない子もいたかもしれませんが、超高齢化の未来社会を生きる児童にはとても大切な時間でした。
  

【ごちそう作り】
こんなタイトルだと、高学年の家庭科か?と思われるかもしれませんが、内容は1年生(1組も2組も)の図工です。 紙粘土を使って「ごちそう」を作り、最終的にみんなで作品を持ち寄ってパーティーごっこをするみたいです。 どんなごちそうを作るかイメージを広げ、絵の具で粘土に色をつけたり、丸めたり伸ばしたりして制作していました。 形や色も一人一人それぞれ個性的です。 お寿司であったり、パフェであったり、ケーキだったり・・・。 今回は創造性を育み、互いの鑑賞力を高められたら素敵だなと考え作業に見入っていました。
     
上の最後の一枚(写真)は、本田先生が1年2組教室で育てている朝顔です。 外で育てている1年生の朝顔と比べものにならないほど成長しています。 なぜ?

※ 前の校舎近辺は、通学路指定で進入禁止などの時間規制がありましたが、このたび規制が解除されたそうです。 2月頃に規制解除の相談があり、規制存続の要望書を出していたのですが、規制をなくすという決定がなされたようです。 登下校のみならず、週末や夏休み等にも安全意識を高めなければなりません。 子どもたちにも十分注意するよう指導しましたし、文書でお知らせをする予定ですが、各ご家庭でも一言お声がけをお願いいたします。

6/29 小中連携授業研究会/5年昼休み

【小中連携授業研究会】
今年度第1回の小中連携授業研究会が小学校で行われました。 2年1組で鈴木寛美先生が国語の授業を行い、小・中学校の全教員が参観しました。 小中の授業を互いに見合い、教える内容の系統性や指導方法の工夫について意見交換しながら相互理解を深め、授業の質の向上を図ることが目的です。 授業後は、交流ホールにてグループごとに話し合いをし、町教委の関本専門指導員からご指導をいただいて多くの成果を得ることができました。 これを機に、今後さらに小中の教員が連携を深め、学力向上のために互いに研鑽し合って参りたいと思います。
  

【5年昼休み】
今日の午前中5年生の図工の授業を見たのですが、その作品掲示の「見出し作り」が昼休みに行われていたのでそちらを紹介します。 「“夏”といえば何ですか?」という唐突な質問から始まり、「スイカ。」と答えると「もう描いてあるので別なのを。」とリクエスト。 「海水浴」と答えると浮き輪を描き出しましたが、思わず「ドーナツみたい。」と失礼な発言をしてしまいました。 笑って許してくれましたが・・・。 かわいい5年生であり、楽しい昼休みのひとときです。 児童と触れ合う機会の少ない私としては、校舎内でのささやかな会話が貴重なものとなっています。(4人一緒の写真がぼけてしまいました。〇〇さん、一人だけ顔が写らずごめんなさい。)
 

6/28 パソコン室

今までなぜか機会を逃してパソコン室の学習の様子をお知らせできずに来ました。 今日やっとタイミングが合って、4校時目6年2組の理科の授業を少し参観できました。 本来は実験の予定だったようですが、雨のために予定を変えてパソコンでの調べ学習に切り替えたそうです。 多少PCの動きは遅いものの、課題解決のために検索項目(文字)を入力し、情報を集め調べていました。 ローマ字入力に苦労する児童もいたようですが、起動からシャットダウンまで多くの児童が手慣れた感じでした。 情報化社会を生きる子どもたちには、PCの活用はますます大切な技能となっていきます。
  

※ またまた、1年生の遠足が雨のために延期となってしまいました。 天気図とにらめっこしても、予報通りにならなかったりして本当に困っています。 四度目の正直となるよう、しっかり検討します。

6/24 4年版画教室/警報器

【4年版画教室】
毎年定例化していますが、今日4年生が国際芸術村のご指導を受け、版画教室を行いました。 1、2時間目に4年2組が、3、4時間目に4年1組が堀尾佐和先生と星眞智子先生のご指導のもと、作品作りに取り組みました。 今日は事前に制作しておいた下書きをニードル(鉄筆)で茶色の紙に写し描く(彫る)作業でした。 子どもたちは手や腕の疲れも忘れ、集中して原版を作り上げました。 来週、芸術村に行って「刷り」を行い作品に仕上げるようです。 昨年とはまた違った味わいの作品が生まれることでしょう。
 

【警報器】
校舎の裏に遮断機のない踏切があります。 以前議会でも危険を指摘され、看板の設置や近づかないように指導してきた場所です。 今日、町教委の要請で、伊藤電気さんが人感センサーに反応して音(声)の出る警報器を設置してくれました。 子どもたちには改めて踏みきりには近づかないように指導しましたので、各ご家庭でも繰り返し危険に近づくことのないようお話し願います。
  

※ 午前9時より「教育委員会定例会」が本校で行われ、終了後3校時に授業を参観していただき、4校時目に校長が学校経営を説明しました。
 

6/23 また遠足が・・・/昼休み点描

【また1年生の遠足が・・・】
今日は延期された1年生の遠足が行われるはずでしたが、・・・またも雨。 再延期となってしまいました。 水泳の授業や遠足の帰りにバスを利用したい関係で、もう一度日程を検討したいと思います。 できる限り楽しく素敵な思い出を作ってあげたい!
そんな1年生が、4校時目元気に図工作品を作っていました。 紙を折って立てることでいろいろな形・品物・建物を作っていました。 何を作ったのかはぜひ聞いてみてください。 1組さんは頑張っているアップの写真を、2組さんはみんなで評価し合うために並べた作品群の写真を紹介します。
 

【昼休み点描】
昼休みに事故の無いよう校内の遊びの様子を見て回ります。 6年生の教室は保育所のようになっていました。 1年生が遊びに来ていて、6年生が遊んであげたり、おんぶやだっこをしたりしています。 どちらもうれしそうな笑顔いっぱいです。 とても優しいお姉さんたちでした。
 
 
3年2組をのぞくと、カラフルな「てるてる坊主」が窓際を飾っていました。 色の勉強としても素敵ですし、梅雨のジメジメを吹き飛ばそうというさわやかな気持ちが伝わってきました。 また、黒板を見るとハートがいくつか張ってあり、あいさつ、ポカポカハート、へんじ、聞く耳などと書いてあります。 その横には名前も書いてあります。 何だろうとよくよく見てみると、一番上には「今日のNo.1」と書いてあります。 生活の中でお互いを認め合い、誉め合うことを目に見える形にしてありました。 とてもいいな~と感心しました。
 

6/22 国語の授業

今日は、国語の授業を見て回ろうとテーマを決めていくつかの授業を参観しました。 3校時目に回ったとき、1年1組はテストでした。 2年1組と2組は「お手紙」という定番の物語の読み取りをしていました。 黒板に場面の絵を貼り付けたり、いろいろと工夫が感じられました。 3年1組は俳句の勉強をしていました。 五・七・五のリズムを感じさせるためか、区切って読んでは手をたたく、という音読の工夫があって大きな声で練習していました。 途中で、ヒロトくんが「先生、俳句って『~かな』という言葉が多いですね。」と素晴らしい発見をし、切れ字の話にまで発展したようです。 まさに教師のねらいがうまくいった瞬間だろうと感じました。 国語は全ての学習の基本となりますし、日本語の素晴らしさ、大切さに気づく重要な学習です。 これからも子どもたちの基礎学力を工夫しながら高めて行きたいと思います。
   

6/21 さゆり学級のお勉強/陰の力

【さゆり学級のお勉強】
今日の教育委員会授業参観はさゆり学級と通級指導教室でした。 関本学校教育専門員、小柴さん、そして校長が算数の授業を見ました。 内容は一桁の足し算の「文章問題」を解くことでした。 問題文を理解し、式を立て、答え方まで、意見を主張しながら頑張っていました。 とくに答えの単位については、~わ(羽)の他の言い方、例えば匹、個、冊などなど一つ一つ一生懸命学んでいました。 算数であり、社会生活に生かしていく大切な勉強でもありました。
 

【陰の力】
給食の準備(配膳)は児童が分担して行いますが、実はその前に用務員の髙野さん、給食運搬やスクールバス運転をしてくれている勝美さん、長谷沼さんが下準備をしてくれているのです。 各テーブルの真ん中に配膳しやすいように食器や食缶などをそろえてくれています。 子どもたちや保護者の皆さんも知っている人はほとんどいないでしょう。 この場を借りて心からの御礼を申しあげたいと思います。 こうした気づかないうちにお世話になっていることって世の中たくさんありますね。
ちなみに、最後の写真は、アレルギーのある子への配慮(間違わない、待たせることへのメッセージなど)、給食担当の先生や髙野さんがやってくれていることです。 ありがたい限りです。
  

※ このあと3時40分から「小中一貫教育のための情報交換会」、質問会・勉強会です。 後日お伝えできればと思います。 なお、保護者の皆様の質問会も7月6日(フリー参観、講演会、学年保護者会のあと)に計画しています。 

6/20 2組のお客様

今日の午前中、本校に2組のお客様がいらっしゃいました。 なんと千葉県の淑徳大学の教授と新潟県阿賀町の議員さんたちでした。 
淑徳大学の加藤教授は、教育実習生の授業を参観し指導するためにわざわざ来てくださいました。 なんときちんとした大学でしょうか。 授業後、実習生の鈴木先生と加藤教授と私で研究協議を深め、さらには後日計画されている道徳の授業についてもいろいろと意見交換しました。 私にとっても大変有意義な時間でした。
また、阿賀町の議員さんたちは短い時間でしたが、教頭先生の案内で校舎をぐるりと見て回りました。 木の香りが残る校舎にうらやましいとの声が聞かれ、さらに、しっかりとあいさつができていた子どもたちとふれあって、校舎以上に好印象を持ったと思います。 PRはばっちりです。
 

校舎を巡視中ふと外に目をやると、認定こども園の予定地付近に人影が見えます。 6月議会で予算が通りましたので、まもなくこども園の建設工事が始まるとの話がありました。 西林、西林東、さゆりが丘地区の子どもたちの通学路が工事車両でキケンとなる可能性がありますので、本日文書で通学路一部変更のお知らせを出しました。 状況を確認しながら、安全第一で子どもたちを指導して参りますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


※ 今日から2年2組に「武藤隼弥」君が3週間体験入学しています。 北欧の夏休み中に貴重な体験となりますので、みんなで仲良く生活してほしいと思います。

6/17 遠足/歯の衛生指導

【遠足】
今日は1、2、3年生の遠足。 しかし、1年生はさゆり運動公園まで歩いて行って午前中遊具で遊ぶ計画だったのですが、出発時に雨が強くなり「延期」としました。 教室では涙ポロポロの子もいましたが、みんなと活動するうちに元気になり、お弁当の時は満面の笑みでした。 よい思い出が作れる別日を選んで実施したいと思います。
2年生はスクールバスで坂下方面に出かけていきました。 以前は雷公園へ出かけていたのですが、最近クマ目撃が多く、ここ2年坂下町にしています。 大変おいしい思いをしてきたようですので、お子様に詳しく聞いてください。 「太郎庵」へのお手紙はスラスラと書けていました。
3年生は、やはりスクールバスで大山祇神社や渡部鼎生家などを訪れ、社会科学習も兼ね多くの場所を見学したアカデミックな遠足になったようです。 帰ってくると「ただいま戻りました」と全員で校長室に声を届けてくれました。
  

【歯の衛生指導】
6月4日は「むし歯予防デー」、6月4日から10日までの1週間は「歯と口の健康週間」でした。 学校でも今月は全クラスで担任と養護教諭がティームティーチングで歯の衛生指導を行っています。 今日は6年1組でした。 歯ブラシの大切さを学び、染め出し液を使って歯磨きチェックを行い、どこに汚れが残りやすいかを確認しました。 児童がチェックカードを持ち帰りますので、お家でも確認し一声かけてください。 また、今後歯科検診の結果や治療勧告をお届けしますので、早めに通院くださるようお願いします。歯は一生使う大切なものです。
  

※ 今週末も、事故なく安全に生活できるようご指導をお願いします。(水路に流されたとか、大ケガをしたなどの全国ニュースがありとても悲しく思っています。)

6/16 学校教育支援員

今日は学校教育支援員の活躍をご報告したいと思います。 本校には5名の支援員が勤務しており、低学年(1・2年)にそれぞれ一人、中学年(3・4年)に一人、高学年(5・6年)に一人、そして5年生に一人、配置しています。 このように手厚い応援をいただける自治体はなかなかありません。 町に感謝の思いでいっぱいです。
写真を見てもらえば分かると思いますが、授業中の個別支援はもちろん、休憩時間等のノート・テストの補充指導、授業準備、伴奏支援等、実に多方面にわたって子どもたちを支援してくれています。 教員と十分に連携し、子どもたちが実のある学びとなるよう支援員を活用してきたいと思います。
  

今年度から通級指導学級が始まりました。 学習のバランスを欠く部分や児童の特性に応じた指導を通して「困り感」を解消し学習の自立を狙って、寺田先生が9名+㌁の児童を指導しています。 厳しい指導の場合もありますが、学ぶ児童たちは真剣に学習に取り組み成果を上げています。
 

6/15 クリーン作戦/教育実習奮闘中

爽快な青空が広がった5校時目、全校児童がグループに分かれて校舎環境を美しくする作業を行いました。 作業内容は、ランチルーム床の雑巾がけ、花壇の草むしり、クローバー除草、昇降口掃除でした。 「校舎をきれいにする活動を通して、皆さんの心や行動がきれいになっていきます」との呼びかけに応じて、子どもたちは一生懸命与えられた仕事に励みました。 縦割りでの思いやり活動の意味もあり、心情を豊かに育てる大切な行事となりました。
  

教育実習生の鈴木先生が頑張っていますので、少しお知らせします。 2週目に入り、参観授業が全ての学年に増え、自分も授業するようになりました。 何もかもが勉強であり、一つ一つ吸収しています。 臆することなく指導する姿に感心させられ、指導とエールを送っています。 半分が終わりました。 残り半分も精一杯頑張ってくれることでしょう。
  

10時10分から20分間の休憩時、校舎を回っていると2階渡り廊下にたたずむ姿が・・・。 心穏やかに過ごせる場所なので、密かな語らいの空間になっているようです。

6/14 3・4年の水泳練習

先週から始まった水泳学習。 初日しか行けなかったので、今日10時過ぎに3・4年生の頑張りを見に行きました。 泳ぎの能力別にいくつかの段階指導を行っていました。 泳ぎの苦手な子には手取り足取り、得意な子には高い練習課題を与え、参加した児童各自が一生懸命技能の向上に取り組んでいました。 表情を見ると、ほとんどが笑顔だったように思います。 充実した練習になっていました。
    

今、別室ではPTAの広報委員会、厚生委員会がそれぞれに会議を開いています。 お仕事でお疲れのところ、本当にありがとうございます。 なかなかお伝えする機会がないので、今日はぜひ写真を撮って載せたいと考えました。 他の委員会の皆様ごめんなさい。
 

6/13 技術室で図工の授業

本校には図工室がありませんので、必要に応じて中学校校舎にある技術室や美術室(こちらはあまり使いません)を使用して授業を行うことがあります。 今日は5年生が糸鋸(いとのこ)を使うため技術室で作業を行いました。 板に好きな絵を描き、それを切ってパズルにする制作活動です。 糸鋸に刃(は)をセットするところから始め、自分の板(パズル)を切っていきます。 最後までは作業を見ていられなかったのですが、思うように切れたでしょうか。 下絵の完成に頑張っていた子もいたので、糸鋸の操作ができなかったこともあったかもしれません。 
    

スズトヨさんが、今日明日と職員写真(スナップショット)を撮ってくださっています。 そうです、卒業アルバムの準備が着々と進んでいるのです。 様々な行事の写真もアルバムに採用されるはずです。 毎年素敵なアルバムができていますので、今年も楽しみです。


※ お知らせです。 今年の秋、10月26日にアクアマリンふくしまの「移動水族館」が西会津小に来ることが決定しました。 大型トラックの水槽に入ったたくさんの魚が見られることでしょう。 指折り数えて待ちたいと思います。

6/10 心電図検査/電気の勉強で・・・

【心電図検査】
朝、保健室前に大きな車が横付けされました。 県から来た検診車でした。 保健室を出るとすぐ車に乗り込んで心電図検査を受けられ、とてもスムーズに検査が進みました。 生まれてから一時も休みなく動き続ける心臓の働きを確認できる心電図検査はとても大切です。 もし、再検査や要診断の判定が出た場合は、早めに病院などで確認してください。 運動制限や注意事項を学校生活に生かしていきたいと思います。


【電気の勉強で・・・】
校舎の東端に行こうとして4年2組を通ると、児童が一生懸命作業していました。 図工科かなと思ったら、理科の授業でした。 電気の勉強で配線作業の下準備をしていたようですが、担当(湯田先生)曰く「今はプラモデル作りや小道具いじりなどをする機会が少ないせいか、予想以上に作業に時間がかかる」とのことでした。 実態を配慮しつつ、大人として自立するために必要な技能は「ステップバイステップ」で身につけさせて行きたいものですね。 単なる知識習得でなく、生活に活用できる力を育てたいと思います。
  


※ 連絡
① 明後日12日(日)は群岡地区のリサイクル活動です。 関係の皆様方お世話になります。 よろしくお願いいたします。
② 土日の生活について、山や川など危険なところに行かない、自分の身は自分で守る力をつけるなどを指導しましたので、ご家庭でも指導方よろしくお願いいたします。
③ 「ノーメディア デー」の報告書が今日だけで24名上がってきました。 大変にありがとうございます。 今後も啓発に努力して参ります。
  

6/9 今から雪対策

タイトルを見てびっくりされたかもしれませんが、松尾地区への県道脇に防雪柵を延長する工事が今行われています。 町教委を通して町当局にお願いしていたのですが、町の県への陳情が叶い80m(?)ほど長くなることとなったようです。 地区の入り口までなら申し分ないのですが、少しでも子どもたちが吹雪やブリザードに悩まされることが少なくなるのはありがたいことです。 とても感謝しています。 今年も暖冬だとよいのですが・・・。
 

※ さっそく「ノーメディア デー」の反応が返ってきました。 姉妹とおばあちゃんとでチャレンジしたとのこと。 こうして思いに答えていただけると、我々は勇気百倍になります。 ありがとうございました。

6/8 新体力テスト(スポーツテスト)

今日の2、3校時、1年生から5年生までが「新体力テスト」に挑みました。 6年生は先生方のお手伝いをし、午後に自分たちのテストを行います。 下級生の誘導、整列、指示対応等の様子はとても立派でした。 さすが最上級生です。 
新体力テストは、【1、50m走 2、立ち幅跳び 3、長座体前屈 4、反復横跳び 5、上体起こし 6、ソフトボール投げ 7、握力 8、シャトルラン】の8種目ですが、今日は1から6までやって、7と8は後日学年や学級ごとに実施します。 熱中症に十分注意しながら取り組ませましたが、子どもたちは一挙手一投足に全力を尽くす様子が見られました。 各自の記録について、お家でも話題にしてみてください。
  

※ 昨日、西林地区の林の中に仕掛けた「ワナ」にクマがかかり、処分されたとの報告をいただきました。 おそらく近くで目撃されたクマだろうとのことでした。 少し安心しましたが、今後も油断することなく子どもたちへの指導と可能な対策を講じて参ります。

※ (昨日に続き宣伝します。)今日は「ノーメディア・デー」です。 昨日行われた町補導連絡協議会でも、SNSが心配であると話題になりました。 TVやゲーム、スマホ、ネットなどに距離を置いた生活をしてみませんか。 保護者のメディア コントロールが大切です。

6/7 朝ごはん

保健室の前に、「朝ごはん」についての掲示があります。 しばらく前から養護教諭の大川原先生が作成してくださっていたのですが、なかなか紹介できずにいました。 内容は大きく分けて二つです。 一つは、『朝ごはん階段』。 朝ごはんを食べない0段から、主食だけの1段目、主食と主菜を食べる2段目、さらに副菜まで食べる3段目とランクアップする階段です。 我が家は何段目の朝食か、考えてみてください。 
そしてもう一つは、朝ごはんの3つのスイッチについてです。 主食(あたまスッキリ)、主菜(からだポカポカ)、副菜(おなかスッキリ)をバランス良く食べてほしいと思います。 朝食の大切さは科学的にも証明されており、テストの点数にも影響が見られるそうです。 夜のうちに作り置きしておいても問題ありません。 子どもたちの活動と成長のエネルギー充填をよろしくお願いします。
  

※ 明日は、「ノーメディア デー」です。 先日配付したリーフレットを使って、是非チャレンジしてください。 TVやゲーム、スマホ等に家庭生活が支配されないようよろしくお願いいたします。
   

※ 金魚の卵があっという間に孵化しました。 月曜日に気づいたのですが、小さな幼魚らしき姿が、あちこちに・・・。 下の写真にも5匹写っていますので探してみてください。 まもなく、大きな水槽の横に持っていって子どもたちにも見せてあげたいと思います。

6/6 水泳学習/教育実習開始

【水泳学習】
いよいよ今年度の水泳学習が、さゆり運動公園室内プールで始まりました。 1、2年生は校舎内で水着に着替え、校舎前で準備運動をして、9時半にスクールバス4台に分乗して出発しました。 大きな挨拶で中に入ると、水温30度の絶好のコンディションで約1時間水遊びを楽しみ、バタ足練習(2年)などに頑張りました。 みんなとてもうれしそうでした。 どうぞ感想を聞いてあげてください。 ケーブルテレビでも放映されるそうです。
    

【教育実習】
今日から3週間、「鈴木菜苗」さんが教育実習生として頑張ることになりました。 朝の紹介から、授業参観、児童等のふれあいまで、真剣で一生懸命な実習ぶりでした。 しっかりと学び、私たちの後輩となって福島の子どもたちを育ててほしいと思います。
 

6/3 久しぶりに1年生

最近いろいろな学年で話題が多く、1年生のことを載せられませんでした。 今日は、1年生の図工科の作品について紹介します。 「チョキ チョキ かざり」という題材名で、はさみの使い方に慣れ、紙の切り方を工夫して思いにあった形を切り取りました。 生活に根ざした技能を育てながら作品を完成させましたが、表し方の工夫やおもしろさを感じます。 色合いや形、切り方、張り方(まとめ方)、それぞれ個性たっぷりです。
 
人権教室では、講師の先生に「聞き方がとても上手でした。」とお褒めの言葉をいただきました。 偉いですね。 担任の先生方のご指導をしっかり身につけてきています。


※ 朝、金魚の水槽に数人集まって騒いでいました。 何事だろうと思っていると、金魚が卵を産んだようなので、食べられないように別の水槽に移し替えようと相談しているところでした。 今は、職員室内の小さな水槽で、水温に気をつけながら孵化を楽しみにしています。(写真中央の丸い粒が卵です。わかるかな~?)

6/2 2つの〇〇教室

①洋食マナー教室
 4校時目、6年生の目はランランと輝いていました。 緊張もあったでしょうが、何が食べられるのだろうと楽しみだったと思います。 メニューは写真をご覧ください。 スプーンやナイフ、フォークの使い方を初め、ナプキンの扱い、パンの食べ方、スープの飲み方などなど、いろいろと知ることができたと思います。 箸がほしいとか、お代わりしたいなどの声もあり、マナー違反も少し見られましたが、将来嫌でも経験するであろうテーブルマナーをこの時期に経験しておくことはとても良いことではないかと感じました。 (給食にはないメロンやオレンジジュースはうらやましい限りでした。)
  

②人権教室
 2、4、6年生が「人権」について学びました。 1、3、5年生は明日になります。 それぞれの発達段階に応じたビデオを見ながら、人間が人間として生まれながらに持っている権利を理解し、それを尊重する態度を身につけてほしいと願って毎年教室を開いています。 自分が周りの人に対してどうあるべきなのか考え、行動できるようになってほしいと思います。 人権擁護委員の長谷川様、田崎様には、毎年お世話になり、児童の思いやりの心を育んでいただいています。 3.11以来、福島県の復興にはこの教育はなくてはならないものです。

6/1 避難訓練(不審者対応)/花の植え替え

【避難訓練(不審者対応)】
本校では、避難訓練を4回予定しています。 避難経路を確認する第1回に続いて、今日は不審者侵入・対応を想定した避難訓練を行いました。 東昇降口から不審者が入り込み、職員が発見、退去要請しても出て行かない状況で、他職員の応援を呼び、校内への隠語を使った連絡、警察通報、避難という風に訓練は進みました。 不審者役の佐藤巡査が迫真の演技だったので、職員室の女性職員は恐怖を感じ、教頭先生や集まった男性職員も懸命な説得・対応を行いました。 みんな真剣そのものでした。

児童は放送に従って、最初は教室に鍵をかけて待機し、さすまたで不審者の身柄を動けなくした段階で静かに中学校の多目的ホールに避難しました。 声が聞こえると不審者を呼ぶことになるので、静かな避難にお褒めの言葉をいただきました。 講話では、白岩所長より①目を使う、②耳を使う、③口を使うことが大切だとのお話をいただきましたので、どういうことかは、ぜひ子どもたちに確認してみてください。 後藤部長(奥川駐在所)からは、今まで経験なくてもこれからあるかもしれないと思って、大声を出すこととのご指導がありました。 最後に、渡部かなさんがお礼の言葉を述べ訓練は終了しました。 各家庭でも、「いかのおすし」など再指導をお願いします。
   

【花の植え替え】
昨日お伝えしたお花を、3・4年生が朝の活動でさっそく花壇に植えてくれました。 登校指導から戻ると、すでにたくさんの児童が花壇で作業していました。 2時間目には5年生も行ったようです。(写真は撮れませんでした) 自然を愛し、命を大切にする心をこうした機会を通して育てて行きたいと思います。